TV徒然...メッセンジャー

 

 

『サルと呼ばれた男』 - 2003年12月28日(日)

久しぶりの日記。
今週はバタバタしていたんで・・・。
出産してきましたよ、ついに。
何ヶ月かぶりで自分自身の体を取り戻しましたぁ。
うれしいような、少し寂しいような。
さすがにもう次はないつもりでいるので
めちゃくちゃがんばって体を絞らないと。

病院ではのんびり『ぷっすま』を楽しんだ。
夜、誰にも何にも邪魔されないでTVを見るなんて
今までも、これからもしばらくないことなんで
すごく落ち着かない気持ちで見たんだけど。

絵心は面白かったね。
関根さんはトークもイヤミなく楽しめる。
優香の絵はなかなか独特でよかったし。

ココ1当てまSHOWは吉岡美穂さんと東野さん。
吉岡さんってポジションはなんなの?
癒し系とかいわれてるようだけど
そんなにかわいいとも綺麗とも思えないしなあ。
東野さんの食べるとこ見られるの苦手、って言うの、
すごくわかる気がしたわ。
気の利いたコメントが出来ないっていうのは
このコーナーには痛いよね。
なぎスケはフォローできないし。




夕べの『サルと呼ばれた男』、時代劇のつよしくん
なかなかよかったわ。
もともと濃い顔じゃないから、鬘も似合うし。
フィクションでも、もしほんとうにこんな人だったら・・・
なんて思える人物像の秀吉で。
つよしくんならではの秀吉キャラといえるんじゃないかしら?
今後も時代劇、どんどん演じてほしいな。
大名姿も、足軽姿もとても凛々しかったし。




次は年明けの連ドラかぁ。
TVCMのつよしくんは、ちょっと怖い感じ。
娘のいるつよしくん、ウーン (Θ_Θ;)・・・想像できないわ。
タイトルで損してるし、こけないでくれるといいなあ。


...

1月新ドラマ - 2003年12月22日(月)

年末年始特番&新ドラマ紹介で、TVガイドがちょっぴり充実してますね。
でも、今回の新ドラマ、惹かれるものが少ないです。

月曜9時は大好きな竹内さんですが
木村くんが苦手な私、きっと観ないと思います。
『こちら本池上署』は見ます。私にとっては定番中の定番。
『乱歩R』も興味あり。新生明智くんに、こうご期待!!です。

火曜日はつよしくんドラマ。
タイトルには納得いかないものの、つよしくんが出ると思えば
とりあえずはチェックします。
共演者が、リョウ、小雪と
あまり好みじゃない方が多いのも気がかりではありますが・・・。

水曜日は江角マキコさんのドラマ、ちょっと考え中です。
1回目くらいは見ようかな。
山下くんもまあまあ嫌いではないし・・・。

木曜8時は女弁護士もの。
この枠はとりあえずチェック。
木曜日って気になるドラマが多くて・・・っていうのが悩みだったのに
今クールはそうでもなさそう。
『どっちの料理ショー』をしっかり楽しめそう。
『エースを狙え』なんて興味ゼロです。

金曜は深夜の『スカイハイ2』は見るかな。
土曜は『ほんとにあった怖い話』
日曜は『新撰組!』『砂の器』

ただ週末3日間は録画を忘れがちなのがネックなんだよねぇ。
『砂の器』は特に気になってるんだけど。
今クールは、すまさんメンバーがみんなでてるのねぇ。
私はつよしくんファンだけど、ドラマは今回中居くんに期待。
中居くんっていい作品に恵まれてるなぁ、と思う。
演技力を買われてるって事なのかしらん?




先日まで大騒ぎだった『YAWARAちゃん結婚披露宴』
ようやく終わったなぁ。
正直どうでもいいというか、辟易・・・という感じ。
なんでこの地味な2人の結婚をココまで大騒ぎするのか不思議。
視聴率はいかがなものだったんだろうか?
殺人事件とか誘拐事件みたいな暗い話題よりは全然いいけれど
ゴールデンタイムにあの番組はいただけないよ。
おかげで、というか、あと番組の『さんま&SMAP』まで
見るのが面倒になって途中で止めました。
ま、この番組もさほど見たかったわけじゃない・・・といえば
そういえなくもないんだけどね。
TV局さん、もっとおもしろい番組を・・・お願いしますよ、ほんとうに。


...

