つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2002年09月30日(月) やっぱ、真珠夫人はオモロイわ。

総集編。今日やっと見ました。
60話以上あるドラマの2時間版だからもう、詰め込み詰め込み!
さすがに噂の「たわしコロッケ」爆笑です。
あと、「私より先に寝ないでよ!」って花瓶の水かけるのもスゴイ!
王道行く、昼メロです(笑)
リアルタイムは後半から、飛び飛びだったからぜひ!再放送を。
しないか、金儲けモードに突入してるもんなー。
話の筋というより、キャラクターや役者さんたちが魅力的だったなー。

これで行くと、結婚した成金オヤジがシャンクスで、直也(ゾロ)の妻がサンジ?
って感じか?
無駄にデカイ絵だな(苦笑)


2002年09月29日(日) 週末は結婚式と、運動会でした。

着物は個人的には雰囲気とか好きだけど、
やはり長時間着るのはツライです。もうぐったり。
12時間くらい着てました。
体の普段使わない筋肉がぴくぴくします。
肩がバリバリです。
着物で式のフルコースも全く似合いません(笑)
料理はさておき、チェリーのフランベ最高に美味かった。

子供でもないのに、子供もいないのに運動会行ってきました。
昼の時間に消防のデモンストレーションがあって
それに参加するパパン達の撮影に(苦笑)
少子化で地方の自治体まで学校行事に強制参加だそうです。
いや、でも久しぶりに見る小学校の雰囲気は何もかもが小さくてかわいいです。
あと、子供がすくなっ!
それに群がる親達が笑を誘います。皆、手に手にハンディカム。
うちらの時代は、そんなに普及してなかったから
わざわざ学校がビデオで記録したテープをダビングしたりってのが主流だったなー。
今でも変わってなかったのは、障害物競走の小麦粉の中のアメ(否アンパン!)
昔を回顧してたらドット疲れが・・・。


2002年09月25日(水) テレ東系列が羨ましい・・・

なんか、テレ東映らないだけで、アニメ半分くらい損してる気がします。
いつのまにか、マンキン最終回だった。ガビン!
ナルトもアニメ化だしな〜。
知り合いがケーブルテレビに加入した理由がわかったよ。
アニメチャンネル豊富ですよね。

時々、地元局が早朝と深夜にアニメやってくれますが、
アイドル伝説えりこって・・・。一体。
鉄拳チンミって・・・。微妙〜。
は?今度はヤッタ−マンですか??全く萌えません。

MBSが何気に土曜深夜頑張ってくれてます。
深夜枠にアニメもっと放送しないかな・・。

って、新聞見たら、今ちょうどアニメやってるみたいです。
・・ドカベン・・・って・・・。撃沈。
るろ剣とか見たいのになー。
あ、でも今見ると微妙に同人探しに走ったりと、恐ろしい事になりそうです。


2002年09月24日(火) 連休の出来事。無駄に長いだけ。

Cちゃんが泊まりに来てました。
創作中の小説を読ませてもらいました。
南国が舞台の話です。続きを書いてくれ、頼むから。
私の方は書きっぱなしにしてる話を提出。
昭和テイストの暗い話。

後、今年の夏コミの新刊ゾロル本を読ませたり。(人はソレを洗脳という/笑)
しかし、駄目みたいです。
いくら読ませても転ばない。
あ、でも、マメコさんのことを痛く気に入っていた。
そうでしょうそうでしょう!マメコさん、私の超お気に入りです。

中秋の名月にちなんで、団子を作ってお月見などしてみたり。
ススキを探しに近所をウロついたり。
家族プラスCちゃん。
異様な光景です。まるで娘婿のような扱いです(笑)
ウチの一家は、私の友達になにかと介入したいらしいです。お邪魔です。

チーズケーキ作ってみたり。
なんだかオタクな話もしながら、お菓子ばかり作っていた気が・・・。
Cちゃんは昔老人ホームの栄養士だった事から、いろんなお菓子を手軽に作れます。素敵。
でも、話題はホモネタ(苦笑)

