銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年12月31日(月) 忘れられない日

夜更かしして、朝方寝たにもかかわらず何かのはずみで目が覚めた。
時計を見ると10時過ぎ。文太が天国に旅立った時間。

今日は文太の命日。
丸二年が過ぎた。なのに鮮明に記憶が蘇る。
最後の一週間、連日の寝不足で疲れがピークに達していた。
朝と夜の二回、点滴と注射。
点滴のせいでトイレの回数が増える。
もうその頃は立つのもやっとだったから、夜も寝ないでトイレの度に抱いて連れて行っていた。
最後の日、文太をくれた友達が虫の知らせか泊まってくれた。
ギリギリまで頑張ってたけど、どうしても眠くて友達も居てくれるし一時間だけ寝てしまった。
その間に文太の意識はほとんど無くなっていた。
なんで我慢できなかったんだろう?
ずっと側についていてやれば良かった。
そのことを後悔し続けた二年間。
寝てしまった自分を責める。

夜、テレビを観ながら久しぶりに文太のアルバムを開けてみた。
まだやっぱり最後の写真は見えなかったけど、可愛い仕草の文太を見て思い出に浸った。
命日くらい幽霊でも良いから会いに来てくれたらいいのに。
せめて夢で会えたらいいな。


2001年12月29日(土) 年賀状

今年も残すところ後2日。
今日ようやく年賀状を投函した。
宛名書きも裏面もすべて印刷。
いつもは一言メッセージを書いたりするんだけど、今回はそれも書いていない。
私から年賀状が届いた皆様、味気ない年賀状でスミマセン。。。

何とか洗濯と寝室の掃除は出来た。
けどどうにかしないといけないのは、居間兼仕事場。
乱れきっている・・・。
そう言えば、台所も汚い。
綺麗な部屋で新年を迎えたいけど、掃除できるかな?


2001年12月23日(日) 世間はクリスマスだけど〜

クリスマスです。
その上連休です。
それがどーしたって感じの今日この頃ですが・・・。

今日はいつものメンバーで忘年会。
といっても、名目が違うだけでいつもとやることは同じだけど。
取り敢えずカラオケ。今日のために?CD借りて車の中で練習しました。
それにしても、新曲を憶えるとついこの前まで歌ってた歌を忘れてしまう。
まるでトコロ天のよう。
今のお気に入りは、宇多田ヒカルの「traveling」
かなり可愛い曲です。
もちろん歌いました。もちろん途中で演奏ストップ(^^;

それから、最近のマイブームは「マイリトルペコちゃん」集め。
まだ徳島には未入荷なんだけど、手に入る店があって早速買いに行きました。
全18種類。まだまだゴールは遠そうです。


2001年12月20日(木) 肘ウチ

ただいま朝の六時前です。
思いっきり仕事がギュウギュウ入ってる訳でもないのだけど、
何故か段取り悪くて右往左往。
もともと夜行性だから(猫だし)、夜中起きてるのはどーってことない。
むしろ、昼間より夜の方が効率いいわけですが。

それにしても肩凝りで大変。
だんだん心臓が痛くなってきた。
やばい。かも。
肩凝り過ぎると痛くなるよね?ならねー?

風呂場のドアノブで思いっきり肘の骨を打ってしまった。
電気が来たようにジーーーーンと痛いところ。
久々、あまりの痛さにうずくまってしまった。
痛みにはかなり鈍感な方だけど、今日のはマジイタ。
いまだに痛いんだよー。。。
もしかしてヒビ入ってるかも。
起きてからもまだ痛かったら、取り敢えず病院行ってみよ。

それにしても、クリスマス。近いっす。
今年は毎年行ってた神戸の"ルミナリエ"にも行けそうにないし。
これといって予定もないし。多分仕事するかな。
23日の日曜は忘年会の予定はいってるけど。
クリスマスなんて。。。ふ〜ん。。。
ウチは仏教だもんね。(というか無信心)


2001年12月15日(土) 本屋

近所に本屋がオープンした。
そんなに大きくはないけど、まずまずの品揃えかな。

最近はまってるのが、廣瀬裕子。
半年くらい前に「ときどき、せつない」という本を見つけた。
可愛いイラストと言葉が何となく共感できた。
「サヨナラ、」という本は、写真と言葉。
こういうのを見ていたら、また写真が撮りたくなってきた。
私の好きな写真は、日常の何気ない風景。
ゆっくりゆっくり歩きながら、その街の"何気ない"を撮る。
もう、ずいぶんそんな写真は撮ってないけど。
気持ちに余裕がなければ撮れないものだし。
多分。
一人旅してみたい。。。