ドラマ最終回 続々 - 2003年12月19日(金)

『共犯者』

ウエヤマサトの正体は・・・。
冬川美咲本人だったのね。
美咲の望み???だったのか?
自分は本当の悪人じゃない、彼に振り回されているの。
そして誰か、私を愛して・・・って。
ウエヤマサトはほかの人には見えてなかったの?
うーん、よくわからない。

それにしても時効当日、随分殺しまくったもんだわね。
死体がゴロゴロ。
はしのえみちゃん、凍ってて、誰だか分からなかったわ。



『トリック』

今回、あんまり面白くなかったんだよねぇ。
大スキなつよしくんの出ている『どっちの料理ショー』を止めてまで
録画してみてたのに。
途中何度も止めようと思ったんだけど、なんとなくだらだら見て。
で、結局頭に何も残らなかった・・・。
つよしくんを眺めてるほうがよかったわ。
『トリック』は深夜帯のほうがあってるのかな、という気がする。




『エ・アロール』

一番いろいろ考えながら見た感じ。
出てる俳優人が重厚で、演技にも深みがあって。
高齢化社会にあって、タイムリーといえばタイムリーな
コンセプトのドラマだったのかも。
豊川さんが少しずつ変わっていく過程も
なかなか面白かった。
津川さん、緒方さん、草笛さん、さすがです。




『マンハッタンラブストーリー』

今までの内容は最終回の最後の数分で
全部覆されちゃったのね。
さっすがクドカンワールド。
シュールだ。わけわからんのに、とても惹かれる。
エモやんと土井垣さんはやっぱり失敗したのね。
赤い女と、何度めか?の結婚している土井垣さん。
そんなに何度も結婚して、パワーあるなあ。
赤羽伸子、改め、虻野辺加奈子だっけ?
マスターの座、奪ってるし。
うーん、すごすぎ。




来クールは、『白い巨塔』とつよしくんのドラマは
とりあえず観ようと思ってるけど
それ以外はまだ未定。
なんか面白いのあるんだろうか・・・。
木曜8時枠は何やるのかなぁ。



...

ほとんどテレビの話じゃないんだけれど。 - 2003年12月18日(木)

今年の紅白、大トリは「世界にひとつだけの花」かもしれないらしい。
何のかんのいっても、視聴率をとりにいきたいNHK、
そんなこともありかなーなんて思っていたので
ま、妥当なところじゃないの?と思った。
いつものように演歌の大御所持ってきたところで、ねぇ。
すまさんたちが大トリだったら、そこだけ見ようかな、なんて思ってる次第です。

いよいよ出産のための入院日が決まったので
ほっと一息・・・といいたいところで、大風邪を引いてしまった私。
お腹の中からも胎児に膀胱を刺激され、
咳をすると腹圧がかかり・・・何重にも苦しんでいる。
後一週間だっていうのにねぇ。
出産当日、陣痛に苦しみ、咳に苦しみ・・・なんてことがないよう
祈らずにはいられないです。( ´△`)




...

『スマスマ』トーク、トーク、トーク。 - 2003年12月16日(火)

『スマスマ』特別編

メンバー同士で語り合う。
なかなか面白そうな企画だ・・・と思ったんだけど
以外に中途半端だった感じ。
全員とは話さないのね。

つよしくんは、中居君と、ゴローちゃん。
中居くんとはよく飲みにいくもんねぇ。
話もとてもスムーズ。
きっと飲み屋でもそんな感じで話したりしてるんだろうなぁ。
横に座って聞いていたいわ。
中居くんが説教臭くなりそうな感じだよねぇ。

ゴローちゃんとは、ときどき詰まりながら。
黙ってても苦にならない代りに
なにか話してって言われると困っちゃうのかしら?
つよしくんが辛そうにしてると、キズつくっていうゴローちゃん。
わかる気がするわ。相手が辛そうに会話してると寂しくなるよね。
つよしくんはそういうのうまく隠せなそうだしねぇ。

木村くんの存在って、SMAPのなかではちょっと特殊、
って事が今回のトークでわかったような気がする。
みんな真面目すぎる木村くんには、どう対応していいのか
戸惑ってる感じがありあり。
でも、それがまたいい緊張感なのかな。

それにしても、全員と話してほしかったわ。
中途半端・・・。


...

