がうの野球日記

2006年08月30日(水) ベイスターズvsスワローズ @神宮球場

外苑前の階段を上ると…相変わらず弁当ストリートは「球場内は高いですよ〜」コールと共にお弁当屋さんが軒を連ねていたけれど、なんせ人が少ない。このちょっと先の球場でプロ野球の試合が行われているって言う感じが全くもってうすーい。
その訳は、球場に入って分かりました。…空いてる。内野も外野もガラッガラ。ライトスタンドはさすがにほどよく埋まってはいたけれど。球界イチ人気のないカード、ベイvsスワ。これが現状ございます。
両チームとも華やかさがないのよね。古田カントクがちびっこチアガールと一緒にタッキー&翼の歌で踊ってみるとか、高津が投げる前に「大都会」歌ってみるとか、選手紹介の顔写真を木田に書かせた似顔絵にするとか、つば九郎の中に入ってたのが真中だったとか(体型的に着ぐるみ必要ナシ)…なんかやってみれば?なんちて。私としては、これぐらい空いてるほうが好きなんだけどね。

それはさておき、本日のテーマは「女子4人できゃーきゃーいいながら試合を見る」です。神宮はペアチケットという、前売りだとすばらしく安いシステムがあるのですよ。これは嬉しい。相棒が取ってくれた席はサードの近く。いつも進藤さんの猫背な背中が目に入る特等席?です。しかし…進藤さんの後姿はなっちゃない
。同期のタクちゃんはぷりっぷりなのに…(って何が?)。
私たちより、隣に座ってた女子2名の方が、よりきゃーきゃー言ってましたね。この2人「ちょーかっこいー」と「うざーい」しかボキャがない感じ?木塚と城石に「かっこよくなーい?」(語尾↑で読んでね)とむっちゃ反応してましたが、あなたたちはどこファンなのか?

私が着いたのは3回。既にお鶴のHRで2点先取。しかもこの回、ややへっぽこ気味だったけど打線がつながって追加点2で4−0。ええっ!久々に勝ち試合が見れちゃうのー?今日来てよかったね♪…と盛り上がったのもつかの間、裏に2点取られ、さらに5回にも2点取られ(ゴンザレスってバント上手いのね〜)、さらに
みやでんにHR打たれ…「勝ち試合幻想」はみるみる打ち崩されたのでありました。

負けるのはこっちも慣れてるけどね。グラウンドを引き上げていくベイの選手たちがファンに顔を背けて元気なく去っていく姿には、ちと心配になりました。ファンもかける言葉もなく…って感じ。唯一琢郎だけが帽子とって挨拶してくれた…。あとの選手たちは、しょんぼり帰っていくだけ。
カントク問題とかいろいろあるだろうけど、最後まで胸張って私たちを楽しませてよ〜って声かけたくなりました。

**試合中、「なんか燃えてるよー」ちう相棒の言葉にふと顔をあげると、国立競技場の聖火台がぼーぼー燃えてるじゃないですか。FC東京vsセレッソ大阪の試合やってたみたいだけど(お陰で帰りの大江戸線は大混雑!)、Jリーグん時は、いつも火が燃えてんの?それとも東京がオリンピックの候補地になったお祝い?なんだかわかんないけど、ものすごくイキオイ良く燃える炎はきれーでしたー。**



2006年08月27日(日) 都市対抗:三菱重工長崎vsトヨタ @東京ドーム




初日から3日間都市対抗漬けな私たち。それまではバルコニー席でのんびり観戦だったのですが、この試合だけは特別席(ネット裏)にずずいっと進入(侵入とも言う?)。なにせ、年に2回ぐらいしか見れない重工長崎の試合なんですもの。遠距離恋愛にも参ったものです。
第1試合の応援団が引き払って、ちょっとシンとしたドーム。3塁側最前列に陣取った私の目の前に、重工長崎ナインの懐かしい顔が〜♪去年は日本選手権に出てきてくれなかったので、1年ぶりです。
試合前の選手たちは、いい感じでリラックスしてるなぁちう雰囲気。チームメイトと少し離れたところで、感慨深げに(そう見えた(笑))グラウンドを見渡す後藤サンの姿が印象的でした。

