内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2004年02月28日(土) これだけは結婚を後悔

こんばんは、こうです。

先日の日記のジョージア携帯ストラップの件ですが、次の日にめでたく米倉缶を
当てる事ができました。



↑相変わらず、写真の腕が悪いですが。。。

おめでとう〜!!

そんな訳で石橋缶は不要となり、ゴミにしようかと思ったのですが、これって
欲しい人いますかね。。。


もし、欲しい方がいらしゃいましたら、ただであげますので、メールでご連絡下さい。
ゴミにするのも難なので、是非是非もらってやって下さい。


ああ、これでようやく、缶コーヒーの無間地獄から抜けられそうです。

でも、残りの2缶を揃える為に、また缶コーヒーを買っちゃうんだろうな。。。
意思の弱い私。。。


とまあ、この件はこれで終りとして今日の日記なんですが、最近、風邪が治って
からというもの、つれと夜に喧嘩する事が多いんですよね。

というのも、風邪ひいている時はさすがにつれも、夜の夫婦の会話タイムから
毎日早く私を解放してくれていて、私は早く寝る事ができていたのですが、
風邪が治ってからというもの、しゃべりたい事が山のように溜まっているつれと
風邪が治っても早く寝たい私とで、夜な夜な喧嘩となっております。

なんかですね。最近、厭世気味なのか、何でもどうでもよくなってきてしまっていて
つれの悩みも真剣に考えてあげられないんですよね。

真剣に考えてあげられないぐらいだったら、その時間を睡眠という時間に充てた
方が良いように思うのですが、なかなかつれに理解してもらうのは難しいですね。


「風邪はもう治ったでしょ。
 風邪の時は早く寝かせてあげてたんだから、今日ぐらい私の話しを聞いてよ。」



嫌。寝たい。

楽を覚えた体は正直です。

私も色々と反論するのですが、口論でつれにかなう訳もありません。

しかたなく、つれの話しを聞き始める私。

完全に適当な返事をしている事がばれると、さらに寝るのが遅くなるので、
適度に自分の意見を挟みつつ、つれの思っている方へ二人に意見を誘導していく。

やがて満足して、私を解放するつれ。


こんなやりとりは、ほんとつれと結婚してからずっとですね。

私の態度も問題あると思いますが、つれも履歴書の趣味欄に、
趣味:『悩む事』
と書いてしまうぐらい悩み事の好きな人ですから、ほんと私が本気でつれと話したら、
夜明けまで私は解放されないと思います。