話がそれた。

本屋で「100万回死んだ猫」という絵本を見つけた。
ついつい立ち読みしてしまった。
今まで色んな人に飼われて100万回死んだという猫の話。
最後に野良猫になって、子どもが出来て自分や家族が一番好きになる。
自分を好きになれて、もう生き返ることはなかった。という話なんだけど。
あっ、やっぱり買えば良かった。
つい「エヴァンゲリオン7巻 REIのフィギュア付き初回完全限定版」を買ってしまった。
だってREIちゃんのサンタ姿が可愛かったんだも〜ん(爆)
それに「Heaven?」の3巻も出てたし。
今度は絵本を買うぞ。
多分。


2001年12月09日(日) 反省

一人で出きる限り頑張っていたつもり。
なるべく弱音を吐かないでいたつもり。
だけど一人で頑張ってなんかいなかった。
いつも誰かに迷惑をかけてきたこと、自覚しなければならない。

いざとなれば何の突っ張りも持っていない自分が情けない。
あまりにふがいなくて、「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えなかった。
小さすぎる自分が情けない。。。


もうすぐ今年も終わる。
来年はもっと良い年になるかな。
一つだけずっと心に思う夢がある。
来年こそは。と思いながらもうずいぶんになる。
口にしたら、叶わなくなりそうだから書かないけど、何度もチャンスを逃してきた夢。
きっと来年こそは・・・。


2001年12月08日(土) 12月の。

2、3日前に携帯電話のメールアドレスを変えた。
なぜだか、出会い系サイトやら何やら迷惑メールなるものが届くようになって、
思い切って変えてみた。
なんで、んなもん届くんでしょーかね?
不思議です。
まっ、これでしばらくは大丈夫でしょう。
新しいメールアドレスは
「聖なる銀色の猫」
12月・・・唯一、私が家族だと認める事ができた文太に捧ぐ。。。って感じかな。

昨夜、久しぶりに文太のアルバムを見た。
やっぱり元気な頃の写真しか見えなかったけど。
今頃のあの子はどうだったかな?
まだまだ元気だったはず。
癌を宣告された日から、ほぼ毎日写真を撮って、思いついたことを手帳に書いた。
あの時のことを思い出すと今でも、声をあげて大泣きしてしまう。
精一杯のことをしてやれただろうか?
そればかり思う。もっと他に何か出きることがあったかも。
せめてもの救いは、私の腕の中で天国に旅立ったこと。
一人淋しく逝かせなかったこと。
文太の居ない2度目の12月。
年が変わっても、何年経っても私の12月は1999年のまま。


2001年12月02日(日) ハリー・ポッター

ここのところ何かと気忙しく、掲示板のレスを書くのが手一杯でHP訪問も出来ずにいます。
すみません。。。
日記も一週間に一度程度だし。

今日は、夕方から出かけて最近出来た「フジグラン」という大型複合店舗(っていうのかな?)に行って来ました。
入ってる店の方は、う〜ん??って感じ。
センスまったく無し!!と人から言われる私が言うのも何だけど・・・
置いてるもの買おうという気が起こらなかった。
多分、二回は行かないと思う。
取り敢えず、せっかく行ったからコムサイズムでニットキャップだけ買った。

同じ建物の中に、シネコンがある。
全部で8つ。
実は今日はショッピングよりもこっちの方がメイン。
「ハリーポッターと賢者の石」を観てきました。
映画なんて何年ぶり。最後に観たのが「エアフォース1」だから4〜5年ぶりかも?
とにかく、面白かった!!
ハリーの役をやってた子すっごい可愛いし。
内容は・・・。
昨日封切りしたばかりなのでネタばれになるから書くのはよします。
それから行くまで知らなかったけど、その映画館、夜九時を過ぎてからの上映分は1200円になる。
わ〜い得した。
駐車場代も要らないし、その上通常より安く観られてラッキー。
レイトショーは平日もやってるのかな?
日曜の夜はさほど混んでいないしオススメかも?です。


銀猫 |MAILHomePage

My追加