語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年01月09日(金) 新年

年が明け、短期バイトが終了して、また日常が戻りました。

今年もガンガン行けるといいなぁ。

相変わらず、遅い年賀状をせっせと書いて出しました。
そして、やっぱり年賀状がいつも遅い知人からのハガキが届きました。
同業者ですが、どちらかと言えば発注者&チェッカーの立場にある人です。
いつもいろいろな人にアドバイスをくれるので、
まさかそんな悩みなんてないと思っていました。

ここ数年、自分はどうしてこんなに英語ができないのかと
悩んでいたのだそうです。
悩みながら努力しているのになかなか抜けられない・・・
その壁から去年はようやく抜け出たという手ごたえがあったそうです。

あんなできる人でもそんな悩みに陥ってしまうんだ・・・・
そう思うと、すっかり壁を味わってきた私はほっとしましたが、
その人にとっての「英語ができる」というレベルと、
私にとっての「英語ができる」というレベルは同じなんだろうか?

私が考えるよりもずっと高い域を目指したからこその壁なのかもしれないし。

「できる先輩」と思われている人ですら悩んで努力をしています。
私も、今年もしっかりと自分と向き合って、悩んで、相応の努力もしよう。

新年早々、日記が硬いけれど、とにかく、年賀状に刺激された1年の
はじめとなりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加