でも私もほんとは本気で付き合ってあげたいんですよね。

ただ、これをみたら私の気持ちも分かってもらえるかと思います。

私の起床時間:平日6:00 休日9:00
つれの起床時間:平日・休日とも12:00


。。。わかって頂けましたでしょうか。体がもちません。。。


つれに早く寝てもらいたいが為、こんな会話をしてみた事もありました。


「ねぇ。もう少し早く起きたらどう?」

「何かねぇ。私って早起きが体質に合わないっていうか、夜型っていうの?
 日付が変わってからが絶好調なんだよね。」


「。。。」


今日もすでに午前4時。

ああ、これだけは、結婚する相手間違えたかも。。。


2004年02月26日(木) ジョージアおしゃべり携帯ストラップ

こんばんは、こうです。

体調不良気味で、また日記をさぼってすみません。

MyReferでわざわざ見に来てもらっているのを見ると申し訳ないです。すみません。

また、今日から通常更新に戻れると思いますので、よろしくお願い致します。


さて、今日の日記ですが、皆様は缶コーヒージョージアで、あの3人娘+1人の
おしゃべり携帯ストラップが当たるキャンペーンをご存知でしょうか。



↑これです


これって画像にもちょこっとでてますが、当たりのストラップが直接缶にくっついてくるので、
その場で当たりがわかるというのが良いですね。

しかし、こんな自動販売機など見た事ない、という人が多いのではないでしょうか。

それもその筈で、何せ、このキャンペーンが行われている自動販売機は、企業向けの自販機専用で、
会社内の建物内に置かれているものだけだそうです。

そこには、オヤジサラリーマンならこの3人娘のファンが多いだろう、という意図が透けて見えて、
実にいやらしい、いえ目の付け所が良いキャンペーンですね。


では実際の当たる景品を見てみますと、、、




↑サトエリです。猫娘に見えるのは気のせいでしょうか。。。



↑米倉缶です。お姉さまらしさが出てますね。



↑矢田缶です。かわいいですね。
あれほど、某掲示板で矢田批判をしておきながらも、ハァハァしてしまいますね。。。





あんたは、いらん。


てなわけで、もともとこの自販機で飲み物を買っていた私ですが、このキャンペーンを
知ってからは、私の缶コーヒーライフが始まりました。

もともとコーヒーは苦手な私ですが、胃を壊しつつも缶コーヒーを飲み終わる度に、
体は自販機へと向かいました。

しかし、こういうのって、中々当たらないものなんですね。

私の机の上は、飲み終わった缶ばかりが、
『山、山、山、マウンテン♪』
になっていきました。

そして延べ十数回目。諦めかけた頃、ついにその苦労が報われる時が来たのです。


ガタン。缶が出てくる時、いつもと違い鈍い音がしました。




↑これが当たり缶です。殺虫剤ではありません。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


早速、中をあけてみる私。



↑光が入ってごめんなさい。。。


。。。


何で神様は、日記書きにだけこういうネタを提供してくれるのでしょうか。。。


呆然としたまま自席に戻ると、自然と私は、Yahooオークションをパソコン画面に開き、
この石橋缶を検索してしまいました。


↓そこにあった言葉
石橋缶は超レアです。とか、石橋缶を当てるのは大変だと思います。とか。。。



_| ̄|○ ナラ、イレナイデオクレ


2004年02月23日(月) 風邪ひいてました。。。

こんばんは、こうです。

日記が1回飛んでしまってすみません。。。

というのもこの間、実は熱にうなされながら、風邪と闘っておりました。

丁度、先週の金曜辺りから体の不調に気付きつつも、土曜に子供と新規公園探索ツアーに
出かけてしまい、風邪を悪化させてしまったようです。

当然の如くつれは、風邪をひいてしまった私におかんむりでしたが、日曜には、

「いい?、これからゆうたを連れてお父さんと公園行ってくるから、
 おうちでゆっくりと寝ているのよ。
 一人だからって、遊んでちゃだめだからね。」


との優しい言葉を受け、久々の一人の休日タイムを過ごす事ができました。


今日の日記は、この幸せな日曜日を振り返ってみたいと思います。


さて、そんな優しい言葉を受け、我が家に一人とりのこされたされた私ですが、
さすがに高熱の為、大人しくこたつにもぐって寝ていました。

本当は、このつれと子供がいないパラダイスのうちに、半年前から溜まっているビデオを見たり、
やり始めてからすでに2年以上経っているFF10-2をやりたかったのですが、さすがに
そんな気力も起こりません。