『あなたの隣に誰かいる』最終回/『ぷっ!すま』 - 2003年12月10日(水)

『あなたの隣に誰かいる』

最終回。とにかく、いかりやさんが痛々しくて。
病気、よくなってないんじゃないかしら?
すごく心配。長生きしてほしいんだけどなぁ。
好きな俳優さんなのよねぇ。
蟲をやっつけて、大活躍だったんだけど。
内容はもう少し、梓そっくりの女の人のこと、その子供のこと
掘り下げてほしかったなぁ。
ユースケさんは最後までかっこよかったわ。




『ぷっすま』

「ココイチ当てまSHOW」。
これまたキツイ企画なんだけど、わりと好きかも。
ゲストは光浦&柳沢慎吾。
ベテランゲストだねぇ。安心してみてられそう。
慎吾ちゃんはいろいろやってくれそうで楽しみ。

まずはミスターどーなつ。
昔あったグラタンパイが好きだったのよ。
あとはチョコファッション。定番ね。
どれもおいしそうだなぁ。
ポンデリングが1位。なぎスケチームの勝利。

次はビデオや。
人気ランキングかぁ。すごい種類があるから難しいけど
ユースケさん、アダルトビデオが1位ってことはないでしょう?
マニアックすぎるよ。4万72位。よくランキングが合ったもんだ。
両チームが偶然にも4本目に選んだスパイダーマンが1位。
なるほどね。
黄泉がえりが15位、なかなか健闘してますね。

3店舗目はフルーツ西村。
両チームそろって2品目で罰ゲーム。
電気ショックを受けながら、メロン・イチゴを食べる。
もだえるツヨちゃん、踊る光浦。(^ー^* )フフ♪
季節もの、ということでやっぱりみかんが1位。
またしてもなぎスケ勝利。
果物って高いのねぇ、1万超えてました。

4店舗目は鳥よしで焼き鳥。
つよしくんと慎吾ちゃんはビール、光浦は焼酎をオーダー。
仕事中なのにねぇ。
両チーム砂肝をオーダー。秀雄さんを思い出すわぁ。
で、ついでにまたビールを追加。
当てることより、食べること重視。
今回ドーナツとフルーツだから意外と軽めだったもんね。
わりと早く勝負付いてたし。
1オーダーごとにビールの進むつよしくん。
レバーが1位だなんてオドロキ。
もっと食べたそうだったねぇ。
楽しいロケでよかったね。
締めも慎吾ちゃんのハイテンションで・・・。



...

『笑っていいとも』微妙に髪切ったのね。 - 2003年12月05日(金)

『いいとも』

ちょっと短くなってる!!
かなり微妙な長さだけど。
ドラマ仕様で切ったのかしら?
どうせならもう少し短くてもよかったのに。

衣装も今回は・・・ウーン (Θ_Θ;)。
体が逞しくなったのがよく分かる衣装なのね。
シンプルといえばシンプルだけど、おっさん臭い色使い・・・。(毒)
なんてこと言いながらも、眺めているだけで
ついつい微笑んでしまうんだけれどもね。

おでんの順位を当てるのに、食べまくるつよしくん。
自分が当てたんじゃないトマトまで食べて。
センブリ飲んだあとも、口直しするかのように
おでんを口にしてたわね。
ちょうどお昼時だし、お腹すいてたのかしら?

マギー審司さんの人気マジックを見る姿がまたかわいらしい。
すごく素直に物事を見るんだよね、つよしくんは。
疑わない・・・というのか。

それにしても最後のタモリンピックでの
カウント数の誤差の大きさはなんだったの?
視力が落ちたのか、真面目にやってなかったのか
数えてる数と手の動かし方があってなかったのか・・・。
あまりに違いすぎるカウント数。
時間が足りなかった・・・なんていうのも理由になってたりして。
つよしくん、のんびりタイプだからねぇ。


...

