ネコの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 準備完了!!

はっはー、できちゃったできちゃった。
準備がしっかりできちゃった〜。

今日は一日じっくり荷造りをしました。
ん〜、でも忘れ物はきっとあるだろうな。ま、気にするなあたし!!

さて、心境はちょっとばかり複雑。
すごく楽しみな反面、やっぱり寂しくもなる。
まったく明日からの生活が白紙で、

いや、白紙も白紙、全然想像できてないのがダメよね?
ってくらい、真っ白なの。
明日のあたし、何するんだろ?

こわいよ。正直とてもこわい。
でもあたしは行くよ(当たり前だってね)。
行くしかないのよ、着いちゃうよ中国、着いちゃうよ北京!!

よ〜し、明日のあたしへ今日のあたしからメッセージだ、
「元気に行ってらっしゃ〜い、オマエなら大丈夫だ!!」

みんなへ、行ってくるねぇ。


2004年01月30日(金) 外と内(なか)

今日は朝から美容院に行って、帰ってきて、さぁ準備……
もせず、やっぱりゴロゴロしちゃいました。
これは明日確実にパニックルームだ。

さて夜になって今日はノリヒロとゴハンです。
久しぶりに肉食べたくてオーダーは「焼肉」にしました。

ちょ〜とお高めだったからかな?
いい肉でウマウマでペロリとたいらげ、
お腹ギューギューになれました。美味しかったよ〜。

そんな楽しい食事の最中にノリヒロからこんなアドバイスが……。

ノリ:「オマエね、外もいいけど、内(なか)もよく見なよ」

視野を外に広げるのもいいけれど、ちゃんと自分のことや
自分のまわりのこともよく見ろとのこと。

なんだよノリヒロ、説教かよ!!
4つ年上だからって、ズバリなこといいやがって!!
いきなり「ありがたい」じゃねーか!! ありがとう。

そうだよね〜、マズおのれを知って、謙虚な気持ちでいないとね。
んだ、んだ。忘れちゃってたねぇ〜、んだ、んだ。
そこら辺もよーく考えてくるっちゃよ、ブッフッフ。
いやいや、マジで。ブッハッハ。

ちょっと飲み過ぎたかな? ブッヘッヘッヘ〜。

アナタも今年は「試練の年」「我慢の年」だっけ?
お互い来年会うときが楽しみですなぁ〜。


2004年01月29日(木) あっちゅーま

さてあと3日で日本をたつのですが、
相変わらず支度をしないあたし、忘れ物は必然となりそうです。

さて今日は月曜と火曜のキャンセル分を取り戻そうと、
必死で動き回りました。
まずはイッツーが買ったばかりのマンションでたこ焼きパーティー!!

イッツー、このマンションどえりゃ〜ひろいがね?
ベランダでバーベキューできるよ!!
床暖房で4つも部屋があるよ!!

なんか欲しいかも、あたしもマンション欲しいかも〜!!!!!!

アホゥな発言は悲しいかな本心。
でもたこ焼きと一緒に飲み込みました。ゴックンゴックン。

んでその後はヒゲメガネにお別れのあいさつへGO!!
まぁ、元気でやってくるので、オマエもがんばれよよよよ〜(号泣)。

いかん、コイツも顔を見ると泣ける部類だった。ふぅ。

まぁそんなこんなで
さぁ、明日こそは支度を……

さぁ、明日は美容院だ!! 早く寝よう。


2004年01月28日(水) 回復傾向にあります

どーも。エヘエヘッ。
風邪で寝込んじゃった。

健康だけには自信があったのに、
月曜の午後から一気に熱が上がり、
火曜は世界がぐるぐる回ってましたぁ、ふぅ完敗ですわ。

さて病み上がりの今日は大人しくしていよう…
とは思いもせず、スケジュール通りの行動をしました。

今日は去年約束していたケータさんとアマチンとインドカリーを
食べに行く予定。そこにミオミオも加わって、

さらに、中国に行くあたしにケータさんが
スペシャルゲストを呼んでくれたの。
ピチピチ女子大学院生の季立(LiLi)ちゃんです!!

も〜、季立(LiLi)ちゃん、はじめましてなんだけど
超かわいくて、日本4年目にして日本語ペラペラ、
英語もペラペラで、さらに今はフィンランド語もお勉強中だとか。

結局カレー屋には行かず、
「ロシア・ルーマニア・イラン・イタリア料理」のお店に行きました。
(すごい組み合わせだよね!?)

