つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2001年05月28日(月) 平田広明さんvv

このタイトルで、ここを読んでいる貴女!
お友達vv

もう、数年前からBS11で放送している「ER]緊急救命室・・・。
今も新シリーズを放送しているところですが、
その中でも一番すきなのが ジョン・カーター(平田広明)VV

彼がインターンの頃からずっと見ているので、立派な先生になった事が
とてもうれしく思えたりします。

シリーズが始まった頃は、平田さんの声も「ER」くらいでしか聞けませんでしたが、
カーターの成長とともに平田さんの声も段々メジャーに・・。
ポケモンのナレーションもされてますし、中の重要なキャラも演じられているし、
最近の極め付けでは・・・。少年ジャンプ連載の超大人気アニメ「ワンピース」!
の中でも超足長で、超料理上手のコックさんじをやってらっしゃる!!

「ワンピース」のアニメは本当に最近見はじめたので、さんじの平田さんの声を
聞いたときは、ちょっとぶっ飛んだ。
カーターからは想像も出来ないようなタッチだったんで・・・。
アニメ「ワンピ」の影響か、毎週月曜の「ER」がなんだか別の意味で楽しい。

貴女聞きたくないですか?真剣な声色のさんじさんを?
「なんのために助けたんだ!」とか
「もういいっ、君には失望した」など・・・。
生死をテーマにした題材のドラマだけに、シリアスモードも多く含まれる。
だからといってただの病院ドラマではなく、その中で繰り広げられる
人間ドラマがすばらしい!

平田広明ファンの貴女・・・。さんじファンの貴女。
興味を持ったらぜひ「ER」をごらんあれvv


2001年05月27日(日) ダイエットコーラ

年間コーラ消費量1本の私が、今年は頑張って飲んでます。
もはや、8本くらいになっている。

おかげでフィギアは全部カブルことなく集まっているのだが・・・。
当たりが出ない。

当たりというのは、主役の男の子なんだけど・・・。
女の子は持っているので良いのですが。
彼女の片割れを探しつづけてもはや8体目・・・。

フィギアにはペイントしたものと、クリスタルのものがあるのだけれど・・・。
カラーペイントされたものはわずか1体・・・。
しくしく・・・。
カラーペイントされた男の子のフィギアを入手する前に、キャンペーンが終わり
そうなほど確立低いです。

しかし、ダイエットコーラ・・・、カロリーゼロってほんまか?


2001年05月26日(土) 更新記録

おはようございます。
ただいま、5時32分です・・・。
ちなみに早朝のです。

今、「ハシサボ」の最新版を掲載してきたところです。
なにやってんでしょうね・・。私は。
なんだかしっくりこないなぁと、今回掲載分を眺めつつ夜を明かしてしまいました。
ああ、こうやって迷いながら書いた文章ってきっと後悔するのだろうな・・・。

何時間粘っても納得行かない・・そんな日もあります。

今の段階ですでに原稿用紙にして40枚くらいになっているのに・・。まだまだ
終わりそうにありません。初の長編か!?
もっと早く書けるようになりたいなぁ。


〜日記〜
今朝起きたら、一番下の妹が変な夢を見たという。
それも、私に関する夢を。
聞いてみると、
「あんな。お姉ちゃんが結婚するんや!しかも急に!でな、相手はトラック運転手」
おいおい、私の今の生活からしてどうやってトラック運転手と出会うねん!
妹の話はまだつづく
「しかもな、その人バツイチ、で4人の子持ち」
「・・・」
「でも、めちゃめちゃええ人でな、ジャニーズ系の男前でめちゃ背が高いん」
「・・・vv。でも、トラックの運ちゃん?」
「そう!最初は信じられんかった。アパレル関係?って言うくらい男前なんよ!」
夢の話だからと思ってはいても、男前と結婚するというのはちょっといい気分?
「それで結婚話がもちあがるんやけど、私は最初反対したん・・。だって子持ちやで?
苦労するの目に見えるやろ?そしたらな、お姉ちゃんが妊娠してもて・・・」
追い討ちをかけるような内容・・・。
「でも彼氏はな、子供もいっぱいおって大変なんわかっとうのに、お姉ちゃんに
『子供有難う』っていうねん!ええ人やろ?!」
「・・・・」
「でな、もう感動してもたから結婚許してあげたんや!」

