銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2002年10月31日(木) 入院することになりました。

右目、網膜剥離だそうです。
しかも、このまま放っておいたら「失明する」と脅されました(T-T)
手術するんだって( ━━━┯━━━ ______ ━━━┯━━━ )
ということで、まだハッキリと決まったわけではありませんが、多分11月5日に入院だと思います。
初めての入院&手術で不安や心細さや怖さや・・・色々。
ご近所の方、見舞いの品などいっさい要りません。
お願いだから遊びに来てーーーー。マジで。
携帯電話をこっそり持っていこうと思うので、メールください。
といっても、携帯メールはかなり目に負担がかかって(パソコンもですが)頭が痛ーーいのですが。

病院の先生に「トイレと御飯以外は寝ていてください」と言われたのだけど、そうも言っていられない。
なにせ一人暮らし。ほとんど天涯孤独(と思ってるだけ?)。
色々用意もあるし、段取りもあるし。
お母のとこにも行かなくては。

一ヶ月は仕事を休まなくてはならないし。
年末が来てるというのに、こんなんで新しい年を迎えられるのか?
費用っていくらくらい要るんだろう?とか。
仕事休んで生活していけるのかとか。
貯金なんていっさいないもんねー(自慢?)
まーなんとかなるか・・・。(ならない?)

そうそういつも飲んでる薬ももらいに行っておかなくては。
あれがないと眠れない。
忙しいよー。
といいながら、呑気に日記書いてるけど。


ハーボットも管理出来なくなるので、やっぱり止めることにしました。
「文太」って名前付けてるから、なかなか止めることに踏ん切り付かないでいたけど。
ハーボットは設置しているページを、たびたび更新していかないと餌が無くなるわけでして。
3週間も放っておいたら、多分餌無しは確実。
いくらハーボットとは言え、文太にひもじい思いはさせたくない。
いったんやめて、退院してきてリハビリも終わったらまた設置しようと思います。

ハーボリンクさせて頂いてるサイト様に止めるご挨拶に回ったけど、知らない間にHPを閉鎖していたり、休止していたり。
掲示板に書き込むことさえ出来なかったHPがいくつか。
ネット上の繋がりだけどね。
見ず知らずの友達とも言えないような、細い繋がりかもしれないけどね・・・。
そんなもんなのかな?なんて。
少し淋しかったような。

そろそろ目が限界。痛い痛い。
ということで、今日はこの辺で。


2002年10月28日(月) 無題

久しぶりの落ち込み。
何をやってても涙が出そうになる。
こんな時一人は辛い。

励ましてくれる人、心細さに追い打ちをかける人、人それぞれ。
優しさの意味を少しだけわかった気がする。


2002年10月17日(木) 真夜中のバイク

さーむーかたー(T-T)
さっき(午前3時頃)、いつものように出来上がったレイアウトを印刷会社のポストに入れに行ったんだけど。。。
厚めのジャケット着て、手袋もして大丈夫と思ったら甘かった。
深夜に原付で走るのは寒い。
帰って来るなり、猫3匹で暖を取ってしまった。。。
葵が冷たい手をペロペロなめてくれた。
冷たい手で触ってごめんちゃい。

寒さもあって深夜ってコトもあって、なんか淋しくて悔しくて、目の中にゴミも入ってボロボロ泣きながら走った。
くそーっっ見てろよ(何を?)
馬鹿にした奴らをいつか見返してやるっってくらいの気持ちがないとね(って弱気?)
人間ひとつ歯車を噛み違えると、どんどんどんどん違う方向に流れていってしまう。
こんなはずじゃなかったのに。
そんなつもりじゃないのに。
こり固まった頭はそうそう柔らかくなるモノじゃない。
時間をおいて深呼吸して。
そうすれば、また違う角度で見えてくる。
後に隠れた心の根本も見えてくる。
そうそう悪い話ばかりじゃないはず。
色々と相性ってモノもあるんだろうけどね。
人とも同じ。
どうしてもこの人にだけは、自分の思ってることや言いたいことと全然違う意味に取られてしまう。
訂正しようとすればするほど、どんどん泥沼に。
いやそうじゃなくて・・・と思っても、気が付けば自分の伝えたいことからかなりかけ離れた話になってる。
いずれはケンカに。
どちらが正しいとか悪いじゃない。
どちらも正しくてどちらも悪い。
それを分かっていながらケンカになる。