試合はルーキー松尾くんのレフトスタンドへのホームランで先制〜♪初出場の都市対抗、最初の打席でホームランだなんて、とんでもないルーキーくんです。ちびっこなのにね(関係ないか)。
これで一瞬勝てると思ったんだよなぁ…ホント一瞬でした(涙)。

3回、開田くんが守備で負傷して、治療のためにちょっと間があいた…この隙に流れとツキが全てトヨタ側に吸い取られた行った感じが…。試合再開直後にヒット打たれて、あっというまに同点。復活した後、ライト前ヒットを処理した開田くんが立ち上がれず交替…。試合終了後、応援団へのご挨拶に出てきたけれど、ひとりでは歩けない状態でした。心配…。
4回には守備の乱れもあって4点取られて、試合が決しちゃった感じ。ショボン。
なんだかどんよりした試合の中で、1人気を吐いていたのが久米くん。3安打の大活躍でした。8回にもツーベース打ってチャンスメークしたのに、次の野口くん3球三振。きゃー。
でも久米くんといい、松尾くんといい、若手が都市対抗という大舞台で活躍できたのは良かったです♪来年は、せめて1勝…オネガイシマスよ。その前に、日本選手権にはぜひ!出てきてくださいね。見に行くから。
そして今度こそ、後藤さんのピッチングが見たいなぁ〜。



2006年08月23日(水) マリーンズvsライオンズ @インボイスドーム

マリーンズしばらくぶりー♪…って7月初めのスカイマーク以来だよ。うわ。だって、私の男前が骨折なんかしてずーっと出てなかったんだも〜ん。ま、ちょっと他に見たいものが満載だったせいもあるんだけどね(
笑)。で、久々に見た私の男前、福浦くん。やっぱいかっこいい♪ぽっ♪私が球場に着いたのは3回終わった
トコだったので、おっとこまえな打席は全て見逃したんですけど(涙)。

さて、久々の所沢。なぜかすごい数のお客さん。なにせライオンズ首位ですからねぇ。しかも今日の先発は松坂くんですからねぇ。成瀬くんとの横浜高校OB対決ですからねぇ…ってそれはあんまり関係ない?
最近、ファームとかベイ(!)のへっぽこピッチャーばかり見ていたので、もう松坂くんが神々しく見えましたよ。すごいよ。プロだよ。you早くメジャーへ行っちゃいなよって感じ。
そんな松坂くんと比べると、やっぱり成瀬くんはまだ迫力不足。線が細い。まだ3年目だもんね。これからだよね。

ところで。マリーンズ戦の内野でいっつも大絶叫状態で声援を送っているお姉さんがいらっさるのですが、本日も私たちのナナメ後ろ方向に彼だか旦那だかと一緒にいつものように座ってらっさった。よく遭遇するんだよねぇ。仙台でもお見かけしました。
「しっかり守れ〜!」とか「成瀬しっかりしろー!」とか恐ろしいヤブレ声で絶叫するんですわ。で、福浦くんがフォアボールで塁に出ると「福浦、もっとリードしろーっ!」…と。「チャンスがあったら走れ〜っ!」とも叫ぶので、私大うけ。ムリムリ。球界イチニを争う鈍足な福浦くんに走れと?リードはアンツーカーから絶対出ないんだよ、福浦くんは。いかにも走りそうな、長い足してるけど、長い足の有効な使い方がイマイチ分かってないみたいよ。でも彼女の声が松坂くんに届いたのか、珍しく「牽制球」なんか投げられちゃった(笑)。
結局、サトくんの打席で三振ゲッツー。ファーストからセカンドへ向かって走ってる福浦くんだけが「スローモーション」に見えました。ははは。