正夢になりませんように・・・。
なるとしたら、ジャニーズ系の男前でアパレル関係の人にしてくれ・・・。
贅沢か・・。
なら、トラック運ちゃんでいいから、子供は2人までにしてくれ・・・。

ちなみに、プレイステーションのデコトラ伝説とかが好きな私は夢の中の彼氏が
乗っているトラックが気になって妹に聞いてみたら・・・
「うん!立派な4トンvv」
という、答えが帰ってきた!ちっさっ!
妹よ・・。あんたの夢って一体・・。


2001年05月24日(木) 「オペラ座の怪人」

劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行ってきます。
仙台まで!
宮城県だよ!
飛行機で行くのだよ!
東京飛び越してるんだよ!!

それくらいの、価値はあるといいたかったのです。
ちなみに私は2回目。
前回は、東京だった。

今回も、チケットとってもらう頃は、全国で仙台だけでしか上演してなかったの。
それなのに、私たちが行く頃になって・・・。

大好評につき「オペラ座の怪人」広島公演決定!!
と、四季のHPに書いてあった。(死)
広島・・・。近い。
車で3時間ほど・・・。
そんなものさ、人生って(苦笑)


2001年05月22日(火) 久しぶりの雨

ここ一ヶ月近く雨が降ってなかったこの辺り・・・。
空気は乾燥するわ、外は砂まみれだわ、で私にとってはかなりつらい乾季でした。
しかし、久しぶりに今日雨が降った。
ちなみに明日も雨らしい・・・。ほっとする。
っていうか、これでもかというくらいの大雨だった。(+_+)

家の近所ではもうすぐ田植え。
梅雨時期の田植えに備えて、今、苗を外に出している農家が沢山ある。
今朝の通勤時、たまたま苗床を山積みしたトラックの後になったんだけど
何段も積み重ねている苗床・・・。右へ左へと微妙に揺れるので、走っててかなり
怖かったです。
積載オーバーなんでは?
ドキドキしながら運転しました。
しっかり車間もあけて・・・。

おかげで遅刻っす(-_-;)


2001年05月21日(月) 犬夜叉

月曜のお楽しみvv
最近はコナンよりこっちの方が楽しいvv。

家では三姉妹ともが犬夜叉ファンなので、月曜になると
「犬夜叉―――!」(かごめ風)
「かごめ―――!」(犬夜叉風)
の、叫び声が上がったりする。(単にオバカ)

今日は宿敵の奈落とのお話ではなかったけど、
シリアスモードより、こちらの方が好きvv
一押しキャラは不良法師の弥勒様!性格破綻者なので好きさ。

以前の放送で、奈落の傀儡と対決するシーンで奈落の触手に攻撃されて
弥勒「いかん・・このままでは・・貫かれる!」

・・・。いやらしくない?私だけ?
なんだか妄想ばかりですが・・。
次回は弥勒様が大活躍するらしいので、今から楽しみ!


