クリスマス…? 2003年12月26日(金)


あ―――クリスマス終わっちゃった。
不規則な生活のおかげで、ほとんど実感を味わうこともなく…。
冬休み始まってから連日明け方までの過食嘔吐。
→結果、夕方まで爆睡。
→結果、部活のクリスマスパーティーを 寝過ごす
→結果、やけになって塾サボる。

でも25日の部活のクリスマスパーティーを寝過ごしたのは正直ショックだった。
皆で人生ゲームやろうって、ペアを作ってペア名まで考えたのに。
本当にゴメン、私のパートナー。
後で電話するから…。

うちは毎年、親がクリスマスプレゼントをくれる。
弟と妹には今だに『サンタはお父さんお母さんだ』と明かしていないから、
心の隅ではサンタを信じているに違いない。
クリスマスが近づくと、二人はサンタに手紙を書く。
欲しい物を書いて、ベッドの側に貼っておく。
だからお母さんは、イブの真夜中にプレゼントをコッソリ二人の枕元に置いておく。
私には小6の時に『アンタはもう気付いてると思うけど…』と明かしてくれた。
小6の弟と、中2の妹。
二人にはいつ明かすのか。。
さすがに私は今年のプレゼントなんて期待していなかった。
お父さんはいないし、お母さんとは最悪な状態だ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

まさか、と思って箱を開けた。
ピンク更にイチゴ柄のパジャマ+スリッパ+まくら。
一体これは…。
本当にお母さんが私のために買ってきたプレゼントなのかと疑ってしまう。
絶縁状態で口も利かない目も合わせないのに…。
聞きたい…けど怖い。勇気がでない。
お母さんは今の状態をどう思っているんだろう。
友達みたいに仲が良かった頃に戻りたいと思っているのか、
それともこんな食っちゃ吐く厄介な娘とはか関わりたくないと思っているのか。
思いがけないプレゼントは、嬉しいというより何故か安心したけど、
なんだか複雑な気持ちになった。

そういえば、冬休みの宿題のことを思い出した。
数学の問題集。
世界史のレポート。
体育の創作ダンスの準備(音楽担当…)。
そして休み明けテストの勉強。

始業式、1月8日。
もう嫌だ…。


過食の定番。 2003年12月22日(月)


今日の昼前に、お父さんが再び東京から帰ってきた。
仕事でこっちに来るから、そのついでに。
今日は帰りが遅くなるって…それは私にとっては困った話で。。
私の過食の真っ最中に突然帰ってこられたらどうすればいい?
前にも何回かこういう事があった。
私は慌てて食べ散らかしたお菓子の袋や残骸を隠した。
隠した、というよりも家具の隙間に押し込んだというか…。
とにかく焦る焦る!
お父さんは私の過食のこと知ってるとわかっていても
やっぱり過食真っ最中の姿は絶対に見せたくないし、見て欲しくない。
今夜は落ち着いて過食できないのかぁ…。

そういえば、と気付いてみれば今日は月曜日だった。
学校で授業あるのにすっかり忘れて、
午前10時に起きて家に誰もいないのを確かめるとすぐさま過食スタート。
それに今日は数学のテストが…!
ショックと不安で急に苦しくなって、それを打ち消すために食べる食べる。
ご飯 --- 茶碗2杯分
肉まん --- 1個
卵焼き --- 卵3個分
食パン --- 3枚(6枚切り)
卵 --- 2個
ぜんざい --- お椀3杯分
リンゴ --- 1個
みかん --- 1個
コーヒー --- 1杯(砂糖大量)
きなこ --- 大さじ4杯分(砂糖大量)




