あたりとあたりの管理人の日常

日記の目次へ前の日記後の日記


2004年08月29日(日) 再び毛すき

今日の最高気温は18.6℃と、ググッと涼しくなりました。
一日中涼しかったです。台風16号が近づいてきているので、不安定な天気です。
今日もあたりを抱っこして夫は毛をすきました。
25日にすいた時のように大量に抜ける事はありませんでしたが、あたりは気持がよさそうです。
体重は970g。夏痩せ?





2004年08月25日(水) 毛すき

夏休みも終わって、日が暮れるとググッと涼しくなりました。
今日の最高気温は23.6℃。
今日はあたりを抱っこして毛すきをしました。ブラッシングと言うより、夫が手でモミモミしながら毛をすきます。
あたりも気持ち良さそうにしています。今日は大量に抜けました。
夏毛→秋毛(笑)に生えかわっているのかな?
体重は980gでした。



2004年08月18日(水) 暑さの、プチ戻り?

今日の最高気温は26.9℃でした。
部屋の中も暑くなって26℃前後。久しぶりにちょっと暑くなったかな?という感じです。
でも、最低気温が16.6℃と涼しくなったので、体は楽です。
夜になるとすっかり涼しいのです。

あたりも、ちょっと過ごし難かったかな?



2004年08月17日(火) 涼しくなったね

今日の最高気温は24.9℃と涼しくなりました。
あたりも元気いっぱいです。
私は今日も一日ボーっとして過ごしました(苦笑)







2004年08月16日(月) 帰って来ました。

今日は実家の方も、札幌も涼しく、過ごし易かったです。
今日は、4日ぶりに実家から帰って来ました。
あたりは、部屋の中をバタバタと嬉しそうに走り回り、ニオイを嗅いでいました。そしてのんびりとしています。
家に戻ってきた途端、早くバックから出せ出せと大騒ぎでした。
最近、外出から帰ってきたら、すぐに解るようになったのです。
今日は、車から降ろした時からでした。大騒ぎです。こんな小さな頭でも、自分の住む場所はしっかりと解っているのでしょう。
凄い事だと思います。人間が思っている以上に色んなことを理解しているのだと思います。
お盆を過ぎると涼しくなると言いますが、最低気温が20℃を切るようになりました。一雨毎に涼しくなるようです。


2004年08月15日(日) 抱っこしてもらったよ。

今日もムシムシとなんだか暑い一日でした。
あたりの居る部屋は24〜25℃を推移していますので、そこそこ過ごし易そう。
あたりは、やどかり状態ですが、プリプリとした良いウンチをしています。
朝方、カチカチとボトルから水を飲んでいます。昼間は、覗き込むとブーブーと怒ります。
今日は、義姉の膝の上でシロナを爆食しました



2004年08月14日(土) 頭痛・・・

今日は、朝から夕方迄、酷い頭痛でした。
肩も張り、頭も全体ズキズキと痛みました。
朝食兼昼食を食べる時も気分が悪くて、食後頭痛止めを飲んで2時間程横になったのですが、起きてもまだ傷みました。
更に胸がムカムカするので、胃薬を飲んだのですが、墓参りに行く途中のコンビに前で更に胸がムカムカして頭はズキズキ、吐き気が襲ってきました。
炭酸のキツイコーラを買って飲み、その場でとんとんと跳ねました。
あまりキレイな話ではないのですが、大きなゲ○プが出たら胸のつかえがスッと楽になり、暫くすると頭痛も無くなりました。
夫が「痛み止めと胃薬、胃に落ちてないで詰まっていたのかもしれないね」と。
私も何だかそんな気します。
スッキリした気持で、墓参りが出来ました〜♪
頭痛と肩張りの原因の一つは、昨日の買い物の荷物持ちであろうと思います。



2004年08月13日(金) 借りてきたモル(苦笑)

今日から16日迄、帰省です。
あたりはゲージの中の巣箱に引篭り気味です。でもウンチもオシッコも状態が良いので一安心。
今年の室蘭登別は、札幌並に暑いです。ムシムシしていました。
しかも、帰省して過ごす部屋の中、樟脳(衣類の防虫剤)の臭いでいっぱいになっていました。
急遽、あたりのゲージを臭いの無いところへ移動してもらい、窓を開けて部屋の換気をして臭いを出したのですが暫く、微妙に臭い・・・。
義母も「着物用なのにこんなに臭うとは・・・」と驚いていました。
これじゃぁ、笑い話みたい。着物を着たお年寄りが集まると樟脳臭い!っていうでしょう。
臭いの無いのものあるのにねぇ。