2001年05月20日(日) お出かけvv

7月の連休に便乗して旅行に行こうという計画が急に持ち上がった。
そのまえに、6月に「東北・劇団四季オペラ座の怪人観劇ツアー」を慣行予定の
私としては、なにやら出費続き・・・。

今月バイオも買ったことだしな・・・。
丁重に断るつもりが、「とりあえず一緒にパンフ見るだけだから」という友人の
Rちゃんに載せられて、町に買い物もかねて出かけることに。

しかし、見るだけには留まらず、奄美大島カヌー探検ツアーを予約に行くことに!
楽しそうやんvvカヌー!2泊3日の5万円程度。
が、しかし、宿は空いているが、飛行機が満席とのこと。
残念だが、キャンセル待ちということに。まぁ、行けたらいいなという感じ。

しかし、今月は自動車税も払わなければならないし、私が破産する日も近い。


今日嬉しかったことは、ずっと探していたPSゲームの「バロック」を入手したこと。
前からすっと探してて、(ネットで知り合った方に教えていただいてから)田舎の
おもちゃ屋をはしごし、町のおもちゃやをはしごし・・・。
しかし、今日、たまたま通りがかった店で、尋ねてみたら、「あります」とのこと
きゃ〜vvマジ?と叫びそうな勢いでした。
定価より安かったし、1400程だった。ラッキーでしたvv


2001年05月19日(土) 更新記録

「ハシラサボテンの見る夢は」第4回目を掲載。

先週、穴を空けてしまいましたが、今週どうにか掲載できて一安心。
土曜に、更新できていたのですが、更新記録を書き忘れたまま、爆睡!
解りにくかったことと思います。(^-^;
わざわざ書斎にまで足を運んでくださった方、(いるのか?)有難うございます。
ご迷惑おかけしてすみませぬ。

ここを読んで、更新に気づいたお方、今からごゆっくりお楽しみください。
と、いってもこれを書いている今は、本当は20日の23:50だったする。
まったく持って、行動が夜中なので、更新時間は遅いです。
主はテレホなので、11時以降にならないとネットにはつなぎません。
24時間のものも最近では主流になってきているようですが、そこまで手が届かない。
専業主婦にでもなって、家にいる時間帯が増えた暁にはそっちに乗り換えるか?
ちゅーか、そんな予定は毛頭なかったことに今、気づいた。(死)

何はともあれ、「ハシサボ」第4回です。
話の内容が遅々として進まず、時間を書けて書いたにもかかわらず読み返してみて
反省。なんせ遅筆なもんで、ゆっくり生きてます。
感想いただけたらな〜。お待ちしてます。


2001年05月17日(木) 流血

朝は私のもっとも苦手とする時間帯。
寝ぼけマナコなので大変危険です。

去年は階段から「鎌田行進曲」をやってしまい、右足首を強打!
全治3週間の捻挫をしてしまった。「よく骨折しなかった。上手に転んだね」と
診療所の先生に、褒められたり(?)したこともある。

なんせ、朝は危険。
会社に行く前に洗面所の前にたったら、ブラウスからほころびが・・・。
手近にハサミが見つからなかったので、顔そり用のカミソリで代用することに。
カミソリの先端についている、透明のカバーをはずそうとしたけど片手では
なかなか外れず・・・。
左手でカバーを押すように前に勢いよくスライドさせると、親指に鋭い感覚が!
カミソリの背中とばかり思っていたら、刃の方を向けていた模様・・・(死)

それは見事にさっくりと!切ってしまった!
カミソリはカシャーンと軽い音を立てて私の足元に落ち、
続いて数滴の紅い鮮血がしたたる。

痛いというより、「うそやろ!」という驚きの方が勝っていて
痛みを感じない。
なんかジンジンしてしびれてる感じ・・・。
長さ1.2センチ(計った)深さは推定3ミリといった感じか?
などと冷静に観察していられないほどの出血、というより流血だったので
かなり動揺の私。
人間あんまり動揺すると、硬直してしまうのね。
血が固まってとまるまで動けなかった。

それが幸いしたのか、傷口がふさがった模様。
たぶん、洗ったりするとまた、パックリ開きそうなので、このまま完治してくれ
ないかな、などと考えている。無理?

