内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2004年10月30日(土) サンフランシスコについて

こんばんは、こうです。

今日は、サンフランシスコの町について書いてみたいと思います。

とはいえ、こっちについてから仕事ばかりでほとんど観光らしきものは
していないんですよね。。。

とりあえず、車から眺めての感想は、街中は坂道だらけで、海の反対には
山があり、一見、小樽の町に似ていると思いました。

また、サンフランシスコといえばケーブルカーが有名ですが、見慣れて
しまうと、ただの交通手段ですね。

あまり観光名所もなく、3日ぐらいあれば大体すべてを回れてしまうと
思います。

後、治安ですが、治安の悪い区域さえ行かなければ、昼間は全然安心です。

夜も、夜の11時過ぎにホテルに戻った事もあったりして、一人でぶらぶら
していなければ、大丈夫だと思います。

懸案だった通勤の地下鉄も割と安全で、
『電車の中で居眠りをしているのは、日本人だけだ!!』
等とよく言われているのですが、こっちの地下鉄でも結構寝ている人が
います。

私も、歓迎で酒を飲まされた夜は、地下鉄でぐっすりと熟睡してました。。。

そんな訳で、治安に関しては予想していたよりも悪くなく、わりと
安心しながら生活しています。

一応今日から、サンフランシスコの郊外のアパートへと住居を移したので、
さらに治安はよくなりそうです。

ただ、このアパートから地下鉄とバスで会社に通うのですが、なんか日本と
あまり変わらない通勤生活なんですよね。。。

特に会社の帰りにラッシュの地下鉄に乗り、人ごみに押されていると、
とても大国アメリカにいるとは思えません。。。

まあ、一応、ようやくこちらの生活にも慣れ、楽しく生活できています。

ただ1つの誤算は、英語が全然上達していない所なんですけどね。。。

それでは、次の日記では、英語について書いてみます。

それではまた。



2004年10月27日(水) ちょいホームシック

こんばんは、こうです。

サンフランシスコ生活も1週間を過ぎました。

ようやく、歓迎ムードがなくなり、私達はほっとかれ気味になって
うれしい限りです。

普通遠い所から尋ねてきたら、

『疲れているでしょうね。ゆっくり休んで旅の疲れを取って下さい。』

っていうのが日本流の美学だと思うのですが、
こちらでは、

『よく来たな。まあ、食べてくれ。』

っていう感じで、何でもかんでも、とりあえず人は食べ物を与えれば
喜ぶような生き物だと思われるみたいで、やはりアメリカは、私には
合わないようです。

というより、英語ができないのにアメリカに来ている時点で、もう
駄目人間ですよね。

通常、仕事でアメリカ人と会話が必要な場合は、一緒に出張している
後輩の会話を任せてしまうのですが、日常会話はそうはいきません。

ほんと、アメリカ人ってよく声をかけてくるんですよね。

何を言っているのか、わからないですし、分かったとしても、スピーキングの
能力がないので、言い返す事さえできません。

何のためにアメリカに来ているのか、目的が全くわからなくなる事が
あるのですが、何のためなんでしょう。。。

一応、寝る前、ホテルのベッドで英語を勉強しているのでが、思いっきり
付け焼刃ですよね。

でも、私も目標は、こちらにいる間に、一人で買い物ができるように
なる事です!!

低い目標かもしれませんが、今日もこつこつ勉強するとしますか。。。

# なんか、自分の状況しか書いていないように思いますが
# サンフランシスコの町についても、少々書いた方がよいですか?

それでは。


2004年10月22日(金) アメリカナイズ

こんばんは、こうです。

サンフランシスコ生活も4日目となり、ようやく落ち着いて
来たように思います。

時差ぼけと予想以上の寒さで、軽い風邪をひいてしまいましたが、
それもようやく治まり、なんとか生活しております。

それにしても一番辛いのは、食事の量です。
元々、私はそんなに小食でも大食でもどちらでもないと思うのですが、
こちらの量は、私の胃袋の量を遥かに超えています。

さらに風邪を引くと胃にくる私は、ほとんどご飯を食べる事もできず、
かといって、こちらに着たばかりなので地元の方との会食を断る事も
できず、地獄のような日々でした。

今はようやく、胃腸薬というドーピングのおかげでなんとか、
それなりに食べられるようになりました。

今日の昼は、職場の人とデニーズに行ったのですが、マックグランが
子供用に見えるサイズのハンバーガーを完食できた時は、感慨深い
ものがありました。
(それでも山盛りのポテトは残したんですけどね。。。
 こちらでのデニーズは、ハンバーガーやサンドイッチのお店です)

本当は、残せば良いのですが、現地の人+一緒に出張できた人、皆すべて
全部食べてしまうので、自分だけ残すのが、なんか悔しいです。

まあ、そんな中、なんとか生活だけは起動に乗りました。
(仕事だけは全然だめですが、、、)

多分、こんな生活をしていたら、1ヶ月の間にどれだけ太るのか、考える
だけでも、恐ろしいです。

帰りの成田空港で別人になってしまわないように、食べる量を制限したいな〜。。。
付き合いさえなければ。。。

それでは。


2004年10月20日(水) in メリケン

こんばんは、こうです。

今、私のいる場所は、サンフランシスコです!!!