多国籍な料理を食べながら
季立(LiLi)ちゃんには「中国行ったらね〜」のアドバイスも
たくさんいただき、ケータさんにはゴハンをたらふくいただき、
アマチンとミオミオにはほぼ朝まで付き合っていただきました。

最後にみんなで「10月に上海で上海ガニを食べる」約束をしてお別れ。

いや〜、マジ行く前にいい経験させてもらったわぁ〜って感じです。

今日教えてもらった「転んでもただでは起きない」精神、
忘れず実践してまいりますです、はい。




2004年01月25日(日) 来週の今頃は…

今日は朝からバタバタと過ごした。
時間に追われ、気づいたらもうお昼。

いかん、遅刻する。
ケコちゃんとお昼食べるんだ〜。

久しぶりのケコちゃんとは、のんびりのんびりおしゃべりをして、
相変わらずいろんなアドバイスもいただき、さらには
早々とお誕生日プレゼント、いただいちゃいました!! ありがたや〜です。

中身はどれも北京生活で役立ちそうなモノばかりで、
「あ〜、これ気づかなかった!!」なモノもあり、かなり重宝しそうです。

そしてそして
夜はカエルとアマチンとプーさんの元・同僚とゴハン。
どうしてでしょう、あたし、このカエルには弱いのよ。

どうしても彼女に会うと大量に涙が出ちゃうのよ。
苦楽を共にしたっていうのが強いんだよね〜。
だから、一気に昔の思い出がなだれ込んできて、
普段は全然泣ける相手でもないのに、
こういう「お別れシーン」になると号泣しちゃうんだよね〜。

でも今日は3人からすごくいいモノをもらって、
それがすごく心の支えになっているので、うん、寂しくないよ。
いや、寂しいけど、うん、これを見て、みんなを思い出せるよ。

ありがとう。もう、このひと言につきるの。
お返しにあたしができることを、ホント日々すごく考えています。

こんなあたしに何ができるか、なさそで、ありそで、なさそで……、
どーだろ。

ホント人がくれる力って、すごいんだなとも感じています。
うん、ありがとうを何度も、言いたいです。ありがとう。



2004年01月24日(土) THE HITOZUMA

今日はTHE HITOZUMAのメンバーとゴハンです。
(シオ妻とイッツーとユカリちゃんとみどりちゃん)

このグループ名、あえて説明したくはないけど、
彼女たちみんなHITOZUMAなのね。
ま、それだけのコトなのね。
ええもちろん、あたしはメンバーの資格を持ちませんけどね。

理解のあるパートナーを家において
メンバーは居酒屋でドンチャン騒ぎですよ。

彼女たちとはもう10年以上の付き合いだから、楽だよね。
「つー」といえば「かー」だし、
もっと言えばあたし以上にあたしを知っている。
冷静に「あたし」の説明を本人の前でしだしたりするので
ま、ある意味コワイよ。

さらにはコイツら、頼んでもいないのに、
あたしの未来を肴に酒飲んだりします。

シオ妻:「ネコの結婚式は南の島にしよう」
ユカリ:「いいねぇ、海外行きた〜い」
みどり:「富豪と結婚してもらって、旦那の金で遊ばせてもらいたい」
イッツ:「ネコならできるよ、がんばって私たちの夢叶えてね!!」

なぜ、あたしも知らない、あたしの未来の旦那の懐まで
あてにできるのか……。すばらしいTHE HITOZUMA。

さらにとどめは

ユカリ:「もうここまで来たら、とことんこだわってよ!!」
ってアンタ、オカンか! そしてそれは応援なのかい? 陥れてんのかい?

ま、とにかく今年1年はTHE HITOZUMAの期待に応えられそうにないですが、
許してつか〜さい。

来年いや、再来年あたりには考えますわ。



2004年01月23日(金) 速度増す夫

やばいぐらい1日が終わるのが早い。
しかも、日増しにそのスピードが上がるッス。

どういうことでしょう、コレ。
思い出すに、学校の遠足の日は、ぜ〜んぜんスグには来なかった。
思い出すに、テストの初日は即刻来た。

…………。

さて今日は親友が会社を退職する。
彼は「選択」したようだ、人生で幾度かある「選択」を。
きっと今頃は送別会でビールをガンガン飲んでいることだろう。
そして本人はきっとワンワン泣いているだろう。

後悔をして泣くんじゃない。
どれだけ自分が周囲に愛されていたか、気づいて泣くんだよね。

テレビドラマの誰かのセリフでこんなのあったなぁ、
「後悔するヤツはいつだって、どんな道を選んでも後悔する」
後悔なんてしなくていい。後悔なんてないも同然。
後悔ってなんですかそれ?

