ラスベク変換
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) オリンピックからパラリンピック

 オリンピック、終わりましたね。
 それにしても日本選手の活躍は凄かった。俺の郷土の選手もメダルをとりました。拍手!
 最近の風潮では、「オリンピックは出ることに意味がある」なんて言おうものなら袋叩きに遭いますが、出たことがまず素晴らしいことですね。
 とはいえ、勝負の世界。
 闘うからには勝ちたい、勝たせたい、勝ってもらいたい。
 負ければ、悔しい、あぁ残念、期待が過ぎて「何やってんだ!ドアホ!」
 選手も、そしてそれを無責任に見るテレビのこちら側の人間も、それでいいのだと思います。
 人間の精神活動なんてそんなものでしょ。
 綺麗である必要なんてないし、だからこそ大多数の中のわずかな人間はそこからかけがえのないものを学んで成長するわけだし。
 選手は、たとえ結果がメダルに届かなくても、そこから大切なものを学び、その競技の枠の外にある長くデカイ自分の人生で学びをエネルギーにするわけだし。
 傍観者は、選手の姿を自分なりの解釈で理解し、そこから体験することなく得た貴重な教えを自分の人生で活用するわけだし。
 スポーツっていいですね。

 さて次はパラリンピックです。
 友達が車椅子バスケットボールで出場します。
 前回のパラリンピックで日本女子は3位でした。
 この車椅子の格闘技で、さらに上のメダルを目指して選手達はこの4年間必死に練習してきました。
 綺麗でなくていい。闘志むき出しでメダルをとってくれ!





↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと続きの言葉が出ます。

My追加

 今から楽しみです。


2004年08月18日(水) 現実と現実

 オリンピック、日本、調子いいですね。
 かなりの寝不足ですが、チャンネルを色々と換えつつ見入ってしまいます。

 こうなると心配事があります。
 これだけ日本がメダルを、それも金を取ると・・・
 大国の「指導」で、言われた協会には「効果」があって、大国のご機嫌取りに「有効」で「技アリ」な、ルールの改正が早急に行われるのでないか・・・と。
 もちろん日本選手には大変不利な。
 冬季で言えばスキーのジャンプなんて日本がメダルを取るものだから、身長に応じたスキー板の使用、なんてルールを作ったわけだし。
 これじゃ、身長の低い日本人には不利も不利だって。
 どうかそんなことになりませんように。祷


 伯父が亡くなりました。
 検査入院中で、昼も夜も元気にご飯を食べていたのに、突然夜中の10時に呼吸困難に陥ったようです。
 お昼過ぎに肺に少し溜まっていた水を抜いたそうで、呼吸が苦しくなってからレントゲンを撮ったら肺が真っ白だったそうです。
 ドクターは解剖させてくれと願った様ですが、伯母たちは断ったそうです。
 原因は分かりません。解せないものを感じます。(俺個人として)
 でも。屍となった伯父はたとえ原因が分かったところで生き返りはしない。
 解剖で切り刻むのは酷過ぎる・・・

 無念!

 小さい時から自分の子供のように、イヤそれ以上に俺は伯父に可愛がられていた。
 まだ実感が湧かない。
 明日お通夜。明後日告別式。
 悲しいよ。





↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと続きの言葉が出ます。

My追加

 なぜ俺は大切な人との別れを嫌というほど経験するのだろう。
 ちきしょー!


2004年08月07日(土) 汗をかきましょう

 ここのところ日記をサボっていたので、28日付と31日付を書いてみました。

 今日はなんか朝から調子が悪く、これはもしかしてと思い毛布をかけて汗をダラダラ流しながら2時間寝たら復活しました。
 うちの奥様は冷房がないと死ぬ!という汗かき暑がり。
 俺は冷房がないならなくてもいいし、というより、冷房が苦手だと断言してもいい汗かき暑がり。
 だからこの季節、信じられないくらい汗を大量にかかないと俺の体は悲鳴を上げてしまうのです。
 これほど汗をかくのは病気だ!とよく周りの人から言われるほど俺は異常に汗をかきます。

 やはり、暑い夏は汗をいっぱいかいて満喫しなきゃね。





↑エンピツ投票ボタンです ポチッと押すと続きの言葉が出ます。

My追加


久方 堕世 |HomePage
My追加