いつしか私はうとうとと眠りに入りました。。。

しかし、1時間程経った頃でしょうか。


。。。暑い。。。


あまりの暑さに私は汗びっしょりになって目を覚ましました。

西日の差し込む部屋、強となっているこたつ、ガンガンに暖房をかけたエアコン。

軒並み最高気温を更新した日本列島において、まさにこの部屋はサウナ状態となっていたのです。


。。。このままでは、蒸し焼きにされてしまう。。。


私はすぐさまこたつとエアコンの電源を切り、部屋中の窓を開けました。

しかし運悪い事に、その日は強風の日でもあったのです。
窓をあけると、すぐさま砂埃とともに舞い込んでくる風。

慌てて窓を閉めるも、こたつやテーブルの上は、ざらざらになってしまいました。


。。。これはまずい。。。


そう思った私は、雑巾を手に、目に付く所を水拭きしました。

。。。ふぅ。

ようやく水拭きを終えた私ですが、試練はまだ終わりませんでした。

洗面所で雑巾を絞っている私の目に映った物は、洗濯完了の赤いランプを
灯している洗濯機でした。


「洗濯が終わったら、洗濯物ぐらいは干しておいてね。
 それぐらいはできるでしょ。」



思わず私の頭の中によみがえってくるつれの言葉。

すぐさま、私は急いで洗濯物をとりだし、ベランダへと向かいました。

ベランダを開けると、当然の如くまたもや部屋へと入ってくる砂埃。

洗濯物を干し終わった後、涙目になりながらも2回目の水拭きを行いました。。。



「ただいまぁ〜!!
 こう。風邪治った???」



はい。汗をかいたおかげでなんか治ったような気がします。。。


私は、これを恐妻家流、風邪治癒方と名付け、世間に発表したいと思います。。。(涙)




# そのおかげか、今日には熱がひいて会社にも行けました。不思議。。。


2004年02月19日(木) つれの就活

こんばんは、こうです。

今日、私の帰宅後、つれが証券会社の就職セミナーに出かけてきました。

証券会社も最近の不況で、正社員を1年契約の契約社員にシフトする動きが
あるようですね。(特に営業などの専門職で)

つれが出かけたのも、そんな契約社員募集に対するセミナーだったようです。

元々つれは、学生時代、証券系に絞った就職活動をしつつも希望の会社からは
内定をもらえず、仕方なく別業界の会社に就職した経緯があり、本人曰く、
証券の仕事に携わるのは私の夢、だそうです。

とはいっても、つれが今すぐ就職したい訳ではなく、とりあえず業界の状況を聞いて
おきたいという事で、今日は話しだけ聞いて帰ってきたそうです。

まあ、子供の幼稚園の送り迎えもありますし、なかなか女性が働くのも難しいですね。


と、それでは、久しぶりにこの件に関する夫婦の生の会話をお聞き下さい。


「でもね、私。本当は客を取ってくるより、運用の仕事をしたいんだよね。
 人のお金で色々なところの株かったりして、楽しそうじゃん。」


「でも、今ってコンピュータで株価予測したりしてるから、運用先ってある程度
 機械的に決まっちゃうんじゃないのかな。。。
 それに、運用に失敗したら責任とらないといけないし、そう自由にはできないでしょ。」


「けど、契約社員なら失敗しても首きられるだけだから、安心じゃない?
 男だったらこうはいかないよね。
 うちはこうが家計を支えてくれてるから、やりたい事ができるし。」


「まあね。
 でもそういう失敗したら辞めればいいや、っていう契約社員ばかり集まったら会社も大変だね。」


「うん、だから契約社員って言っても、採用は結構厳しいみたいだよ。」

「それならさあ、会社入って人をもうけさせるのではなくて、
 うちのお金を運用して、十倍ぐらいにしてくれないかなぁ。。。」


「えっ。やだよ。。。」

「え〜、なんで?、うちも儲かるし一石二鳥じゃん。」

「だって、私がこんな貧乏家庭を相手にするわけないじゃん。」

「。。。」

・・・

・・・皆様。私はこんな証券レディがいたら、かなり嫌です。。。


2004年02月17日(火) せきらら日記(やけ気味)

こんばんは、こうです。


最近、私の周りでおめでたブームが起こっていたのですが、ついに私のメル友さん(女性)まで、

「二人目、できちゃいました。」

と、明るく報告されてしまいました。

このメル友さんとは、ついこないだまで、

「忙しくて2人目なんて考えられませんよね。」

なんて話題で盛り上がっていたのに、ちょっとだけ裏切られた気分です。


みんな、陰ではする事しているんですね。。。

なんか人間不信になりそうです。。。


でも、全国3百万人のこうファンの皆様。
我が家の2人目については、心配しないで下さい。
(誰も心配していないっていうつっこみは却下)

我が家がそういったご報告をする事は、全くもってありえません。

なにせ、すでに3ヶ月以上も種付け行為さえ行われていないのですから。。。


さすがにちょっと長いですよね。

この期間中、拒否するのはだいたいつれなんですが、こんなに長いと、私の浮気とかを
心配したりしないものなんでしょうか。。。

それとも、私が浮気をできないタイプだと見抜かれている???
(まるで、つれの手のひらから抜け出せない孫悟空のようです。。。)

