つれづれ
モクジミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2001年03月31日(土) 映画「パラサイト」は愉快!

なんの予備知識も、期待もせずに見たせいか、意外に面白かったんです。「パラサイト」あんまり愉快だったんで、機会があれば見てもらえたらなと。(笑)
突込みどころ満載!
人間が宇宙からやってきた生物に体を乗っ取られてゆくという、B級SFホラー物。
私的おすすめ登場人物は不良学生のジーク?(多分)最初はなんだこいつって印象だったのですが、彼が味方になるシーンがあって、それはもう瞬間なんですが、刃物で敵を切りつけるシーン。それはもう躊躇いもなくバッサリとぶった切るのです。ひゅ〜♪そのいさぎよさに乾杯!完敗!
その後ジークは主役真っ青の活躍ぶりで、どんどん私を魅了する(爆!)不良なのに実は頭が良くって、しかも、顕微鏡を覗く時だけはメガネをかけていたりする。
そのギャップがなんとも可愛い!私は彼の体型が結構好みなのでよけいに愛着があるのかも。
宇宙から来た生命体だというのに弱点がまたすごい!そんなに弱くていいのか!
そしてボスを倒したら全滅するという構造がまた笑える!なんじゃそら!(爆)
ぜひ!ぜひに機会があればごらんあれ!

PS.これ夜中に「トイレの花子さん」みながら書いてたんだけど、ラストのシーン小学生同士なのにキスとかすんじゃないよ〜!(怒)ロマンチックムードをかもし出していて、むずかゆい。ちっ、うらやましいぜ(爆)


2001年03月30日(金) サバスキって知ってますか?  (更)

家は昔貧乏だったので、お肉とかを食べる機会がそう多くはなかったんです。だからすき焼きをしても、肉ではなくて、魚のサバだった!
父が言うには、「ウオスキ」と言って、本当にあるメニューらしいのですが、いまだそれを知っていると言う人に出会わないため、貧乏だったことを隠すための父上の口実か?などと思ってます。まぁ、深くは追求しないけど。
貧乏と言っても、食べるものに困ってお腹をすかせたり、給食費が払えなかったりとかはしなかったんので、「そんなの貧乏じゃない!」とおっしゃる方も居られるでしょうが、今より確かに貧乏だったと感じるのだから、しょうがない。
家は浪速の商人(笑)で、それは私が小学校に上がったくらいからの商売人です。父上が事業を始めた頃は、まったくもって家族商売みたいな感じだったので、広告を配ったりするのは私たちの仕事でした。
学校が終わるのを校門の前で母上が待っていて、その自転車の荷台に取り付けられた箱一杯に、店の広告が刷り込んである、カレンダーやら広告を町内に配り歩いたものです。
「お母さん、寒いねぇ。手が冷たいよう」
「もうちょっとで終わるから、頑張ろうね」
ああ!こうやって改めて思い出すと、なんか私って苦労人!?(泣)
今でこそ、すき焼きといえば、牛肉ですが(鳥でも美味いっす)その頃のすき焼きは家ではサバだったため、私の嫌いなメニューでした。

■■更新記録■■
週一更新日につき「キスプレ」渉編 最終回をUP!
新作おやつを追加!見てのお楽しみvv


2001年03月29日(木) デコトラが好き

2国を走ると、夜はかなり綺麗なデコトラに遭遇します。
ちょっとどうよ?と問いたくなるセンスのデコトラもありますが、足回りをブルー系の電飾で統一していたりするともう素敵!
和風な絵柄な物が個人的には好ましいです。竜とか、虎とか。
そもそものきっかけはPSの「爆走デコトラ伝説」というゲーム。
レースをクリアするごとに自分のトラックをどんどんカスタムしてゆくのですが、もう、私のデコトラは見せてあげたいくらいの美麗デコトラ!!
ああ!プラモとか買ってペインティングしようかしら。
しかし、このゲームかなり気合はいる。クラクションをカスタムしていて台詞をはくのですが、「殺されたいんかっ!」とかさまざまな暴言?を叫びます。
痛快!しかも流れているBGMはオリジナル演歌!(爆)
これをやっていると、車の運転とかがかなり荒くなってしまい、大変(汗)
でも、これ以降国道でイケてるデコトラを見かけると、ひゅ〜♪とか思ってしまいます。
ナンバーが岡山、広島しか見かけないのはなぜかしら?


2001年03月28日(水) 回転焼き

御座候?今川焼き?
地域によっていろいろですが、会社の人がお土産に持参してくれました。
赤5個、白5個。つーか、事務所の人数4人なんすけど?どうやって食べろと?
私は断然!!赤派(小豆の事です)白は自分では絶対に買いません。
あの、小豆の感じがたまりません。
お菓子やパンにあんこを使ったものは多く、つぶあん、こしあんとありますが、
断然!つぶあん派です。
アンパンには牛乳が合います。初めてその組み合わせに気づいた時は、なにやらショックでしたが・・・。

会社で回転焼きを堪能して帰ったら、今日は父上の誕生日だったので、妹が和菓子を買って帰ってました。
和菓子は、見ているだけでなごんでしまう、魅力のある菓子です。
今時期は、梅をかたどったものやら、草もちやら・・。ツクシの団子もありました。久しぶりに、父上の為にお茶など立ててみたら(お盆作法)見事に作法を忘れ去っていた(死)御免なさいお師匠様。
いえ、まぁ。家の美濃さんいわく「楽しむもの」ですから・・。
しかし、いい時期になったので京都にでも花見に行きたいですなぁ。