↑エンピツ投票ボタン
My追加

食パンの縁にマヨネーズで堤防を作って、その中に卵を割りいれる。
塩コショウをして、そのままオーブントースターで焼くだけ。

午後4時に過食嘔吐が終わって、弟が学校から帰ってきた。
その直後にお母さんから電話があった。
弟は受話器を持ったまま台所でキョロキョロしだした。
『冷蔵庫の中?…ないよ肉まんなんて。どこ?』
…すいません、私が過食しました。
『昨日の残り物のご飯?タッパーの中って、それどこにあるの?』
…すいません、私が過食しました。
弟の様子で、お母さんも私が全てを食べ尽くしたことを察しただろうな。
「何でもかんでも食べてしまって…!」と怒っているはず。
もう理解してくれなんて思わない。
私の過食が迷惑極まりないことは明らかなんだから。
ただ口に出して干渉してきたり、罵ったりせずにいてくれればいい。
お母さんの私に対する気持ちが、心配から苛立ちに変わっていても
何も言わずに無視してくれているのだから、私は感謝するべきなんだ。

明日は部活でミーティングがあるし、塾もある。
行きたくなくて仕方ないけど、とにかく家を出れば何とかやっていける。
寒くなって外に出るのがますます辛くなる。
『倒れんでよ。』と友達に笑われた。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

30kg台なんて嫌だ。。
何とか40kg台でいないと生理が止まる。
チビでガリは嫌だ。
幼児体形は嫌だ。
…でも太りたくない!!


三者面談は父親と。 2003年12月20日(土)



昨日から外では風がゴウゴウ吹いてる。
ここがマンションの13階で、海が目の前だからっていうのもあるけど。
毎朝この強風の中、寒さに震えながらチャリ通。
冬休みといえども授業はある。
それが昨日は朝から3つも警報が出てて、学校は当然休みだろうと思った。
『今日は休み?!』『自宅待機?!』いろんな人からメールが回ってくる。
授業開始時刻の10分前になって、
『学校側は警報無視。授業有り。』のメールが…。
一気に脱力したけど、仕方がないから遅刻を承知の上で登校。
教室には、先生と数人の生徒だけ。
やっぱり他の生徒も今日は休みだと思ってたらしい。
しばらくするとポツポツ生徒が登校してきて、
結局いつもと同じ授業が始まった。

冬季補習中だから、授業は午前中だけで終わる。
昨日は三者面談の日で、東京に単身赴任してるお父さんが
わざわざ帰ってきて一緒に面談してくれることになってた。
久しぶりに会ったからすごく嬉しかった。
1時間、面談は続いた。
うちの担任は、物分りの良い先生で少しも嫌な面談ではなかった。
面談が終わってから、お父さんと学校のすぐ側にある喫茶店に行った。
私はコーヒーとチョコレートワッフルを食べた。
ワッフルの上にはバニラアイスとバナナと生クリームがのってて、
すごく美味しかったけど、家に帰ってから嘔吐しようと考えていた。
お父さんは、それからすぐにまた東京に戻って行った。
別れてから私は一人でマクドナルドに行った。
お父さんとまた離れたことで寂しさが押し寄せてきた。
家に帰りたくなかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



終業式に出られなかった・・・! 2003年12月18日(木)


今日は終業式。
明日からやっと冬休みが始まる。
今年の夏休みが1週間短くなっていた代わりに、冬休みは1週間長くなる。
だから終業式の日も今年は早い。

昨日は塾があったせいで、夕方寝る時間がなくて
結局完全な徹夜状態で今日の終業式に出るつもりだった。
5時になって、いつもどおり学校へ行く準備を始めて
炊飯ジャーに入った炊きたてのご飯をバカに小さいお茶碗に入れて食べて、
6時には、いつでも家を出れる状態になった。
今日は朝補習がないから、家を出るのは8時15分の予定。

部屋がすごく寒くて、電気ストーブをつけた。
エアコンはあるけど暖房にしてもなかなか暖まらないから付けない。
電気ストーブの前に座っていると、ついウトウトして眠ってしまった…。
起きたら8時25分。
これじゃ完全に遅刻だとわかっていたけど、寝ぼけてて動く気にならなかった。
お母さんが『アンタ何でまだいるの?!』とドアの向こうで怒鳴ってた。
でも無視した。
手足がヒリヒリすると思ったら、手の甲と太ももの辺りが真っ赤だった。
どう見ても火傷。
たぶんストーブに近づき過ぎてる状態で寝てしまったから。
低温ヤケドってやつ。
何もせずに放っておいたら、太もものヤケドがまだら模様になってた。
私は「どういう生活してたの?」と言われる程に色が白いから、
赤い火傷の跡がやけに大げさなものに見えた。

