フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2006年01月21日(土) 博多あまおう(甘王)!!

私の大好きなフルーツ、それはイチゴです!

イチゴといっても色々な品種がありますよね。





そして美味しいイチゴと言えば福岡県ですよね。
(福岡県は生産量全国一位の座を栃木県、佐賀県、静岡県などと競い合うイチゴの産地です)





その福岡県で平成14年10月に女峰、さちのか、とよのか、てるのか などの美味しいイチゴ達を交配させ、今までに無いコクのある甘さと爽やかで後引きの良い酸味をバランスさせて出来上がったイチゴがあまおうです。



そういえば2003年01月01日(水) の日記 九州ぶらり旅! で市場に出て間もないあまおうを頂きましたね。
あの美味しさが忘れられないよ〜ってことで、御取り寄せしました(^^)











コレ、ホントに美味しいよ〜!! あり得ない位に甘い!!
甘さのレベルがイチゴを超えてますよ(^^)



その甘さに一瞬シロップ漬け?と思うほど。
水々しい甘さの直後に爽やかな酸味がやってきて、コクのある甘さとバランス良く溶け合って最高!



4パックなんてあっという間に食べちゃいますよ〜! (^^)



2006年01月02日(月) 銚子ぶらり旅♪

もう2日になっちゃいました(^^;)

のんびり過ごしてきた銚子ぶらり旅、のんびり帰ることにしましょう・・・っとその前にお土産買わなきゃね!(^^)















向ったのはウォッセ21〈水産物即売センター〉です。
銚子のおみやげなら全てOK!!のお土産のコンビニですね(^^)















売り場は各地からの観光客の方達で賑わっていました。
















イワシやサンマの美味しそうな佃煮や名物サバカレーとか(^^)

サバカレー・・・フジテレビ系列で97年夏に放送されたドラマ「コーチ」の中で浅野温子さん演じるキャリアウーマンが経営不振に喘ぐ工場を再建すべく開発し、見事に大ヒット商品になったあのサバカレーです(^^)














干物系です。

どれも美味しそう!
















醤油の町銚子の名物 銚子電鉄のぬれ煎餅 です。

香ばしい醤油の香りと甘みのある醤油味はお茶請には最高!

新年だし大好きなものばかりなのでお土産多めに買っちゃいました(^^;)










2006年01月01日(日) 銚子ぶらり旅♪

新年明けましておめでとうございま〜す!




いよいよ2006年のスタート!




元旦→銚子ときたら出待ちですよね〜(^^)



さて、関東最東端の銚子の犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見る事が出来るんですね・・・ってことで、早起きして行きましょう!!














朝6時15分・・・



早く初日の出を見ようと小高い丘に登って出待ちしている方もいました。


初日の出の予測時間は6時46頃なので、まだかなぁ。
















予定時刻になった頃ですね、分厚い雲の悪戯で水平線からの御来光!とはいかなかったですね。
雲越しの初日の出もまた良しっと(^^)
















予定時刻を過ぎた7時20分くらいかな。

さっきの小高い丘越しの雲越しの初日の出です(^^)












いやいや出待ちは寒かったぁ(TT)
ホテルに戻って朝食時間を少し遅くしてもらい温泉に入ったのは言うまでも無いですね(^^)










さぁ、元旦の朝食です! お腹空いたよ〜(^^)



元旦という事でお雑煮ですね〜どれも美味しいよ〜(^^)

右下のカレイのアラ煮・・・昨日の夕食で頂いたカレイの活き造りで残ったアラを女将さんに煮付けていただきました(^^)女将さん、美味しかったよ〜!










朝食が美味しかった理由はもう一つ・・・













銚子ですからね、海見ながら朝食でしょ!













美味しい朝食を頂いて、しばらくお部屋でまったりした後、銚子周辺にドライブに行く事に(^^)













最初に向ったのは銚子電鉄 犬吠駅です。

関東の駅百選にも選定されている「ポルトガル風」の駅舎、どことなく可愛い雰囲気ですね。

テレビなどで紹介されてすっかり銚子電鉄名物となった「ぬれ煎餅」もありました。

「ヤマサ」「ヒゲタ」など醤油メーカーのある銚子ならではのお土産は見てるとついつい欲しくなっちゃいますね。



















初詣に行くのかな。

どことなくのんびりしている雰囲気は銚電ならではですね。







犬吠駅ですからね(^^)


犬吠の由来は・・・
源義経が奥州へ逃れる際に残した愛犬「若丸」が、7日7晩泣き続け、その遠吠えが聞こえた地というのが「犬吠」の由来だとか。

銚子には、悲劇の英雄 「源義経」 にまつわる数々の伝説があるんですね。



















千騎ケ岩(せんがいわ)です。

標高約17.4m、周囲約400mの岩礁で一説によると2億1000万年前のものとか。

千葉県指定天然記念物のこの岩礁は外川漁港のはずれにあり、源義経が1000騎の兵をもって立てこもったのが名前の由来。

ウミウの越冬地、ムクドリの繁殖地でもあります。

千葉県最古の地質時代の岩石だそうで、とても大きく迫力のある岩でした。












千騎ケ岩で見かけたユリカモメ(^^)














飯岡海水浴場で見つけた記念碑、どのような意味があるんでしょうかね。

昔から波の浸食に悩まされていた飯岡海岸には美しい実話があるんですね。

昭和初期に波と大人たちの止む事の無い闘いを見ていた2人の少年が侵食を食い止めようと海岸に石を積むことを思い立ち、やがてそれは当局を動かし、飯岡海岸護岸工事へと発展したようです。

その少年の熱い思いと先人達の長きに渡る波との闘いに敬意を表した記念碑なんですね。

















飯岡は漫画家のちばてつやさんの育った町でもあるんですね。

元旦ですからね、「明日のためにその1」でも考えましょう(^^)













やっぱり銚子〜飯岡〜九十九里は魚が豊富なんですね。









 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加