まあ私も何かと面倒なので、いいんですけどね。


これでも新婚当為は仲良かったんですよ。

その頃は、お互いに仕事で疲れ合っていたから、お互いに相手の体をマッサージして
あげたりなんかしてましたし。

そんでそのマッサージの手が、背中から体の前面の方に流れていったりなんかして、、、
そしてそのまま行為になだれ込んだりなんかして、、、それはそれは甘い日々でした。


ですが、それがいつのまにか、段々とレスの時間が長くなり、何故か残ったのは、
私のつれに対するマッサージだけになってしまいました。


しかもそのマッサージは、寝る前の恒例になってしまったのです。


「こう。かるマッサ−(軽くマッサージの略)よろしく。」

「しょうがないなぁ。」


そんな会話を交わしながら、いつものように大人しく、つれの背中をマッサージする私。

たまに新婚当初を思い出して、手を体の前面に滑らしてみたりなんかするのですが、
すぐさま、

「ちょっとぉ!!まじめにやりなさいよ!!」

といって、にらまれてしまいます。


あの新婚当初の甘い生活は、どこに行ってしまったのでしょう。


そんなマッサージなんですが、たまに

「こうのとりえって、マッサージがうまい事だよね。
 いつもありがとっ。
 でもこのマッサージがなかったら、今ごろ離婚してるかもね。」


等と言われるものですから、恐くてマッサージを止めれません。


確実に、つれに飼われています。飼育されています。


言うなれば、『君はペット』ならぬ、『僕はペット』っていう感じでしょうか。


。。。

。。。何とか、去勢されないように頑張ります。。。



2004年02月15日(日) チョコレートレジスタンス

こんばんは、こうです。

ようやく昨日は、バレンタインデーが終わりましたね。

イベント好きなつれは、もちろん私にプレゼントを用意してくれたのですが、
最初、袋を開けたときには、これが入っていました。。。


「ねえ。おもしろいでしょ。」

「。。。」


お願いですから、ノリだけで、プレゼントを選ばないで下さい。。。
(一応、そのプレゼントの下にチョコはありましたが。。。)


まあ、なんですね。

こうして、バレンタインデーにチョコレートをもらえる身分になった今も、
私にとってこの日はちょっと忌むべき日ですね。

絶対もらえると思っていた人からもらえず、結局母親だけからの1個だけに
終わったあの日。
あの屈辱の思いは、決して忘れはしないでしょう。


私の心は今でも変わりません。私もチョコレジスタンスの一員です。

だいたい、男の価値=もらったチョコの数、という風潮が、全くもって
許せません。


もらえなかった人達。大丈夫、この屈辱をばねに日々精進していれば、
いつかは私のように、平凡ながらもささやかな日々と、もらうチョコの数を
気にしなくて良い日がきっとくるさ。


−この日記を書く5時間前−


「あれっ、残ってた筈のチョコは。」

「さっき、ゆうたと一緒に食べちゃったよ。」

「えっ。昨日も半分食べてたんじゃない?
 こうは、まだ1個しか食べてなかったんだけど。。。」


「まあ、いいじゃん。
 また来年という事で。」


「。。。」



貰えなかったみなさん。やっぱり私も仲間に入れて下さい。。。




2004年02月13日(金) 上司

こんばんは、こうです。

私には、もう4年程の付き合いになる尊敬できる上司がいます。

この上司は、超がつくほど外交的な人で、いつ誰にでも気さくであり、
そのうえ有能で、仕事も人の倍するという理想の上司です。

それ故、最初部下についた時は課長でしたが、どんどんと出世を続け、
今では経営層に近い位置まで出世しています。

もちろん、そんな人の下にいる事のできた私は幸せだと思いますし、
私自身の出世にもプラスだと思うのですが、実は私は、この上司が
会社の中で一番苦手な人なんです。

昔からこの上司と二人きりになる機会は多かったのですが、元々の私の
内向的な性格に加え、仕事ができる上司への畏怖が過剰になってしまい、
ろくにまともな会話をする事ができないんです。