不安はあるよね、この先うまく行かない時もあるだろうもの。
でも「後悔」という疫病神に出会わないように
強くなりたいな。心が強くなりたい。

勝つまでやる、叶うまでやる、そんなシンプルなことが時に難しい。

お互い新しい道を楽しく生きようね。がんばれよ。


2004年01月22日(木) 半落ち

今日はこつちゃんとデート。
映画をみて買物して夕飯食べる予定。

映画はね「半落ち」観た。

ん〜まぁ、泣いたけど……
難しい問題がテーマでね、ん〜、ん〜、はぁ〜(ため息)。

樹木希林さんが出演してたんだけど、
どれだけこの映画で樹木希林に泣かされたか!!
やっぱりすごいね、素晴らしい演技だった。

……これくらいかな……。

夕飯はまたもや沖縄料理で、
もちろんオリオンビールがお供です。
今回は舌をつることもなく、ワッキャワッキャといただきました。

帰る頃には雪がチラチラしだして、あまりの寒さに、
スタバに避難。ラテでヌクヌクしてから帰路につきました。

あ、そうだこつちゃんホントごめんね。
香港土産渡すつもりがおウチに忘れて来ちゃって。
遅刻を逃れたと思ったらコレだもんね〜、

スミマセ〜ン(石塚風)。


2004年01月21日(水) 海賊に憧れたとき

今日は渡航の準備から逃避をするため(ええんかい!!)、
DVDを借りてきました。観たのは……、

PIRATES OF THE CARIBBEAN

感想はといえば、
「いや〜、映画ってホントいいですね」(誰?)

わかりやすい。ホッとする。スケールが大きい。
それ以上にジョニー・デップがカッコイイ!!

正直面白かった、安心して乗れるアトラクション…って感じかな。
CGとかもすごいのに、それをサラリと見せちゃうあたりもまた…ねぇ…。

メイキングや裏話でスタッフが口々に
「子供の頃に憧れた海賊になれるんだ!!」とか
「海賊映画を作れるなんてうれしいよ」とか言ってたのを聞いて、
あたし、小さい頃海賊に憧れたかな〜って考えたら、

あ〜!! って、思い出した。
海賊といえば、あたしが思い浮かべるのはハーロックだ〜!!
おぼろげに「黒に白抜きの、どくろの旗がかっこいい〜」と思ったなぁ。
おぉ〜、キャプテン・ハーロック〜!!

