銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2002年05月26日(日)

日記を書くことが怖くてずっと書けずにいました。
これからも書けないかもしれません。

日記って、"自分の"だからどうしても独りよがり、自分中心になってしまう。
心の吐き出し口のはずなのに。

自分の言葉、人からの言葉が怖くて。
多分しばらく書けずにいると思います。
覗いてくださっている方、すみません。


こんなこと書くとまた・・・。


2002年05月19日(日) 歳とると想い出話がしたくなる?

今日は本当なら用事で忙しいはずだったけど、ものの何分で用が済んでしまった。
済んだと言うより、用事にならなかった感じで(意味わからんって?)

久しぶりに魚のあら炊きが食べたくなって、たまに行く鳴門市というところの魚料理屋さんに行った。
あら炊きは無かったけど、メバルの煮付けがあった。
調度いい味加減でうまうま。幸せ〜。

天気が良かったから少し遠回りして、ウネウネ道のスカイラインを通って帰った。
海が見えていー気持ち。
このスカイライン沿いに、大鳴門橋が見える喫茶店がある。
昔々の笑い話。
ドイツビールフェアをしているというので、当時付き合っていた彼と行ってみた。
確か種類が何種類かあって、二人とも別々のを頼んだ。
ビールはグラスじゃなくて瓶のままできた。
私が「それ(相手が飲んでるビール)も少し飲みたい」と言ったら、その彼は自分の水が入ったグラス(かなりデカかった)を一気に飲み干して、注いでくれた。
いや・・・あの・・・、新しいグラスをもらったら良かったのに。。。
後でそう言ったら、彼は真っ赤になって「思いつかなかった」
トーゼン大笑いしてやりましたが。
けどその不器用さが好きだったような気もする。
その人、結構世話好きな人で身の回りの世話を色々やってくれた(笑)
彼の母上が作ってくれた(彼の)お弁当を、せっせと持ってきてくれたり(^^;
弁当箱はちゃんと洗って返しましたよ〜。
今思えば、ヤツは昼飯どうしていたんだろー??
私に弁当巻き上げられて、昼飯抜きだったとか?あれま〜。
けど、私が「うまいうまい」と平らげるのをいつもニコニコ嬉しそうな顔で見てたっけ。
今さらながら、ごめんなさい。

たまには想い出話もいいかな。って日記でした(^-^)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


余談ですが。
日記書き終えて、福山くんのHPを見てみたら・・・
前に書いた、「福山エンヂニアリング」で福山くんが歌ってた花田裕之の「雨のバス」を収録したCDが発売されるらしい。
やったー。
すごい嬉しい〜。
嬉しすぎて、日記に書き足してしまいました。
予約しよっと。
6月26日が待ち遠しい。。。



2002年05月18日(土) コロン

毎日「夏」に近づいていく感じ。
今日は久々雨も止んで、陽ざしがきつかった。
割と色白(自称)なので、すぐ日に焼けてシミが出来る。
そろそろ日焼け止めを買わなくてはと、近所の安売り屋さんに行った。

レジのすぐ横にフレグランスのコーナーがある。
人の汗の匂いはそうでもないけど、自分の汗の匂いは大嫌い。
なんか爽やか系で軽〜い感じのコロンはないかなと一つずつサンプルをクンクン。
ふと目に入ったのが"福山雅治愛用"の文字。
何を隠そう(特に隠してもいないが)かなり福山くんは好き。
早速、サンプルをクンクン。
うんうん。いーかも。
んで、つい買っちゃった(笑)
青い缶に入ったVERSACEのBLUEJEANSってやつ。
ホントに福山くんが愛用してんのかな?と少々疑いつつ・・・。
あんまり「匂い」は好きじゃないから、多分気が向いた時しかつけないだろうけど。
たまにはよろしかろ(^-^)
あと、髪が傷んでいるから、トリートメントを買って上機嫌で店を出た。