2001年03月27日(火) なんて可愛い深津絵里vv

私は女の子女の子した女性より、深津絵里さんが演じてるようなサッパリした子が好みです。
「踊る大走査線」のすみれさんとか、先日までやっていた「カバチタレ」の千春ちゃんのような、男に頼らない、色気で媚を売ったりしない。タイプが。
実際の彼女はきっと女らしいのでしょうが。
今日、学校の怪談を深津絵里さん目当てで見ていたら、ネコの役だった。
いえ、正確には、ネコが一時的に人間と入れ替わっているような状態。見た人にしか分からないでしょうが、その役がものすごく可愛かった!
大きな瞳は本当にネコ娘!鬼太郎を実写版でやるときはぜひ彼女にネコ娘を!(爆)
いろんな役を見てきましたが、よくそんな風に演技を分けられるなと感心してしまいました。プロなんだから、当然なんでしょうが、さすが女優です。
最近は、顔が可愛いから売れるという傾向にあるけれど、演技が駄目だったり、口を開くとアホだったりする(それが売りというのもある)っていうか、世の中需要と共有やろ?
そんな女を求めている、今の男性陣って一体?どうよ?

まぁ、何はともあれ、深津絵里さんはとても魅力的な女性だと言いたかったのです。ますます、好きになった。


2001年03月26日(月) お願い、暗くしてvv

と、いうわけで。
タイトルにつられた方御免なさい。
いや、もちろん私は薄暗い方が良いですが。(何の話だよおいっ)中には明るいのが良いと言う方もおられるようです。昔の男にはそういうのもいましたが。(だから何の話!)
何の事は無い。私はかなりの夜行性なので、太陽光には極端に弱いです。冬生まれというのも手伝ってか、夏とかも駄目駄目です。ここ最近その明るさ嫌いは自然光にはとどまらず、蛍光灯の光さえもあまり受け付けない・・。(死)

あたりが暗くなって、部屋に電気をつけなくてはならなくなっても、天井からふりそそぐ白熱灯の光は、とても疲れてしまうのです。私だけ?
もちろん、食事をしたり、普通に生活する分には十分に蛍光灯の恩恵に預かっているのですが、自分の部屋でくつろいだりしている時は、スタンドで手元だけが明るければそれで十分なのです。部屋全体が薄暗い感じで、とても休まる。
テレビだけとか、パソコンだけとかのモニタの明かりだと、点滅がもろ目に来てしまうので、(ゲームなんかやってたら一発で目が悪くなる)スタンドはとても重宝します。パソはブラインドタッチなので一向に困らないし。
そんなわけで、今夜も薄暗い私の部屋で、私だけの静かな時間が流れます。


2001年03月25日(日) 失礼な電話  (更)

年頃の娘さんのいる家では、多くないですか?
失礼な電話。
エステの勧誘や、イベントの勧誘など・・・。種類は違えどそういった電話が家には耐えません。
しかし、あまりにも失礼!

優雅な休日を過ごす私の家に響く一本の電話。
「はい、睦月です」
「おいーっす!愛(妹の偽名)?」
プチッ!神経の切れる音がしました。
電話口からはなにやらにぎやかな音楽が。
「・・・いいえ、違います。どちら様ですか?」
「え?森田!愛おる?」
断っておきますが、妹の友達にこんな失礼な奴いませんわ!
「お掛け間違いではありませんか?」
「睦月やろ?愛は?」
「・・・愛は死にました」
ガッチャン!!
休日、家になどいるもんじゃねーな。
っていうか、そういう仕事してる自分って空しくないんやろか?
人生考えようぜ!兄ちゃんっ!
休日くらい健やかに過ごさせろ。

■■更新記録■■
月の見えない朔の夜。
キスプレ渉バージョン(8)をこっそりUP!
このペースでは、今後のストックが心配。


2001年03月24日(土) 洗車

のんちゃん(愛犬)の散歩に行った帰り、春の野をご機嫌に帰ってくると駐車場に止めてある悲しみロケット2号(愛車)が信じられないくらい泥まみれだった。(大汗)
いえ、朝は寝ぼけたままで出勤するため、汚れ具合は目に入らず、出社するとめったに外出することはなく、挙句、帰宅するのはあたりが暗くなってからなので・・・。久しぶりに明るい昼間に愛車を見ると、最近の黄砂やら、少しだけ降った雨やらで、それはもう酷いありさまに・・。
言葉を失うほど汚かったので、仕方なく洗車(←おい!)
せめて、女の子の車なのだからと、思い直し、必死で洗車!
心を込めて、窓にガラコォォォオオ!なども塗りつつ、「貴女の車も新車の輝き!」とうたい文句のワックスを塗ろうとしたところへ、妹が。
「明日、雨やで」
と一言。

撃沈!!
ワックスを塗って、明日の雨に備えるべきだったのですが、撃沈してしまった私は無言で作業を終えました。
はぁ、そんなもんさ。


2001年03月23日(金) 泣く (更)

私は涙腺がことのほか弱いです。物語を読んでも、ゲームをしても、テレビや映画を見ていても、感情移入が激しいせいか、ここというシーンでは必ず予想を裏切ることなく泣きます。
今日、妹尾河童さん原作の「少年H」を見てました。見ようと思ってチェックしていた訳ではないのですが、ついつい引き込まれてしまい、妹尾君の視点にたって世界を見てました。
そして、何度も涙する。
特に、私は子役の時代からよく見ていた南イサム君の演じていた(猛という脇役なのですが)彼の演技には全く参ってしまいます。
戦争で特攻隊として死んでゆく彼らの切ない心情が伝わってきて、涙涙。
あの時代、自分の主張もまともにいえない中で必死で生きていく姿。
感動でした。先人たちがそうして生きてきたから今の私たちがあるのかと、しみじみしてしまいました。昨日、生きてるってなあに?と問いかけたばかりですが、生きているという事に意味があるのだなと、いい物見せてもらいました。

■■更新記録■■
週一更新日なので「キスプレ」渉バージョン(7)をUP!