この上司以外の上司であれば、
「○○さんは、プロ野球でどこのチームのファンですか?」
とかプライベートに踏み込んだ話しから、そこそこ会話を続ける事は
できるのですが、こういったちょっとくだけた会話をするのが怖いんですよね。
(なかなか、この気持ちを人にわかってもらうのは難しいと思いますが。。。)

それ故、この上司も私の事を『話していても面白くない奴』と思っているだろうし、
私もそれが何となくわかってしまい、ますます会話をするのが苦痛になって
しまっています。

そんな訳で私は上司について日々悩んでいるのですが、つれとの会話中、
その事をふと話したんです。


「ああ、あの○○さんね。(←その私の上司の名前)
 よくハンコ貰いにいって、結構立ち話してたよ。」



お知り合いだったんですか。。。


職場結婚してから丸5年目にして、初めて発覚した事実です。。。


「ほんと頭の回転が速くて、話しの面白い人だよね。
 ハンコ貰うだけなのに、ついつい無駄話しちゃったし。」



そりゃ超外交的性格の2人が出会えば、話しがはずみますわな。

私が日々、どうにかして上司との関係を改善したいと悩んでいるのに、
自然とその上司と友好な関係を築けるつれ。

世の中の不条理が、またここにも一つあります。


やっぱ、私の代わりに会社行ってもらえないかなぁ。。。(かなり本気)


2004年02月11日(水) 病気できないわけ

こんばんは、こうです。

前回の日記は、体調不良につきあんな形になってしまいましたが、ようやく体調も
完全復帰しました、、、いえ、完全復帰したようです、、、いえ、したような気がします。。。

というのも、私は病気になると必要最低限の休養しか取らず、後は会社に行きながら
病気から回復するっていうのが、パターンになってしまっており、なんか本当に
病気が治ったかどうかは、うやむやのままなんですよね。

まあ、仕事を休めない業種の人にとっては当たり前の事なのかもしれません。

でも、私が仕事に復帰するのを急ぐのは、仕事が忙しいからではなく、また別の理由から
なんです。

それは、病気のまま家にいると家族(というかつれ)に心配をかけてしまうからです。

はいっ。ここで、
「こうさんって素敵〜!!、そこまで家族思いなんて優しすぎる!!」
って思った全国約30万人の女子大生or女子高生の方々。
残念ながら違います。(素敵って方は合っていますが) ← 自分ってこんなキャラだったかな。。。

家族思いというより、つれの心配がはっきり言って鬱陶しく感じてしまうんです。

心配してくれるのはうれしいのですが、その心配も少しずれていて、

「男性で頭痛いのは、重い病気が隠れている場合が多から心配。」

と言って人を脅したり、

「心配だから、熱計って。」

と言って、30分毎に熱を計りにきたり、

「鎮痛剤のんだ?、様子みてるからって飲んでないの?、とりあえず半分は飲みなさい。」

とか、いろいろと干渉してくるのです。(ほんと善意はうれしいのですが、、、)

自分の病気や自分の体は、自分が一番知っているのであって、その治し方も自分流の
治し方があるのですが、つれはなかなかそれを理解してくれません。

とりあえず病気になったら、家のどこかでほっておいて貰いたいのですが、つれは
病人が家の中に居るっていう事だけで、心配で気を使わずにはいられないそうです。
(心配しないでいいよ、って何度言っても無駄なんですよね。。。)