そんな人も何人か。
何人もいないか・・・。

ホンマ世の中難しいことが多すぎる。


2002年10月16日(水) 天気雨

昼間、仕事の打ち合わせの帰り急に雨が降ってきた。
原付バイクで行ってたから、たまたまあった公園で雨宿り。
屋根もあってベンチも灰皿もある。
タバコを吸いながら空を見たら虹が出ていた。

原付で走っていると、車では感じることの出来なかった"匂い"とか"季節の風"とか新しい発見がある。
もう少し大きいバイクに乗りたいと思ってきた。
バイクで尾道なんていいな。
桜の時期に・・・なんて無理か。
とりあえずの目標にしておこう。


雨宿りしていても止みそうになかったので、近くのディスカウントショップに寄ってみた。
初めて入ったからどこに何があるか分からない。
目的は猫グッズ。
店内を一周してやっと売り場を見つけた。
種類はよそに比べるとかなり多かったけど、少し高い。
でもせっかく来たから、缶詰とネズミの形のオモチャを買った。
帰ってさっそくネズミのオモチャをあげると、遊ぶ遊ぶ・・・。
かなりの狂いよう(笑)
買って良かった。

実家の猫に御飯をあげに行ったら。
いたいた。源造兄弟。
良かった〜。
相変わらず触らせてはくれなかったけど、その内なつくかな?
それにしても今日は外猫7匹もいた。
ほとんど猫屋敷。。。

ところで、源造の兄弟は権造と命名。
ゲンゾー、ゴンゾー(笑)


2002年10月13日(日) 健康生活?

昨日・今日と朝早起きして山歩きを満喫した。

昨日は姉のように慕って、いつもお世話になっているとあるお店のママさんの誕生日。
ママと私とママの友達3人の合計5人で剣山という、四国で2番目に高い山(標高1955m)に登ってきました。
誕生日記念登山(らしい・・・?)
ある程度まで車で行けて、駐車場からリフトに乗ってリフトを降りてから約1時間の登山。
日頃の運動不足がたたって、少し歩いては休憩。
けど調度、紅葉が始まって景色も良いし、空気は綺麗だし。
無理矢理(?)にでも連れてきてもらわないと、私の重い腰は上がらない。
18歳くらいの時に一度登ったきりだったから、楽しかった。
行って良かった。
頂上手前の神社で、ママに白猫の親子?夫婦?どちらか分からないけど、とにかく白猫2匹が付いたお守りを買ってもらった。(誕生日だというのにごめんなさい)
でも・・・、朝5時起床はちょいとキツかった(^^;
ママの友達がずっと運転してくれたから、帰りは車の中で爆睡こいてた。
8人乗りの車だったから、座席一列全部占領して(笑)
今度は石鎚山(四国で一番高い山)なんて言ってたけど、それは遠慮しよう(汗)
石鎚山も登ってみたいけど、どうせならもっと体力付けて「鎖場」から登りたい。

今日は、昨日のメンバーに1人欠けた4人で、今年出来た「植物園」と中津峰山と言うところの「如意輪寺」、その近くの「五滝」、帰り道に「犬飼農村舞台」に行った。
植物園だけだと思っていたから、ミュールで行ってたら・・・。
歩く歩く・・・(;-;)
特に五滝は、道のような道でないような岩ばかりの所を歩かなくてはいけない。
五滝というのは、全部で5つ滝があるらしいんだけど、3つ目でママと私はリタイヤ。
どーしても見たい人だけどーぞ。

犬飼農村舞台に付く前にトイレに行きたくなって、そこら辺のお寺に止まってもらってトイレを借りた。
おー、今時珍しい落ち込み式(?)のトイレ。怖いよー。
その上、電気もないしドアを閉めたら真っ暗。
便器をまたぐ時にミュールを落としてしまわないか心配だった。
そんな真っ暗闇の中で用を足していたら携帯電話が鳴った。
いやーん。。。
こんなところでバッグから携帯出してたら、トイレに落としそう〜(^^;
でもトイレ怖かったから、着メロがなってる間ちょっと嬉しかったりして(笑)