ワイン片手に宇宙をさまようハーロック。
宇宙服もなしで舵をグルグルきってたハーロック。
全銀河中に指名手配のハーロック。

よし、決まった!!
次はキャプテン・ハーロックのビデオ借りてこよう。


2004年01月20日(火) ゼンくんまた遊んでね

今日はみちこちゃんとゼンくん(photo参照)と
ランチしました。

あたし、ゼンくんと会うのは初めてで、はじめはお互い
ちょっと緊張してたけど、
食事が進むにつれて、うち解けて、

しまいにはゼンくん、掘り炬燵をくぐって
あたしのところに来たりして……。

とても楽しかったし、なんか心が和んだわ。

みちこちゃんと会うのもしばらくぶりだったんだけど、
彼女ぜ〜んぜん変わってなくて、
なんだか自分の老いぼれぶりが恥ずかしかった……。

結婚とか出産とか、学生の頃とはめまぐるしく環境が変わった
(あたし除く)けど、
あの頃と変わらずゴハンを食べたりバカ話できて、
すごくうれしかったなぁ。

「帰ってきたら万博行こうね」って(どんな約束だよ!!)
言ってもらえたのもうれしかった。

そうそう、ランチごちそうサマでした。
みやげタンマリ買ってくるからね〜。

今日はどうもありがとでした。


2004年01月19日(月) キムタクの誘惑

昼間アホのようにテレビを見ていると
「今夜の見どころは?」なんつって
ドラマの番宣が始まる。

月曜日といえば、もちろん見どころは「月9」だね。
しかも今回はキムタク主演だしね〜。

「キムタク扮するハルは竹内結子扮するなんとかにどうたら…」

今日で2話目。実はあたし1話目をビデオに録ったのに
見てなくて……。

こうしてはおれん!!と2話が始まる前に1話を見ようと
急いだのだけど、なんか途中で

「どうせ最終回まで見れないじゃん!!」と思ったら、
ど〜でもよくなっちゃった。
しかも番宣聞いてたら、なんか展開も想像できそな……。

でも9時が近づくにつれてやっぱりソワソワしちゃって。
画面いっぱいにキムタクの顔が映ったときには
土下座してたね。

あぁ〜、1話見てから2話見たかったなぁー(後悔)。


2004年01月18日(日) オリオンビール

今日はユッキーとゴハンした。
沖縄料理のお店だったので生ビールはもちろん「オリオン」で。

オリオンのせいかしら、
今日はすっごい饒舌に熱く語ってしまった。

ユッキーが目を丸くしているのにも気づかず。

オリオンのせいかしら、
ユッキーに話しているようで
自分に言い聞かせているような気分になった。

エリンギうまかった。

そうそう、今日はド初っぱなにこんなことがあったの。

グビグビグビっと久しぶりのビールを喜んだのもつかの間、
あたしに人生最大の危機が訪れた!!!

アガガガガガガガガガ、シタガシタガオカヒイィ シタガビビビビ

……運動不足のなせる技。あたし舌をつりあげてしまいました!!
よっ! 大物!! ビッキーンって、ビッキーンってつったの!!

信じられないけどあるんです。舌がつる、めちゃめちゃ痛い。

目の前にいたユッキーが
「泣き出すのかと思いましたよ」っていうくらいの
硬直&悲しげ顔だったみたい。

おお、コワ、おお〜コワ。皆様もお気を付けあれ。


2004年01月17日(土) 久しぶりの中国語

今日は久しぶりに中国語のレッスンに行きました。
年あけてからは初だね。

あけおめ〜老師。
え? 太ったって? ううん、太ってないよ〜やだなぁ。
そんなこと言うと、香港土産あげないぞ〜(マジで)。

さて、今週はあたしけっこう勉強してたんだよね。
「けっこう」って言ってもあたしの物差しだけど。
だから、今日もなんだか中国語が楽しくて、
できるだけ日本語使わずに話しちゃった!!

…………。

話す努力しちゃった!!
したけど、「あのねー」とか接続詞とか連発しちゃった!!

でもマジで、もうすぐ中国行くってのが心理的に効いてきたみたいで、
去年とは気合いの入り方が少し違う感じのあたし。
やっと必死になってるかも、いや不安になってるかも……。

…………。

だめだめダメダメ、不安はだめ。
大丈夫、気づかないで、あたし!!

来月のあたし、今頃どんな生活してるんだろう……。
でもがんばるだけだもんなぁー、うん……、がんばるだけだよ。

はぁ〜、美味しい生ビールが飲みたいなぁ。


2004年01月16日(金) 祝・復活!!

今日は友人と夕飯を食べた。

実をいうと今週、一軒も人と会う予定が入っておらず、
毎晩自宅で家族とゴハンを食べていた。

だから家族以外の人とゴハンするのが久しぶりで、
友人を5時間も拘束してしまいました。
いや〜新鮮、新鮮。

そんなうれしいお出かけですが、
「ぐるナイ」を見ないわけにはいかないので、
もちろんビデオに録画。

帰宅後さっそく試写を開始します。

そう「ぐるナイ」といえば本日、「ゴチ」に岡村さんが復活するの!!
よかった〜、出川さんがクビになって。
よかった〜、セインが卒業して……(なんで卒業!?)。

無事岡村さんの復活を見届けたそのあと、
もう一人の新メンバー登場で、あたしゃ度肝抜かれたね。

船越英一郎!!
なぜに彼なの!!

