銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年10月30日(火) 安い店

10月も明日で終わり。ルンルンルン♪←死語?しかも意味不明(^^;
自販機の缶コーヒーもHotになってるし、夜がだんだん寒くなってきた。
この前、秋物を出したばかりなのにまた衣替えしなくてはいけない。
そう言えば、サンダルも出したまま・・・。

昨日少し時間が開いたのでユニクロに行って来た。
相変わらずの混み具合。休日ほどではなかったけど。
とにかく安いもんね。
フリースを何枚か買った。温かいし、着やすいし、安いし。
安いといえば、徳島駅前に超安・激安の店があるのを教えてもらって、少し前に行ってみた。
入ってみてビックリ。
Tシャツとかパンツとかスカートとか、99円からある。
さすがに99円のは若い人向きで買わなかったけど。
以前、高松で買った3900円の服(これでも安い)が、なんと799円だったのにはショックを受けた。
その時は、699円のTシャツと799円のブラウスを買った。
ユニクロより安いじゃん。
徳島駅のホテルの東側、安いドラッグストアの真横だから徳島の人はぜひ行ってみて。


2001年10月28日(日) カレー

友達(ほとんど保護者?)が昼飯にカレーを作ってくれた。
カレー屋のカレーもいいけど、家で作ったカレーは大きな野菜がゴロゴロ入っていてまた違うおいしさがある。
いつもは昼飯は喰わないけど、カレーの匂いって食欲をそそる。
本当に旨かった。久しぶりの家カレー。

食後の腹ごなしに、公園に散歩に行った。
今ちょうど野外彫刻展というのをやっている。
高校の時の担任の先生が出展してるので、見に行った。
・・・見たけど良くわからなかった・・・。
歩いてると、濃いグレーの人なつっこい猫が居た。
また何も食べる物持っていない・・・。
おいでと言うとトコトコ後ろから付いてくる。
かわいすぎっっ。

晩飯は昼の残りのカレーを食べた。
明日もカレーでも大丈夫。


2001年10月27日(土) 夜の街

金曜日にお客が、明日飲みに出て行くから付き合えと言うので、そのつもりでスタンバっていた。
けど昼に電話したときは、その人もお客と一緒なので呼べるかどうかわからないと言う。
いや、それなら呼ばれなくていいんですけど・・・、とも言えないので電話して貰うことにした。
連絡が来てから出ていったんじゃ遅くなるので、取り敢えず8時頃にいつも行く馴染みの店で待つことにした。
すると、知り合いのMさんが居た。ラッキー♪
行くことは知ってたけど、早い時間だからもう居ないと思ってた。
飯をご馳走になりながら、待っていたけど10時過ぎても連絡がない。
と言うことで、Mさんが飲みに連れていってくれることになった。
久しぶりに仕事モード抜きで酒を飲んでごきげんさん。
そう言えば、金曜日もおまけでくっついていって晩飯ご馳走になったんだよね。
その上、かなりでっかいキティの目覚まし時計まで頂いた。
次に更新するとき、猫グッズに載せよう♪
ホントにいつも色々ありがとうございます。

連絡あったけど、結局はキャンセルになったのでMさんの居るところに帰ろうかなっと思ってたら、違うお客にバッタリ。。。
そのまま、また飲みに行ってしまった。
最後は、仕事もさせていただいたショットバーでソルティードッグを3杯飲んで帰った。
やっぱり、夜の街を歩いていたら誰かに会うなー。
けど、なんだか楽しい一日だった。
たまには仕事抜きで飲むのもいいな。


2001年10月25日(木) ラーメン茶漬け

スーパーに母への差し入れの買い出しに行って、"ラーメン茶漬け"なるものを見つけた。
ラーメンのスープに御飯を入れて喰うのが割と(かなり)好きなので迷わずカゴに入れた。
余談だけど、徳島ラーメンは味が濃い。
店ではスープの中に御飯を入れるなどと言うことは少し恥ずかしいので、御飯を一くち口の中に入れてはスープをすする。
一度でいいから、誰に気兼ねなく濃いスープの中に御飯を思いっきり入れて喰ってみたいものだ。
そう言うことで期待度大の"ラーメン茶漬け"。
早速、レンジでチンする御飯と冷凍の鍋焼きうどんを買って晩飯にした。
またまた余談だけど、ウチには真空パックされた米が20kg近くある。
それを炊けよ・・・とは思う。
今度のキリ番プレゼントは真空米にしようかな(笑)