2004年08月12日(木) 買い物三昧・・・

今日の最高気温は28.4℃でした。
今日は一日、お盆で帰省してきた妹の買い物に付き合っていました。
妹は年に2回、お盆と年末に札幌へ出てきて、たくさんの買い物をします。
牛グッツ探しや、アジアンなお店で買い物をします。
お盆は、美術館に行ったりします。特別展示が何かしらあるので。今年は『ピカソ展』でした。『幻のジャクリーヌ・コレクション』です。
妹はたんまりと買い物をしました〜〜〜。私はその荷物持ち。
久しぶりに約2万歩歩いたのでかなりキツかったです。
明日から、実家に帰省します〜♪



2004年08月11日(水) 秋の気配かな?

今日の最高気温は28.6℃。最低気温が20.1℃だったのもあって、過ごし易い感じがしました。
でも、夜になって熱が篭った状態の寝室は少々寝苦しかったです。
一日を通してあたりの居る場所は25℃〜27℃を推移していたので、アイス枕も氷ペットボトルも入れませんでした。
あたりは良いウンチをプリプリとしています。やはり暑さと湿度は辛いよね。
夫の左腕のリハビリ頑張ってます。二の腕の筋肉や筋が突っ張っています。
腕を伸ばすと関節が痛いと言います。
寝る前に20分〜30分、さすったり、静かに伸ばすのを手伝いました。



2004年08月10日(火) 鎖骨の状況

今日の最高気温は27.5℃でした。そして湿度も低くなってくれて、おまけに強風♪
室温もググッ!と下がってくれました。25℃前後を推移してくれました。
そのおかげか、あたりもご機嫌で、サニーレタスへの喰いつきも良いです。
ウンチもプリプリと良いのをいっぱいしています。

今日は、夫の通院の日です。何時もだったら一旦出社してから行くのですが、それだと、待ち時間が2時間以上で何時も昼過ぎまで病院に拘束されてしまうので、今回は一度病院の扉の施錠が開けられる、時間に病院へ行き、診察券を置いて、再び診察開始の30分前に行き、診察を待っていました。
9時30分には病院を出る事が出来ました。
でも、骨のつき具合がまだまだなので、2週間後に再診です。この頃には金具を抜けるのでは?という事です。
今日から肩に負担をかけないように、腕を伸ばすようにと指示されました。
三角巾は、寝る時だけになります。
腕をずーっと曲げていたので、思うように伸びません。金具が抜けるようになったら本格的なリハビリ開始です。



2004年08月09日(月) 初めてのゴーヤーチャンプルー& 6日連続の真夏日

今日の最高気温は32.1℃!!6日連続の真夏日でした。
過去の記録は7日連続というのがあるそうですが、明日の予報は28℃とか。
真夏日ではないかもしれないけれど、29.9℃とか微妙なところまで上がりそうな予感がします(苦笑)
気温は高かったのですが、湿度は若干下がりました。日中は居間で60%、寝室で50%迄下がりました。
でも、日中有った風が夕方になってからほとんど無くなり、涼しさは半減・・・湿度も少しずつUPして汗がジンワリ出てきます。
あたりは、過ごし易かったのか、よく食べ、よく飲んでいます。ウンチもプリプリなのが多いです。
野菜はサニーレタスを残します。トウモロコシの皮とシロナを食べています。

苦い・・・夫の食欲をすっかり失せさせてしまいました(苦笑)
ゴーヤーチャンプルーの素、に書いてある通りに調理したのですよ。
でも、ゴーヤーの苦さをカバー出来なかったのです。苦さを侮っていました。
今度調理する時は、塩もみする時間も塩の量もUPさせようと思います。
豆腐、豚肉、卵、だけだととってもマイルドな味で、ご飯が進みそうなのに。
夫はビールと刺身蒟蒻とサニーレタスだけで、晩御飯を終えてしまいました。私は、ちゃんと食べましたよ。夫が除けるゴーヤーを丸ごとバクバクと(泣)



