今年もよろしくお願いします。 2010年01月10日(日)



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
前回の日記から1ヶ月、なんとか休まず出社しています。。


年末年始は--------------
12/31、始発電車で羽田まで行き、飛行機で帰省。
向こうでは雪が降っていたらしく、予定より1時間遅れで到着。
実は12/24の朝に(父方の)祖父が亡くなって、喪中期間。
お父さんが亡くなってから1年半が経つけど、今度はおじいちゃんか・・・。
おじいちゃんはとても頑固で亭主関白な人だったから、
お父さんの進路・結婚についても相当揉めて、勘当状態になりそうな時もあった。
結婚のときなんか、お母さんみたいな地位も学歴も見合わない女性との結婚は認めないと
お母さんの職場に電話してきたり、実家に押しかけてきたりしたらしい。
結局お父さんとお母さんは他の親戚に支えてもらって入籍して、
そして私が産まれたとき、やっとおじいちゃん達と仲直りできたとか。
私の名前も、実はおじいちゃんが付けてくれたのだ。
孫の誕生はやっぱり嬉しいんだなぁ。
そんなおじいちゃんもいなくなってしまった。
おばあちゃんは広い家に独りぼっち。心配だけど、どうするのかな・・・。


紅白みて、年越しそば食べて、新年が明けて、お雑煮食べて、おせち食べて。
今回の帰省では、あんまり吐かなかった。
お昼食べたものは全部消化。夜だけ一応嘔吐。
体重は・・・、増えなかった。むしろ微減。
お年玉を7人に配り、大学受験を目前に控える弟を軽く応援して、
1/2の夜、新幹線で東京に戻ってきた。


東京駅に着いたのが、23時半。
Iくんが迎えに来てくれて、そのままIくん宅へ。
彼は年末に一度は都内の実家に帰ったらしいが、結局年越しは一人でしたらしい。
年越しそばを作ったら、量が多かったのに無理して食べたって。
はちきれんばかりの胃に苦しみながら一人で年越ししている自分が猛烈に寂しかったとかw


で、1/5に今年初めての出社。
相変わらず自分の無能さにうんざりするけど、忘年会で先輩や上司に励まされ、
今はとにかく毎日出社して、何でも学ぶことが私に必要なのだと思い直した。
それくらいの脳しか私にはないし・・・。
怠け者の私には、毎日出社することすら一つの課題になってしまう。情けない。
4月に入社して、7月に配属されてから半年。
今年入社の新人は、いつ配属されるのかなあ。
私のとこにも来るのかなあ、後輩。
今年の採用は去年の私達のときの半分だけ(!)だから、優秀な新人ばかりなんだろうなぁ。


そしていま、3連休。Iくん宅から日記書いてます。
最近引越ししようか悩んでいます。
あー、ずっと休みがいいなぁ。




PASTINDEXMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]