終業式がとっくに始まっている時間に、私は家を出た。
一応2学期最後の日なのに遅刻するし火傷するし、
しかも外は雨とくれば、嫌でも気分は暗くなる。
学校に着いて、教室へは行かずに保健室に行った。
私以外にも生徒が5人いた。
集団でいるのが嫌な人とか、いろんな理由で保健室にいた。
私は、途中から終業式に潜り込むことは諦めて
終業式が終わるまで保健室にいることにした。

終業式が終わったところで、私は教室に戻った。
HRで通知表をもらった。
2学期の成績は、1学期と比べるとあまり変わらなかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

終礼が終わって、部活。
でも途中で抜け出した(ちゃんと部長には報告したけど)。
一人でカラオケに行った。
2時から6時まで、合計4時間一人歌いっぱなし。
399円の出費でした。
何やってんだろう私…。ストレス解消?

明日から冬休み。
、と同時に冬季補習開始。
8:30AM〜12:30PMで、70分間授業が3つ。
その後は部活。
結局いつもと同じじゃん。。



全てがギリギリなのに放り出した。 2003年12月11日(木)



欠課のしすぎで留年が迫ってるのに、今日はサボった。
昨日の夜、過食嘔吐が終わってからいつの間にか眠ってしまって、
朝になってお母さんに何度も起こされた。
寝起きは考えることができずに自分の欲に従ってしまう。。
眠い・起きたくないと思ったから、寝た。
お母さんに怒鳴られてムカついたから、寝た。

朝補習が始まる時間も過ぎた頃に、東京にいるお父さんから電話が。
『絶対に学校サボらないと約束した』
『もし起きれなかったら、その時は絶対にお父さんの言う事に従う』
何週間か前、そう約束した。
『もし起きれなかったら』の「その時」がきてしまった。
とにかく今すぐ起きて準備をして学校に行けとお父さんは言った。
でも私は動かなかった。
完全に約束を放棄してる自分をごまかした。
私は自分に甘すぎる。
自分が心底情けない。
このままじゃ留年するのも時間の問題。
私はお父さんとの約束を、また破っている。
信頼を失いたくないなら今すぐに学校に行かないと…!

2時間近くたっても、私は結局そのままだった。
お父さんが仕事に行く時間も過ぎてしまった。
『昼頃にまた電話して状況を教えてくれ』と言われた。
その頃には学校いることを期待してるんだろうか。
『今日の夜にまたチャットでも電話でもいいから、話せるか』とも言われた。
生返事だけ返した。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

お父さんはそう言って電話を切った。

私は学校に行く準備を…せずに過食嘔吐した。
お母さんは買い物に行っていて、家には誰もいなかった。
ご飯 --- お茶碗3杯分
フライドポテト --- 大盛り
照焼きチキンピザ --- 1枚(Mサイズ)
マロンケーキ --- 小2個
コーヒー --- 1杯(砂糖大量)
わざわざ宅配ピザを注文した。
ひたすら食べて、何も考えないようにした。
食べ終わってから、いつものように嘔吐した。
午後3時。
6時間目の授業が終わるのは3時半。
部活が始まるのは、4時。
あさっては部活でクリスマスコンサートを学校の音楽室で開く。
毎年の恒例行事。
コーラス部がクリスマスソングを歌ったり、有志の生徒の演奏があったり。
観客は全校生徒ではなく、自由参加だ。
とにかく人前で歌を披露するというのに、練習が足りてない状態。
人数も実力もまだまだなコーラス部。
披露する歌の歌詞もまだ覚えていない段階で、全てがギリギリ。
今日はその最後の練習の日。
本番前日は喉を休めるために練習はしないから。
最後なのに…私はサボってる。