お母の病院に向かっている途中で気がついた。
日焼け止め〜!!買ってないぢゃん(T-T)
車に乗ってると右腕だけ真っ黒になるんだよねー。


今日は久々、お母を連れて散歩がてらに病院の近所のコンビニに行った。
同じ敷地内だけど、病院から老人保健施設に移ったらその建物内には売店がない。
ティッシュペーパーやら、色んな日用品を買わなくては。
最近電話に凝っているからテレカも買った。
テレカなんか買ったの何年ぶり。
母の日だったからと、安いTシャツを何枚かと、上に羽織る薄手のジャケットと、パンツをプレゼント。
病院ならパジャマでOKだったけど、新しい所はみんなパジャマなんか着ていない。
洗い替えにあと少し買い足さなくては。



話変わって、昨日のことになるけど。
ある人が(初対面の人)、「男前」だと言ってくれた(^o^)v
わーい♪それだけで、この人いい人だ〜なんて。
んで、友達の知っている人だったからビックリしたりして。

友達がとても大切にしている人だから、粗相のないように・・・。
あっ、あったかも(^^;
だいたい私は人見知りする方なんだけど、すぐに馴染んでしまった。
この人なら、安心。
いつか友達と一緒に飲みになんか行けたらいいな。
二人一緒のところをほのぼのと見ていたい気分になった。


2002年05月16日(木) 成分献血

最初の献血(本名でした方)から、約一ヶ月。
行ってきたですよ。
念願の?成分献血。

駅前の献血ルームに行ってビックリ。
なんでこんなに献血者がいるんだろ?
みんな並んで待っていた。しかも若い人ばかり。。。
みんなそんなに注射針痕が欲しいのか?(違うって・・・)

問診票も3度目だから手慣れたもの?
けど。成分献血者のみ答える問診にちょっとだけ汗。
項目に(はっきり文章は憶えてないけど)
・突然動悸が激しくなったりしませんか?(不安発作で過呼吸になるけど・・・)これは動悸が激しいんじゃないよね「いいえ」
・階段や坂道を歩くとき、人より早く息切れしませんか?(なるなる!人の数倍早い)けど、「いいえ」
他にも、心臓関係?の項目は一つ位を除いてみんな本当は「はい」だったけど、んなもん「はい」になんて○つけたら献血できない。
後で、自分の体がしんどいだけでしょ?
痛いとか、しんどいとかに鈍感な私はそんなのOK!OK!どーってことないっす。

血圧測って、いざ、成分献血。
と思ったら、先に少し採血して「成分検査」に合格しないと出来ないみたい。
成分献血は、「成分採血装置を使用して血漿や血小板といった特定の成分だけを採血して、体内で回復に時間のかかる赤血球を再び体内に戻す方法」らしい。
だから、成分が健康じゃないと「要らない」んだと。
けど、見事クリア。私って不規則な生活してるわりに案外健康なんだ(笑)

30分くらいかかるというので、待合室にある雑誌を持って入った。
テレビ付きの台じゃなくて残念。
看護婦さんが「少しチクッとしますよ〜」と言ったけど、いつも痛くないから「へーきへーき」なんて思っていたら。
痛いぢゃん(ToT)注射針太いし〜。けど、注射好き(笑)
始まるとすぐ別の看護婦さんが、飲み物のメニューを持ってきてくれた。
温かいカフェ・オレを頂いて、時々雑誌を読みながら血が流れていくのを見ていた。
もう一本の管には透明の液が。おー。あれが「成分」ってヤツですか?
自分の血液中の「成分」なんてそうそう見られるものじゃない。
しばらく見てたけど、透明なだけでおもしろくも何ともないので、やっぱり血の方を見ていた。

終わって。いよいよ図書券ゲット。
毎回もらえるのかと思ったら、初回とあとは5回目ごとにくれるんだって。
歯磨きと歯ブラシのセットが歯磨きだけになっていた。
ハンバーガーの無料券はもちろんそのまま。
駐車場1時間無料券も当然もらって、無事両腕に注射針痕ももらって(謎)満足満足。

