つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2002年03月31日(日) バーイキング、バイキング♪

ちかくの岬のレストランにランチバイキングに出かけてきました。
1500円の食べ放題。

あれは、バイキング海上(失礼。会場です)には魔物がいますな。
うん。取り憑かれたように皆食べます。腹こわすぞ。
お客さんの中には、一度に皿に乗り切らないくらい乗せる人がいまして・・・・。
かなり、見苦しいです。
何回も、足を運びなさい。誰も、とがめませんって。

まあ、いいとして、バイキング。
名前の語源を調べてみたら、

バイキングは、8世紀末より11世紀後半にかけて海上からヨーロッパ各地に侵入した北ゲルマン人(ノルマン人)の海賊。彼らが勝利を祝って盛大な宴会を開いて好きなものを心ゆくまで食べたことと、スウェーデン料理のスモーガスボードにヒントを得た日本のホテル(帝国ホテルで1958年に初提供)が、この形式の料理を「バイキング料理」としたらしいです。

なんというか、海賊料理ねvv
うんうん。
これからは「海賊料理」と呼びます。私。


2002年03月30日(土) 花見日和でしたね。

昼間の桜を見たのは久しぶりでした。
酒無しの健全花見。

いや、きれいでした。

桜は、なんであんなに昼と夜で印象違って見えるんでしょうね?

桜見ながら、ドラムの花を思い出して感動してみたり(根っからオタクですね・死)
散る前に、あと何回か見に行きたいです。


何気に緑が好きなもので、(剣豪とは関係ないっすよ!)
鉢物を衝動買い。植物の衝動買いって一体?
シマツルボ  ってやつらしいです。ネットで写真探したら、なんかでかいんですけど!
部屋に飾るにはでかすぎです。あそこまで大きくなるんでしょうか?(不安)


2002年03月28日(木) でかい蜘蛛がでます。

会社は、わりと山の中にあるので、事務所の中にいろんな虫が出没します。
去年の夏ごろには、巨大なムカデが出て、私の寿命を縮めました。

今日は、カチカチ。カサカサいう不思議が音に目をやると、足元に
でかい蜘蛛がいました・・・・・(死)

マジで怖いんですけど!!

足の先に爪のようなカギがあるようで歩くたびに床をカチカチならします。(泣)
ちょっと体毛もあるので、(恐怖を感じてる割にはよく観察してます)タランチュラを髣髴させます。(泣)

しかも、しーかーも!!
そいつは危険を察知すると、ものすごく早く走ります!!!(ヒーーッ)

マジで怖いんです!!
うう、山の事務所・・引っ越したいです。

×別館×更新。


2002年03月27日(水) ペンタブ修行。

下絵をスキャナで取り込んで書いてます。
じかにペンタブで下絵を書いちゃう人って、スゴイ。

うまくいきません。(そもそも画力が乏しいです)
取り込む下絵もほぼ完成に近くないと無理です。

どうにか色をつけられる段階までこぎつけます。
彩色に躓きます。
カラーコーディネイトが下手で!(泣)

と、とりあえず、ペンタブもっと上手に使いこなす事が当面の目標です。


2002年03月25日(月) ミスマッチ

毎週のお楽しみ、週間少年ジャンプ(フルで書くとなにやら恥かしいな、やっぱ)を、500mlの牛乳と一緒に買いました。
これで、アンパンがあれば栄養バランスは完璧?

会社で、カフェオレやティーオーレを飲むのに、必須アイテムです。
いつもと違うコンビニで買ったせいか、レジがおばちゃんだったせいか。
はたまた、世間的にはそれであってるのかな。

パック牛乳に、ストローがついてました。
いたって普通?なんでしょうね。多分。
しかし、私的には、牛乳単品で飲むなら、腰に手を当てて一気飲み!
コレダ!
コレにかぎる!!
急にお腹が冷えて、トイレに行く事必至。(分けわからん)
ストローがあまりにも、ミスマッチだったので。つい。


×別館×更新してます。
詳しくはNewに記載。


2002年03月24日(日) なすびの懸賞生活

あんなに沢山、葉書は出しませんが。
マイナーな募集にはちょこちょこ出します。
懸賞は、マイナーに限る。当たる率が断然良いです。

スポーツ新聞とか、地方紙とか、中小企業団体発行の物とか・・・。
結構当ててます。
旅行に、鞄、ぶどう、遊園地の入場券、映画のチケット、CD。
今日、中国緑茶が届きました。うっしっし。
しばらく当たってなかったんで、継続の意志が薄れつつあったんですが、
早速再開することに!(単純ですな)

しかし宝くじには縁が無いですなー。


2002年03月22日(金) 昨日はインテもりあがり!

インテでというか、イベントに行くのに友人のRちゃん家に泊めてもらったのですが、彼女と会ってから夜寝るまでが、恐ろしくハイテンションで!