2001年03月22日(木) 生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに? (更)

私の平日の過ごし方は9時から6時半までが大体の勤務時間。
残業なんてしてたら、キリがないので特に急ぎの図面がない日はこのくらいで帰ります。(つーか定時は5時半なんだけどね)
通勤時間が30分ほどなので7時ごろには帰宅してますが、家は商売人なので帰っても誰もいないことの方が多い。(店は8時が定時だ)当然、夜ご飯の支度は必須事項なので毎度のように3合を炊く。
はぁ。
普段ならこの作業の最中に母が帰ってきて夕食の支度を手伝いながら、お風呂掃除をしたりするのですが、今日に限って、なにやら調子の悪い母。
仕方なく変わりに、焼きそばと、仲良しさん宅に頂いたあさりで、酒蒸しと、味噌汁をつくり、昨日作ったいかなごの釘煮を用意する。
御飯が炊けるまでの間に、風呂掃除をして、洗濯物をたたんで・・・。
いつもなら7時半くらいには妹も帰ってくるので、手伝ってくれるのですが、今日に限ってそちらも残業の様子。
夕食が出来る頃に皆帰ってきたので、8時半くらいに食事を取る。夕食の後片付けは当番制で、水・木が私。なので、とうぜん今日の後片付けは私・・・。
テレビを見る間もありゃしない!
お風呂に入って寝る頃っていや、もはや12時ごろ・・・。
どうよ?なんなん?生きるってなに?
自分の時間というものがほとんどない!!やろうと思えば、睡眠時間を削るくらいしか時間を取ることが出来ない。これで寿命が短くなったりなんかしたら、絶対に素直に成仏などしてやるものか!幽体になってでもしたいことしてやる。

■■更新記録■■
「月の館」の書斎に本が10冊に増えたので、記念に「本なび」に
好評の「キスプレ」を登録させていただきました。
なにやら、カウンターの動きがいつもより速いのが恐ろしい・・・。


2001年03月21日(水) いかなごは絶滅危惧種? (更)

いかなごじゃ!くぎにじゃ!新子じゃ!
春の定番食べ物。昔は、目が怖くって食べれなかったけれど、釘煮は御飯のオカズにとても合うので、大好きじゃ〜。
家でも、2kgほど購入しまして、早速、ザラメと醤油とみりんと生姜でコトコト煮たりなんかして。生姜風味がいいのよね〜。
今でも少し大きいくらいのいかなごは今からどんどん成長するので、家の母としては、それまでにはもう数キロ、買って置きたい所らしい。
ところが、妹がそれに猛反対する。
「2キロもあれば十分やん!大体、そんなに作ってどうすんよ!?近所に配る必要なんか全然ないんやでっ」
なにやらかなり激昂している。
「あんた、なんでそんなに怒っとん?いかなご好きやん」
「取りすぎやねん!・・いかなご、おらんなったらどーするんよっ」(真剣)
「・・・絶滅するっていいたいん?」
「そうや!」
・・・。ああ、妹よ。あなたはなんて可愛いのっ!彼女は物を作りすぎてゴミがでたりとか、無駄なものが大嫌い。コンビニが建ちすぎとか、車が増えすぎとか・・。日々、真面目に悩んでいる。
ちなみに、家の妹は、幼稚園児でも、小学生でもない。

■■更新記録■■
おやつを追加!ご賞味あれ!
っていうか、16×16で表現する世界はとても狭い・・。

■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
個人的見解によるキャラ紹介
「いっちゃってるお兄さんクジャ」
クジャは、銀髪の銀の竜に乗った、ロンゲのナルシストです。いやぁ、彼のイキかたといったら半端じゃないっ!第一、洋服が半裸に近い(笑)
私の目が悪いのか?どう目を凝らしてもマントを羽織ったその下は、腰の部分の布が存在しないのですが?地肌もろ見えのウエストから察するに、ノーパンか?(笑い)しかし、それもナルなので「完璧だよ。僕の予想通りだ・・次の作戦は分かっているね?」と鏡に向かってでもいってそう。愉快なクジャvv


2001年03月20日(火) やまあらしジレンマ

今日は相方のCちゃんとお出かけ。
画材やさんでかわいいアイテムをゲットしっ!
ランチに豪華なコースを食しっ!
前菜のホタテとトマトのサラダ。3日間煮こんだという、牛肉のメインっ!
サービスの赤ワインに舌鼓を打ち、デザートのクリームブリュレをカフェ・ラ・テで締めくくるというどこぞのマダムのようなアンニュイな昼下がり。たまの贅沢は心が和みます。
そこまでは、良かった。