マジでぇ〜。どうなの帝王。大丈夫なの?
絶対この1年の間に、ゲストで片平なぎさか山村紅葉が来そうだ……。

ん〜、ますます「ぐるナイ」目がはなせんなぁー。


2004年01月15日(木) フミエとお出かけ

今日は朝からフミエとお出かけ。
渡航に向けての買い物三昧第1回目です。

ただ、無計画なあたしのこと、
「木曜ぐらいに買物行かない?」と自分からフミエを誘っておいて、
どこに行くとか、何を買うとか決めてないの。

ただ渡航するのに何かいるだろって感じで
セリフ言ってました。

なので出かけにバトル勃発。(参考までに血液型つけてみました)

フミエ(A型):「何買うかも決めてないのに買物に誘わないでよ!!」
ムスメ(B型):「今日までにリストは作りたかったんだけどね…」
フミエ(A型):「適当に出かけるの、お母さん大キライ!!」

ここでツトちゃん(父)も参戦

ツ ト(B型):「オマエお気楽過ぎるんだよ!!」

どうやら彼らはあたしの無計画ぶりに常々ハラハラ、イライラ
していたらしく、いいチャンスと不満ぶちまけてきました。

ムスメ(B型):「じゃあどうしたらいいの?」
ツ ト(B型):「結果オーライはやめろ」
フミエ(A型):「もっと常に真剣に」

よ〜くわかった。
もっと注意深く考えてから行動しろってことね。ん〜、

ムリ!!

とは思ったけど、少し反省して
ムスメ(B型):「じゃあ今日は中止しよう」と申したら、

フミエ(A型):「ダメ、予定は変えない」
ツ ト(B型):「行けば必要なモノ浮かぶだろ」

ってオイ!!

ユニクロでハイネックのセーター買って(欲しかったかな?)、
スーパーで安いタイツ買って(ん〜いつでもよかったのに)、
最後にアメピン買って(普通の買物だし)、
今日の買物しゅ〜りょ〜。

ん〜、やっぱりちょっと計画性が必要……だな。


2004年01月13日(火) お金は拾いたい

病は気から。昨日の風邪も気のせいなのか?

さて今日はおきまりの「ゴロゴロコース」。
自分で自分がよく分かった。

あたちぃー、予定や計画を立てないと、
時間を湯水のように使うのね。
アホのようにプラズマテレビの虜になり、気づくと夜なの!!

オマケに今日は、金まで落とした!!
いや、正確にいえば、忘れた。

朝からテレビにかぶりつきだから、昼にちょっとは動こうと思ったの。
証明写真が何かといるので、撮ろうと近くの機械まで行ったのよ。

そしたら分かってたことなんだけど、700円もしや〜がって、
1,000円入れたら……おつりもらうの忘れた……。

写真の写り具合ばっかり気にしちゃって、
しかも全然最悪の写りなのに、1,000円も出しちゃったよ!!
チップつけちゃったよ!!

おつり取るの忘れたのに気づいたのが、6時間後ってのも最悪。

無計画が金を落とさせたのかしら?
あ〜、運気が下がってる気がするぅ〜。

友人カエルにならって細木センセの本でも買うかなぁ〜。


2004年01月12日(月) 肉がにくい

今日はなんと!! ジムへ行ってまいりました。

というのも、4kg太ったあたしに同情してくれたアッツーンが、
会員制スポーツクラブの特別利用券を提供してくださったのです。
うぅ、ありがとアッツーン、持つべきモノは友よのぉ〜。

ウッキウッキしながらPM6時ジムに着くと、
意外にもスキスキガラガラ、混んでないの。
まあ、今日は祝日だから昼間のが混んでいたのかしら?なんて
ちらりズムと思いつつ、
キャーッとバイクに猛ダッシュ。

こいでやる!!と30分、がんばってみましたよ。ちゃんとイヤホンつけて
音楽聞きながら、テレビ見ながら、こぎました。

しかし、そんな夢中なあたしをおいて、数少なかった
利用者の皆様が、さらにぞくぞく帰っていくのよ。

気づいたときには、あたしと白人男性とオヤジ、3人だけ…。
えー?まだ7時にもなってないよ〜。このクラブ大丈夫か?
でもちょっと貸し切り気分でいいかも。

と、そこに
ピンポンパンポ〜ン。
お客様にお知らせします。本日は祝日のため、
19時までの営業となっております。明日は朝の10時から営業……

あぁ、そういうこと……って、もう6時45分!!
風呂に入る時間もない!! だからこんなに人がいなかったのか!!

インストラクターの熱い視線、あれは
「オマエ、風呂はいらないの?」
っていう冷たい視線だったんだー!!

でももう時間ないから風呂入れなし、どうぢようどうぢようぅ。

汗もこんなにかいたのに………かいてない!!!!