さてさて、ラーメン茶漬けのお味は・・・?
少しだけど、麺も入っていてまあまあ旨かった。
けどホンモノにはかなわない。
とんこつスープのを買ったんだけど。徳島ラーメン味が出ればまた買おう。


話はぜんぜん変わるけど。
最近メールがあまり出来ていない。
メールというもの、かなり便利だけど本当にこっちの言葉がそのままちゃんと伝わっているのだろうか?
私の文章表現力の問題もあるだろうけど。
かといって電話は苦手だし〜。
そうそう、この前も知り合いの人に言われた。
私が電話してるのを横で見て"思いっきり緊張して、声がうわずってる"らしい。
確かに、声がたまに裏返ったりするし、すぐ切ろうとしてる(^^;

だから、やっぱりメールは便利なんだけど。
まっ大切なことはなるべく直接伝えるようにすればいいか。


2001年10月21日(日) 取引中止。

10月は日記をさぼりがち。

昼間、今日は日記にこのことを書こう、なんて思っていても夜になると忘れている。
気分的に乗らない日もあったし。

この前、仕事で嫌なことがあった。
毎月、某会社の雑誌広告を制作している。
ここ何ヶ月はテキストの一部変更だけだった。
長い付き合いなのでほとんどボランティアのような仕事だった。
"ボランティアのような"という気の緩みがあったのも確かだけど、毎月の締め切り日を広告代理店の人から連絡を貰うようにしていた。
その代理店の担当さん、締め切り日の前々日くらいにならないと連絡してこない。
しかも原稿の送り先は東京。
間に合わないんだよ(怒)
それで、とうとう事件が起きた。
担当さんの連絡忘れで締め切り日をとうに過ぎてしまった。
こともあろう事か、担当さんは広告主の社長に連絡して、私と連絡が取れないと言いやがっていた。
広告主からメールが来て
「今回はテキストだけでなく写真も変更があったのに。仕事が出来ないのなら連絡してくれればいいでしょう?今後の取引は中止します。」
( ̄○ ̄;)!お、おい。。。
取引中止はいっこうに構わないんだけど、そんなっっっ。
自分のミスを人になすくり付けるなんて。
まっ、そこの仕事止めたかったから調度いいか。
ホントにボランティアのような仕事で、一回5000円しかならなかったし。
その内、東京までの宅急便代が2000円、振り込み手数料も引かれるし、東京や大阪への電話代もバカになんね。実質3000円残らない仕事だった。
あー、告げ口して(誰に?)すっとした。

ほんと人間嫌いに戻りそう。


2001年10月15日(月) 久しぶり

書くこと無いんだよねー。
いや、無いことはないんだけど。

言葉の不始末にただ今、猛反省状態(本当か・・・?)
この歳になって(幾つだ?)、久々に体験した人付き合いの難しさ。
そんなものが、あっちにもこっちにもゴロゴロ転がっていたりして。

あ〜友達なくしそうなんだよなー。
どうしたらいいかなー。
結構お気に入りの友達なんだけど。
波長が合うって言うか、同じ種類というか。そんな感じ(どんな感じ)
ちょっと誤解されてるようでして。そんでもって、聞く耳持ってくれねーの(涙)
へこみ野郎な毎日がいつまで続くんだろう。
しゃーない。仕事しよ。