ところが、探していた本をゲットしに本屋に立ち寄った頃から私のテンションは激変した。
私、こういうサイトを立ち上げといてなんですが、ボーイズ系の小説が本屋で市民権?を得て大々的に売られているのがなんだか・・、気恥ずかしいというか、「ええんか?」と思ってしまうのです。
すごく綺麗なイラストでカバーを飾り、挿絵も沢山使われていて、確かに目を引くのです。
さわやか系の物ならまだしも、かなりハードな内容のものまで平気で売られている。中学生が何気に取って買って行く姿が「ええんか?」とショックを受けたりもします。
自分が手にとってパラパラとめくっている時も「いや〜ん」ってなるような内容。誰かが後を通ったりするとドキリとします。まるでエロ本を見に来た小学生男子のような心境ですが。まさにそれ。できればあの売り場は少し照明を落としてくれ、とまで思ってしまう。同人誌として売られている分にはどんなにハードな内容だろうと一向に拒絶反応を示すことはないのですが。
しかも、なぜかこのジャンル上手下手の差がありすぎるような気が・・・。目から鱗ほどの名作もありますが、たまたま手に取った本が・・・こういっては何ですが、「マジでこれでプロなんか?」というものだったりしたので。
サイトにはもっと文章の上手い人もワンサカいるし、もっと面白い話も山のようにあるというのに!たまたま手にした下手本が出版社や担当が絡んでお金もうけしてるのかと思うと何だか「?」
しかも、中学生の2人組さんいわく、
『こういうのってイラストで買うよな〜』
『ああ、それ言える〜。みんな一緒やもん』にショックを受ける。
ああ、中身はどうでもいいのね。お嬢さんがた。っていうか、そういう中身の薄い本が多いのか?「大口たたいてじゃぁ、あんたの小説一体どうよ?」と問われるとぐうの音も出ませんが、私の場合ほら、趣味で書いてるだけでお金儲けはしてないから・・・。だめ?
作家さんに罪はないと思う。出版社にしっかりしていただきたいと、切に願う今日。
あんまりこの辺りを掘り下げて考えて行くと、自分の存在理由まで怪しくなるのでこの辺で。っていうか、ここ読んだ人の反応が怖いような気もするけど、そう思ってしまったのだから、仕方ない。
どうか皆さんお手柔らかに。


2001年03月19日(月) くもの巣 (更)

WEBは電脳の「くもの巣」。世界に張り巡らされたネットの様子からそんな風にも言われますが・・・さしずめ私の所は「月の館」というくもの巣をネットの世界にこっそりと仕掛けている。
そんなわけだから、カウントが日に何名か回っていたり、掲示板に誰かが有難くも書込みなどをしてくれた日には、「ふっ、今日も掛かったわね!」(失礼!)
とこっそりほくそえんでいます。くくく。
いえいえ、全くもって来て頂けるというのはそれだけで有難いのでございます。
と、いうわけで今日も誰か掛からないかな〜。


■■更新記録■■
久しぶりに、新作おやつを追加!

■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
FFは、やはりシナリオが良いと最近常に思う。友人にはドラクエ派とFF派がいて、
それぞれ思い入れがあるらしく、どちらかしかプレイしないという人たちがいる。
私は、両方やるけれど。両方それなりに面白いから。偏見持たずにやろうよ〜。
今、DISK3枚目に突入なのだけれど、名シーンばかりで当てられっぱなし!
例えば・・・。
城に襲いくるモンスターをたった二人だけで、応戦するシーン
「覚悟はよいか!ベアトリクス!」
「もとより覚悟の上!今宵この命が、霧とともに果てようともっ、私は一向にかまいませぬ!」
『いざ!姫様のために!!』
など・・・。ちなみにベアトリクスという女性は聖騎士で主人思いのメチャ別嬪の!メチャ腕の立つ私の超お気に入りサブキャラ!!
本当にいいシーンが満載。ゲームをしない人でも、ファンタジーや剣と魔法が好きな人なら絶対にはまると思うのだけれど、うちの相方とか大好きな世界なんだけどな〜。ゲームしないからな。残念。


2001年03月18日(日) 植物の不思議

寒い寒いと思っていても、こっそり春はやってきていて。
夕方にのんちゃんの散歩に出かけたら、そこ、ここに小さな春を見つけることが出来ました。家に植えたチューリップも無事に芽吹き、微笑ましい限り。
散歩をするあぜ道にもオオイヌノフグリが青い花を咲かせていて、空気の匂いまでが違う。ああ、すっかり春なのねvv
そういえば、昔、会社の上司と(38歳妻子持ちB型)現場事務所の周りを散歩している時に、「あっ!オオイヌノフグリが咲いとう!」と大喜びした私に、びっくりしたように「オオイヌノフグリ!?若い娘がそんなことを大声で言うなんて!」
と、驚かれたことがある。彼いわく「大きな犬のふぐりだなんて叫ぶなとの事」
おいおい!そんなこと言うあんたが一体って感じっ!
まぁ、「ふぐり」と付くなんて気の毒な花だけど。ちなみに「ふぐり」とは・・・。男性のピー、の事だったりします。そうね、やっぱり大声で言ってはいけないのね。きっと。

名前の不思議といえば、妹が精神的ストレスに良く効くという錠剤を買ってきたと言って、その原材料の植物の名をとってその錠剤は「セントジョーンズワート」と付いていた。
はて、「セントジョーンズワート」・・・最近、どこかで聞いた名前だなと、記憶を探ると、この前見に行ったホラー映画の二本立ての中に出てきていたよな・・。
はっ!「セントジョーンズワート」日本名「弟切草」花言葉は「復讐」とあった。とてもじゃないが効うつ剤とも思えない・・・ので内緒にする。
映画では「復讐」とあったが、本当の花言葉は「秘密」。
「弟切草」は鷹の傷に良く効く秘薬らしかったが、その秘密を話してしまった弟が怒った兄に切り殺されたという伝説から来ているらしい。あながち、「復讐」というのもうなずける由来です。
っていうかなにやらオイシイ内容が浮かびつつある。
脳にあるイメージが文章に出来ればいずれ、また。


2001年03月16日(金) 日記レンタル「エンピツ」の宣伝? (更)

3月に入ってから、「エンピツ」と言うサイトで、日記をレンタルしてます。
いやぁ、これが超快適!使いやすいし、デザインも気に入ってる。
以前までは、ローカルサイトで日記を書いてたから、一々UPするのがメチャメチャめんどくさかった。今では、ネット上で、書き込みできるし便利!
おかげで、毎日飛ぶことなく日記を書くことが出来ます。
日記というより、なんか、ストレス解消になってる感もあるけど・・・。
「エンピツ」では貸し出している日記を登録するシステムになっていて、サイトを覗いてみると、いろんなジャンルの日記が登録されてます。私の日記はなぜか「日常」のところに。やはり、同人とかの欄に登録するべきなのか?
ときどき、おもしろい日記とかも見かけるので、興味のある人は覗いてみては?