そう、日頃の運動不足と新陳代謝の悪化により、
汗をかくことができない体になってたのね、ん〜きょうばかりは感謝。
ええい、このまま帰って、速攻家でお風呂に入ればいっか。
逃げるようにジムを出て、車に乗り込む。

ところが帰宅途中、震えが止まらない。寒い…、寒いよ…。
やばい悪寒だね、これ。

も〜!! 肉を落としたいから行ったのにぃー、
風邪ひいちゃったじゃんよー。

バカバカバカバカ、ぜい肉のバカ!! 脂肪のバカ!! あたしのバカァ〜。
ちゅーことで、早く寝ます。

ちなにみバイクでの食費カロリーはバナナ1本分、
ごはんに例えると、0,5杯分でした。


2004年01月11日(日) マレットゴルフ知ってる?

昨夜アネが部屋のエアコンの設定を間違えたので、
家族みんな寒くて眠れない夜を過ごしました。

朝起きてリモコン見てみたら「送風」になってんじゃん!!
そりゃいつまでたっても暖まらないよ。

さて、2日目はやっぱり朝から温泉です。
カラダは芯から冷えているので、ホント気持ちいい。
温泉最高っ、持って帰りたい!!

湯に浸かりようやくみんな目も覚め、今日はどうしようかと家族会議。
そしたらあたし以外の仲良し6人が

「マレットゴルフにいきましょうよ」って。

オイオイ、なんだよそのマレットって?
ウマイんかい? 楽しいんかい?

よくよく聞いてみると、今ジジ、ババの間で流行ってる
パターゴルフみたいなモンで。
ボールはソフトボールぐらい、それをゲートボールの叩くヤツみたい
なのでカンカン打っていくの。打数が少ない方がいいのね、
最後にマジゴルフみたいに穴に入れるのね。
やっぱりホールインワンとかもあるらしいよ。

つまんなそ〜とは思ったモノの、すでに6対1なので、
素直に従うことに。

で会場に着いてみると、やっぱりコレ、パターゴルフでしょ。
うまく使い回したな。

でも意外や意外、やってみると面白い。だって全〜然ボールに
当たらないんだもん。ソフトボールって大きいよね、
でも空振りしちゃうの、それに引き替えジジ、ババ、
カンカン、カンカン当てる当てる。うまいのなんのって。

相当やってるだろ。

強風の中、家族みんなでカンカン、カンカン。
ホールインワンは出なかったけど、打数の競い合いは激しく、
OBに対してもしっかりペナルティを課せる。

あの、あたし初めてなんですけど…。

容赦なし。

ホールはちゃんと18番まであるんだけど、
最後はみんな打数表に付けるのもめんどうなぐらいの打数になり、終了。
誰が一番かもうやむやになり、帰路に着きました。

ふう、久しぶりの家族旅行は、やっぱり淡々としてたな。


2004年01月10日(土) 温泉だー

今日は家族7人(アネ家族と合同)で温泉に出かけることに。
久しぶりの家族旅行にちょっとウキウキ。
それをアネに言ったら、

アネ:「あなた以外のみんなは、久しぶりでもないよ」
って、ひと言。

そうだよね、
よく日曜とかに寝てるあたしを残して、みんなで出かけてるよね。

よく仕事で遅く帰ったとき、
みんなでスキヤキした跡があったりね。

よくみんなで外食してるし、
よくみんなであたしにお土産くれるよね…。

前からなんでかな?とは思ってたけど、なんでだろ?

さてさて今回の温泉はマジ温泉メイン、オンリー湯。
小さな小さな温泉街(信州)への一泊旅行です。
ので、夕方宿に着くなり早速湯に浸かることになりました。

思い出した!! 家族旅行って、どこか淡々としてんだよね。
はい風呂〜、はいご飯〜、はい寝る〜みたいな。
家にいるときより、することが少ないんだよね。
だから頼まれてもいないのに旅館採点とかするんだよ。

そうするとみょーに一族の血というか、根性みたいなのを
かいま見る感じがして、似てることを確認する感じかな?
家族だなぁって思うのよね。
ん〜、思い出した家族旅行。こんな感じだ。

ま、でもなにより湯ですよ、温泉久しぶり〜!!
どれくらいぶりだろ? ちゃんとした(?)温泉は
1年ぶりとか?
どれどれ今回の湯はどうかな、ん?んん?……

気持ちいいぃぃぃぃぃぃー!!!!!!!
湯がちょっとぬるぬるする。お、そして外には露天風呂もあるじゃん。
きゃーっ、雪が降ってきた〜!!
感激〜。さむあったかいぃ〜。露天風呂って
なぜだか必ず猿が入ってるシーンが頭に浮かぶの、…あたしだけ?