次は5月30日以降なら成分献血OK。
今日もらった献血健康手帳に書いてあったけど、献血10回に到達したら記念品をもらえるらしい。
記念品ゲット目指して頑張るぞ♪



2002年05月15日(水) 訃報

朝7時過ぎに滅多にかかってこない神奈川の叔父宅から電話が鳴っていた。
けど寝たのが朝になってからだったから、当然携帯電話の着信音などでは起きない。
起きたのが昼過ぎ。
用事があれば、またかけてくるだろうと放っておいた。
夕方、今度は神奈川の従姉妹から電話。
「久しぶり」の声が重かった。
「びっくりするだろうけど・・・、旦那亡くなった」
・・・一昨年の12月、骨髄性の白血病と診断され去年骨髄移植したのは知っていた。

優しいいい旦那さんだったのに。
確か歳は30歳を過ぎたばかり。若すぎる。

13日に亡くなって、今日お葬式だったらしい。
行ってあげられなかった。
お見舞いにも一度も行っていない。
従姉妹に「ごめん。元気出して」と言うのがやっとだった。
こういう時、どんな言葉で慰めたらいいのか。
あまりの突然のことに、泣いてしまった私を逆に従姉妹は気づかって
「泣かないで、あの人も精一杯頑張ったのだから」とつとめて明るく言ってくれた。
一番辛いのは従姉妹だろうに、泣いてしまった自分が情けない。

4年前、母が倒れた時。当時は神奈川に転勤前の高松に居たから、母が危ないと聞きすぐに駆けつけてくれた。
彼と会ったのはその時が最後。
まさか、それっきりになるなんて。
無理してでも、お見舞いに行けば良かった。
神奈川なんて飛行機で行けば近いのに。
今さら悔やんでも仕方ないが。。。

ご冥福をお祈りいたします。


2002年05月12日(日) 壊れかけ

やっと、仕事が一段落かな?
今さっき出来上がったばかり(月曜am4:00)
といっても今日は昼間また高松に遊びに行ってたんだけど。
今週は少し時間に余裕が出来るかも。
来週早々には、新規の仕事が入るから休憩していよう。

今朝も寝たのは朝になってから。
頭がさえてなかなか眠れないかと思ったけど、布団に入るなりスーッと寝た。
薬なしで眠れるのはいいことだ。

それにしても、なんか最近ヤバイヤバイ。
とことん不安。ばりばりに孤独感。
心の不安定が変な行動に走らせる。
人の言葉が、自分を責める。

昨日もそうだった。
私の腕を見て、何も感じなかった?
それとも見ようともしなかった?
心も体も疲れているのに、人に優しくなんて出来ない。
疲れてるんだってば。
体調も悪いんだから。
少しくらい気づかってくれてもいいじゃない?
それなのに、またヒドイ言葉。
他の人からすれば、別にたいした言葉じゃないだろうけど。
何回も言われると辛い。
眠いとき、疲れているときに限ってそう。
相手を思いやるより先に「早く休みたい」が勝ってしまう。

なんか意味分からないですね。
誰に、どのような状況で、何を言われたか。全然書いてないし。
ん〜、名指しはやっぱ出来ね。

ホントやばやば。
今もこれ書きながら、涙ダーダー流れてるし。
なにがそんなに悲しいんだろう?わかりません。
今の私は人の言葉や心に、ただただ傷ついてしまうばかりで。
心が破れかけ。
そのうちきっと壊れる。


2002年05月11日(土) 複雑な心境?

