初日 最新 目次 MAIL


仕事!仕事?仕事・・・
CLIO
MAIL

My追加

2003年03月25日(火)
ある意味、これは奇跡?



無題ドキュメント




仕事だらけの私の人生・・・


 


そんな私にも誕生日が来ます。


 


でも、その日も11時まで仕事をしていました。


 


当然、何があるわけでもなく、ただただ疲れ果てて


家に帰り着きました。


 


いつものようにパソコンの電源を入れて、メールをチェック。


人からメールが来ているわけもなく、


いつものように広告メールばかり。


 


そんな折、ふと、今までずっと更新をしていなかったある


ホームページを見てみました。


 


もう5ヶ月も更新をしていなかったホームページをなぜ見るつもりになったのか


今も分かりません・・・


 


しかし、そこに奇跡がありました。


 


なんと、更新されているではありませんか!!


しかも私の誕生日に!!


 


・・・私の誕生日、


いつもと違う出来事は、これだけでした。


 


 


我が人生に大いなる幸あれ!!!


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年03月20日(木)
色々な人を巻き込んで、そして始まった



無題ドキュメント




3月20日、ついにアメリカがイラクへの攻撃を始めました。


私は今回の戦争に対して、コメントできる立場ではないことは


十分承知している上で、少し、私の考えを書かせてください。


 


 


今回の戦争で色々な人が「戦争反対」の立場を公にしています。


 


有名な人を一人上げるなら、宇多田ヒカルさんが、


自身のホームページ上で、明確に戦争反対を表明しています。


 


戦争反対を示すために、イラクへ行き、攻撃を受けそうなところへ留まり、


いわゆる「人間の盾」になっている人がいます。


 


色々な人が、戦争反対を表明していますが、どうして戦争反対なのか、


その理由を明確にしている人があまりいません。


 


戦争が絶対悪だとは思いません。


理由があるから戦争は起こるし、容認する人がいるわけです。


 


戦争は一人ではできません。今回もアメリカ軍25万人もの人が


「戦争」に参加しています。


 


少なくとも、25万人もの人を動かすだけの理由が、


今回の戦争にはあるはずです。


 


それが国のためとか、家族のためとか、理由は戦争に参加している人それぞれで


理由は違うでしょうが、今、この瞬間、中東に留まり戦争をする理由を持っている。


 


戦争に命を賭けて参加している人がいるのに、「戦争は悪だから、戦争反対」とは言いたくありません。


 


等と、私は言いますが、きっと私が戦争に参加しろ、と強制されれば、


奇麗事をぬかすことなく、戦争反対、戦争反対と泣き叫ぶと思います。


 


だって、死にたくないし、辛い思いをして、誰かを殺すなんて出来やしないし、したくないから。


 


結局、何が言いたいか・・・・


 


「正しい戦争、間違った戦争。


善と悪、それを決めるのは一人一人だと思う」


 


だけど、今回の戦争ではっきりしたこと。


・大国の権力者数名が、世界中の人を殺す権利を持っている事


・正義を語る資格は、全ての人に平等には与えられていない事


・強大な力を持つものが、結局は全ての権利を保持している事


 


 


また、内容が支離滅裂になってしまった気がしますが、


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 


 


 


 







2003年03月17日(月)
記憶力と食生活



無題ドキュメント




私がこのDIARYを書き始めてから、早2年がたとうとしています。


 


 ふと、この2年の出来事を思い出しながら、当時の日記を読み返してみると、


何でこんなにテンションが高いのだろう??と我ながら不思議に思う


日記がありました。


 


 そのテンションの高い日記を書いた日に、一体何があったのか、思い出そうとするのですが、


全く思い出せないのです。


 


 特に、「今日はこんなことがありましたよ〜」と言う事を書いているにもかかわらず、


「そんな事があったのか???」と思ってしまうこともあったりして・・・


自分の記憶力の衰えを切実に感じますね。


 


 記憶と言えば、以前何かのテレビ番組で、


「今日までの1週間の夕飯のメニューを思い出してください。


思い出せた日数分だけ、記憶力の良し悪しが分かる」


と言うのがありました。


 


 1週間分丸々思い出せると、10代の記憶力だそうです。


 


 私もふと思い出してみました・・・・すると、不思議なことに、


思い出せるんですよ。


 


 1週間は無理でしたが、5日分も!!