あげくの果てに、本気ではないにせよ、

「こうの心配するの疲れるから、こんど重い病気したら、実家に行ってもらうからね。」

等と寂しい事を言われる物ですから、おちおち病気にもなれません。


そんな訳で、私の仕事は適当に座っていれば良い仕事なので、今回も動けるように
なったらさっさと会社に行ってしまいました。

そんなおちおち病気にもなれない私の友人は、手洗いうがいと、イソジンのカバさんです。

もちろん、セキをしている人が近くにいたら、真っ先に逃げ出します。



「こうって、あまり風邪ひかないし、ひいても回復力がすごいよね。」



いろいろと、裏で苦労していますからね。。。


でも亭主元気が一番良い事だと信じて頑張っております。



2004年02月09日(月) 体調不良

こんばんは、こうです。

昨日、深夜3時頃、激しい頭痛と吐き気で目が覚め、朝方までずっとトイレで
吐き続けておりました。

朝になってようやく頭痛が収まったので、会社を午前半休して2度寝し、
午後から会社に出かけました。

今をもってしても頭痛の種は残っており、そういう訳で今日の日記は、
ご報告のみとさせてもらいます。すみません。


そんな中、思わずつっこみを入れたくなった会社の先輩の言葉がありました。


「こう君、風邪?
 僕は、風邪ひくと必ず、300gのステーキを食べるんだよね。
 そうすると、一発で治るよ。
 こう君も試してみたら?」




絶対、試しません。。。


てゆうか、それで風邪が治るのあなただけです。。。


2004年02月07日(土) 子供に見せたくない番組NO1

こんばんは、こうです。

今日、つれが何故か今更になって、

「女子十二楽坊、聴いてみたい。」

等というので、家族で久々にレンタルビデオ屋にでかけました。

我が家は普段あまりテレビも見ませんし、映画とかも好きなのですが、中々まとまって
見る時間がないので、レンタルビデオは縁遠いものなんですよね。

そんな訳で、子供は一目散に駆け出し、すぐさまクレヨンしんちゃんをゲット。

普段、子供や私の見るテレビ番組は、映倫ならぬつれ倫があって、つれのおめがねに
かからないと、その番組を見る事はできないのですが、クレヨンしんちゃんは、何故か
つれのお気に入りなんです。

そんな訳で、私の選んだ、あややの最新アルバム『×3』は、却下したくせに、
子供の選んだクレヨンしんちゃんテレビ傑作選は、見事採用され、十二楽坊と合わせて
借りてきました。

さっそく家に帰って皆で笑いながら見ました。(実は私も好き)

でも、この番組ってPTAの『子供に見せたくない番組』のNo1なんですよね。

私が思う子供に見せたくない番組って言うのは、やっぱりいじめを助長するような
内容であったり、他人を思いやる行為を軽視するような番組であって、逆にクレヨンしんちゃんは、
いじめっ子は因果応報で必ず悪い結果になりますし、大人をおちょくりつつも最後には
暖かい心を表しますし、私の中では一緒に見たいテレビ番組のNo1なんですよね。
(つれなんかは、子供をクレヨンしんちゃんのように育てたい、なんて言っていますし。。。(汗))

まあでも、多少私に似て、内向的な性格になりつつある私の子供には、クレヨンしんちゃんの
ような多少の厚かましさを持った子供になってもらいたいものです。

と、私がビデオを見ながらこんな事を考えていたのですが、ビデオが終わるとつれと
子供は早速、動き出しました。


「ゆうた。クレヨンしんちゃんの尻だけ星人やってみない?」

「うんっ!!」

そして、子供はズボンを下ろてお尻を出し、それを携帯のカメラで撮影するつれ。

「。。。」


。。。でも、この家族。本当にこれでいいんでしょうか。。。



2004年02月05日(木) あなたが私にくれたもの♪

こんばんは、こうです。

突然ですが、皆様は恋人ではない異性の友達等に、プレゼントをあげたり、もらったりした
経験はおありでしょうか。

これってすごく難しいですよね。

誕生日とか、バレンタインデーとかの特別な日にプレゼントをもらうなら、それはそれで
何事もないのでしょうが、何もない普段の日に、恋人でもない人からプレゼントをもらうと、
「もしかして気があるのかも。。。」
って思ってしまいますよね。(私だけ?)


というのも、先日、つれが職場の男性からプレゼントを貰ってきたのです!!