皆様も刃物には十分注意あそばせ。


2001年05月16日(水) 100均好き

本当にいろんな物がありますねvv
お菓子から化粧品から健康グッズ。
ついつい目移りして時間が過ぎ去ってゆく。

今日のターゲットは炭。
お米が美味しく炊けたり、お水が美味しくなったりするという、あれ。
お米は美味しいに越したことはないが、最近お水がどうも。

地元には大きな川があって、鮎とかもつれちゃうのですが、それでもなんだか
夏場とかは、どうも不味いような・・・。贅沢な悩み?
私が都会にでたら、まず水で躓くであろうというほど。

ミネラルウォーターは味が無くって美味しくないしな。
お茶は買っても、水は買わない。
浄水器も一応ついているけど、自然に近いほうがより良い。
そんな訳で、さっそく水用に炭を使おうとしたら、使用用途のところに
「お部屋にも炭」と書いてある。
脱臭効果あり、パソコンをお使いの方には電磁波を弱める効果あり。

・・・・。電磁波。
会社で一日パソ、うちに帰ってからもパソ。
それこそ電磁波浴びまくりの私。

そんなわけで、炭は私の机の上においてある。
ああ、また100均いかないとな。


2001年05月15日(火) 世の中、ずうずうしい者勝ち?

世の中、いろんな人が大勢いる。
私と同じように、物書きや絵描きなんてのも、山のようにいる。
プロアマ問わず、サイトだけでも数え切れない。
これだけ大勢いるのだから、似たような話なんて、もちろん山のようにある。

プロの作家さんの本なんか読んでても、「これって、○○と似とるなぁ」とか
思ったりする。書いた本人にその気があるか、ないかは別として。
解ってるんだけど、自分の書く世界が設定上狭いってことなんだけど。

頭ではわかっていても、似たような話をどこかで発見してしまうと、へこむ。
海のように深く。
ネット界をさまようことって、週末くらいなんで、そんなに沢山サイトを回ったり
はしないのですが、そういう限られた中でさえも、同じような設定を見ちゃったり
すると、倍はへこみます。

いやさ、「井の中の蛙大海をしらず」ってかんじよ。まさに。
馬鹿な蛙なんや。
せっかく書いたのに、よくある話なんかいっ!って自分に突込みとか入れちゃう。
絵描きで言うと、自分の絵にそっくりな絵があるとショック受けへん?

それなりに、時間かけて、自分なりに工夫しながら書いたはずなのに・・・。って
自分の限界が知れてしまって、へこみまくり。
あんた、一体なにさま!?ぁあ〜ん!(怒)
と、もう一人の自分が怒ってますが、開き直って私は私だわ!と思ったもん勝ち?

そんな訳でへこんでます。


2001年05月14日(月) キャッチボール

小学校の頃からバレーボールにいそしんでいた私は、当然グローブなど
所持していたことも無ければ、触ったことさえなかった。

よく空き地などで、野球少年とお父さんがキャッチボールをする姿を
見かけるが、やってて楽しいのかなと、日々疑問に思ったりもした。
キャッチボール愛好の方失礼。

今日も今日とて、帰宅すると、待ち構えていたように、お向かいの少年たちに
とっ捕まった。月曜日でかなり出社ブルーだった私は、出来ればそっとして
欲しかったんだけど・・・。
少年たちにそんな大人の事情など通用しませんわ。
満面の笑みを浮かべて
「お姉ちゃんキャッチボールしよvv」
と誘われてしまった。

おお!キャッチボール!
まさに、未知との遭遇!
初めて触るグローブ!