けど、徳島にあんなところがあったなんて知らなかった。
車を出すのと運転をかって出てくれた人が、徳島の観光地に詳しい人だったので、回るコースをちゃんと決めていてくれてたみたい。
自分でどこに行くって決めてから遊びに行くのも良いけど、誰かに任せるままにっていうのも楽しいな。
というより、私はそっちの方がいいかな?
ホント腰が重い方なので、否応なしに・・・って方が向いてるかも?
今回のもボーっとしてたら、いつの間にか私も行くことになってしまってたし。
しかも日程も急だった(^^;
でも行ったら行ったで結構楽しいんだよねー。
自分一人ではとうてい行けないようなところだと特に。

二日間遊んでもらって、本当にアリガトウございました。
久々に健康な生活を送った気がする。


話は変わりまするが。
知り合いのMさんの話では、9月15日の「動物の里親を探す会」で源造の元飼い主の人が朝早くから来てて、まだ会も始まってない時に男の子が「猫をほしい」といったので1匹あげたそうな。
その次の週の9月23日の「里親探しの会」でも、またその男の子が来てて、またまた1匹猫をもらっていたらしい。
男の子に住所を聞けば、ウチの実家の近くらしい。
んで、ここからが本題。
実家近くの大通りで10日くらい前(だったかな?)に、ゲンゾーによく似た猫を見かけた。
後でMさんの話を思いだして、もしかしたら男の子がもらって帰ったという源造の兄弟が逃げたのかも?
それから気になって、そこら辺りを通るたび気を付けてみていたけど、一カ所にずっと居る訳がない。諦めていたら。
昨日、実家の猫と外猫に御飯をあげに行ったら、なんと源造兄弟(多分)がウチの外猫のエサ場にいる!!
ビックリ〜!!
大きさも毛の感じも、顔も源造そっくり。
絶対、そうだよー。
どうしてるかな?なんて気になっていたから、嬉しかった。
住み着いてくれると良いな。

今日も夜行ったけど、今日は源造兄弟はいなかった。
どこかに遊びに行ったかな?
まだ新米だから、いつも餌をあげてることが分からないで、昨日の分がなくなったからまたどこかに行ったかな?
昨日、たまたまデジカメを持っていたから写真撮ったけど。
家に帰って、その外猫になってしまった源造兄弟の写真を見ていたら不憫に思えてきた。
せっかく貰ってもらえても皆が皆、幸せに暮らしているとは限らない。
もちろん、ウチだってわからない。
猫にしてみたら、外で野良してる方が自由で楽しいかもしれない。
ただ、ウチには暑さ寒さや雨風をしのげる場所がある。
餌も水もある。
あ〜、でもどうなんだろうな?
それだけじゃんって言われたらそれもそうだし。

でも毎年のように何匹か風邪とか毒を食べさせられたりとかで亡くなっている。
それを思えば家の中の方がいいかな?
今年も早めに外猫の防寒用の寝箱を作ってやろう。
ホームセンターで木を買ってきて日曜大工でもしようかな?
段ボールの箱だと、しまいにボロボロになってるし。
寒さはしのげても、雨に濡れるとすぐグチャってなるし。
木で作るのがいいよねー。
ホントそろそろ作らないと夜は寒い。
源造兄弟の他にも、トラのハチワレの子猫もいるから風邪をひかさないように。
取り敢えず、段ボール箱提供しておこう。


2002年10月10日(木) サヨナラについて

チビたちに御飯をあげるのを忘れて寝てしまった。
昨夜7時頃にあげたのはあげたのだけど。
いつも寝る前(朝方)にもあげているのを忘れた。
よほど腹が減っていたのか、起きると首筋に怒りの爪痕が2本・・・。
赤く腫れて恥ずかしいったら。
今日は忘れないようにしよう。腹減りの子猫は怖い(汗)

仕事の休憩がてら、深夜のドライブをした。
大好きなCoccoのCDを聞きながら。

最近見つけた港の近くの猫親子にカリカリをあげに行ったのに、今日は誰も出てこなかった。
夜の集会にでも行っていたのかな?
一匹も姿が見えないと心配になる。
夜は寒いから風邪ひかないように気を付けて。
家から少し遠いからそうそう見にはいけない。
元気でいますように。