ようやくホテルに落ち着き、この日記を書いております。

ただ今、現地時間の午前4時。。。眠れません。

完全な時差ぼけです。。。明日が怖いです。。。

しかし、今日一日だけでも色々な事がありました。

それにしても、自分の英語力のなさをこれほど痛感した事はありません。

私の入国審査なんて、めちゃくちゃすぎて、審査員があきれて
ましたもん。

ただ、おかげで英語ができない人と思われたみたいで、その後の
税関は、すんなり抜ける事ができました。

一緒に来ている英語ペラペラの後輩は、セキュリティチェックにひっかかり
屈強なアメリカの係員にトランクを開けられたりして、大変そうでした。
この時だけです、自分の英語力のなさに感謝できたのは。。。

後は、未だビジネス一色という感じで、英語のできる後輩の後ろに
ひっついているという状態です。。。う〜ん、情けない。。。

今はまだ余裕がなく、なかなか更新もできませんが、余裕ができましたら、
こちらでの生活を書いていきますので、是非またお立ち寄り下さいませ。

それでは。


2004年10月17日(日) 行ってきます!!

こんばんは、こうです。

それでは、先日の日記で書いた通り、アメリカのサンフランシスコに
出張して参ります。

それにしても、先日の日記の後、暖かい皆さんからのメールと掲示板の
書き込み、本当にありがとうございました。

特に掲示板には、憧れの華子さんより書き込みを頂けたりしましたし、
今まで日記を書いていて本当に良かったと思いました。

以前、『いいひと』という漫画で、

「待っている人がいてくれる、という事は、待たせている人のパワーになります。」

という趣旨のセリフがあるのですが、本当に少しでも私の日記を待っていて
くれる人がいると思うと、それがそのまま日記を書くパワーにもなりますし、
自分を変えるパワーにもなっていくと思います。

そんなパワーをもって、この出張も乗り切っていきたいと思っています。

まあ、12月には帰ってきますので、半年や1年出張している人に比べれば、
そう大した話ではないとは思うのですが。。。


それでは、むこうでも日記の更新を可能な限り続けますので、どうぞよろしく
お願い致します。


それでは、行って来ます!!


2004年10月14日(木) 忙しすぎ

こんばんは、こうです。

もうなんか、忙しすぎなんですよ。

慌しく米国への出張なんか決まるから、引継ぎやらなんやらで引き回され、
合間をぬって銀行行ったりして、もう目が回りそうです。

まあ、今日は本当はやらなくてはいけない仕事をサボってこんな時間に
帰ってきたりしてるんですけどね。

ああでも、たった2ヶ月の出張なんですが、私は本当は、はっきり言って
あまり行きたくないです。

はい。英語も全くできませんし、たった2ヶ月でも家族と離れるのは、
少々さみしいです。
(なに甘えた事行ってるんだ!!、って怒られそうですが。。。)

