フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2002年08月18日(日) 河口湖ぶらり旅♪

早朝5時頃に起きて、河口湖を散歩することに・・・。
朝もやの中の河口湖はとっても清々しくて気持ち良かった〜!




もう咲き終ってしまったラベンダー畑と向こうには河口湖。
朝早いけどバス釣りをする人達でかなり賑わっていました。





湖畔からくる涼しい風で、お花も気持ち良さそう。




まだ空は山の靄があり薄くらいですが、早朝散歩は本当に気持ち良いです〜。



旅館に戻り、美味しい朝食を食べて早めにチェックアウトしました。
手土産にラベンダーの香り袋と大石公園からみる河口湖と富士山の写真をいただきました。
とても嬉しかったです♪オーナーさん、ありがとう!



河口湖と富士山の絶景2ショットを見るなら大石公園!ってことで、行くことに!

早朝の靄と雲はすっかりいなくなって、空は快晴!
やっぱり大石公園から見る富士山は最高ですね(^o^)
ここは、小さな公園ですが、富士山を正面から見る事ができ、
ちょっとしたベンチがあるので、ゆっくり富士山を楽しむ事ができます。
公園の中には、ホタルの養成場所もあるので、6月下旬に来れば
綺麗なホタルと満開のラベンダー畑を見る事が出来るかも(^o^)












公園付近を散策していると、綺麗なお花やトンボが残り少ない夏を楽しんでいるようでした。
羽を見ると秋色で珍しかったので思わず追いかけてシャッターをカシャ!
秋にはトンボがたくさんやってくるのでしょうかね〜。







大石公園のすぐそばの河口湖自然生活館・・・ここは、6月頃にブルーベリー摘み取り体験ができるので有名だそうで、お土産コーナーにはブルーベリーが沢山ありました。もちろんラベンダー物もね。
ブルーベリージャム作りや染物も体験できるそうですよ〜。
私が大好きなブルーベリーとラベンダー物が沢山あって、とても嬉しかったです。



なんか甘い匂いに誘われてデザートが欲しくなりました(⌒▽⌒)
そうです、ここは特にブルーベリーが有名なので、ブルーベリーソフトクリームをいただく事に♪





富士山をバックにパチリ!

左がブルーベリーで、右がブルーベリーとバニラのミックスソフトクリームです。
うわぁ〜、やっぱり美味しい〜!
ブルーベリーソフトはほど良い香りと程よい酸味で美味しかったな〜。





テラスが空いていたので、富士山が良く見える一番良い席でデザートをいただく事ができましたぁ。
目の前には雲化粧の富士山が!



そして、中心に写っているのは湖畔南側の小海公園の遊歩道からも見えた鵜の島が見えました。
ここから見る富士山は、また違った雰囲気で綺麗ですね。



さてっと、お土産も買って、綺麗な富士山もゆっくり見る事ができたので、
そろそろ駐車場に戻るとしましょう。



かわいいバスがやってきました。河口湖周遊レトロバスです。
普段見ることの無いこんな可愛いバスを見ると旅の雰囲気も盛り上がりますよね。




それでは、車を「源泉」森林公園駐車場に駐車して、天上山カチカチ山ロープウェイへ!








ロープウェイはタヌキ号とウサギ号があり、行きはタヌキ号に乗りました。






どんどん昇っていきま〜す!
揺れも無く快適でした。



「わぁ〜河口湖だ〜!」






無事、頂上の天上山公園に着きました。



そこには、タヌキとウサギで有名なカチカチ山のお話が書かれていました。
ここ天上山からカチカチ山が生まれたらしいです。





天上山から見る河口湖!