2001年10月10日(水) 尻切れトンボ

頭が痛〜い。
バイト中ダラダラ脂汗は出るわ、頭痛はするわ。
けどいつもより暇で早めに終わって良かった。

意気込んで日記を書くのボタン押したけど
やっぱ寝よう。
明日改めて、顔洗って出直します。
ごきげんよう。


2001年10月08日(月) 連休終わり

そんなに暑くなかったはずなのに、起きると寝汗をかいていた。
もしかしたら風邪?
そう言えば昨日の釣りの時かなり寒かった。
右目にものもらい?イボ?も出来てるし。風邪にはカンケーないだろうけど。
大きくなったら外に出られないし、仕事にもならないので抗菌目薬を入れまくり。
少し腫れて痛い。
徳島弁?では「メバチコ」と言うらしい。なんか変(笑)

連休なんてあっという間。
休むと決めていたから、外界(?)からシャットダウンしてた。
いつもは休みの日でも仕事したり営業したりするんだけど。
友達とのメールも少なかった。
電話はもともと嫌いなので、もちろんかけない。
電話と言えば、ウチの電話は年中無休で留守番電話になってる。
家にいるときももちろん留守電。
とにかく電話は嫌いなのだ。。。
仕事の電話は携帯電話にかかってくるし(これは取らないとしょうがない)
かなり年上の友達が私の安否を気にして、2年くらい前から電話をくれている。
いつも留守電にメッセージを入れてくれてるけど、この前とうとう「何時くらいなら居ますか?」と入っていた。
そう。2年前から一度も電話を取っていないし、かけてもいない(かけろよ。。。)
電話しなくては〜と思っても、話すことが思い浮かばない。
それより2年も音信不通にしてた理由も考えなければいけないし。
この前電話したのはいつだったっけ?確か母が倒れた年だから、もう3年以上前になる。
そろそろ本気で電話しないと心配してるだろうな。
気が向いたらかけよう。

夜、コンビニで「大林宣彦の尾道」という本を見つけた。
1238円もするので一緒に行ってた友達に買って貰った(金欠なんだも〜ん)
尾道三部作と新・尾道三部作の写真とか解説が載っている。

尾道も都市開発でずいぶん様子が変わっている。
映画の中でしかもう見ることの出来ない尾道の風景もある。
変わっていくもの。
変わらないもの。
本の表紙の裏と、裏表紙の裏に同じ場所の昔と今の写真が載っている。
あまりにも綺麗に整備され過ぎて淋しい気持ちになる。
ノスタルジックな風景がだんだんと消えていくのは、故郷の想い出がひとつずつ削られていくようで心が痛い。
けれどこれは、旅人になってしまった者のワガママなのだろうか?


2001年10月07日(日) 釣り

金もないので、釣りに出かけた。
今晩の食糧を確保するため(嘘)魚は得意ではありません(泣)


                  いつも行く漁港

釣果はキスが4匹、ミニミニな鯛が1匹。
また釣れた魚の写真を撮るのを忘れた。

釣りの帰り、港の近くの公園によって散歩した。
そこの公園には大きな狸のモニュメントがあって、その前で手を叩くと後ろで滝が流れ出す。
結構豪快で楽しい。
散歩の途中、茶トラちゃんと白黒ちゃんに出会った。
「おいで」と呼んでみたけど来るはずねーか。
写真撮ったけど、遠すぎて何が写ってるのか解らない。
せっかくデジカメ持っていたのに残念。

それにしても毎日いい天気。
こんな日はカメラ持ってドライブに行きたくなる。
鈍行列車での旅なんてのもいいな。思いついた駅で降りて。
いつか休める時も来るかな?
時々思う。
ちゃんと両親が揃ってて、ごくごく普通の生活を送れていたら、きっと私の人生も違っていただろう。
なんだか世の中不公平。なんて思っても仕方ないけど。
だから、たまには心の休憩、自由時間のご褒美も欲しいな。
当たり前のように思ってるけど、行きたいところに自由に行けるのって結構幸せなことなんだろうと思う。


2001年10月06日(土) 衣替え

金曜から体調悪っ。
いつもの貧血。その上バイト料もらい忘れて金欠。
連休だというのに(泣)

