日焼けした…。 2004年08月31日(火)




今日は体育祭の予行練習の日。
朝6時に起きるはずが、気付いたら7時半だった。
目覚ましセットしておいたのに、音が鳴っていた記憶も無いし
アラームを止めた記憶も無い。
まぁ昨日の夜、午前3時頃まで起きていたのが悪かったんだけど。
(過食嘔吐が長引いた…)。


寝坊したりして予定が狂うと『サボってしまおうか』と思ってしまう
悪い癖が出て、慌てて頭を切り替えてベッドから降りて制服に着替えた。
時間が無かったから、朝ご飯は抜き。水だけ飲んで家を出た。


予行練習は朝から開始。授業も無し。
昨日本当に台風が来たのかってくらい空は晴れてたし、
グラウンドも大丈夫だった。
日差しは相変わらず強いけど、やっぱり弱まってきた気がする。


1日中、炎天下で練習してたせいで久しぶりに日焼けしてしまった。
ちゃんと日焼け止めを塗っていたんだけど、朝から夕方までは
持たなかったみたいで、腕の一部と鼻の頭が少し赤くなっている。
顔を日焼けすると、そのうち皮がボロボロむけるから嫌だ。
肌の色が元に戻ってくれるのは良いけど、皮がむけるのは気持ち悪い。
明日から鼻の頭の日焼けを隠すためにメイクを工夫しなければ…。
ファンデは嫌いだけど、今回は使うしかないか。
とにかく早く元の色に戻って…。




やっぱり体育祭の練習は楽しい。
当日の本番も勿論盛り上がるし興奮するし楽しいけど、
それまでの練習期間はもっと楽しいと思う。
他のクラスの友達とも話せるし、授業が短縮されるし。
『こんなことして何が楽しいの』『受験勉強の方が大事だ』とか
言う人もやっぱりいるけど、そういう人達も本番では
絶対に感動すると思う。そういう体育祭になると思う。
体育祭が終わったら、勉強もやる気が沸くことを私は期待してる。
高校最後の体育祭。
なんだか寂しい気もするけど、今はすごくワクワクしている。




明日から9月。
早い…!




アテネオリンピック閉幕/台風16号 2004年08月30日(月)




今日の学校は台風16号で警報が出たために休校になった。
昼過ぎから雨と風がひどくなって、窓がガタガタいっていた。
ベランダに置いてあったダンボール箱がグチャグチャになっていた。




最近はお母さんとの関係が回復してきた気がする。
私が話し掛けても怒っている様子はないし、口調も普通だ。
今日の昼ご飯も『一緒に食べる?』と聞いてきてくれた。
私は今日は過食しないぞと思って何も食べないつもりでいたが、
お母さんの言葉が嬉しくて、「食べる食べる」と返事してしまった。
素麺を一緒に食べて、私は結局そのまま過食。
フルーツグラノーラ1/2袋、食パン3枚、カロリーメイト1箱、
ドーナツ小3個をダラダラ食べて嘔吐。
素麺くらい食べても太らないのに、吐き出さないといけないと思う。
吐き出すなら他にももっと食べないといけないと思う。
嘔吐し終わって安心したら、何時間も時間を無駄にした後で自己嫌悪。
悪循環だ・・・。




アテネオリンピックの閉会式を見ようと思ってたけど、
いつのまにか寝てしまってLIVEでは見れなかった。
オリンピックに出場した選手達の中には、
ものすごいプレッシャーを背負いながらも闘った人達がいて、
そういう人達を見ると私もこんなことでクヨクヨしていたらいけないと思える。
精一杯頑張った後の選手達の顔が本当に輝いていて、
例え結果を残せなかった人でも、もう前を向いていて
見てる私も「これからも頑張らないといけない」と思えた。
そんなオリンピックが終わってしまって、
なんだか寂しい気がする。
次の北京でのオリンピックが待ち遠しい。




明日からまた忙しい日が始まるけど、頑張ろうと思う。
今やれることをしよう思う。




この前日記に書いた、ダイソーで買った『酒しずく』の化粧水。
ヒアルロン酸を混ぜたからか、けっこう良い感じ。
乾燥肌が解消されてる、今のところ。
たった200円でこの使い心地だから満足満足。


あと、昨日の夜ドンキホーテでヘアドライヤーと
ハーバルエッセンスのシャンプーとコンディショナーを買った。
ハーバルエッセンスは、アメリカに住んでいた頃に
友達に薦められて初めて使ったんだけど、私は香りが好き。
他にもCMとかでいろいろな種類のシャンプーを見るけど、
どれが一番良いのかわからない。
使ってみても、私にとってはどれもあまり変わらない。
だから香り重視でハーバルエッセンスを選ぶ。
髪が短いと洗いやすいし、乾かすのも早く終わるからすごく楽だ。
ロングには飽きた。しばらくショートでいよう。







