フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2003年01月01日(水) 九州ぶらり旅!

元旦ってことで、早起きして、近くにある山の登山道入り口まで行く事にしました。

福岡県直方市(のおがたし)の六ヶ岳山入り口の登山道では、地元の有志の方達が豚汁と御汁粉を作っていました。



物凄く大きいお鍋の中には約200人分の豚汁が!
「タダだから、いっぱいお代わりしてね〜」っと。
フ〜フ〜言いながら頂いちゃいました。体が暖まって美味しかったです(^^)



そうそう、近くに美味しい水が沸いていました。
地元の方がタンク片手に列を作るほどの人気ぶりでした。






美味しい水の目の前が登山道になっていて、「初日の出を山頂から見よう!」という企画で、豚汁や御汁粉のサービスがあったようです。
町の喫茶店のオーナーさんも裏方さんとして参加してて、美味しい水でドリップしたコーヒーを頂きました(^^)良い香りで美味しかったな〜。






すっかり明るくなった7時半ごろの登山道入り口は登山客でかなりの賑わいでした。



これから登る人、降りてきた人、初めて会う人同士お互いに「おめでとうございます!」って感じで、ご挨拶・・・新年なんだな〜っと実感しました!


気が付くとあんなにあった豚汁が半分くらいになってました!
皆さんフ〜フ〜言って、美味しそうに食べてました(^^)





そうそう、甘くて美味しい白玉入りの御汁粉です!
普通の御汁粉ってあずきが使われていますよね。
でも、この御汁粉は黒豆が使われているコダワリの御汁粉とのこと。
黒豆ってことで、お正月気分も味わえてとっても美味しかった!



お口直し頂いたイチゴ!これが大きくて甘くて(^^)



「博多あまおう」という名前のこのイチゴは2002年末に正式に市場にデビューしたそうで、まだほとんど出回っていないとの事!
「博多とよのか」の上を行く甘さと大きさでヒット間違い無し!ですね。


普通の大きさのイチゴと比べると・・・



私の握りこぶしくらいの大きさなんですよ〜!ホントに大きい(^^)
しかも、すっごく甘いんです(^^)

こんな美味しい元旦なら毎年やりたいな〜って感じですね。
また九州に行きたいな〜(^^)








 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加