2004年08月08日(日) 湿度が下がった♪

今日の最高気温は33.2℃と暑かったです。しかし、湿度が50%台迄に下がり、風も強く吹いていたので、気持が良い暑さでした。
これこそ、北海道の夏だよぉ〜♪昨日より暑いのに気分は良かったです。
洗濯物もフンワリスッキリ乾きました(^o^)丿
室内の湿度も久しぶりに60%台迄下がりました♪結局夜になったら70%台に戻りましたが、風は強くて涼しいです。
夕方、買い物に行った時、トウモロコシを買ってきました。
外側の皮とヒゲをはがしてよ〜く洗って、あたりに与えました。喜んで爆食♪
その後、トウモロコシを茹でて食べているとそのニオイにあたりが反応しました。
そして、粒を与えるとバクバク。目の色が変わりました(笑)
人間が食べても美味しいトウモロコシでしたから、あたりにも解ったのですね♪
あたりは湿度が下がって気分が良いのか、食欲も増してきました。良いウンチもしています。良かった♪



2004年08月07日(土) ポケモンフェスタ2004

今日も30.3℃と真夏日更新。湿度の高さもキープ。
30.3℃と気温だけ聞くと真夏日といってもそれ程でもないような気がしますが、湿度が高い上に、最低気温も24℃前後なため、室温が上昇したまま下がりません。
28℃の室温に75%前後湿度。体が持ちません(苦笑)

朝から出かけていたのであたりには保冷剤と氷ペットボトルをしっかり用意してモル留守番をしてもらいました。
一旦帰ってきた時、保冷剤とペットボトルを取り替えました。保冷剤は温くなっていましたが、ペットボトルはまだ何とか冷たかったです。
夕方帰宅してウンチチェックをしたら、小屋の中にプリプリしたのをたくさんしていました。
良かった♪今日はポヤポヤと生えてきたチモシーの先っちょをプレゼント。
バクバクとあっという間に完食でした。

今日は朝からポケモンフェスタの会場へ行ってきました。
夫は得意先へ出向かねばならず、私を会場まで送って仕事へ。
私は独り、炎天下の中約1時間程外で入場待ちの列の中いました。
会場時間より少し前に行ったのですが、既に会場のつどーむの周りを半周する行列になっていました。ここまで凄いとはビックリ。
何とか入場出来て、ジラーチを引き換え、「しんぴのチケット」を入手して時計を見たら、30分も経過していませんでした。
夫の仕事の終了まで時間を潰さなければならず、ゆっくり座ってメールを打ったり、GBAでポケモンをしたり、イベントに参加している人を眺めたりしていました。
ステージイベントでは、ポケモンの着ぐるみショー♪ニャース・ピカチュウ・プラスル・マイナンの4体のポケモンのお話。着ぐるみ可愛かったな♪
イベントは各30〜120分待ち。どれも長蛇の列。しかも食べ物を売っているブースも長蛇の列。
久しぶりにたくさんの子供を見ました。みんな元気。お母さん、お父さんって大変だぁ!!とシミジミ思いました。
車で来れば、駐車場に入るのも渋滞で待つ。入場にも炎天下の中待つ。中に入ったらグッツを購入する為にお金がドンドン出ていく(苦笑)
大人だからと言われて、ポケモンだいすきクラブで会場でもらえるよ!っていうグッツをもらい損ねそうになったよ。
出口で帰りにもらうんだけど、「お子様のみになります」って。それでね「ポケモンだいすきクラブに入っていてもらえるって」と言ったら慌ててくれました。
確かに、お子様のみなのは解るけどね。それだったら、ゲームを購入する時「19歳迄のみしかご購入出来ません!」って言って下さい。
子供のみにしか権利が無いのはおかしいです。映画の時もそう!入場券買って入っているんだから権利は、同等にして下さい。
優先順位は子供でも、大人だって楽しんじゃいけないの?
子供が楽しめる事を大人も一緒に楽しんじゃダメなのかなぁ?