ふぅ、あったまるねぇ……あ、そこ、泳がない。
コラッ姪、泳ぐんじゃねぇー!! バタ足はダメだって!!

風呂からあがったら今度はお食事。
おお〜刺身、おお〜肉、おお〜ビール。
んー、満足満足。

ごはん食べたらもう1回温泉はーいろ。


2004年01月09日(金) カシマシ

今日はアッツーンとシオ妻、あたしの3人で飲んだ。

最後に会ったのはいつだっけ?
3人で集まるのはシオ妻の結婚式以来か、ってことは
約半年ぶりだね。

おきまりの「どう最近?」ってのから始まって、
シオ家の夫婦ゲンカ話とあたしの年末最悪合コン話、
極めつけはアッツーンのこんな話で盛り上がる。

シオ妻:「そういえば遊んでた彼とはどうなった?」
アッツ:「あぁ、もう話がかみ合わなくて会ってない」
ネ コ:「え? でも結構前からその人と遊んでたよね?」
アッツ:「あのさぁ〜、あたしずーっと…」
シオ妻:「ずーっと?」
アッツ:「ずーっとその人の名前、間違えて覚えてた」

そりゃアカン論外だ。結構長いこと失礼してたね、アッツ。
話がかみ合う、かみ合わない以前の問題だよね、アッツ。

アッツ:「名字の頭ひと文字だけだよ!!」
って、ひと文字違えば別人だっつーの!!

しかも間違えた名前で呼んじゃってるわけでしょ?
メールのアドレスで気がついたって、
アンタ何回メールのやりとりしたんだよ!!

まぁ、でも男の影がなくなったってことは、
いよいよアッツーンとあたし、一体どっちが先に嫁に行くのか、
もうわかんなくなってきたってことだよねぇ、ウフフ。

できれば名前間違えるヤツよりは早く行きたいもんですが……。

はぁー、今日はホントよく笑った。
久しぶりの面白い夜だったわ。


2004年01月08日(木) びびたるな

今日は税務署に行きました。
そう、確定申告です。

「確定申告」

この4文字熟語はめんどくさそうだ。いや、きっとめんどくさいんだ。
でも「お金がもらえる」と聞けば、
行かないわけにはいかないねぇ〜、ウフフ。

説明しよう。
確定申告をしないといけないのは、会社を辞めた
その年の内に再就職しなかった人で→あたし。

「お金がもらえる」ってのは単に会社に勤めてた時に多く払いすぎた
所得税が還付金として戻ってくるってこと。

毎年会社がやってくれてたことを、自分でするだけのことだね…。
あまり謎解きはしたくないね。

Let's確定&申告。

税務署に行くのは初めてですが、結構きれいな建物で、
ヒトもたくさん働いてました(小学生並感想)。

キョロキョロといもしないマルサを探しつつ、
源泉徴収票やら認め印やらを持ってウロウロしてたら、
お兄さんがやって来て、おじさんにあたしを引き渡す。

おじさんはやさしく確定申告につき合ってくれて、
書類書くこと5分。
「じゃ、還付金はこの金額で。口座に振り込んでおきますから」

オツカレサマデシタ

なーんだ、結構簡単じゃ〜ん。
こんなことなら何回でもやっちゃうね、確定申告。
んで、お楽しみの「還付金ちゃん」は…

ぬぅ!!!!!!!!!!

…そ、そうだよね〜、還付金ってこんなもんだよね。
いや〜、1年に1回しかないから相場を忘れていたよ…。
ビビたるもんだよなぁ〜、うんうん、微々たるもんさね……。
(ん? あたしの所得が少ないだけか?)

あぁぁぁぁ〜(落胆)!!!
還付金で何買おうなんて考えなきゃよかった!!
あれも買ってこれも買ってなんて、買えるワケないじゃん!!
5分前まであんなにウキウキしてたのに!!