制服を着た。
メイクもした。
今すぐにでも家を出て学校に向かえる状態なのに、動かない。
部屋から出られない。



過食嘔吐には時間がかかるから…。 2003年12月08日(月)


土日は…何をしてたんだっけ。
土曜日は学校あるのに行かないで昼間から過食してて…。
日曜日は部活あるのに行かないで昼間から過食してて…。

そうだ。昨日は部活が9:00〜16:00まであってたんだ。
行かなかったけど。
部活の友達からメールきてて
『歌えなくてもいいから一回おいでよ?』って言ってくれたけど
制服を着るのも外に出るのも嫌で、何よりも部活の皆の前に
ノコノコ出ていくのが嫌だった。
起きたのが10時過ぎだったから、すぐにご飯を食べようと思った。
今までは昼間から過食することはあまりなかったけど、
ここのところ食べ始めるとそのまま過食になってしまう。
昨日もそう。

ご飯 --- 2合くらい
食パン --- 3枚(6枚切)
スティックパン --- 1本
揚げさつまいも --- 3切
チョコあんぱん --- 1箱
CRUNCH --- 5袋
スクランブルエッグ --- 卵3個分
チキンソテー --- 鶏肉100g
柿 --- 1個
コーヒー ---1杯(砂糖大量)
コーンスープ --- 2杯

なんか…案外少なかったかも。
嘔吐してから時計みたら、16:00。
部活が終わる時間だった。
それからベッドに入って寝た。
アラームは22:00にセットしたけど、起きたのは1:30AMだった。
またお母さんに起こされた。
お母さんの声がすごく優しかった。
久しぶりにあんな声で話し掛けられた。
寝ぼけてたけど嬉しかったから『うん』と答えた。

お風呂に入ったら、もう2:00AMになってた。
5:00AMから学校の準備を始めるから過食する時間ないと思った。
テーブルにはデパートのお弁当が置いてあった。
食べたかった…けど時間がないから冷蔵庫に押し込んだ。
おかげで今はお腹がすいて仕方がない。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

そういえば今日は嫌な夢をみたんだっけ。
気持ち悪かった。
もう思い出したくない。
口になんて出せないような夢だった。
夜に寝る時は夢をみたのかさえ覚えてないのが当たり前だったけど、
夕方に寝ると大抵夢をみて、その内容も覚えてる。
悪い夢しか覚えていないのは、悪い夢しかみてないから?
とにかく目が覚めて『夢でよかった』と思うような夢しか覚えてない。



劇団四季 『オペラ座の怪人』 2003年12月06日(土)


今日は土曜日で学校もあるけど、起きれませんでした。
土曜の授業は一応、強制ではないから休んでも欠席日数には入らない。
だから休む。

昨日は学校の団体として、劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行った。
テレビでも宣伝してたから期待あり。
学校が終わってから4:30PMに友達と一緒に会場に行った。
開演は6:00PMということだったから、その前にWendy'sで夜ご飯。
『こんな時間にこんなもの食べたら確実に太る』と
内心食べるのが嫌でたまらなくて一人うちのめされてた…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

思わずチキンフィレを頼んでしまって、「チキンフィレ」って揚げ物だと
気付いてまた深く後悔。
友達とおしゃべりして笑ったりして食べてる時だって
私はついつい今自分が摂取しているカロリーのことばかり考えてた。
自分がバカらしくなったけど、それが今の自分だった。

公演が始まってから2時間40分後、やっぱり感動してた。
去年の文化祭に、「オペラ座の怪人」のメドレーをコーラス部で
歌ったこともあって曲には親しみがあったし(私たちは英語だったけど)、
舞台のセットや仕掛けも凝ってて凄いと思ったし、
何よりも劇団の人のあの歌声は本当にあそこで今歌ってるんだろうかと
疑ってしまうくらいだった。
さすがプロは違うんだなぁ…当たり前だけど。
自分もあれに少しでも近い声があれば、もっと部活を引っ張っていけるのに。