あんまりやりたくなかったけど、寒くなって着る服が無くなったので衣替えをした。
部屋が狭くて、タンスを置けないので季節毎の衣替えをしなくてはいけない。
あと一ヶ月もしたら厚手のトレーナーとかセーターを出さなくては。
クローゼットっていうのかな?
とにかくオールシーズンの服を出しておける広い部屋に住みたい。
取り敢えず長袖Tシャツとパジャマ類を出して、次はサンダルをしまわなくては・・・っと思ったけどしんどいので止めた。

衣替えをしながら洗濯をした。
ベランダで洗濯物を干していたら、裏の稲刈りを終えた田んぼで鳩が何やら食べていた。
数が多くてなんだか楽しそうなので写真を撮った。



いつもながらの、のどかな田園風景。
平和平和。


2001年10月04日(木) 猫の話のつもりが・・・

今日は猫三昧の日。
母の病院に行って、いつものように散歩してたら駐車場にトラ猫ちゃん。
いつも母の車椅子のポケットに煮干しを入れてるので、あげようとしてたら後ろから黒猫の子猫が。
もちろんその子にも煮干しを差し上げてたら、またまた横からトラ猫ちゃん&黒猫ちゃん。
トラちゃん2匹に黒ちゃん2匹。
顔がよく似てたから親子か兄弟かな?

母の猫に御飯をあげに行ったら、珍しく外猫ちゃんが待ってた。
白黒ちゃんとグレーちゃん。それから裏のモモちゃん。
春とか秋とかって猫とよく遭遇するから好きだな。
それにしても、猫に会った日に限ってデジカメを持ってない。
この季節は必ずバッグに入れておくようにしよう。

最近、母がコンビニに行きたがる。
病院の近くにコンビニがあるのだけど、表の道は広いけど交通量多いし坂になってるから車椅子押すのも大変だし、裏の道は狭くて道の端は側溝になってる。
とても車椅子じゃ行けない。
前に一度どうしても行きたいと言うから、散歩のコースを変えて行ってみた。
本当に大変だった。
後ろから来た車は、邪魔だとばかりにクラクション鳴らしやがるし、道を渡ろうとしてても誰も止まってくれない。
人の対応もそうだけど、道ってあんまり車椅子の人のこととか考えてないよなー。
側溝の蓋の上を通るとガタガタいってうるさいし、震動もある。
よけて通るには道は狭いし。
最近、徳島にも色々な施設やら何やら知らない間に出来ているけど、もっと金の使い道も考えて欲しいな〜。
一応少しだけど税金払ってるわけだし。
納得できないことが多すぎるかも。


2001年10月02日(火) 十五夜

気が付けば10月、今年もあと三ヶ月。

少し日記をさぼってた間の出来事を簡単に書こう。
9/29(土) 知り合いの方からフレンチのお誘い。ギャルソンのいるフレンチレストランに連れていって頂いた。そこで生まれて初めて"フォアグラ"なるものを食す。
美味しかった。満足満足。
少し(かなり?)早い誕生日ディナーのようだった。Fさんごちそうさまでした。
またヨロシク(笑)
9/30(日) 朝から雨。なのに朝・昼・夜としっかり3食も喰ってしまった。
朝はマックの月見バーガー。昼は生そば。夜は焼き肉。
夜、久しぶりに体重&体脂肪を計ったらビックリ・・・!!
体重は52kgに増え、体脂肪は"隠れ肥満予備軍"。
マジまずいっす。。。ダイエットするぞー。

んで今日。
胃腸の調子が悪かったので、晩飯に鴨なんば蕎麦を喰っただけ。
あっ、また惣一郎さんの日記になってきた(めぞん一刻参照)
気を取り直して。
徳島市内中心部に"新町川"という川がある。
たまたま出かけて、ついでにダイエットのため川沿いの公園を散歩してたら「雅楽」の演奏会をやっていた。
川に浮かべた舞台の上で、満月をバックに雅楽の演奏&舞い。
少し贅沢なひとときだった。
町中?の人はいいな。
あの公園って色々イベントやってるんだよね。
親水公園になってるから、綺麗だし明るいし散歩にはもってこい。
近くなら毎日でも散歩するのに(多分・・・?)


銀猫 |MAILHomePage

My追加