これが結構難しい。
上部でキャッチするのは結構簡単なんだけど、下部でキャッチするときが私は
苦手。
もはや、気分は「巨人の星」
トモ君は野球部に入団してセカンドを守りたいそうだ。
なんとも微妙な位置。
よくってよ、あなたが立派なセカンド選手になる日まで、キャッチボールに
付き合って差し上げるわ。(爆)


〜〜お詫び〜〜
えー、すでに「おや?」とお気づきの方もいらっしゃいましょうが・・・。
連載中の「ハシラサボテンの見る夢は」が先週、更新できませんでした。
楽しみにしていらした方、申し訳ありません。
ごめんなさいっ〜。
次週は更新できると思いますので、暖かい目で見守ってやってください。


2001年05月13日(日) 衣替えでお片づけのはずが・・・。

天気がいいのでそろそろ衣替えの時期かなと・・・。
思いついたら速実行に移してしまう私は、先に部屋を片付けることを
そっちのけで、衣替えをする事に。

冬物は2階の倉庫に入れるので、衣装ケースごとの移動。
ついでにクローゼット内が未確認物体であふれ返っていたので整理する事に。
出てくる出てくる・・・。
探していた靴下の片方とか、去年の夏に行った手塚治虫記念館のパンフとか・・。
なぜか、棄てずにおいてある紙袋類・・・。
思わず眩暈・・・。
こんなに散らかっていたのですね、クローゼットの中は。(汗)
そして、なぜか「活字倶楽部」なる雑誌が発掘される。

5年程前の雑誌をめくっているうちに、部屋の掃除をしなければいけないのに
本棚の整理が始まった・・・。
本棚はもはや容量一杯で、一冊の本の入る隙もない。
しかも、買い足された本は、部屋の床をどんどん埋めてゆく・・・。

基本的に物を棄てられない性質なので、買えば買うほど増えてゆく。
その上、本は手元に置いておきたい性質なので、むか〜しの本まで棚に眠っている。
思い切って(爆)最近見ない本は全巻セットのものから分別して
山のようにある紙袋類に入れて、倉庫に移動する事に。
ついでに思いついたので蔵書のリストも作る事に・・・。
その間にも、ぱらぱらと漫画を読み漁り。
昔の原稿を笑い飛ばし。
絵を書いていた頃のドラクエの4コマを発見!
カラーイラスト一点発見!(しかも水着の女の子!)
絵に関しては、昔の方が上手かったのでは?感心感心。
と、やっているうちに。
気が付けば、引越しの荷物を広げたような修羅場に。
今夜寝る場所もありはしない・・・。


2001年05月11日(金) 苦戦!!

最近、ネットにも繋がずに(メールチェックのみ)毎夜・毎夜
バイオと格闘中・・・・。

あんた、一体何をそんなに!手間取ってんだいっ!と突っ込まれそうな感じ。
しかも、ネットにはまだ繋がってないし・・・。(汗)
なにやら、モデムに問題が発生している模様・・・。
再セットアップも考慮して、ソフトの再インストールからやり直さなくては
ならないかも・・・。

しかも、フォトショの使い方はまだ全然だし・・・。時間がない。
なぜ、こんなに時間がないのかは謎。
毎日なにしてるんやろ?いつも、忙しくバタバタしているうちに
あ!ちゅーまに、一日が過ぎていく・・・。

今日も、さっきまで「依頼人」をやっていたと思っていたのに、バイオと
戯れていたら、現在午前3時・・・。時間の感覚も麻痺気味・・。
死期が近いのか?(汗)

しかも、明日更新するはずの小説が一行も進んでいない・・・。
やばい・・・。


ただいま、午前4時20分です。
日記を書き終えたあと、悪戦苦闘すること約1時間半・・・。
これは今、新しいパソ、バイオちゃんからの入力です!!
ああ!自力でできたわネットに接続!
重大なモデム異常も何とかリカバリすることなく、接続できた!(涙)
こういう苦労って、つまづいた人にしか分からないだろうな・・・。
ああ、解るわぁ。とおっしゃるそこのあなたは、お友達vv

バイオちゃんで見る自分のHPはノートで見ていたよりも色が濃い。
ああ、ほかの人のパソではどのように表示されているのかしら?
相方の家にいったときは、違和感なかったけど、バイオではこんなに
印象がちがうんやね・・・。
なにわともあれ、無事に、ニューパソバイオで電脳世界を見ることができて
感無量!!な私なのであります。

では、今からICQのダウンロードに行ってまいります!


