語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年08月07日(土) 基礎がため

基礎がために、別冊宝島の「中国語 スタート!」を使います。

基本を7日間でやるということなので、ちょっと都合がいいです。
三国志と漢詩の朗読がオマケみたいについています。
日常単語の単語帳400語。
実際のところ7日じゃ無理そうな中身だけど、
基本的なことすらスラスラ言えない私のレベルにぴったり(涙)。





2004年08月04日(水) 別冊 聴く中国語

今年に入って、「中国語ジャーナル」は買ったけど、
「聴く中国語」には手を出していなかったので、情報が皆無でしたわ。。

都会の書店に行きましたら、
「別冊聴く中国語 中国語で聴く山の郵便配達            名セリフ・原作小説を楽しむ」

というのが出ていました。
http://www.long-net.com/shop/bie/bie.htm

「山の郵便配達」は私の大好きな映画で・・・・・・・
DVDとスクリプトをゲットしようかとおもっていたんですが、
これって、すっごくうれしいです。早速買ってきてしまいました。

映画の名場面集と、原作小説の朗読の二部制というのが素敵。


やるものが増えちゃった、どうしよう。。
と思ったら、「中国語で聴く西遊記」というのまで出ているし、
女子十二楽坊のインタビューを収録した
「女子十二楽坊の素顔」というのまで出ているじゃありませんか・・・。

「音読で味わう名著故事」(アルク)は、「西遊記」ばっかり聴いてたくらいだから、西遊記専門で、孫悟空の発生から、インドで経典をもらうまでのストーリーを収録したこのCDブックもとっても楽しそう♪
これと女子十二楽坊も注文することにしました。

ションヤンもこのシリーズに入ってほしいなぁ。。

ほかにも、かなり基本の中国語入門書を買ってしまいました。


ほんとは英検の問題集を探しに行ったのに、買わなかったです(笑)。



2004年08月03日(火) 若いパワーのおすそ分け

子供のコンクールが終わりました。
結果は、なんと優勝。
(優勝って言葉は使わないけど、審査員評価の合計点がトップだった)

受賞経験はあまりないのに、優勝の常連校も蹴散らしてしまった。
見ていたほうが、びっくりです。(卒倒しそうだった(笑))
どうきいても、どこもものすごく上手でしたもん。
でも審査員からの講評では、「とても感動した」と言うことだったらしい。
何か伝わるものがあったんだろうなぁと思います。

とにかくとにかく、自分のことのようにうれしかった。

練習場所を親にも開放してくれたので、練習も聴きにいけたし、
その練習でも、当日も、若いパワーのおすそ分けをいただきました。
もちろん、当日は各校から・・・・。

できないことや難しいことを反復練習で克服していくところ、
全力投球するところ・・・・、指導者との信頼関係・・・・
チームワーク・・・
とにかく、どれもなんだか素晴らしいですね。

人が大勢で集まってるんだから、何かと問題が起こるのも知っているけど、
こういうときには、そういうのも差し引いて考えて、よし(笑)。

私も地道な反復練習を心がけようと思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加