昨夜、隣にたまたま座った人。
どこかで見たことがあるなと思いながら、なかなか思い出せなかった。
話をしていて、その人が名字をいってくれて「あっっっ」
その人には昨夜初めて逢ったんだけど、その人のお兄さんを知っていた。
顔そっくりだ。。。
母の恋人(だった人)

母は父と結婚する前、大恋愛をしたらしく当時神戸にいた恋人の元に「かけおち」していこうとしたらしい。
「かけおち」当日、神戸の港であっさり警察に捕獲。
母は従姉妹にだけ話して出たらしいのだけど、その従姉妹が家族にちくった。
恋人に逢う前に「家出人」として警察に連れ戻されたと言っていた。
その後母は、その頃仕事で徳島に来ていた父と腹立ち紛れに?即結婚。
じさまに猛反対されたらしいが。

母も目出度く父と離婚して、風の便りに「かけおち」の君が徳島のとある病院に入院していると聞き、早速見舞いに行った。
それから母の2度目の青春。
お互い、おじさん、おばさんになっていただろうけど、その頃の二人はかなりほほえましかった。
私も一緒によく3人で出かけた。

母が病気で倒れる二、三年前にそのおじさんも糖尿病で動けなくなり、ぱったり家に来なくなった。

昨夜、おじさんの弟に「おっちゃん、どないしよん?」って聞いたら、ウチからそう遠くない病院に入院しているみたい。
もうほとんど目も見えなくなり痩せ細ってるらしいけど。
近い内に必ず見舞いに行くと伝えてと言ったら、なんだかそのおじさんの弟も目がウルウルしていた。
私もつられてウルウルしてきた。
なんだか懐かしいような。

もしかしたら、そのおじさんと「かけおち」成功していたら、今頃私もこんな苦労?はしていなかったかも。
必ず行こう。お見舞い。
母が元気だった頃を知っているおじさんに逢いたい。


昨日は、とても懐かしい人から電話があった。
おじさんになって、声も話し方も優しくなったね。
懐かしい気持ちで、尾道の話を少しして。
こんな風に、想い出話が出来るようになったなんて。大人になったね二人とも。




2002年05月09日(木) またまた朝です

ただ今、金曜の朝9時32分。
さっきまで仕事していて、頭がさえて眠くありません。どーしよ。

買ったですよ。携帯。
80%Pに決めてるなどと言いながら、ショップに入る直前「着声〜♪」の悪魔の囁き(笑)に負けて?N211iにしてしまいました。
色はトーゼン、青。
まだまだ使い慣れないから、メール打つのが今までの3倍は時間かかっちまってます。
けどけど。着声〜♪
メールが来るたび、ヒイロさま(誰なって?)の声で「任務・・・完了」
ウヒャヒャなのでございます。
あと、エヴァゲリシリーズ欲しいな〜。
綾波の声とか、渚カヲルの少々ナルちゃんなセリフとか。

そ言えば「天使な小生意気」がテレビ東京系列でアニメってるらしい。
まだ見てないよー。
パイナ頭のゲンゾーくん好きだったりする。
かなりバカっぽいけど、あーゆーのもありかな?みたいな。
う〜ん、けどヒイロとゲンゾーならやっぱヒイロさまだよね。わはは。

今日はお母の引っ越しのことを書こうと思ったに〜。
頭がハイで書けそーに無いっす。
少々、悲しい気持ちになったです。
その話はまた今度。


2002年05月07日(火) 仕事モード??

連休明け初日。
カラダがだるだるモード。けど朝10時から仕事が・・・。
朝7時前に寝て、8時に起きた。
超寝不足のボケボケ脳味噌のまま、打ち合わせに。
打ち合わせといっても、新規のクライアントなのでどんな仕事かははっきりわからない。
行くともう一人女性デザイナーが来ていた。
べっぴんさんだった。(関係ないけど・・・)
かなり仕事量があるみたいなので、二人で部門別に分けることにしてくれた。
やったー、久々の新規取引先ゲット!!
しかも、楽しそうな仕事だから嬉しい。

12時前に終わって、次は1時からの打ち合わせ。
少し時間が開いたので、携帯電話屋さんへ機種変更の金額を聞きに行った。
ターゲットはP211i。15750円らしい。
今の私には大金(涙)
80%Pに決まってるんだけど、Nの着声機能も捨てがたい・・・。
う〜ん。。。
やっぱPかな。ずっとPだし。