現実ってホント、厳しいなーもぉ〜。


2004年01月07日(水) ショックで寝込むわ

前いた会社では今風邪が大流行だそうで、
でももしかしたら、風邪ではなくて
ユッキーやミオミオが
香港からSARS持ってきたんじゃないかと
恐ろしいウワサもたつ勢い。

ありえなくない……いや、ありえない。いや、風邪だろ、ただの。

一応心配したユッキーが
「ネコさん体調大丈夫ですか?」ってメールくれたけど、
あたし、体調はどうにか大丈夫。

体調は大丈夫だけど、ショックなことが今日あったの。

毎度毎度で悪いけど、うすうす気づきつつも、
健康診断のときも、いろいろ理由つけて気にしない振りしてたけど、
さすがに怖くなって、現実直視しました。

4kgも太ってる!!!!!!!!!!!
ありえな〜い。栞的にもありえないし、ネコ的にもありえない。

もう、やだやだやだやだやだやだ……。
4kgってなに? いつ子供やどした? あ〜意識が遠のく…。

そりゃ香港でめちゃめちゃ食べたよ。スイーツ天国だったしね、
毎回食事の量は多めだったしね、北京ダックもたいらげたよ。
でもひどいよ、一気に4kgなんて、過去に類をみないよ!!

はぁ〜、はぁ〜、アケボノ負けたんだね。

いかん!! 意識が錯乱するぅ。
明日から規則正しい生活と、ダイエットしよ、マジで。

でないと、楽しく飲みにいけないじゃん。
気にしながらビールのみたくないもんね。

正月太り、恐るべし!!


2004年01月06日(火) ホントに行くのね

今日はやっと重い腰をあげて
飛行機のチケットを買いに出かけた。

学校は2月5日に入学式、9日に授業が始まる。
なので1日〜4日までに寮に入ってね!!って
資料に書いてあったの。

ん〜、いつ行こう……。でもやっぱりキリがいいから
1日だよね〜。

よく留学のHPに
「1年オープンのチケットを買うと、帰りたくなったときに便利」
なんてあるので、弱気になりつつある現在
旅行会社の窓口に着いたあたしは迷わず1年オープンをオーダーした。

でもね、担当してくれた大石嬢(小顔の美人だった)が言うのよ
「片道で37,000円のありますよ」って。

航空会社はCHAINA AIRLINE。そういえば夏、バンコク行った時乗ったなぁ。
ブランケットが超薄くて、かゆくて、つらかったなぁ。
正直もう選ばないでおこうと思わせる航空会社だったなぁ……。

でも「じゃあそれで」と頼んでしまいました。

金には困ってますのでね、「安い」は「うれしい」です。
帰りのチケットは、向こうで学割きかせて安く買えるって話も聞いたし、
ええだろ、ええだろ。

ということで
2004年2月1日、日本を発ちます。
ん〜ちょーっとだけ実感わいてきたかな(ちょっとかよ!!)。


2004年01月05日(月) あけおめで〜す

新年あけたね。

今日はやっとHPに手がのびた。というのも、
3日に香港から帰ってきて、体がだるくて「やる気」が
逃げてしまった。
それも遙か彼方に逃げてしまって、呼び戻すのに時間がかかるよ。

香港については新たにページ作って、
そこでタラタラ書こうかなって思ってるけど、
すでに記憶が薄いのは病気かしら?

今日は病院に健康診断に行ってきた。もしかして大病だったら
どうしよう…なんてことは微塵も思わず、
朝イチで受付。でも終わったのは昼だもんね〜、
病院ってマジすごいよね、お客が。
こんなにみんな病気なんだな〜って思った。

内科で「中国行くんで」って言ったら、向こうも手慣れているらしく、
看護士さんがひと言「中国ってホント細かいよね」って。

そうなのよ、健康診断の内容は求めるデータや添付する書類も多くてね、
キマリも多いのよ。

院長先生も「中国ってこっちに来るのはゆるいのに、
入るのはどういうワケか細かいんだよ。あれなんでだろうね?」って、
あたしに聞くな!!
でも会う人会う人(看護士・受付)やさしくて、みんな「中国って…」を
連発してくれました。

とりあえず書類は後日取りに行くことになり、健康診断は無事終了!!

ん〜、もう1ヶ月と日本にいないんだよね。
ちょっとやること遅いよね。

まあ、ぼちぼちやりますわ。


ネコ |MAILHomePage

My追加