断る事もできたのですが、ただ、この出張を通して、ちょっとでも
自分を変えるきっかけになれば、なんて思ってOKしちゃいました。

一応、つれに相談したところ、

「会社のお金でただでアメリカ行けるんだから、
 こんな良い話はないじゃん。
 いいな〜、、、私が行きたい。」


と、うらやましがられます。

ほんと、つれに代わってもらいたいぐらいです。。。

ほんと、英会話も全くできないのに、2ヶ月も過ごせるのだろうか。。。


後ですねぇ、、、やはり心配なのは治安です。

向こうにアパートを借りるのですが、どうもあまり治安がよろしく
ないそうで、結構不安です。。。

お金を取られるだけならまだましですが、拳銃で撃たれたりしたら
最悪ですよね。。。

一応、以前そのアパートに住んでいた人に相談した時の会話を
以下に記してみます。


「後ろが警察署だから、安心だと思うよ。」

「それは、心強いですね。」

「ただ、夜はその警察署周辺が真っ暗で、事件が多いみたいだね。」

「。。。(あまり警察署の意味ないじゃん。。。)」

「まあ、油断しなければ、そんな治安については心配ないと思うよ。」

「はい。気をつけます。」

「まあ、よく、周りで銃声が聞こえるんだけどね。。。」

「。。。(それって恐ろしく心配なんですけど。。。)」


というわけで、はっきり言って、かなり不安です。

なんかもう遺書書いた方が良いような気になってきます。。。

私は大抵楽天的なんですが、今回だけはダメですね。

これだけ不安になると私はすぐ胃にくるタイプで、忙しさもあって、
ご飯がほとんど胃に入りません。

上司には、

「なんで、お前、出張行くのに、悲壮感が漂っているんだ。」

なんて怒られたりして、なんか自分の弱さを痛感してしまいます。

まあ、これを乗り越えたら、きっとかなりの自信になると
思うんですけどね。


そうそう、そのアパートからは、インターネット接続ができないみたいで
日記の更新がかなりストップする事が予想されます。

なるべくアメリカでのチャレンジ生活を書きたいと思うのですが、
なかなかそれもままならないかもしれません。

アメリカに旅立つのは来週の前半ですので、日本では、後1回、更新
できるかと思います。

それでは、よろしくお願いします。


2004年10月12日(火) 報告のみです

こんばんは、こうです。

以前の日記で書いた自分の大変な状況なんですが、なんと、来週より
2ヶ月ほど、アメリカに出張する事になりました。

今日、ようやく本決まりになった事から、慌しく準備を始めたりして、
おそろしく忙しいです。

ちょっと今日の所は、皆様へのご報告だけにさせて頂いて、明日か
明後日辺りに、詳しく日記に書きたいな、と思っています。

# 向こうでも、日記の更新は続けていきたいと思っていますので、
# また続けて読んで頂けるとうれしいです。



2004年10月09日(土) うん。どうかい?

こんばんは、こうです。

先日の日記では、次回の日記は弟の事を書く、と言っていたのですが、
自分自身の状況がそれどころではなくなってしまったので、また改めて
書きたいと思います。

そしてまた、その自分自身の状況というのも、まだ日記に書ける状態に
ないので、こちらもまたはっきりしたら日記に書きます。
(これだけでは、なんのこっちゃですよね。ごめんなさい)

とりあえず、今日の日記を書きますね。

皆さんのお住まいの所では、台風は大丈夫でしたか?

私の所も、久々に台風のすごさを実感するほど、激しかったです。

この雨と風の中、夕ご飯を買いに出かけたりしたのですが、傘など役に立たず、
罰ゲームかと思う程、雨に濡れてしまいました。

実は今日は、子供の幼稚園の運動会の予定だったのですが、さすがに
この台風では実行できる筈もなく、明日へと延期になってしまいました。

それにしても、最近の幼稚園の運動会ってのは、場所取りが激しいのですか?

私もつれに、こう頼まれてしまいました。


「こう。明日の朝。先に行って、場所取っておいてくれる?」

「うん。いいよ。
 何時ぐらいに行けばいいの?」


「7時からかな。」

「。。。ずいぶんと早いね。。。
 それで、何時から運動会は始まるの?」


「え〜とね。8時半。」

「。。。という事は、1時間半も1人で場所とって置くわけ?」

「うん。そう。
 ちゃんと勉強道具持っていって、勉強しなさいよ。」


「。。。はぃ。。。」


という訳で、あまりこんな遅い時間に日記を書いている場合じゃ
ないような気がします。

でも本当にそんな早い時間から場所取りが必要なんですかね。

確かに、幼稚園の運動会のプログラムには、7時から場所取り可能、
みたいな事が書いてあるのですが、幼稚園が場所取りを煽っているのでは
ないでしょうか。。。

まあ仕方ありません。1年に1回の事ですし、家族の為に頑張りますか。

決して、幼稚園の先生方だけで行われる創作ダンスを最前列で見たいという不純な目的ではありません。


ああでも、、、青空の下、広いビニールシートのその真中で、情報処理の
勉強をしている人がいたら、、、皆、引くだろうな。。。

ちょい憂鬱。


2004年10月06日(水) 三十路の夜に

こんばんは、こうです。


ようやく、情報処理技術者試験の受験票も届き、一段と気合の入ってきた所なのですが、
受験地を見て愕然としました。


受験地 : 東京流通センター

最寄駅 : モノレール 流通センター駅 徒歩2分


。。。モノレール乗って、試験受けに行くんですか。。。

羽田空港と浜松町を結ぶモノレールは有名だと思いますが、途中にこんな駅が
ある事をご存知の方は少ないんじゃないでしょうか。(言い過ぎ?)

しかも、最近登場したモノレールの快速だと、この駅止まりませんし。。。

さらにしかも、あの駅の近くはコンビニ一つありませんし、だいたい浜松町から
3駅なのに、片道330円なんて、あまりに暴利をむさぼっていませんか???