2001年05月08日(火) ブックス法ダイエット

昼の時間に会社でテレビを見ていたら、「ブックス法ダイエット」の紹介を
していた。
以前にも耳にした事はあったけど、詳しい事は知らなかったので、興味津々に
見させていただいた。

絶句!
本当にアレで痩せられるのか!?
昼の放送では足らずにネットで調べてみたら、いろいろな報告があった。

とにかく、特徴は。「一日一快食」が基本。(夕食を快食する)
1.朝は、水分系の食事。(スープや紅茶など)砂糖入りが好ましい。
2.昼は、炭水化物の軽い物を。うどんや、そばなど。おにぎりや、果物でも可
3.待ちに待った夕食は、「快食」を好きな物を、好きなだけ!心行くまで
食べてください!

マジで?、本当にそれが正しければ夢のよう・・・。
ちなみに、スタートは夜から始めるのが、好ましいそうです。

間食については、我慢できないという方は、くだものや、紅茶をとり、それでも
足りないという人は、パンのような物を食べてもかまわないそうです。
ブックス法が身についてゆくにしたがって、間食もしたくなくなるそうです。

しかし、原則的には、脳内のストレスを取り除き、余分な脂肪を落とす効果が
ある模様・・・・。リバウンドなし!いい事づくめで、ビビル。

お嬢様方、ぜひに、お試しアレ・・・・。
密かに、今夜から始めてみたりしている、私・・・。



「コカコーラ」以前。FFのフィギアがついてくるのです。という話をしたけど
今日、早速第一弾を買ってまいりました。年間コカコーラ消費量2本の私には
ペットボトルの量は、半端でなく多い。
しかも、炭酸のキツサに飲む時は苦悶の表情だったリする・・・。
「ユナ」という女の子キャラをゲット。
なんとなく、ハズレの気分。男の子欲しかったんだよぅ。
ダイエットコーラなので、カロリーも気にしない!!
あんなに甘いのに、ローカロリーではなく、カロリーゼロなのだ!何故!?
ある意味怖い飲み物。
フィギアはとても精巧に作られています。デフォルメタイプと、リアルタイプが
あるけど、私は、デフォルメタイプで十分可愛いと思うけどな。
フィギアカブったら、お向かいのトモくんにあげよう。


2001年05月07日(月) サザエ (更)

昨日の日曜日に家族で外食してきた私は 満足感に浸りきって(ちなみに上にぎり)
おまけにデザートにと買って帰ったケーキのフロマージュ(チーズケーキ)に
舌鼓をうったりなんかしていたら・・・。
見逃してしまった。「ワンピース」夜の9時に気がついて、かなりのダメージを
くらっていたのです。

会社から帰ると、お向かいのトモくん(小3)がベランダから叫ぶ。
「おねーちゃん!助けてぇ」(大声)
「どしたん?」
「ママに(ママって呼ぶあたり子供)締め出されたん」(大声)
「なに悪いことしたん?」
「弟(小1)と、喧嘩した」(大声)子供ってなんであんな大声なん?

さすがに、近所中に響き渡るその会話は、家族の恥じと思ったのか
トモくんはあっさりママに解放され、一気に私のところまで降りてきた。
「今日、犬夜叉あるな」と子供心をつかむネタで話し掛けたら
「奈落って・・・(ためている)めっちゃ!悪い奴やなぁ!」
全身をぐーってしながら話すところが また 可愛いvv
「うんうん!・・そうそう、お姉ちゃんなぁ、昨日「ワンピース」見るの
 忘れとったんや。どうやった?」
「・・え!ワンピース!?あれ?僕も見てへんで・・あっ!ちゃうちゃう!
 なかったんや。中止。野球かなんかで・・」
「えっ!そうなん!?・・やった、ラッキーvv」
「うん。そうそう。僕もメッチャ見たかったけどな、サザエまでやったん」
「サッサザエ!?」
「うん。サザエまでやったわ」

サザエとは言わずと知れた「サザエさん」なにゆえ、呼び捨てなのかわからんが
なんか、私的にツボだった。
明日は、なんで「サザエ」と呼び捨てなのか聞いてみよう。

■■更新記録■■
月満ちるよるにつき小説を掲載しようともくろんだが、前回が土曜掲載のため
ストックなし。
何にもないと、まずいので、とりあえず新作おやつを追加!
犬夜叉的菓子のコーナーに奈落を追加。
Macの方もどうぞ!
おやつ変換サイト(ネット上で変換できます)にリンクを張ってあるのでご安心を。


2001年05月06日(日) さらばっ!ゴールデン・ウィーク

ああ、昨日の夕方くらいから、気が重くって。
今日などは、起きた時から溜め息です。

明日から仕事だなんて・・・。
これで、毎夜の明け方までICQチャットやらネットサーフやら
バイオちゃんとの格闘などは控えなくてはならないのね・・・。

とか、言いながら、GWのだらけた生活リズムはすぐには元に戻らない。
今日も今日とて、深夜族。
ご近所周遊コースを一周してはほくそえむ。

万年5月病の私に今週が乗り切れるかどうか・・・。
おまけに週明けの仕事内容が超ハードときてる。
逃げたい、このままどこか遠くへ・・・。


2001年05月05日(土) PCとスキャナとフォトショLE (更)

買ってしまいました。
字書きのあんたが、スキャナって!?フォトショって!?という突っ込みはナシ。
欲しかったんやもん!

友人から送られてくるイラストを貰いながら、落書き程度に書く私のイラをいつか
彼女に渡したいと、心に野望を持っていました。
以前に郵送で贈ったこともある。(爆!しかもブラック・ジャック)

PCはNECのノートを持っているのですが、数年前の代物なので、OSは95だし
新型のタブレットは使えないしで、不都合が出てきたので・・・・。
ようするに、絵を書くためだけにもう一台購入。安くてCD−RWさえついていれ
ば、あとは何でも良かった。(おいおい)

そういうわけで、家にバイオちゃんがやってきた。まだ、机に置いただけ。
衝動買いに近いので、この子に飽きる日が早いのでは?と今から不安。
しかも、電源を入れるとファン音がうるさい事が判明・・・。(死)
バイオちゃんの設定やらインストールがめんどくさい(死)
ICQをダウンロードしなくては(2時間近く掛かる・死)

友人にイラストを送る日は・・まだ遠い。

■■更新記録■■
「ハシラサボテンの見る夢は」3話目
明け方に更新するあたり、進行状況が危ぶまれる(汗)


2001年05月04日(金) 人生ゲーム(平成版) 2001年春の陣

言わずと知れた、人生ゲーム。
しかも、アナログ版。
今時と思うかもしれないけれど、これが結構楽しい。
今回の春の陣。メンバーは。私たち三姉妹と妹の彼氏の4人。

それは一斉にフリーター人生で始まる。
人生ゲームの最大の楽しみは、その各々の役のなりきり度できまる。
私は、結婚し、男女の双子を産んだ後、遅いデビューをして、ママドルとなる(爆)
妹1号は一生、フリーター人生。
妹2号は女医。
妹1号の彼氏はデザイナーを経て、政治家に!
しかし、本当の人生ゲームはこの舞台裏にある。

女医 VS 政治家
女医は出世して、病院の院長に!
政治家は見得からかゴッホの絵を大変な借金をしてまで購入!(爆)
その後、彼は、浪費の人生をたどる!
ガーデンパーティーを開き、皆にお土産として30000ドル払う(爆)
おいおい!悪名高い政治家だよ!選挙違反じゃねー?
借金だらけだというのに、家をリフォーム!(爆)あくまでも見得はり!
そしてこの頃の会話が
「あの政治家の先生の御宅、大豪邸だけど、台所事情は火の車らしいわよ〜」
とか
「女医先生のところ、子供に恵まれなくって養子縁組したらしいわよ?」