いや、大いに笑いました。
つか、あちこちでオタク談義をしてるウチラって(汗)
ゾロルについて熱く語ってみたり!うっとりですな。

前夜祭的に過去のゾロル本を買いに連れて行ってもらう私。
Rちゃんそっちのけで、棚の本をあさる姿は、他の人も引いていた感じ・・。
すんません、田舎者で・・。

家についてからも、過去のアンソロを読み漁り、ワンピゲーム「グラバト」を興じる始末。
どっぷりワンピ漬け。
翌朝は6時半起きだというのにウチラは結局4時まで大騒ぎ・・・。(反省)

しかし、寝ていようが寝てまいがイベントの朝は来る。
大阪初めてだったんですが、ほどよい人加減でいい感じだった。
夏の東京は死にそうに人が多かったから(泣)
暑くもなく、寒くもなく・・春コミ万歳!
チェックしたゾロルゾーンに突入すると、見渡す限り、ゾロルなので私にとっての安息地帯。いやぁ、なごむなごむ。
14冊ゲットだっ。
もっと買った気がしたんだけど、少なくてややショック。

なにはともあれ、ゾロル魂のリフレッシュでした。







2002年03月18日(月) フォルクスワーゲン

愛車、車検のため代車を頼んでいたのですが。
整備屋に行くと、スタンバイオッケーのワーゲンが・・・。

「マジデすか??」

びっくりしました。
いや、自分の車よりいい車なんで、気ィつかっちゃって大変です。
シルバーで、スゴク可愛い!!クソ欲しいっ!

作戦か?作戦なのか?(確か中古販売もやっている)
うううう。
年式が古いのですが、ワーゲンの可愛さによろめく私。
ダメダメ!
車買う前に、欲しいものまだまだあるのだから!
(新パソコンとか、デジカメとか、アルカリイオン水清浄機とか)

大人しくワーゲンは、返してきます。


2002年03月16日(土) 着物の採寸

いやはや。
着物をいただける機会を偶然にも得まして・・いえ、本人着物とは縁の遠い生活ですが、頂けるものは、悪い気はしません。
むしろ、感激。

反物から選んで、採寸なんて初めてのことだったんで、ちょっと緊張してみたり。
これを機会に着物が自分で着れるようになると、ちょっと良いかも。
などと、帯を巻く自分を想像して悦に行ってみたり・・・。
いや、どうだろう?
その前に、両手が後ろにきちんと回るだろうか?(体の硬い私)

仕上がりが楽しみです。


2002年03月14日(木) 懐かしのドラゴンボール

久しぶりに名前を耳にしたかと思ったら・・・。
映画化!?
実写で!??
ハリウッド!??

アメリカ人、無茶しなさる・・・。

海外でもすごい人気でアニメもずっと再放送とかやってるらしい。
でも、だからって・・・。
スーパーマリオや
ストリートファイターでは懲りなかったらしい。

いや、ある意味見てみたいです。
一体誰が悟空をやるのか?
髪型は原作のままやるのか?
あの軽いタッチの鳥山ギャグはどうなるのか?
謎が謎を呼びます。
とりあえず、ピッコロさんがトカゲのおっさんとかに見えないようにして欲しいです。


2002年03月11日(月) 部屋でなだれが発生。

ワンピースの単行本やら、WJの切抜きやらが山のようになってます。
Rちゃん作成の100質問(スた)に答えるための参考資料。

最近、ジャンプ本誌ばかりに気を取られていて、コミックスを読み返すことが少なかったものですから、変に火がついてしまい、全22巻がバラバラでバギーのように散乱しています。
しかも、積み上げていたりすると、知らない間に雪崩を起こします。(死)

ああ、オタク道(ウェイ)


2002年03月09日(土) フリスビー大会

ドライブがてらに行ってきました!
家の愛犬も連れて!

楽しかったです。
テレビでしか見たことなかったんですが、本当にあのまんま!
でもさすがに、周りの人は犬好きさんばっかりなので、あちこちでよその犬とスキンシップ図ってます。

ミニチュアダックスフンドの赤ちゃんが可愛かった〜〜!生後1ヶ月!
もう、犬とは思えないサイズで、メロメロです。
みみちゃん。
もう一度会いたい。

飛皿犬の会
という旗を掲げてらっしゃるチームもいました。
どの子も、ディスク(フリスビーの皿)を上手に取るので感動しました。

記念に愛犬用バンダナ購入。
オレンジ色の布は、白い体毛に映えます。


2002年03月05日(火) きゃぁ〜!イベントに行けるかも!?

3月にある大阪でのイベントに売り子で参加できるかも知れません。
大きなイベントでの売り子は経験ないので、楽しみ。(しんどいだけだろうか?)
もし、行けなかったら、一般参加で、思う存分回ってみよう。
去年の夏に東京以来行ってないからな〜。というか、去年の東京が、でかいイベントでは初だったんですがね。

ところで、今、利香ちゃんの作った、ワンピ好き、スモたし好きに100の質問 という物に、答えているところなんですが、なんとも、深くて難しかったりします。
まだ、時間かかりそうです。


2002年03月02日(土) とある海のコックさん

のお誕生日です。
お気に登録のHPではあっちでもこっちでもサンジ特集が!!

いやぁ、堪能しました。
ちょっと触発されて、TOPを変えてみたり・・。
掲示板の使いまわし・・。


今日は久しぶりに焼肉を食べにいった。
狂牛病も恐れをなすような食いっぷりに店員も引く始末・・・。
やっぱ、牛はウマイです。

ワンピを好きになってから、焼肉などの肉料理を食べるときはお約束のように
「にぐ〜〜」と言ってしまう、重病の睦月。いや、いいの、この状況を楽しんでるのよ。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加