『恋文』/『共犯者』 - 2003年12月04日(木)

『恋文』

かなり切ない展開になってきました。
この優柔不断男に惚れたおかげでひどい目に会う妻子。
特に子供は可哀想。

残り少ない時間だからといって、何故昔の彼女にそこまで?
結局は妻より江津子を愛しているということなの?
それなら妻はあきらめるしかないよね。
大人なんだし、それなら仕方ないと身をひくこともできるかもしれない。
でも子供には罪はないでしょう?
大好きなお父さんが、自分とお母さんを捨てて
違う家庭を築こうとしている。
相手の女性には余生が短いというハンデがある。
だからなんだというんだろう。
何で、お父さんとお母さんと僕に関係あるんだろう?
そう思うのが普通の小学生だろうに。

この男、許せない!!と思うんだけど
どこかでその優しさを憎みきれないんだよねぇ。
すごくずるい男。なのにそんなところも好きなのよって
許してしまう妻と、優しさに甘えてしまう江津子。
ああ、子供が可哀想だ・・・。
それしかでてこない。


『共犯者』

「トウヤマ サエ」と「ウエヤ マサト」
アナグラムだったのねぇ。
なんだかどこかで聞いたような響きだとは思っていたけど。

美咲の動きがだんだん無防備になってきた気がする。
時効まであと僅かなのに、もっと慎重でないとまずいんじゃないのか?
マサトに惹かれている自分をとめられないのかしら?
自分から警察にまで出向いちゃって。
15年も我慢したのに、へたをしたらすべてがパアよ。

まだまだいろんなことが秘密めいていて
なかなか楽しんでるけど、ここから陳腐にならないように
ぜひぜひ力を抜かずに進んでいってほしいものだわ。




『相棒』もあいかわらず楽しんでるよ!!
でも、コメントすることってあまりないのよ。
見ていて爽快、気持ちいい。
内容に関してケチをつけるところがない。
2時間ドラマ好きの私にぴったりのドラマなのねぇ。
毎週楽しみよ。一番力いれずに見てるわ。

そういえば日曜ドラマ、最近見てないわ。
週末ってつい忘れるんだよねぇ。
深津ちゃん、すごく好きなんだけどな。
『恋ノチカラ』もまた再放送始まったし。
今回の再放送は、最終回カットしないでやってほしいなぁ。



...

『ぷっすま』スカウトクッキング/『あなたの隣に誰かいる』 - 2003年12月03日(水)

『ぷっすま』

企画としてはあまり好きじゃない「スカウトクッキング」。
ピンクの帽子をかぶったつよしくん、かわいらしいわ。
ジャケットを脱いだらセーターも同じピンクだったのね。
ピンク、似合うねぇ。30男でも似合う人には似合うんだわ。

ゲストはハイテンションなおさるさんと若槻千夏ちゃん。
何のつながりなのかしら?
千夏ちゃんはアイドルなの?バラエティ担当?
最近の若い子はいろんなことやってるので
位置付けがよく分からないわ。

まず1品目はキムチチゲ。
いきなり作れといわれたら、自信はないかも。
でも、それらしくはまとめられるかな。
作り方VTRがモノクロになるっていうの、考えたわねぇ。
なに入れてるのかものすごくわかりにくかった。
考えた人、すごいよ。感心感心。
VTRに気をとられて、どんな出来上がりだったかあまり記憶にない私。
豆腐は何とか食べられるけど、スープはイカンということで
なぎスケ、ギブアップ。
ゲストチームは完食してたね。

2品目はぶり大根。
「ぶり大根自体が嫌い」というユースケさんに呆れるつよしくん。
ユースケさん、子供のように好き嫌いが激しいもんねぇ。
うちの子達よりひどいもん。
ちゃんぽんされまくったアルコールで煮付けたぶり大根と
ぶりを使わないキス大根、ミラクルがおこって
なぎスケ完食!!
でも焼酎やブランデーで煮た大根なんて
想像を絶するわ・・・。完全にアルコールを煮切ったのかしらん?