「ママ!私が、ママの本当の子供じゃないって本当!?」(女医の養子)
とか
「政治家の先生が選挙に出る時は、私が芸能界を代表して応援演説にいきますね」
そして、この頃には女院長として大金持ちになっていた医者が、借金まみれの
政治家にこうささやく

「先生の御宅、ずいぶんお金にお困りなんでは?・・なんでしたら、私の方で
 ご用立てしてもいいんですよ?、そのかわり・・・私の足をお舐め」(爆)

などという、サスペンスタッチの状況での人生ゲームでありました。
ああ、ゲーム、なんと愉快な人生ゲーム!



2001年05月03日(木) 字引(死語か?)辞書

必需品項目リストに載る一品。
字書きである私には、手放せないアイテム。

漢字が、わからんというのもあるがね。(苦笑)
Word2000は同音異義語は意味まで表示されるので自分のパソで物書きしてる時は
ちょっと、出番が少ないのですが。

小説かいてて、これ内容的にあってるかな?って疑問に思うことが良くあるのです。
今日疑問に思ったのは「いたたまれない」、書いた瞬間、「ん?」あってる?
と疑問に思ってしまったので。

結果は、思った通りだったんですがね、はやり、作品として人様の目に触れるの
だから、ちょっとでも見苦しくないようにって思うわけですよ。
その割には、まずかったりするところもあったりしますが、そこは暖かい目で
どうかお許しを(笑)

あとは、語意や語源をスゴク不思議に思ってしまう性質なので、
「箸」はなんで「箸」っていうの? みたいな
なぜなぜボウヤなんですよ ようするに。
そんな時もすぐに辞書ってしまいます。
まぁ、「箸」には語れるようなエピソードはないですがね。


2001年05月02日(水) 昔漫画ブーム「ここはグリーン・ウッド」

私は、物が棄てられない性質で、本に至ってはよほど要らないと思ったもの意外は
かなり昔の物まで大切にとっております。
大切にとっている割には、保存状態が良くないのはなぜ?
誰か、綺麗に保存しておく方法知ってたら教えてください。
空気に触れるのがダメなのかしら?ナイロン袋とかに入れて真空にすべき?

ともかく、突然、昔のマンガを読みたくなったりします。
今読んでるのは那州雪絵の「ここはグリーン・ウッド」
なっ、懐かしい!と、思ったあなたはお友達。
12年くらい前の漫画!全11巻。
最近は、文庫化されたようで、本屋でちらほら見かけることもあります。

こんな学校に行ってみたかったというのがあって、これを読んでる時はすごく
憧れていた自分を思い出し、「かわいいやっちゃ」などと突っ込んだ。

あああ、「ぼくの地球をまもって」とかも何気に懐かしくて読みたくなる。
しかし私は持ってないので、ちかく古本屋に走ることになる。
ちなみにこの前の昔漫画ブームは「ブレイクショット」だった。


2001年05月01日(火) 過去の気持ち

スキっていう気持ちは どうして 変化するんだろう?
スキだけにとどまらないけど
人の気持ちはどうして変わってしまうんだろう?

初めて好きになった人を今もスキじゃないのは何故?
笑って昔のことを話せるのは 今が幸せだから?
それとも笑ってないと 泣いちゃうから?

幸せになろうといっていて 今 一緒にいないのはなぜ?

世の中永遠不滅の愛など存在しないの?
愛を誓い合った二人が 離婚しちゃうのが現実

人は皆勝手だな

生き物は死んで、肥やしになるけど
過去の気持ちも心の肥やしになるのかなぁ

だったら、次はいい恋できるかな?


今日はブルーです。
とある人に会ったから。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加