最近、お気に入り飲み物は、オハヨウ乳業の「ハニーミルクティー」です。
激甘で、体重を気にするレディとしては、あまり飲んではいけないのかも?
しかし、100mlで45kcalはそんなにオーバーではないのでは?しかし、500mlだ。
十分ヘビーか・・・。でも美味です。騙されたと思って飲んでみて。(騙された!)

■■更新記録■■
週一更新日につき
「キスプレ」渉バージョン(6)UP!
宝物庫をメンテナンス中。イラストが正しく表示されているか
不安・・・。会社のパソで確認しないことには自信が持てない。

■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
ゲームする人は、登場人物の名前ってどうしてるんやろ?
私は基本的に設定どうりでプレイしますが、お気に入りのキャラとかでプレイ
している方は、妄想大爆発なのでは?エーコという女の子(6歳)がいるのですが
私は、その子にだけ「ピノコ」と名づけた!かわいいっ!可愛すぎる!!
これは、あまりにもハマリキャラなので、クリアしたあとに主役のジタンを
ブラック・ジャックで、姫をメグミでってプレイすると!?
きゃ〜〜〜!!愉快すぎる!しかし、BJは女のケツを追いかけたりしない。
追われるばかり、ニヒルでクールだからな。フッ


2001年03月15日(木) 日めくりカレンダー

事務所に置いてある日めくりには、格言?みたいなものが、毎日毎日書いてあって、たまに苦笑するようなヒット作が出たりします。
いや、むかつく事の方が多いけど。
ちなみに今日のカレンダーの一言は、

「交際の奥の手は至誠である」

だった!!おもしろいやん?私だけか?
なんで、奥の手やで!?
奥の手って言えばあなた奥義みたいなものよ!?(爆笑)
しかも、きっぱり言い切っているあたりが自信ありげでなお笑える。
これさえ守れば絶対間違いなし!みたいな力強さを感じる。
そういうわけでお嬢様がた、至誠ですわよ!至誠!
実行あそばせ!


2001年03月14日(水) 電話 (更)

夕食の後片付けをしていたら、一年に数度合うか合わないかの友人達?(まぁ、連れかな?)から、久しぶりに電話があった。
普段はぜんぜん気にしないし、これといって仲良しとも言えないが、仕事仲間的な関係で成り立っているので。
数人で、かけてきてるので途中で電話を変わったりと、まるで学生のノリだが、
しかも、移動中の渋滞に巻き込まれて暇しているらしいし。
動機は不純だったが、異様に盛り上がって大いに笑いあったら気分が晴れた。
「相変わらず、バカやな」と彼らとの会話は苦笑ものだが。
そしたら、ずっと友達と話してないような気がして、(メールの普及もこういうとき不便に思う)なんだか元気のなかった。相方のことを思った。
声とか聞くと、感情とかも読み取れちゃうからと思い。久しぶりに電話した。
「どうしたん?急に」
「・・や、なんか元気ないみたいやで、どーかなと思ったん」
なんだか彼女と、あまり連絡を入れない彼氏のような会話だなとか思ったが、
話すだけでも気が晴れるのではと思った、気が付いたら私が相変わらず一方的にバカな話ばかりしていた。
しかも、電話を切るころになっていつも思う。っていうか私はいつも喋りすぎる。
誰と会ってもメチャ喋る。きっと皆、聞き上手さんなんやな。

■■更新記録■■
ホワイトデーなので、「キスプレ」番外編をUP!


2001年03月13日(火) 怪しいOL

私は、建築業界に身を置いていて、職業はCADオペです。事務所には女の子が私だけなので、いろいろな業務を一人でこなさなければなりません。
以前は、事務専用の契約社員の人がいましたが、この不景気のさなか、契約更新されることなく、期間満了で事務所を去った彼女の分の仕事まで今はやっています。
今は、それにも慣れたし、不景気で物件が圧倒的に減っているため書類の量もピーク時に比べたら半分以下なのでなんとかこなしてます。
話がそれましたが、本業がCADなので、当然8割はマウスを使った作業のはずなのに・・・。
少し、仕事に余裕のある時にかぎって、私は怒涛のタイピング作業をしています。
小説書いてるんですがね。きっと、何打ってんだろ?と所長は思っているかも知れない。別に手渡した書類の下書き原稿も無いはずなのに、と不審に思っているだろう。ごめんなさい、所長。でも、仕事に支障は来たしてないので許して。

■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
ひー!恐れていたことが、仮にとはいえ起こってしまった!!
前前から、ジタンの女好きには手を焼いていたけれど、やっぱり彼は姫にメロメロなのです。
しかも、偽装とはいえ彼女と結婚式までしてしまった!
いや〜ん!ブランクはどうするのよぅ!あなたの帰りを待っているブランクは!
もう、彼に残された道は情夫しかないわね。それはそれで面白い。くくく。


2001年03月12日(月) 貴族

週末、Qで友人とチャットしていたら、
「まぁ、私は貴族だから」というではないか?
何かと思って
「貴族?独身貴族?」
と、問い掛けたら、まさにその通りとの答え。
彼女の職場では、独身者をそう呼ぶことが流行っていたそうで。
「貴族」何という心地良い響き!
お金も稼げるようになって、好きなものを買えるし、旅行にも行ける!
贅沢もしようと思えばし放題!
友人いわく、「貴族」とはそういうものらしい。
なるほど!と妙に合点した私は、
「では、私も貴族だわ」と何故か大喜び。
自分のやりたいことを切り開く力を持っているのだから、日常に流されず
しっかりと「貴族」らしく、生きなくてはと思う今日この頃。


2001年03月11日(日) ゲーマーか!