河口湖大橋がこんなに小さく見えるんですよ〜(^-^)





天上山カチカチ山の山頂には三ッ峠方面へ下る道がありました。



ロープウェイに乗る際、片道切符を買った人は、ここから三ッ峠方面へ下山することもできるんですね。
私は体力的に?なので往復切符を買ったけど、試しに三ッ峠方面道を散策してみました。
上を覆う木々のお陰で道に入った途端に涼しさを実感!
天然のクーラーのようで思わず深呼吸して(^-^)です。
ちなみに下山する人にとって、ここのコースは一番手短なハイキングコースらしく、三ッ峠まで4時間位で下りる事ができるみたいですね。







帰りのロープウェイを待っているところです。
昇って来る時に下を見た時も、ワォ〜っと驚きましたが、下る時もかなりの迫力!
帰りはウサギ号に乗る事ができたので、2つとも乗れてラッキー♪
絶景と見晴らしが最高なロープウェイに乗る事ができて、
本当に楽しかったなぁ。




そろそろお腹も空いたし、喉も乾いたので昼食をとりに行きましょう(^-^)


富士スバルライン、河口湖フィールドセンター近くにある
ドギーパーク併設のイタリア料理と富士桜高原麦酒で有名な「シルバンズ」
で食事をとることにしました。
ドギーパーク・・・ワンちゃんのテーマパークで、ワンちゃん連れの人がたくさんいました。
中では、犬を連れてない人も犬をレンタルすることができて、テーマパーク内を散歩できるんですよ〜。














まず、ガーデニングのあるお庭を散歩しました。
綺麗なお花がたくさん咲いていて、手入れが良くされていました。




ガーデニングのお花を眺めながら食事を楽しめるオープンカフェテラスでは、ワンちゃんを連れた人がお食事できるようになっていました。



さてっ、ヤマメの香草揚げ、丸ごとローストチキン、たまねぎの丸ごとローストをいただいて、つまみにポテトとビールをいただきましょう!
私はビールはあまり得意ではありませんが、有名なビールをちょっと飲んでみる事に。



「これが有名なヴァイツェンビールね!わぉ〜、このビール本当に美味しい!!」



まずは、説明を読まずに飲んでみましょう。
すると、とってもフルーティーでビールを飲んでるという感じがしません。
すっごく美味しくて最高!
私でも飲めちゃった〜!グビグビッと飲んじゃいました(^o^)



説明を読むと・・・「ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%使用しています。
小麦麦芽と上面酵母によるフルーティーな香りと上品な味が特徴のヴァイツェンは特に女性におすすめです。」
私が感じたそのままの味が書かれていました。
周りの方達のテーブルにもヴァイツェンあったし、ビールのジャパンカップで金賞をとったってことで、シルバンズで一番人気なのも納得!


本当に美味しかったな〜。あのビールなら何杯でもいけそう(^▽^;)
はじめて、ビールが美味しいと思った満足げな私でした。アハハ




ゆっくり食事を食べた後、ドライブついでに 道の駅のなるさわ に行く事にしました。
道の駅のなるさわ の中はとうもろこし!でいっぱいです。
ここは、とうもろこしが有名なのかしら・・・。
道の駅なるさわのお土産コーナーに入りました。
ここは、ちょっとした市場という雰囲気で、一般的なお土産から生野菜まで売られていました。
しばらくブラブラしてると、おばあちゃんの手作りの出来たてホヤホヤのあったかいお饅頭が店頭に並べられて・・・よく見ると黄色いお饅頭がありました。





そうです!これが名物「もろこし酒饅頭」です!
温かい出来たてほやほやのとうもろこし饅頭です。
香ばしくて甘いとうもろこし風味の皮と粒あんが絶妙で美味しい!






河口湖は見所一杯で、まだまだ遊び足りないよ〜・・・(^-^)
綺麗な富士山と美味しい空気、美味しい食べ物・・・また遊びに行こうっと。







2002年08月17日(土) 河口湖ぶらり旅♪

大池公園の駐車場に車を止めて、ショッピングタイムです。

まずは、テディベア館へ。




余談ですが、テディベア館の名誉館長は、元巨人軍の宮本和知さんだそうです。
中には沢山の愛らしいテディベア達がお出迎え。
とっても可愛かったな〜。



次はハーブ館へ。






中にはハーブ関係の物がたくさん売られています。
色々なハーブティーがあるので、紅茶好きにはたまりませんね〜。
喫茶店でハーブティーを楽しむこともできるし、
ガーデニング体験を楽しむ事もできました。



ハーブ館で食べることができる有名なソフトクリームをいただくことに♪




左がラベンダーソフトクリームで右がラベンダーとヨーグルトのミックスソフトクリームです。
天気が良かったから、その日差しで一気に溶けそうです(^o^)
味はラベンダーの香りがほのかにして、美味しかったですよ〜。
ラベンダーとヨーグルトのミックスソフトクリームは、甘すっぱいヨーグルトに
ラベンダーのほのかな香りで、これも絶品!