。。。と、すみません。少々熱くなってしまいました。。。


私の最近の出来事に話しを戻したいと思います。


実は、弟夫婦が離婚するという話を、実家の母親から聞きました。

弟夫婦については、いろいろと書きたい事がやまのようにあったのですが、
気持ちの整理がつかず、なかなか書けないまま、ここまで来てしまいました。

ただ次回からは、その弟夫婦が離婚するという事で、弟との関係から現在の
確執も含め、じっくりと書いてみたいと思っています。
(多分1回じゃおさまらないと思います)

多分、思いっきり重い日記になってしまうと思うので、今回ばこんな中身の
ない日記にて失礼させて下さい。

ここでふと思ったのですが、こんなに日記っぽくない日記って、エンピツで
他にもあるんですかね。。。

なんか段々と、こんな日記を読んで下さっている方々が、他にどんな日記を
読んでいるのか、気になってきました。

もしよろしければ、他に読まれている面白い日記を私にも教えて下さると
うれしいです。

ぜひぜひ、IDだけでいいんで、メールフォームで送って下さるとうれしいです。

(メールアドレスをつけて頂けた方には、私のお勧め日記もお送り致しますので。)


そうそう、ついに30回目の誕生日を迎えてしまいました。

大台に乗る事で、自分自身、何かが変わるかな、と思っていたら、何も
変わらないんですよね。これが。

ただ、20代の方々と異なる世代にいってしまったのは、ちょっとだけ悲しいです。

同級生のつれとも、私の方がちょっと先に産まれた事もあって、世代が離れて
しまいました。

そんな訳で、帰宅後、つれにこう言われてしまいました。


「30のおじさん。
 どうよ。
 隣りに20代のピチピチ若妻がいるってのは?」



「。。。はい。いいものですね。。。」


と、そのつれの言葉に、私は畏まって答えたのですが、すでに「どうよ」とか
「ピチピチ」という時点で、若妻というのはかなり無理があるように思うのですが。。。











と、ここまで書き終えて日記の校正してたら、いきなり激しい揺れが来ました。
いや〜、こっちでもついに地震ですか。。。こわいですねぇ。。。




2004年10月03日(日) rainy Sunday

おはようございます、こうです。

現在、午前11時

あいにくの雨の日曜日となってしまいました。

私は、再来週に迫った情報処理試験の為、勉強部屋へと隔離されております。

つれと子供は、私を置いたまま、

「ちゃんと勉強しているのよ。」

という捨て台詞(?)を残し、実家の父親とどこかへ行ってしまいました。

こうして、私一人この家に残された訳なんですが、この家につれも子供もおらず
私だけいるなんて、本当に久しぶりです。

とりあえずパソコンを立ち上げ、日記を書き始めましたが、この日記がつれに
ばれたら、私は堆肥と一緒に畑に埋められてしまいますので、内緒にしておいて
下さいね。

それでは早速、つれと子供に感謝しつつ、勉強を始めたいと思います。



午後1時


なんとか、眠気と戦いつつも勉強してました。

そろそろお腹がすいたように思ったら、つれから電話が入りました。

「私のとっておきの焼きそば、食べていいよ。」

私はその言葉を神の言葉と受け取り、キッチンの棚を漁った所、
電話で伝えられた場所から、その焼きそばがでてきました。









ちょっとだけ、その愛に泣きました。。。

でもやっぱり、遠慮しておきますね。
(決してこの焼きそばが食べたくない訳ではありません。。。)

今から、近所のラーメン屋にラーメンでも食べに逝ってきます。



午後2時


戻ってきました。

勉強の続きでも開始しますか。





深夜0時


だいぶ、時間が空いてしまいましたね。。。

あの後、頑張って勉強していたのですが、ついに睡魔に負けてしまい
いつのまにか、ベッドに寝てしまっていました。

なんとか、つれが帰ってくる5分前に目覚め、勉強を再開していたのですが、
やっぱりばれるものなんですね。。。

以下、その時の会話です。


「ただいま〜。こう、ちゃんと勉強してた?」

「うっ、うん。もうばっちり。」

「何か、髪型はそれを物語っていないんだけど。。。」

「えっ?」


なんと、鏡を見ると、見事な寝癖が。。。


「寝てたでしょ。」

「はい。。。ぐっすりと。。。」

「もう。」


なんか、小学生の子供とお母さんの会話のように思えますが、それは多分
気のせいでしょう。。。

とりあえず、私は来週、監視付きの勉強をしなくてはならなくなりました。

ますます、小学生になっているような気が。。。


それでも、こうやってつれと子供が寝た後に、ひっそりと勉強、、、もやらずに
日記を書いている私。。。

さすがにこれ書き終えたら、昼寝の分だけ、もうちょっと勉強しますね。


それでは、頑張ります。


目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加