新学期。 2004年08月26日(木)




夏休みが終わって今日で3日。
もうすぐ運動会(体育祭)ということで、午前中まで授業で
午後から競技などの練習。
今のところ夜は1時くらいに寝て、朝6時に起きるという生活を送っています。
といっても過食嘔吐が止まっている訳ではなくて、
学校から帰ってから空腹に耐えかねて過食して、睡魔と闘いながら嘔吐して、
食器などを片付けて、ベッドに倒れこんで即眠りこける毎日です。
やっぱり疲れていればいるほど良く眠れる。
朝起きてから学校の準備をして、家を出るまでの時間やっと勉強をする。
たったの2時間くらいの間だけ…。




私のクラスは文系の普通クラスだから、皆まだのほほんとしている。
英数クラスや医進クラスの人達は既に受験モード炸裂しているというのに。
これだから文系クラスの現役合格率が低いんだろうな…。
休み時間、菓子パンにかぶりつく人や居眠りしている人がいるクラス。
誰一人しゃべることなく、皆ひたすら机に向かって勉強しているクラス。
隣あっているクラスなのに、笑っちゃいそうなくらい差がある。
クラスの雰囲気って大事なんだなぁ。




運動会の練習で暑くて自分の髪が余りにも鬱陶しくて、
学校が終わってから即美容院に行った。
いつものスタイリストさんにカットしてもらっている時、
小さな男の子を連れたお母さんが入ってきた。
元気に騒ぐ男の子だったから、お母さんが終わるまで大人しく待って
いられるのかなぁと余計な心配をしていた私だったけど、
そんな私の予想は外れて、カットしてもらうのはその男の子だった。
こんなに小さいのに美容院…。
別にもうこれが普通なんでしょうか。私が古いのかな。
私があの子くらいの時は、お母さんが慣れない手つきでカットしてくれてたな。
前髪パッツンのマッシュルーム頭が定番だった気がする。
…やっぱり古いですね。


あと、ダイソーで『酒しずく』という化粧水を買った。
ついでにヒアルロン酸も買って混ぜた。
こうすると保水力がUPして良いと友達に教えてもらった。
顔にニキビはないけど乾燥肌だから、これで解決するといいな。




久しぶりに普通っぽい日記が書けて良かった。




時間を無駄にしている。 2004年08月16日(月)




もうすぐ夏休みが終わる。
受験生で夏期講習が毎日あってる中、家にいて過食し通しな私は
『もう休みはいい』と思ってしまう。
早く授業が始まれば、今のメチャクチャな生活も
強制的に終わらせなくちゃいけなくなると思ってる。
夏期講習だからサボってもいいと勝手な甘えにすがっている私が、
実際に始業式がきてから毎日ちゃんと登校できるのか。
自分のことなのに断言できない自分が悲しい。
自分で決めたことすら実行できない自分が情けない。
受験を目前に控えても、まだ何とかなるとどこかで思う馬鹿な自分がいる。




昨日は夕方から部活の仲間で集まった。
いろいろ食べて、喋って、花火をして楽しかった。
いつもの過食しかしない1日とは大違い。
こんなに楽しく過ごせる時間を、いつもは過食だけで
無駄に潰していたんだと思うと無償に腹が立つ。自分に。
過食しているとあっという間に過ぎて何も残らない時間。
この夏休みで今までの遅れを取り戻すつもりじゃなかったのか。
まだまだ周りに追い付かない。
なんとかなる、なんて悠長に構えていたら
ますます取り返しがつかなくなるぞ!!




8月15日の昨日は、終戦記念日であり、私の祖父の誕生日でもあった。
お盆休みなのに会いに行かなくてごめんなさい。
受験頑張れって応援してくれる声を受けながら、こんな
狂った生活を送っていてごめんなさい。










------------------------------------------------------------------

Modest Mouse - Float On
Usher - Confessions Part 2
ケツメイシ - 君にBUMP
PUSHIM - a song dedicated
Linkin Park - Breaking The Habit
Mis-teeq - Scandalous
Nelly feat. Jaheim - my place
Kevin Lyttle - Turn Me On
CHEMISTRY - mirage in blue
SOFFet - Private Beach
bird - ハイビスカス


終わった。 2004年08月05日(木)




7月30日〜8月3日に徳島で第28回全国高等学校総合文化祭が開催されて
私達コーラス部は、3日の合唱部門で参加した。


2日の昼から飛行機に乗って、開催地である徳島へ。
台風10号の影響で、飛行機が1時間ほど遅れてしまったけど、無事に到着。
アスティとくしまでの交流会に参加。
その後はホテルへ。