「ジェヴォーダンの獣」鑑賞してみたり。
私は3回目の鑑賞。
はじめに見た感動が薄れてきた。

山田睦月「水と器」を借りる。
ちょっと親近感。
お返しに、
高村薫「李謳」
猫田リコ「ロロロロマンティック」「イエスマスター」を貸す。
ハードボイルドタッチのミステリーと
バリホモエロ。我ながら、後悔の選択。

バーベキューしてみたり。
もう、寒くなってきてるので、夜のバーベキューはオススメできません。
とくに風邪引きの人には。ぶり返し必至。
でも、スペアリブとナスと玉ねぎと鬼切り(ファンとして基本?)の丸焼きは美味かったです。

「カピス海ヨーグルト」を入手したり。
流行ってるそうですが?聞いたことありません。
えらい博士が持ち帰った菌の入ったヨーグルトだとか。
佃煮のビンにもらいました。
牛乳をいれて培養するらしいです。一日くらいでヨーグルトとして食べられるとか。
大丈夫なんでしょうか?
その偉い先生が持って帰った菌の子供の子供の子供の・・・・・・。
と、人づてに増えてきてるので、きっと雑菌もアリアリでしょう。
大丈夫かしら。

あ、利香ちゃんへ。
先生と、ピノコは確保してます。
他に欲しいのある?ウランちゃんもいたよ。


2002年09月19日(木) 風邪を引いてるんです。

ネット落ちしてるのは、風邪ひきだから。
今日も早く寝ます。
熱があっても休めません。ちょっと今忙しくて。
7度だいだから死んだりはしない。
つか、飲んでる薬が効かない気がします。
組合のくれた名もなき薬だからか?
週末にはCちゃんが泊まりにきます。お月見です。
意地でも元気にならなければ・・・。
でも・・・。確実に家族には広がってる模様。
空気感染なんでしかたありません。すまぬ。


2002年09月16日(月) 人体の不思議展に行ってきた。

今回は、触れるっていうのが最大の売りだったんで。
びっくりするような物の連続です。
全身の数センチ間隔の輪切りとか、脳のスライスとか。
そりゃもうなんか、息とめてしまいます。

最初は面白半分だったんですが、なんだかどんどん複雑な心境に。
もちろん標本は本人の意思によるものらしいのですが・・。
胎児のものとか。親が許可するの?
それとも医学関係者の家族で、後の医学に貢献したいとか?
なんかそのあたり考えてるとなんとも言えないんですが。
医学に貢献は、いいとして、一般に公開する必要があったのかどうか?(見に行っておいてなんですが)老若男女がごったがえす会場でバーゲンでもないのに人込みにもまれながら・・・。一人全然別のこと考えてました。
や、単に資金集めだと言えばそれまでなんですがね。

本物の標本に触った感想ですが・・・。
あの、犬のおやつにあるじゃないですか。
ササミジャー○ー(おいっ)
だって、ありゃどうみても色といい硬さといい、ササミジャー○ーだよ〜!

あと、心残りだったのが、利香ちゃんがくれると言っていたワンピアンソロ。
私、ものすごく取りに行きたかったです。(せっかく大阪まで行ったからさ)
邪魔だった(ごめん)一般の友達。


2002年09月12日(木) 連続人形劇 三国志

これ、子供の頃大好きでした。
歴史とかまったく興味なかったけど、普通に楽しみにしてました。
それよりなによりエンディングテーマが大好きで、当時ビデオデッキなんてもって
いなかった私は、テレビの音をそのままカセットに録音すると言う荒業を使って
とったという記憶があります。
ほんと、痺れる歌でした。

ネットで、ラジオを聞こうといろいろ検索してたら、なぜか
NHKのページへ・・。
「アンコール思い出の名曲」ってコーナー内でいろいろ聞けるのではまってます。

三国志の曲はここから行って下さい。

ここ!http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0208/80list1.html


ちなみに、同じページから行けるんですが、みんなの歌とかも懐かしくって!
「メトロポリタン美術館」名曲だよ〜〜!