後半になると、おねえさんも疲れたのかしーんとしちゃって。私たちもくるくる三振ショーに飽きて、トモアキくんのヒゲとか、赤田くんのモミアゲとかを双眼鏡で観察し始める始末。ベイの速報を携帯で見つつ、「9回裏、村田おばちゃんが出て、モンチ吉村が出て、スタジアムはサヨナラの予感に大盛り上がり。でも、あ
とは全員三振でゲームセット」ちう予想を勝手に立てて遊んでたりしました。(この予想、ほとんどはずれてなかった!!最後は多村の外野フライだったらしいけど!)
あー楽しかった。…終わってる…。



2006年08月11日(金) ベイスターズvsスワローズ @横浜スタジアム

この夏は、イーグルスだ、ドラゴンズだと浮気しまくりやがりなワタシでしたが、やっと帰ってきましたよヨコハマヘ。ベイ見るのほぼ2ヶ月ぶり?うわ。シーレは見たけど、ね。
ま、結果から言うと、負けたんですけどね。また9回に盛り上がって「楽しかったねー」って帰ってきたんですけどね。相変わらず(笑)。

昼間、もんのすごい雷雨で電車が止まったりしてたので、こりゃ中止かなぁ〜と思いきや、日ごろの行いが麗しいお陰で夕方には雲が切れてきた♪今日は、相棒が前売りを買っててくれたので、内野A席で観戦。内野応援デーだかで、内野席にも応援団を入れますよちう日。ラッパ吹くヒトと太鼓叩くヒトが内野席におりました。ハマスタに告ぐ。この企画、直ちに止めていただきたい。まじで。うるさいから。しかも内野と外野で音がずれるしよ。内野応援団のまわりで盛り上がっている様子もなかったので、ホント直ちに!やめなされ。
ついでに、膝上丈に切った浴衣をチアガールに着させるのも、へんてこだからやめなはれ。

やっかましい応援団を避けて座った席が、とっても見やすかったー。空いてるし。ビバハマスタ内野指定♪
ハマスタのお客さんたちって、なんでこんなに?ちうくらい、いつもノリノリ。いろんな球場に行ってる私だけど、ハマスタの盛り上がり方って一種異様(笑)で、楽しい。千葉方面みたいに「統率の取れた応援」でもないし、甲子園みたいに相手チームを圧倒しちゃうような応援でもないけれど、お客さんそれぞれが楽しそうでいい。負けまくってたって、ずーっと最下位だってそれは変わらない。人数が少なくて申し訳ないけど。
「代打スズキタカノリ」が告げられると、わぁ〜っと盛り上がるのもいい。別に「代打の神様」でもないんだけど、なんかやってくれるかもーって思ってても振られることのほうが多いのにね(笑)。

で。負けてしまった試合のほうは、岩村のホームラン2本「だけ」にやられておしまい。10本もヒット打って0点て…。ゲッツー祭りでセカンドさえ踏ませてもらえないんだもん。そりゃ点取れないさ。
最終回、どこかで花火が打ちあがりました。きれいだったー。そこで村田おばちゃん&吉村モンチがツーアウトから塁に出た!ここで、最も何かやらかしてくれそうな男ガニー種田が打席に。スタンド大盛り上がり。は〜これでだまされちゃうのよねぇ。あっというまに内野ゴロでゲームセット。いつものパターン。

あ、今日は振り逃げの達人(笑)、タクロー先生が安打数で松原さんが持ってた球団記録を超えたとか。ブラボーおめでとー。おっちゃんなのにようがんばってると思いますよ。もう何年も1番ショートはタクローだもんね。無事是名馬。すばらしいっす。