1時からの打ち合わせは簡単だったけど、パソコンのメンテナンス?を頼まれて、他人のパソいじりまくり。(もちろん、メール類とかプライベートなものは見てません)
わーい。
パソコンいじり大好きっす(^-^)v
パソさわりだしたら、いっさい喋らなくなるのでお得意さまは隣で困っておいででしたが・・・(笑)
私のカラダから「うるさい。話しかけるな。」のオーラが出ていたみたいっす。


そろそろ献血に行きたくなってきた。
まだ駄目だろーな。
取り敢えず、リスカでもやっとこ。ピシュ(嘘だぴょーん)

眠い。
また朝になってしまった。。。
昼前まで寝てやるっ。


2002年05月06日(月) 連休終わりの報告文

はじめに・・・
いきなり謝っちまいます。。。
GW中にメールの返事を書くなどと、ほざいていた輩がおりましたが、遠い銀河の果てに逃避行してしまいました。
うぅぅ。。。ごめんなさい。書けませんでした。
しかも、誰一人にも。。。m(_ _)mごめんなさい〜。

いつかいつか必ずや〜 ε=ε=┏( ・_・)┛ (逃げるなオイ・・・)


仕事忙しい忙しいと言いながら、昨日は神戸に行って来ました。
久々、楽しかった。ショッピングを楽しんでちっとストレス発散。

まず向かったのは、三ノ宮の不二家のレストラン。
おすわりポコちゃんの最後のバージョンが売れ残り・・・いやいや、まだ残ってました。
当たり前のようにGET。

あと、高架下や三ノ宮のセンター街でショッピング。
★買い物リスト
・GO-COOのTシャツ
・黒のワンピース(なんと1900円均一ショップで)
・花柄Tシャツ(Tシャツのくせにワンピより高くて2900円)
・今年流行の長い革ひもベルト&チェーンベルト
・黒のコサージュ
・ハンズで試験管2本(何に使うんだ?)&青い綿球入れ(歯医者さんなどで消毒用綿球とかを入れてるヤツです)
 あと、注射器もあったから欲しかったけど、さすがにこれは買いませんでした。
・黒い紐&シルバーのブレス
・おもちゃのようなブレス(300円均一ショップで買った♪)
・同じく300円均一ショップで、ワイヤーのカゴ(間にビーズが入ってて涼しげ)
・アニメイトでオコジョさんの携帯ストラップ
・黒のリストバンド(かきむしり痕かくしに?)
あと、まだ買ったような気がするんだけど・・・
とにかく、いっぱい買った。でも3万も使っていない。
賢いヤツ。。。

いつも寄るゲーセンで、なんと200円でプーさんのぬいぐるみ時計&クシュクシュのプーさんぬいぐるみと、400円で最近ショップでよく見かける紐にデジタル時計がついてるものをゲット。
気をよくしてハーバーランド・モザイクのゲーセン行ったらかなり注ぎ込んだのにプーさんぬいぐるみ1個だけ淋しくゲット。


そうそう。
今日、お母の病院近くのホームセンターの駐車場で知り合いのMさんとお会いした。
肩には美猫「タマさま」が。
可愛すぎる〜〜〜 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
しかも軽かった。あんなに軽い猫様を抱っこしたのは久しぶり。
抱っこさせて貰って大喜びでございます(^-^)♪

それから、それから。
またまた、携帯電話が逝っておしまいになったようです。
iモードが使えない。
って事は、メールが出来ないと言うことでございまする。
明後日(5月8日)で丸一年。
明日一日我慢して新しいのに買い換えようかな?
何度交換して貰っても駄目なようだし。
こいつとは、相性あわねー(-_-X)

はー、明日は朝10時から仕事。
というのに、ただ今の時刻AM5:15分。
寝る時間ないっつーの。



銀猫 |MAILHomePage

My追加