今日は、普段あまり出来ない分、これでもかというくらい、FF9をやりました。
時間にすると、7時間くらい?
もう、生活のリズムも合ったもんじゃない(汗)
しかい、セーブした後、ちょっとこの先覗くだけだから・・・。と、言う根性が出てしまし、挙句、ダンジョンをひとつクリアしたり、イベントをひとつクリアしたり・・・。エンドレス状態・・。

■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
そうそう。再三再度に渡り、気になっていた、石化されたブランクの行方。
私の期待は見事に裏切られた。
っていうか、ブランクの愛に完敗って感じ。
ブランクはジタンを助けるために、自らの危険を顧みずに石化状態になってしまったというのに、思いを寄せるジタンは、女のケツばっかり追っかけている始末。
しーかーも!結局助けに行ったのは、マーカスという弟分だった。(涙)
ジタンが、ブランクのこと助けに行って、涙の再会を望んでいたのに(涙)
それなのに!ブランクはといえば、石化から解除されて間もない疲れた体で、やっぱり危機に遭遇しているジタンを助けに行く。ああ。愛なのね。報われない。
その時のジタン「ブランク!助けに来てくれたのか!お前って、なんていい奴なんだ!!」だった。
お馬鹿な、ジタン。あんたの事が好きなんでしょうが、ブランクは・・・。
でも、ブランクはジタンにラブラブなので、その言葉だけでも、かなり嬉しかったはず。くくく!やっぱ、いい男だぜ!ブランク!


2001年03月10日(土) 月満ちる夜 (更)

「月の館」と銘打っているからには、なにやらいわれがありそうですが、ご名答。有ります。
月と私とはなかなかに縁の深いものがあります。
勝手にそう思っているだけですが、名前がね、月にちなんだ名前なんですよ。

子供の頃から月が大好きでその頃のお話をひとつ。
秋の夜長に、寝つきの悪い私は、両親と布団に入っていながらも全く寝る気配なしで、しかも、一人で窓の外を見ては歌を歌っていました。
あんまり寝ないもので、とうとう父が怒って私を外に放り出しました。
父は夜に外に放り出すと、怖がって泣き出し、許しを請うと思ったらしい。
ところが当の本人は、月明かりが嬉しいもので、庭をはだしで歩きながら、やっぱり歌を歌っていたそうです。
何の歌を歌っていたとか細かいところまでは覚えてないけど、真っ白な月の光が降ってきて、外がすごく気持ちよかったことだけは覚えてる。
そのなごりか、月の綺麗な夜には出かけたくなります。夜中にこっそりね。散歩に。静かで、心和む時間です。今からの時期は気候も良いので、夜の散歩に出かけてみては?幻想的な夜はとても心が癒されますよ。

■■更新記録■■
月満ちる夜なので
「キスプレ」渉バージョン(5)UP!
宝物庫にイラスト追加
MIDI系の素材やさんをリンクに追加
■■もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜■■
始めてからすぐ、ブラ×ジタで盛り上がっていたのに、それ以降かすりもしない。
一向にブランクの話題に触れない!と腐っていた私ですが、DEISK2枚目にして
ようやく、ブランク救出の兆しが!ああ!やっとなのね!
しかし、喜びもつかの間。なぜかガーネット姫が助けに行く様子。マジ?
このまま、ジタンがパーティーに参加せず、ブランクを助けに行くような事になったら・・・。再び腐ってしまいます。
しかし、本当にジタンは仲間を思いやる気持ちが薄いのでは?
所詮、かわいいガーネットの事しか頭に無いのね。女ったらし!


2001年03月09日(金) 微笑ましい (更)

会社帰りに、コンビニ通い。週休二日の私は金夜に食料を買い込んでは週末をのんきに過ごします。(予定の無い時はね)
今宵も、お気に入りのオハヨー乳業の「ハニーミルクティー」(激甘)やら、特選メロンパンなどを買いに行きました。そこで・・・。

チャリンコで学校帰りの高校生(もちろん男子)「家まで待てないの?」って聞きたいくらいの大量買い食い。
彼は、コーンマヨパンなるものを買ってくるなり、止めたチャリに乗っかって即効パンのビニールをはぐり取る。大口開けてかぶり付こうとして空にポッカリ浮かぶ月を見て一瞬止まってから(今夜の月は綺麗だった)ガブリと一口。
かなり美味しいらしく、ご満悦の表情。パクパク食べながら、チャリを空コギしながら腕時計を見る。
ほどなく、別の高校生が(もちろん男子!)やってきて、何やら楽しげに雑誌を見ながら話し込んでいる様子。(ゲーム関係雑誌)そして、彼の食べかけのパンに手を伸ばすと、バクバク食べ始めた。「あっ、全部くうなよてめぇ!」みたいな・・。二人は仲良く帰っていったのですが。なんか、よさげ。

はぁぁ。駄目ね。私はその時何してたかって?車の中で携帯メールを打つふりをしながら彼らの行動を伺っていたのでした。
いやぁ、若いっていいね。

■■更新記録■■
「キスプレ」渉バージョン(4)UP!
宝物庫の鍵を開けました。





2001年03月08日(木) 日進月歩?