ハーブ館の中を抜けて行くと香水の舎があります。






アロマセラピーや香水、エッセンスなどが販売されていて、
上の写真はゼリー状のプルプルンとした感触のキャンドルで、夏にはぴったりの涼しげなキャンドルですね、香りも良いですよ〜!








デザートも食べて満足した所で、大池公園を散策し、石ころ館に行く事にしました。









中には沢山の石ころが・・・(^-^)
どれもかわいくて、とても綺麗です。
2階では、石ころ占いを無料でしてもらえるそうです。
生年月日から自分にあった石ころを教えてくれるみたいですよ〜。
アクセサリー作り体験もありました。




次は、大池公園から車で10分位走った所にある宝石の森へ行く事に・・・。



今年は10周年記念だそうで、セールをしていました(^-^)





入り口の右奥には、パワーストーンが飾られていました。
とても大きなパワーストーンです。






願い事叶うかな〜(^-^)




2階には様々な宝石達がお出迎え!



これは、アメジストです。
紫がとても綺麗で神秘的ですね。




これは水晶の原石です。



こんなに大きな水晶は初めてみました!



1階は、販売コーナーになっています。
いろんな宝石や原石などがありました。





私はお土産に水の電気分解とマイナスイオン発生で有名なトルマリン(黒い方)とミネラル溶出と不純物を吸着してくれるという麦飯石(茶色の方)、綺麗な色のブレスレットを買いました。
トルマリンと麦飯石をお水に入れるとアルカリイオン水ができて、とても美味しくなるそうです。
帰ったらポットで試してみようっと!




さてっと、そろそろ美容と健康の為に温泉に行くことにしましょう。



今回は、10種類のお風呂が楽しめるという、富士健康センターで骨休み〜♪
富士神湯から漢方湯まであり、色々なお風呂が楽しめました。
上がった後、マッサージをして、体の疲れが一気にとんじゃったぁ〜!
富士健康センターは24時間営業、宿泊可能、休憩室あり、など
旅の疲れを取るにはもって来い!ですね。

大宴会場もなかなか広いし、お酒以外は持ち込みは可能だったし、
カラオケを楽しんでいる方々もいました。

お風呂も結構広くて、10種類の温泉全てを堪能しました。
特に漢方湯は独特の色と香りでいかにも体に良さそうでした。

時間を置いて2回もお風呂に入って、の〜んびりしたので、1日目に行った小海公園に行って夕日ウォッチングと涼を求めて・・・。

小海公園から見る夕日はこんなに綺麗なんですよ〜!







河口湖の違った顔を見る事ができて良かったな〜。
夕焼けで茜色の河口湖と向こうの山々がとても綺麗で、しばらく眺めていました。

夕日をしばらく見つめていると、とても良い気持ちになって、少し うとうと・・・。
河口湖から吹いてくるスーっとした心地よい風がとても気持ちが良いんです。
ここで見る冬の星空は、きっと素敵なんだろうなぁ(*^-^*)と・・・
そんなことを思いながら、ゆっくり夕暮れを見ていました。





2002年08月16日(金) 河口湖ぶらり旅♪

お盆休み!ってことで河口湖ぶらり旅に行ってきました〜♪
簡単にリポートしますね(^-^)



朝6時頃出発して、東関東自動車道〜湾岸高速道〜首都高速〜中央高速道路を走り、途中の談合坂パーキングエリアでしばし休憩する事に。





ゆっくりお茶を飲んで軽く食事をした後、ブラブラしてたら談合坂の地名由来が書かれていました。



「へぇ〜そうなんだ〜。」・・・山梨県の信玄餅が有名なのは、こうした説があったからなんですね。
さぁ、ゆっくり休憩したので、そろそろMAYU号に乗って出発だ〜!




少し走ると、ぽっかり顔を出すお山が・・・そう、あの雄大な富士山です!!
雲一つ無い晴天に恵まれて、富士山がお出迎え(^-^)






河口湖I.Cを下りて富士山が一番良く見えそうな、富士スバルライン入り口に行く事に。
予想どうり富士山が綺麗な姿を見せてくれました。
そこでMAYU号と富士山の2ショット!(^-^)




MAYU号抜きはこっち(^-^)



河口湖は何回か訪れてるけど、こんなに綺麗な富士山を見たのは初めてかも!




ドライブついでに 道の駅かつやま に行きました。



道の駅かつやま にはお土産屋さんと円形展望台があります。


道の駅かつやま と道を挟んで目の前には小海公園があります。






小海公園には整備された広〜い1.3haの芝生の公園やシッコゴ公園に続く湖畔遊歩道があり、水辺の風景を楽しみながら、ゆっくりと散策することができました。
この芝生の上でゴロ〜ンと横になってしばらく休憩しました〜♪
とても気持ち良くてうたた寝しちゃいそうでした。
ドラマ撮影などで有名な小海公園はとっても綺麗で目の前には絶景が広がり、
まさに富士山と湖に抱かれた高原リゾート地という感じ。のんびりするには絶好の場所ですね。






小海公園から河口湖・・・バス釣りをしている人達で賑わっていました。
真中に、ぽっかりと浮かんだような島は、鵜の島です。
この島には、弥生時代の遺跡があるそうです。
また、可愛い女性を見ては、鵜の島の女の神様がしっとして、
島に沈めてしまうという説もあるそうです。







遊歩道を散歩してると洪水発生歴代水位を示す水位線がありました。
上から昭和13年洪水高:3.07m・昭和58年洪水高:2.83m・昭和10年洪水高:2.50m 。
自然の力って凄いんですね。

 




しばらく休憩した後、ミューズ館へ。



与 勇輝さんの幻想的で妖精のようなお人形を見て、「もし妖精がいるとしたらきっとこんな感じなんだろうな〜」っと(^-^)
このミューズ館は、八木橋公園内にあって、周りにはラベンダーが植えられていました。
8月はもう見ることはできませんでしたが、7月にはラベンダーフェスティバルが
開催されて、地面いっぱいのラベンダー畑を見る事ができるそうです。




旅館の窓から・・・。
ここは、河口湖畔の北側で、河口湖と富士山が見れる所です。




夜はこの窓から富士急ハイランドの花火を見ることができました!ラッキ〜(^o^)




2002年08月14日(水) 千葉ポートタワー

お盆休み真っ最中!ですね〜!
毎日暑い日が続いてバテちゃいそうだけど、近くまでドライブに出かけたのでアップしま〜す。





行った場所は千葉ポートタワーです。
晴天の空にささりそうな細くて長いタワーです。
建物の中にはレストランや展望台があるんですよ〜。
今日はお盆休みって事で、タワー前でイベントやってました。










タワーの前には、ちょっとした森があってそこを抜けると砂浜になります。
カップルさんや家族連れさん達が、ねっころがったりバーベキューしたり、とても楽しそうでした(^−^)





心地良い風が吹いていたので、ウインドサーファーさん達は、水しぶきをあげながら、かなりのスピードで波乗りしてました・・・気持ち良さそう〜!








パパさん、泳ぎ疲れたかな。








ポートタワーの無料駐車場にて。
MAYU号って黒っぽく見えるけど、アトランティスブルーっていう色なんですよ〜。








もうすぐぶらり旅に行くので、動画が撮影できるデジカメを見に電気屋さんに行ったら、見た感じデジカメっぽくない普通のカメラっぽいデジカメを発見!
店員さんに聞いてみると、「パナソニック製のルミックス DMC-LC20 で、レンズがライカの・・・音声付き動画もいけますよ。」
「エッ!?ライカのレンズなの!それください。」迷わずGETしちゃいました(;^_^A




もうお分かりだと思いますが、上のルミックスの写真を撮影したのは、今まで使っていたマクセルのWS30という30万画素のトイデジカメです。(条件が良いとそこそこの写真が撮れるけど、やっぱり・・・(^^;)
その上の6枚の写真は、ルミックスで基本的な使い方を覚えて撮影しました。
まだ買って1日も経ってないので、これから使い方を覚えて、綺麗な写真をいっぱい撮ろっと!


 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加