車を走らせながら色んなコトを考えた。
またまた淋しくなってくる。
人って生きている間に何度何かと「サヨナラ」をするのだろう?
人とのサヨナラ、物とのサヨナラ、色んなサヨナラ。
考えても仕方のないこと。
俣野温子さんの詩に
「さようならを一度もいわないまま
 二度と会えない人もいるけど

 何度もさようならといったのに
 また、出会う人もいるね。」
今の心境とは少し違うけど、なんだかこの詩を思いだした。
キレイなサヨナラなんてないと思った。

また明日ひとつワタシは「サヨナラ」をしなくてはいけない。


2002年10月08日(火) 日記にタイトル要らない気がする。

昨日バイト代入る日だったんだけど、何も言われずに今回から所得税なるものが引かれていた。
まー、普通引かれるモノだから文句は言えないんだけど、急に何も言わずにはひどくない?
こっちだって計算してやってるんだからねー。
残業はほとんどボランティアだし。
それも2時間なんて当たり前。
明日からぜーーーったい残業しないぞ(`´)

最近あまり食欲なくて昨日はトースト一枚、今日は焼きそばUFOを半分。
なのに体重は減らない(脂肪だから?)
UFO喰ってたら、ゲンゾーが「くれくれ」攻撃。
少しあげたら美味しそうに食べていた。
猫って焼きそば食べるんだ?新発見。
そう言えば文太はソーメンが好きだった。
麺類好きなのかな?
相変わらずカリカリを食べない。缶詰をあげすぎ?

昨夜お湯を沸かしていたら、ガスレンジの上にゲンゾーが飛び乗った。
あっ!!っと思ってすぐ抱き上げたから火傷はしなかったけど、右側のひげがチリチリになってる(^O^;
火を使う時はガスレンジから離れられないなー。
なんか猫ガードないだろーか??

桜は少し下痢気味。多分食べすぎだと思うけど。
他の子の1.5倍は食べてる気がする。
この頃、膝に乗ってきて寝るようになった。
今日は桜&葵が乗ってきた。
ワタシ的にはとても嬉しいことだけど、仕事が出来ねー(ToT)
けどウレシー。


やたらと喉が渇く。風邪がまだちゃんと治ってないかな?
一日ゆっくり休めたらいいんだけど。
はぁ〜、ゴミ出しして寝よ。


2002年10月01日(火) 朝だ朝だーよ♪朝から歌うな?

ま〜た朝だよー。
10月1日の日記だけど、書いているのは10月2日午前8時前。
夜10時過ぎくらいからテレビを観ながら横になってたら、いつの間にか寝てしまってた。
寒くて目が覚めると日付けが変わって夜中の1時過ぎ。
中途半端に寝てしまったから今度は眠れなくなってしまった。
このまま起きていようかな?とも思うんだけど・・・。
今日は夜遅くなるし、もう少し寝ておかないとマズイかな?

頭が痛いのは少しマシになった。
触るとまだ痛いけど。
もしかしてフワフワ・フラフラは風邪のせい?
ちょっとまた貧血気味だし。
季節の変わり目ってーのもあるかも?とにかく体がだるい。

それにしても新しい携帯になかなか慣れない。
せっかく打った文章を操作ミスで消してしまったり。
形も不細工だし。はぁ〜。
音はキレイなんだけどね。
前の携帯、有料サイトでいっぱいCoccoの曲をDLしてきてたのに。
いったん解約してたけど、また契約して再DL。
Coccoの曲ってあんまり置いてるところないんだよね。
絶対はずせなかった「雲路の果て」と「あなたへの月」と「Raining」があったサイトは3曲100円。
取り敢えずこの3曲をDL。
来月その他の曲をDLしたら解約、これでヨシ。
最近流行の曲は無料サイトでDL出来るし。
といっても、流行の曲わかんねー。

今、日記書いてる横で桜が新体操してる(笑)
細長いリボンをくわえては放り投げジャーンプ。
体もウルトラテクでひねって着地。すごい。
これが人間ならオリンピックに出られるよ。
そうそう、子猫たちの写真ページ作ったのでまた見てくださいな(^-^)v


銀猫 |MAILHomePage

My追加