2006年08月05日(土) イーグルスvsシーレックス @天童球場

あっつい東京を抜け出して、「七夕の〜飾りはゆれて〜♪」の仙台へ。すっずしいぞーきっと♪と思ったらば、新幹線降りたらば、むっわーと暑い。や、約束がちがうじゃないの(涙)。
あぢあぢの日差しを浴びながら、レンタカーやさんへ。今回は車で山形まで行く作戦です。姐さんをのっけて、一路天童へ。高速道路代をケチッて山越えの道を選んだけれど、これ正解。2500円払う必要ないっす。仙台から国道48号線をひたすらまっすぐ進むだけなので、サルでも運転できます(ほんとか?)。緑がいっぱいで気持ちよかったし。スイスイ進んで12時前には天童着。途中、JAの直売所でお土産の桃やスイカ買ったり、さくらんぼソフト食べたり。なんだか楽しかったです。

「天童スポーツセンター野球場」はフルーツ畑と田んぼのまんなかにありました。きれいな球場。で、でも日陰が全くない。仙台よりもさらに暑い盆地の山形(だから果物が美味しくでけるんですよね)。日差しがまじキョーレツでした。
球場に入ると、シーレが練習してました。シーレ久しぶり。つか今年初めて。去年までは神宮のスタンドでよくお見かけした中根さんがユニ着てコーチやってるよ〜。中村タケシもいるわ。なんだかまめまめしくベンチ前で水撒きしてました。こ、こっちにも水かけてくれ。あついよー。
昨日の試合で河田くんスタメンだったので、今日は違うなーと思ってたら、ノックの最後、キャッチャーフライを捕ったのは河田くん!もしかして♪と思ったらばスタメンでした。野球の神様ありがとう。東京から山を越え谷を越えやってきてよかったっす。んで、先発は朝井くん。私、なにやら朝井くん観戦率高いような気がする…。
序盤、逸らしたボールを見失い、明後日の方向探してる間にランナーがサードまで行っちゃったりして、朝井くんの「うらみま〜す」視線を思いっきり浴びて、大変気の毒だった河田くん。しっかりせー!と、こちらも思わず握りこぶしに力入っちゃいました。後半は落ち着いてきましたけどね。最終回だけ銀次くんと交替。ベンチでプロテクター着けてヘルメットまでかぶってスタンバってたとこみると、最終回も出る気マンマンだったのにねぇ。ちえっ。
草野くんは2安打2打点の大活躍♪ホームランも打ちました。ブラボー。山を越え谷を越えはるばる来たかいがあるってもんです(しつこい)。

ベイファンとして、シーレの方も気になる私です。万永くんがいましたよ。途中代打で出てきて、あのうれしはずかしな応援歌「ハマのギャルが〜みんな見つめてるぞ〜♪」を歌われてました(笑)。染ちゃんを久々に見れたのは嬉しかったな。あと松家くんがお初でした。すんごくコントロール良さげに見えたけど、どうなんでしょ。キャッチャー黒羽根くんもお初。相川くんの昔の背番号つけてんのね。盗塁もきっちり刺してたし、頼もしいっす。

試合は、ホームラン攻勢(!)5−1でイーグルスの勝ち〜♪しっかしあぢかった。日焼け止め塗ったくったおかげ(それほど)焼けなかったけど、大事な河田ユニが日焼け止めまみれになっちゃいました。お洗濯しなくちゃー。サイン消えないように。
あまりの暑さにカメラ構える気にもならず、写真なナシ。しょぼん。次回はがんばって、おっとこまえな写真撮ろうっと(笑)。

今回は出待ちせずに、とっとと車に乗り、山を越えて仙台へ帰りました。夜はオイシー宮城の海の幸で祝杯♪七夕前夜祭の花火を通行止めにした道路のまんなかに座り込んで堪能しました。
翌日は七夕見物。短冊に願い事を書いて笹に飾れる場所があったので、「河田くんが正捕手になれますよーに」と書いていっちばん目立つトコに結び付けてきました。願いがかなうといいなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加