初めて小説なるものを書き始めてから、もうずいぶん経つ。
○学生の私の初小説は、記憶が正しければ(原稿は焼却処分したので)自殺して死んだ女の子をマッドな天才学者がサイボーグとして蘇らせ、どうして生きていても仕方の無い世界に自分を蘇らせたのかと詰め寄る女の子に、愛を告白して幸せに暮らすという・・・。

今読めば、明らかにつっこみがいのある愉快な作品だったろう。自分の作品に対する恥ずかしさに打ち勝てばの話だけど。
昔の作品が、サブク感じるということは、それよりは今、成長しているということ?最近では、そう解釈していたのですが・・・。

少し前に、プロットを考えて書き溜めていたノートを取り出して見ていたら、失恋して傷心旅行に出かけた男の子と、旅館の若旦那を絡ませる。旅情編っぽい話がでてきた。そしてその若旦那の名前が『一之瀬 亮二』だった。
懸命な読者ならもうお分かりでしょうが、家の「キスプレ」登場人物で時期生徒会長で現在生徒会書記を務める、彼。そう『一之瀬 亮』思わずため息。話も似てない?
所詮人間一人の頭の中なんて限界があるのか?っていうか私の範囲が狭いのか?
うむむ。
しかし、旅館の若旦那という設定は美味しいのでいつか書きたいですなぁ。


2001年03月07日(水) 汝の隣人を愛せよ

妹は無類の動物好き。特に犬。
彼女の動物好きがいかほどなものかと言うと、『ご近所飼い犬MAP』が頭の中に存在するほどで、どこに何ちゃんが住んでいるか、どんな性格の子か、まで把握していて、しかもそれなりに愛情を注いでいるようです。

ご町内のIさん宅「ゆきちゃん」(ミニュチュアダックスフント)が数日前から行方不明との話を妹が心配しながら話していました。
そして今日。家の「のんちゃん」(犬)を妹が散歩していたときの事。
いつも聞き分けの良い(?)のんちゃんが妹の言うことを聞かずに、急にグイグイと引っ張ったらしいのです。
始めは、言うことを聞かないのんちゃんを叱ったりしていたけれど、あまり熱心にそちらの方向へ行こうとするので、妹も気になって引かれるままに付いていったのだそうです。
そして、彼女が発見したものは。冷たく横たわった「ゆきちゃん」でした。
泣きながら、のんちゃんと帰ってきたらしいのですが、彼女はIさんの所に知らせるか、知らせまいか悩んだ挙句。(死んでしまったと聞かされるより、行方不明のままのほうがいいのでは?と、考えたらしいのです)泣きながら、Iさんの奥さんを現場まで案内したそうです。

今夜妹は、かなり衝撃を受けたらしく、誰とも口をきかずに床につきました。あまりにも妹が可哀想で、今夜は私もブルーです。


2001年03月06日(火) ブラック・ジャック  (更)

おたく?
マニア?
コレクター?
いいえ、それは愛の証。

私は、手塚治虫先生のブラック・ジャックがとても好きです。好きになったのは文庫化されてからなので、ファン暦は浅いのですが。一応文庫版全16巻で完結らしいのですが、文庫だと掲載されていない話とかも有るので、(掲載順はバラバラだし。)本来は新書版コミックを買うのが正当かと思われます。
先日、古本屋にて。新書版全25巻が売られており、かなり迷った挙句、身受けしてしまいました。一気に25巻はつらいです。愛車の『悲しみロケット2号』がいなかったら絶対に出来ない芸当です。しかも250円×25冊。ああ、いいのかこれで?
しかし、いまや絶版になっている話とかもあるので、なんともマニア心を刺激されますが。そこまで言うと切りが無いので・・・。
しかし、妹にはアホ呼ばわりされそうなので、秘密にしておく。
あんなに面白いし、かっこいいのに私の周りに少ないのはなぜ?
ここを読んで興味を持ってくれた人がいるとうれしいなぁ。

■■更新記録■■
少し、模様替え。っていうか配置替え。TOPは崩れてみえるけど
あれで正解なので・・・。
お気に入りリンクに「SPB」さま追加!超〜いいです。


2001年03月05日(月) 圧死

お風呂に入ろうとした、脱衣所での出来事。
私は風呂の戸を開けて、お気に入りの入浴剤を入れていました。妹はすぐ後ろで歯を磨き、いつもの何気ない一日の情景。

入浴剤を入れ終わった私は何気に風呂の戸のチョウツガイの部分に目が行きました。そこには何やら黒いものが・・・。
『あれ?こんなとこに、衝撃吸収材貼ってたかな?』
不審に思った私が、下のチョウツガイの部分を確認してみると、そこにはただのステンレスのサッシがあるだけ。
もう一度、その黒いものを良く見てみると、なにやらフワフワっとした感じ。
『カビの大発生?風呂場やしな・・』妹に『なぁ、あれ見て!』っと問いただしたところ、果敢にも彼女は櫛の柄の部分でそれを触ろうとしました。
その瞬間!私の目は黒いものの中に耳らしいものを発見したのです。
『待って!それ、コウモリ!!』
『きゃーーーーーー!!』家中に響き渡る悲鳴!