3日は朝ご飯の後にホテルの一室を借りて発声練習。
会場は徳島文理大学のむらさきホール。
9:30に開会式があって、各高校の発表が始まった。
郷土色に溢れたパフォーマンスをする高校もあれば、
ミュージカルの曲を英語で歌いながらダンスを踊る高校もあった。


私達の出番がきた時は、やっぱり緊張した。
地区大会や県大会ではそこまで緊張しなかったのに、今回は違った。
舞台に立ちながら、ここで歌ったら引退なのかと考えていた。
指揮をしている先生を見ながら歌っていても、これが最後なんだと
そればかり頭に浮かんできて、何とか歌うことに専念しようと必死だった。
最後の3曲目の終わりにきた時は涙をこらえていた。
歌い終わって、拍手を聞きながら退場している時は、頭が空っぽだった。


写真撮影があって、緊張も解けて、あぁ終わったんだと思った。
聞きにきてくれていた先輩は、感動したよと言ってくれた。
近くにいた観客の中には、私達の3曲目の歌を聞いて
涙を流している人もいたそうだ。
聞いている人の心に届く歌を歌えて、すごく良かったと思う。


その日の夜は、お菓子と枕を抱えて部の女子が私のペアのいる部屋に集合。
定番の恋バナで盛り上がって、お菓子食べて。
買ってきたカップラーメンを食べだす子もいたり、睡魔に負けた子もいたり。
他の部屋で同じように盛り上がってた男子組と電話で騒いだり。
写真取りまくって、盛り上がる度に大きくなる声を慌てて抑えたり。
最後は3年だけが残って、結局外が明るくなるまで起きていた。
朝ご飯の前に、30分だけそのままベッドで皆で爆睡。


4日、ボーッとした顔と頭で朝食。
ホテルの売店で、クラスの皆と家族のためにお土産を買う。
すだち饅頭・きんつば・一六タルト…。
荷物をまとめて、ホテルを出て、少しだけ徳島観光。
阿波おどり会館に行って、眉山ロープウェイに乗って。
天気が良くて、少し暑かったけど楽しかった。
行きよりも重くなった荷物を引きずって飛行場へ。
今度は飛行機の整備のため、少し遅れて飛行機に乗る。


飛行機から降りて、解散する前に先生を囲んで集合。
必死に涙をこらえて先生の話を聞いていたのに、
隣の子が大泣きするもんだから、私も少しもらい泣き。
帰りの地下鉄の中で、打ち上げの企画で再び盛り上がる。
学校に停めていた自転車のカゴに荷物を乗せて帰ろうと思ったのに、
荷物が重すぎてカゴまで持ち上げられない…。
仕方なくサドルに荷物を乗せて、自転車を手で押して歩いて帰る。
最後の最後で一番疲れた。。




もう学校で授業が終わっても音楽室へ向かわなくていいと思うと
すごく不思議な感じがする。
部の皆と顔を合わせる機会も減ると思うと、寂しい。
今度の打ち上げで早く皆に会いたいと、もう思っている。


徳島に行く前は、食事をどうしようかと不安だった。
ホテルでの夕食は高カロリーだろうなぁとか、3食全部食べてたら
絶対に太るから嫌だなぁとか。
嘔吐をどうしようかとも考えた。
同室の子に気付かれないようにしないといけないと思い、
1日目の夜はお風呂に入る時に、シャワーを流しっ放しにして
音が聞こえないようにトイレで嘔吐した。
2日目の夜は、徹夜したから吐く暇がなかった。
もうどうでも良かった。少しくらい太っても別にいいやと思った。
皆と一緒にお菓子を食べて、不安が消えていた。
朝食も昼食も、皆と一緒に食べていたら太る不安が薄れていった。


それでもやっぱり、吐かずに食べる生活を続ける勇気はまだ無い。
家に帰ってきてからは、当然のように食べて吐いた。
結局は元に戻った訳だけど、徳島にいた時の様に吐かずにいることも
自分にはまだできるんだと思った。




これからは本格的に受験勉強に専念しないといけない。
ものすごく不安で、怖くて、寂しくて、焦って、落ち着かない。
でもこれは私だけが感じていることじゃないから、
私が勉強から逃げても、それはただ私が大学に行けなくなるだけのことだ。
全てが自分の責任。
今までは部活の大会があるからって理由つけて勉強から逃げていたけど、
もうその手も利かなくなった。
向き合うしかなくなった。
周りより遅れていることも自覚しなくちゃいけない。
怖い、怖い。
勉強せずに怖い怖い言って馬鹿みたいだ。
わかってるなら早く取り掛かれ…!!







PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]