1時間も並んでいると色んな人、色んな会話が聞こえてきます。
でも、私の前に並んでいた、両親、娘二人の4人家族は寡黙でした。
長女は小高学年位、次女は小低学年位、どちらもほとんど話さず、両親からも帰りの時間の話、暑いという事、次女にチョロチョロしない!と母親が何度か言った事以外数える程・・・家族で一時間も暇していたら何かもっと会話があっても良いんじゃないかな?って思ってしまった。
来年は、夫と行こう!独りじゃつまらないもの。そんな時間でも暑くても、寒くても一緒に居られる人が居るだけで楽しく、幸せなんだよなぁ。






2004年08月06日(金) 風がふかない・・・

今日も30.1℃と真夏日でした。
いよいよ室温も28℃をキープしていて、暑苦しいです。しかも湿度!!70%を越えたまま・・・物置状態の部屋がかび臭いです。
あたりも野菜をあまり食べません。そこで燕麦とたんぽぽを少しずつ与えています。
そのおかげかウンチはプリプリしていて小さいのも少なくなりました。
あたりも暑いのに少しは慣れてきたのか、少しでも涼しい時間帯にご飯をモリモリ食べています。
早く涼しくなると良いね。



2004年08月05日(木) 暑い!

今日の最高気温31.7℃・・・予報では30℃を切るはずだったのに。
午前中はうす曇で時々お日様もさして、気温はグングン上昇。そして、午後から雨がぱらつき始め、湿度も上昇!蒸し暑さで、空気が重いです。
あたりの小屋周りも30℃まで上昇!アイス枕を2時間おきに取り替えて、なんとかやり過ごしています。
しかし、夜になっても風が弱い為、室温は下がらず、熱帯夜の予感。
ベランダの下の草むらでは昨日から鈴虫の鳴き声もしているというのに・・・。
スズメのおかげか、お風呂場の小窓を開けっ放しにしているのに蚊は入ってきません。
母は「スズメが蚊を捕まえて食べているのを見た事があるよ。きっとお米の恩返しに食べてくれてるんだねぇ」って。
夫もそう言っています。ウンチを置いていくのが難点なので、週末100円ショップでデッキブラシを買ってくる予定です。
これからも、お米あげるから、しっかり虫捕りもしてね。


2004年08月04日(水) モルモットの主人公の本

今日も暑かった・・・最高気温は32.1℃。室温も28〜30℃を推移。
でも、あたりは昨日涼しく過ごせたおかげか、モリモリ食べて良いウンチをしています。
小さいのも少し混じりますが。
一気に洗濯をして、ズラリと干しました。乾くのも早くて良かったです。
アニファ9月号の「モルモッ子くらぶ」で紹介のあった本をAmazonに注文しました。到着しました。
タイトルは「さよなら、マフィンさん」です。
スウェーデンで出版され、スウェーデンの文学賞を受賞した本だという事です。
個人的には、文学賞を受賞したからというだけで、良い本だとは、思いませんが、読んでみて、スウェーデンのお国柄がよく理解出来ました。
主人公は、7歳になるモルモットのマフィンさんです。
涙腺の弱い私にとっては最後まで詠むのが大変でした。
死というものから目をそらさずに、しっかり受け止めることとはどういうことなのか、優しい言葉と優しい絵の中しっかりと描かれているのが印象的です。
タイトルは『さよなら、マフィンさん』・出版社は『主婦の共社』・定価は1500+TAX円・ISBN:4072421863、です。



2004年08月03日(火) やっぱり広がっていた・・・

今日の最高気温は26.8℃!とても過ごし易い一日でした。風も強かったので、部屋の中も22〜24℃でした。
あたりも、アイス枕&氷ペットボルは必要なく、食欲もUPです。

夜になって、久しぶりにあたりを抱っこ&毛すきしました。
暑かったのもあって、抱っこを控えていたのですが、抜け毛がたくさん落ちているので思い切ってみました。
あたりのお腹のハゲ広がっていました・・・(ノ_・。)
毛をすいた後、ティーツリーオイルをぬりました。
体重は1040gでした。急激に減っていないのでホッとしています♪


2004年08月01日(日) 食欲減退か?

今日の最高気温は27.1℃と昨日までより低めでした。昨日迄真夏日が続いていました。
しかし!!湿度が高い上に、室温は27〜28℃から下がりません。
あたりの居る居間が一番熱せられています。
食欲も落ちてきているような気がします。ウンチも小さいのが多いし。
そこで、スーパーからトウモロコシのヒゲ&皮をもらってきました。あたりは爆食♪ホッ♪
あたりは、時々夫の腕や足を舐めたり毛を引っ張ったりします。舐めているうちに「アムっ!」と甘噛みもします。夫の皮膚を舐めて、ミネラルを補給しているのかな?(笑)


Domon |MAILHomePage