風呂場のコウモリ。どうやってそこに挟まったかは謎ですが・・・。
とにかく、彼(彼女?)は風呂場の戸にはさまれて見事に厚みが三分の一に・・・。しかも、ご丁寧に逆さで、口からは生々しい血の跡が・・・。ひーっ!
体長6センチくらいです。案外フワフワしています。
っていうか。家の中にコウモリがいるなんて・・・。かなりショック。
でも、コウモリ界でも、人間の家の風呂場で圧死!なんて1%未満だと思うな。
コウモリさん不幸だったね。南〜無〜(合掌)

コウモリの亡骸は、父上様に頼んで除去していただきました。


2001年03月04日(日) 人間失格

友人と『ペイフォアード』を見に行く約束をしていた私なのですが、11時に待ち合わせをしていたのに、起きたのが11時20分・・・。しかも、約束していた本人の電話で起こされる始末・・・。人間失格。
動揺のあまり、電話を切ってしまいました。ひー!!12時まで待ってもらって無事に映画を見ることが出来たのですが・・・。
ごめんね!本当にごめんなさい!!幸い、おおらかな性格の持ち主なので、事なきを得たのですが、こんな駄目人間を許してくれて有難う。懲りずにまた遊んでな。

『ペイフォアード』
感動映画です。間違いなくお勧めです。すさんだ世の中、すさんだ心にひっそりと静かに、でも確実に優しい気持ちを植えてくれる、そんな一本。ラストシーンなんて涙が滝のごとく流れます。私だけか?
前半を占めるオスマンくんの可愛さに注目です。何気ない子供っぽい一言などが安心させてくれます。何気にでている、ボンジョビも「?」な存在ですが・・・。
ほんと、彼は何ゆえ出演したのでしょう?


2001年03月03日(土) 愛それは〜儚く〜♪  (更)

少し前に、遠藤周作の「マリーアントワネット」上下を姉妹で廻し読みしていた、私たちの間には、宮廷ごっこが流行っていた。
「ごきげんよう、お姉さま」(お辞儀)
「あら、ごきげんよう。」(お辞儀)
「それが聞いてくださる?お母様ったらひどいのよ!」
「まぁ、どうなさったの?」
という具合に。
いいタイミングで、近いうちに宝塚でベルサイユのバラを公演するというので、早速張り切って、今日発売のチケットをローソンに買いに行った。
10時発売のロッピーの前に10時15分くらいに付き、購入していた。にも関わらず!!『大変込み合っていますので、しばらくお待ち下さい』との事!!マジ?さんざん、同じ操作を繰り返しても、そっけない返答。機械の前だし、文句を言うわけにもいかず・・・。結局、やっと反応が返ってきたかと思うと、『その日の公演は完売いたしました』との寂しい答え!マジっか!?恐るべし、宝塚!恐るべし、ベルバラ!!   惜しいことをしました。ますます見たいです。

もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜

またしても、スクウェアさんにやられた。プレイ初めて2度目の泣きシーン。黒魔道士集団がビビをかばって『黒のワルツ3号』に殺されてしまうシーン。めちゃめちゃじ〜んっと来てしまいました。私の涙腺が弱いのか?本当のお子様はこういうシーン分かってやっているのかしら?とも思います。今からこんなに泣きシーンがあっていいのか?私?
しかし、ジタン。女のケツばっか追ってんじゃねーよ!

■■更新記録■■
「キスプレ」渉バージョン(3)を昨日に続き掲載。休みなので少し書いた。
相互リンクのコーナーに水城りんさんの「うみくらげ」追加!


2001年03月02日(金) 願望

最近、かぜを引きたいと切実に願ったりします。
なんでって?朝、会社に行く為に起きるのが嫌だから。単純。
休みは週休2日なので、たっぷりとあるんですが・・・・。
でもね、休みの日に休んでいたって普通なの。
しかも、家は個人経営の店を出していたりするので、家族が留守の間は家事をしなければならないという状況だったりします。
でも!熱がでれば、ただ寝ていればいいことだし、テレビだって見放題だし、起きたいときに起きればいいし。皆はかまってくれるし、何も手伝いをしなくてもいいし。(なにやら病気を誤解している様子)
ああ、夢のよう。元来、熱に強い体質なので、38℃くらいまでは平気です。

ちょっぴり咽が痛い今日この頃。うふvv

もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜
魔の森での事。その前から、ブランクのジタンに対する愛を感じていた私は魔の森で泣きました。
ガーネット姫に執心するジタンを面白くないと思いながらも、ブランクは連れない態度『その面、俺の前に2度とあらわすんじゃねーぜ』とか言いながらも、裏腹に『危なっかしくて見てらんねぇーぜ!』と密かにジタンを守ったりします。
そーれーなーのに!
ジタン!あんたあれはないんじゃない!?ああいういい男(まだ子供?)はそんなにはいないのに!無理だという状況はわかったけど、もっと悲しんで欲しかった。そして、お願い。早く助けに行ってあげて。
しかし、PSのCGもここまで来たか!というくらい超美麗!


2001年03月01日(木) 意気消沈

「キスプレ」の渉バージョンを掲載してますが、毎日少しずつではあるけど書いています。(勤務中に←おい!)
手元ではかなり進んでいるのですが、週に一度のペースで小出ししてます。
今日は、本日の成果が半分以上消えてしまい・・・。
かなり勢いに乗って書いていたので(怒涛のタイピング!)、その瞬間には私がフリーズしてしまいました。
あまりのショックに、即効で相方に携帯からメールを送りました。
記憶のあるうちに復旧しようとしましたが、いざ、白い画面に向かうと書き終えていた量に呆然としてしまい。(乗って書いているときはかなりの量を書くので)数行書いただけであきらめました。
ああ、この現象は当分続く。

もっとあそぼー!PS普及委員会 〜FF9編〜
サイトで知り合った真下さんに影響されて、気になっていたFF9を購入。さらに睡眠不足の傾向へ・・・。
冷暖房が嫌いな私の部屋にはエアコンなるものがなく、当然この時期コタツと電気カーペットだけですごしていると、手がカジカムほど冷たくなります。
さっそく始めた、FF9。ジタンとブランクの劇中の舞踏シーン。かじかんだ手の私には、50点しか取れず。しかし、パラッパラッパーで鳴らしたクールなリズム感を持つ私としては非常になっとくが行かなかったので、再々再々チャレンジ!95点を獲得して、まずまず納得。ムキになりません?


モクジミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加