 


 まだまだ、自分の記憶力も捨てたものじゃない、と思いたいのですが、


これには理由があります。


 


 それはですね・・・・・


帰宅が遅すぎて、夕食を食べなかった日が3日間あったから、


実質、思い出すのは2日間だったのですよ。


 


 しかも、その2日間もコンビニでおにぎりを買っただけなので、


思い出すとか、忘れるとか、そういう話以前の問題だったりします。


 


 そんな単調な食生活なのに、1週間前を思い出せないあたり・・・・・


 


 いやいや、私は5日間思い出した男です。


胸を張っていきましょう!!!


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年03月08日(土)
信頼



無題ドキュメント




今日は、私の車のお話です。


 


 私の車は、とってもマニアック。普通の日本車なのですが、


わずか2年で絶版となりました。おまけに、その販売していたときですら、


あまり売れずに、まさに希少価値の高い車となりました。


 


 そんな私の車が如何に希少価値が高いか(売れていないか)を示すエピソードを一つ。


「ディーラー(自動車販売所)の営業曰く、


私がこの商売始めてから、5年経つのですが、今日見るのが2回目ですよ」


 


 毎日、自動車を見て、なおかつ販売をしている人、しかもこの人は、


中古車の販売もしているので、その扱っている車種は膨大なのに、


5年間で、2回目だそうで・・・


 


 いやぁ、マニアックだ・・・


 


 そんな、私の車なのですが、現在走行距離が65000km、5年目を迎えました。


まだまだ、十分走るのですが、流石に古さと、ヘタリは隠せない状態になりました。


 


 そんな折、少し車の購入を視野に入れて、ディーラー回りをしていました。


店に行けば、営業マンも仕事です。私が買うように必死に説得を繰り返します。


 


特に、まだ今の車は乗れるし、もったいないと言う気持ちもあるんですよ、と言うと、


まず間違いなく、こんなことを言われました。


 


「今が買い時です。今、この車を売らないと、下取りとして値段がつきませんよ。」


 


 正直、この言葉は何回も聞きました。


車の持ち主としては、あまり嬉しくない言葉です。


4年以上乗ってきて、愛着もある車に対して、もう価値がないと言われるのは


やはり悲しいものがあります。それが事実だと言うのも理解できるし、納得しているのですが・・・


 


 不思議なもので、そんなことを言われ続けているうちに、


何となく、今の車に乗り続ける気持ちが強くなってきました。


 


 どうせ乗り続けるのなら、一度点検をしよう、と言うことで、


今日、点検に行ってきました。


 


 店に着けば、当然のように営業マンが対応してくれます。


私は、点検に来たことを告げた後、色々車について質問を受けて、


点検の手続きをしました。


 


 手続きの最中に、私は現在、新しい車を探していることを話しました。


すると、その営業マンは、私が想像もしないことを言ってきたのです。


 


 「今、あの車を売るのはもったいないですよ。せっかく大事に乗っているようですし、


あの車はとてもいい車ですから、まだまだ乗ることができます。


私としては、今売るのではなくて、長いこと乗っていただきたいです。」


 


 車を売ることが商売の人が、車を購入する気持ちのある人に対して、


購入を踏みとどまるように話す・・・私には信じられませんでしたね。


 


 最初は何を考えているのか?と思いましたが、同時にこの営業マンに対して信頼感が生まれました。


この営業マンは、本当に車が好きなんだな、と私は勝手に思いました。


 


 同じ事を、色々な店で営業マンに話しました。


「車を売りたいのです。」


 


 この言葉に対して、


「ぜひ売って、新しいものを買ってください。」と言う人


 


「売るのではなくて、長く乗ることを考えてください。」と言う人


 


 私が、どちらの人を信頼したかは、あえて言いませんが、


皆さんなら、どちらの人を信頼しますか?


 


 この場合、「信頼」と言う言葉が適切かどうか分かりませんが、


私はある営業マンを信頼して、私の車の今後のメンテナンスを任せることにしました。


 


 この営業マンのおかげで、久しぶりに、私は気持ちの良い一日を過ごすことができました。


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加