プレゼントは、これ。



へぇと鳴く、生茶パンダ


最初現物を見た時は、嫌がらせかと思いましたよ。

その男性は、UFOキャッチャーで取ったと言って、わざわざこれをカバンに入れて
持ってきたそうです。


「これって、私に気があると思う?」

「う〜ん、、、物が物だけに微妙だよね。。。」

「まあでも、うれしいよね。」

「まあね。」


まあ、何度も書いていますが、つれは私と正反対で明るい性格であり、
誰からも好かれているので、このプレゼントには、特に下心も無いでしょう。


でも、こういう出来事があると、つれにはほんと、早く社会に完全復帰して
もらいたく思いますね。(今は週1ぐらい出勤)

内向的な私なんかより、能力とかは抜きにして、余程社会に貢献でき、周りの人に
良い影響を与える事ができると思います。

私なんて、つれ以外の異性から最後にプレゼントを貰ったのなんて、学生時代に
塾講のバイトをしてた時、生徒からキットカットを貰って以来です。
(。。。えっ、それってプレゼントとは言わないんですか。。。)


逆に、私はプレゼント好きなんですが、中々人に物をあげるのって難しいですね。

基本的に私は人好きで、プレゼントをあげようとした事は何度もあるのですが、
何となく渡し辛かったりするんですよね。
(人が好き → 人に好かれたいと思う → 人に好かれるだけの魅力、技術がない
 → 自己嫌悪になる → 鬱 → 人が嫌いになる → でもやっぱり好き)

そんな訳で、見事この日記が1万ヒットを達成した暁には、何かプレゼントを
用意したいと思っています。
(また、何をプレゼントするか考えるのも楽しいんですよね)

まあ、色々と障害もあるでしょうが、貰ってくれる人がいるとうれしいですね。



。。。でも、こんなにプレゼント好きなのに、つれへのプレゼントは、やけに難しいんですよね。。。


「だって、こうはプレゼントのセンス全くないんだもん。」


。。。そっか。それ、忘れてた。。。



2004年02月03日(火) 節分にて

こんばんは、こうです。

2月3日。この日は私が一年の中で最も恐れている日と言っても過言ではないでしょう。

そう、『節分』です。

この日は、豆を撒く、という行為だけなら問題はないのですが、年の数だけ豆を食べる、
という問題行為があるが為に、私は毎年苦渋の思いをしなくてはなりません。

私は前にも書きましたが、豆類(特に小豆や大豆)が駄目なんです。
(枝豆、そら豆、納豆は大好き)

それ故、小学生のころ豆まき会に参加したら、年の数だけ豆を食べるイベントがあって、
内向的な私はそれを拒否する事もできず、涙目になりながら豆を食べた思い出があり、
この不幸な出来事は、私のトラウマランキング1位の出来事となっております。

そんな私のトラウマを知ってか知らずか、イベント好きのつれは容赦なく私に言葉を
浴びせました。


「こう。少なくしてあげるから、今年もちゃんと豆を食べなさいよ。」


その言葉を頂いた私の心境は、『食わず嫌い王』に出演が決まった時の心境と
でも申しましょうか、とにかく、まな板の鯉、四面楚歌、といった心境ですね。

まあ、それでも、


「早く帰ってきて、鬼をやってね。
 上手にできたら、豆の数減らしてあげてもいいよ。」



との言葉に救いを求め本日、定時ダッシュで帰宅し、この一大行事に参加致しました。

鬼の面をつけた私に、豆をぶつけるつれと子供。

そんなつれと子供のはしゃぎぶりを見ると、ちょっとした幸せを感じてしまいます。

しかし、そんな幸せの後には、地獄が待っているのです。。。


「はい。こうの分。」


そういって渡された豆の数は、2+9(現在29歳)で11個でした。

その豆を涙目になりながらも、、食べる私。


「これでこうも無病息災かなっ。」


というか、嫌いな豆を食べて胃が痛くなってます。。。
豆を食べる事自体が災いなんじゃないでしょうか。。。


まあ、でも無事に(?)行事は終わりました。ほっと一息です。

その後、つれがミシンにはまっている間に、ひっそりとこの日記を書きました。


「こう!!、、、パソコンにはまってないで、豆拾うの手伝いなさいよ!!」


そしてまた、恐妻の日々は続く。。。


目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加