2002年09月09日(月) ICQの具合が悪いです。

ファイルを送信できません。
と、いうか。メニューに【 ICQ-Send to user 】が表示されません・・・。
それが一番重要な機能なのに・・・。
長い間つかってなかったせいか?
ついでに最新版にバージョンアップしてみたり。
でも、ファイルは送れない(涙)
いろいろ、Qのサイトでヘルプ見てます。

送りたかったのは、最近テニスにこってる利香ちゃんへ。
もう、ここにアップする。



テニスっぷりが寂しかったり。ちぇ。


2002年09月07日(土) サバの塩焼き・・・食後に胸悪くならん?

美味いですよね、ですが、サバ塩焼き・・
食後に必ず胸焼けします(私の思ってる症状は胸焼けであってるんかな?)
なりませんか?
サバの油が原因なんか?

ちなみに、パンを食べる時一緒に大量のドリンク(最低でも500ml)を
摂取しないと胸焼けします。
胃の中の水分がパンに吸収されるのが原因かなと?自己分析。

辛いもの好きですが、限度を超えると腹こわします。

同じように大量に無理に食べると腹こわします。

ようするに、何が言いたいかというと・・・。

ゴムが羨ましいな、と。


2002年09月05日(木) ゾロル検索

日記借りてる「エンピツ」さんには検索機能ついるんですが、
借りた当時「ゾロル」で検索掛けるとウチしかヒットしませんでした。
今やるとウチを含め4件。(日記公開してる人しかヒットしません)
しかし内訳
閉鎖1件。
日記のみ1件。
実質現在進行形で活動してるのはウチの他に1件です。
さ、寂しい!
そんなマイナーか?え?
いえ。
基本は自分が楽しければ、なんでもいいんですが。
逆にあまりメジャーだと、飽きちゃうかも、だし。(乙女心は複雑です)


2002年09月03日(火) お風呂場にゴキブリが出た

ええ、そりゃもう大きいゴキブリが!!!
脱衣所でバスタオルを取って振り返ったら、
頭上で黒いものが飛んでました(こっちに向かって!)
いやぁあぁぁ!
マジで洒落になりません。こっちは全裸だし。
敵に背中を見せることなく(ゾロのように!)再びバスタブの方へ非難!


瞬時にはなんだか分からなかったんですが、判断する余裕なんてありはしないです。あればっかりはいくつになっても怖いです。
せめて飛ぶなよ!
でもあの移動スピードも許せません!

幸い、叫び声を聞いて駆けつけたマーマによってコックローチの刑に処された模様。つか、どういう段階を経たら、ゴキブリにあのように強くなれるのでしょう?

ゴキブリ、留守になった隣の家から引っ越してきてるようです。ヤメレ(怒)


2002年09月01日(日) 外食続き

昨日は美容院でカットをすませたあと、Cちゃんとディナーでした。
正真正銘コース料理。味の判断が出来たのは3品まででした。後は「切り裂きジャック」(服部まゆみ著)の話で盛り上がってて!マジで面白いっす。(ある意味)
でも内容はオタク話(苦笑)
Cちゃんはワンピ好きですが、ごく普通に好きなのでゾロル話は出来ません。
ゾロル本いろいろ貸してるんですが、萌えなかったみたい(残念・ちっ)
つか、オフラインでゾロルの友達いません(悲)身近にいたらなんだか大変な事になりそうです。本とか出したりとかして!(そりゃ−大変そうだ)
その後Cちゃんを家までお持ち帰りして(笑)午前さまになるまでくっちゃべってました。ああ、紅茶だけで相盛り上がるなよ!
話の内容は「私が行った今年の夏コミ」です。一方的に話した気がしないでもないですが・・・。


で、今日は今日で家族で焼肉でした。
もう、太る以外の何のもでもありません。
スレンダーなルフィの体が欲しい(なんだかやらしく聞こえます)
太らないから。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加