、ということで会場を出たのは9:30PMくらい。
友達と別れて一人で地下鉄に乗り、深夜の学校の校門をくぐって
置いていた自分の自転車に乗って家に帰った。。
『そういえば今日の予定をお母さんには言ってなかったなぁ』と思って
まさか心配してたりして、なんて思って家に入ったけど
実際そんなことあるはずもなく…。
電気すらついてませんでした。


12月19日に三者面談をしなくちゃいけないかもしれません。
お母さんは絶対に連れていきたくないから、東京にいる
お父さんにメールしたら『じゃぁ19日にしようか』ということで
なんだか決定の方向へ…。
別にこの面談は生徒全員がしなくちゃいけないわけじゃなくて、
先生が「この生徒には必要だ」と思った人が告知される。。
自分でもわかっていたけど、私には告知するというよりも
普通に「いつにする?」と聞いてきた先生…。
まぁわかってたのはわかってたけど。。



期末テスト結果 2003年12月04日(木)



昨日の夕方に2時間寝たからって徹夜したのが悪かった…。
朝になる頃には頭がグラグラして、それでも朝ご飯はしっかり(?)食べた。
白いご飯だけだけど(別に誰かが用意してくれるわけでもない)。
今日は朝補習がないから8:15AMに家を出た。

1時間目からさっそくテスト返却〜。
WRITINGは『普通』でした。
バカなミスを連発していたのには我ながら脱力。
[recommend]を[recommed]と書く。
[expense]を[expence]と書く。
[was]を[is]と書く。
挙げるとキリがないのでこのへんで止める。。

生物は、問題数が少なくて解答に自信がなかったから
赤点を本気で覚悟していたけど、実際はセーフ。
友達2人と『赤点じゃなかった!』と喜んでいたら
隣の友達2人は『100点だー!』と喜んでいた…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

100点満点の50点と同じようなかんじだけど、
私にとっては高得点。
クラスの平均点には当然とどかないけど、ここまで近づいたのは
高2になってからは今回が初めてではないでしょうか。
高1の頃はもーっと優秀だったけど。

英語(reader)は、クラスの最高得点にあと2点というところで届かなかった。
もう英語に頼るしかない私にとっては貴重な得点源…。

まだ地理や世界史(すごく心配)や古典は返却されてない。
たぶん明日かな。
でも授業がテストの答案解説でつぶれるのは良いことだ。

今日は7時間授業だったのに、6時間目が終わったてから早退してきた。
部活の練習も切羽詰ってるのに放り出した。
家に帰って、すぐに寝た。
起きたら10:00PM。
今日も徹夜しよう。



期末テスト終了 2003年12月02日(火)


4日間の期末テスト、やっと終了!
なんとか勉強時間を確保するために生活スタイルを変えてみたけど、
けっこう自分に合ってる気がするからこれからもこれでいこう。
学校から帰ったらすぐ寝て、5時間くらい寝たら起きる。
起きてからは時間がたくさんあって、しかも家族は皆寝てるから気楽だし。
テスト期間中は、その時間に勉強した。
たいてい10時くらいに起きて、過食して嘔吐した後に勉強した。
過食した後だから食べることで頭の中が一杯になることもない。
ただ、アラームに気付かずに寝過ごして午前1時に起きたりもした。
昨日がそう。
誰かに起こされて、よく見たらお母さんだった。
私に話し掛けるお母さんは久しぶり(別に嬉しくないけど)。
夜中の1時に起こされるのも変な気分だったけど、それから過食したら
勉強する時間がなくなると思って珍しく過食を諦めた。
ま、その日は学校から帰ってきてから過食しちゃってたんだけど。

期末テストの結果は、前回の中間テストよりは良い・・・はず。
あの時はテスト前日の夜に、徹夜する勢いで勉強したけど結局は寝てしまって
結局はほとんどゼロ勉で受けてたから。
もちろん結果は散々だったし。
今回ので少しは先生たちも何かと言ってくることがなくなることを願う。
明日は何の教科のテストが返ってくるんだろう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]