3品目はポテトグラタン。
これはそこそこいけるだろう、と思いきやそうでもないのね。
ホワイトソースがだまになったりしちゃうのかと思ったら
それ以前の問題だったわ。
味付けなしのグラタン・・・。「唾液が出ない」っていうつよしくんの発言、
妙に納得したわ。

それにしても「網タイツ、好きなんですよ」とか
巨乳のお姉ちゃんのエプロン姿に
「元気が出ますよね」とか、変に積極的だったつよしくん。
体が逞しく、健全になったら、そっちのほうも
健全になったのかしら?
昨日はアイドル然として遠い人だと感じたつよしくんなのに
今日はそこらにいるお兄ちゃんのようで。不思議だわ。




『あなたの隣に誰かいる』

ユースケさん、だんだん夫として逞しくなっていって・・・。
いつものキャラにはない、よね。
すごくかっこいい。
でも、それ以上にかっこいいのが北村さん。
もともと、ちょっと怖い感じの北村さん好きなんだけど
蟲男よ、蟲。
あんな濃い顔の大男にストーキングされた日には
「参りました」って降参します。

何とかの泉に篭城した男、火野さんじゃなかったのね。
なんじゃそりゃ、って感じ。
パトカーに乗り込む奥さんに、「おまえ何しでかしたの?」って
ものすごく涼しい顔で登場。
一体今までどこに行ってたんだぁぁぁっ!!





1月からの火曜日ドラマにはつよしくんが。
確か去年も秋の火曜ドラマにユースケさん、
1月からの火曜ドラマはつよしくんだったわ。
『ぷっすま』にそのままつながって、不思議な感じがしたものだけど
製作者サイドにその狙いはあるんだろうか?
局が違うから関係ないのかな?






...

『スマスマ』アクターズ・ブレイク - 2003年12月02日(火)

『スマスマ』

ビデオの不具合で初めのほうがちょびっと切れてしまったわ。

ビストロゲストは稲森いずみさん。
『クリーム料理』のオーダー。
クリーム料理???
クリームシチューとかクリーム系のパスタとかしか思い浮かばない
私の少ないレパートリー。悲しい。

シンツヨコンビのぶり大根に生クリームは斬新だったわぁ。
生クリームっていっても甘いわけじゃないから
あっさりした大根にコクをプラス、って感じだったのかしら?
なんにしても想像できない味だわ。
フォアグラもあまり食べたことのない食材なモンで
ますますどんな味だったのか不明だわ。
稲森さんは『おいしい』といってらしたけど。
パティシエ慎吾のデザートも食べてみたーい!!だった。

キムゴロコンビはお約束のパスタ。
それから『生クリームの泉』
このデザート、ぜひ食してみたいわぁ。
うちの娘は生クリーム好きなので
思わず画面を凝視。涎をたらさんばかりだったわよ。

結果はキムゴロチームの勝利。
初めが切れちゃってるので何故だかわからないけど
どうやら敗因は慎吾のデザートのよう。
コーヒーがお嫌いなのかしら?
個人的には稲森さんに興味がないので
シンツヨ負けてもチュウされずにすんでよかったわ。



アクターズ・ブレイクは前回見逃したのでぜひ見たかったのよね。
アドリブで相手に芝居をさせないようにするのが主旨。
鶴田真由さん、かなり健闘していたけど
つよしくんのアドリブにつまる姿にブレイク。
何もせずに存在で笑わす、とか、女優殺し、とか
散々な言われよう。
本人は何を笑われたのかサッパリわからず。
そこがつよしくんのいいところなのよぉ。

メモリッピーズはSMAPの曲。
つよしくん、逞しくなって艶っぽさが増したような。
歌う姿にドキドキ。今日は長髪もイカスわぁ。←死語ね。

最近のつよしくんはなんだかいかにもアイドルで
すごく遠い人になってしまったようで、寂しくもあるのよね。
ホテルヴィーナスのワンシーンで見せる引き締まった上半身と、
やわらかくウェーブのかかった髪と
切なげな表情にくらくらしてしまったわ。

秀吉役も楽しみ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail