がうの野球日記

2006年04月26日(水) 世界の車窓から?

電車や飛行機で移動中、窓の外の景色を見るのが好きなので、必ず窓際指定で席を取ります。そんでアホな子供のようにガラス窓におでこくっつけて探すのは野球のグラウンド。
先日関西に遠征したとき、新幹線の岐阜羽島駅を過ぎたあたりで見つけました〜西濃運輸のグラウンド。去年都市対抗で西濃運輸の試合見たからユニ覚えてましたよ。2時ごろだったかなぁ。青いユニのひとたちが練習してました。

そして先週の金曜日に神戸へ出張したとき、神戸空港を使ったんだけど、ここ、東京から来ると、神戸を通り過ぎて明石のずーっと先まで行ってからUターンして、また神戸でUターンして東から着陸するちう、なんともめんどくさーい遠回りコースを取るんですねぇ。
うわわ、どこまで行っちゃうんだーと思いつつ、瀬戸内海があまりにきれいだったので、やっぱり窓におでこくっつけ状態で外見てました。そしたら、おととしの夏、高校野球を見に行った明石公園球場が見えましたよ♪お城の中にある球場なので、すぐ分かりました。写真撮りたかったけど、携帯しかないし…携帯は機内では使用不可だし…残念っ!そして神戸に近づいたとき、山の間に、ほんのちょびっとだけスカイマークスタジアムも見えました。なんだか嬉しかったなー。

プロ野球チームのフランチャイズ球場で、空から見たことあるのは、あとハマスタのみ。成田から何度も西に向かって飛行機乗ってるのに、マリンってまだ見たことないんですよねぇ。見てみたいなぁ。

*おまけ*
JALから7月のバーゲンフェアのお知らせが来たので、すかさず野球予定をチェーック!
そしたら、7月7日、坊ちゃんスタジアムでマンダリンパイレーツの試合があるぢゃぁないですか。松坂弟くんを見てこようじゃないの!ついでに温泉にも行っちゃおうじゃないの!と、すかさず予約!(ああまた悪い病気が…)
で、その週末、神戸&大阪ではマリーンズ戦、甲子園でドラvsタイガースの2軍戦もあるぞ。中川くんも見れちゃうぞ(2軍なのか?たぶんそうだな(笑))。去年同様、松山→神戸の移動が決定!…って、ほんとに行けるんだろうか?ちと不安になってきた…。急な出張とかないことをココロから祈るばかりであります。**



2006年04月22日(土) GAME 7 Baystars vs Swallows @神宮

今季初神宮です。

ベイスワ戦ってセリーグの中で、最も客の入りがすくないんじゃないだろーか?神宮でやろうがハマスタでやろうが、どちらも地元が近いというのに。タイガースは別格としても、ドラゴンズやカープだって「どこからわいたの?」と思うほど客が多かったりするし。
客が少ない=どこにすわってもオッケー♪なので、私はお気に入りだけどね。

今年の神宮は演出がちびっと変わりましたね。選手紹介がDJ風になりました。これがもう全く神宮にそぐわないちゅーか、浮いてるちゅーか。選手紹介の映像とかかっこいいんだけどさ、神宮だし…なぁ。ライトスタンドのファンも戸惑い気味?ちう感じに見えましたが…。
私は神宮のウグイス嬢さんのトラディショナルなコールが大好きだったんだけど、これもなくなっちゃうの?と思ったらば、対戦チーム…今日の場合はベイの選手…をコールするときはDJでなく、ウグイス嬢さん。「きゅばん(9番)ぴっっちゃぁ、み・う・ら」みたいな独特な節回し(?)は健在でした。ホッ(笑)。

今日はメガネデー。めがねをかけてきた人には、古田カントクのサイン入りめがね拭きをプレゼント♪だったのですが、これ、なぜか豹柄…ヤンキーか…。

試合のほうは…先発の土肥くんがどーにもピリッとせずに先取点を奪われたものの…本日のベイスターズは早いうちにお目覚め。特に古木くんがなにやら神がかってました。2打席連続ホームラン!ど、どーした?まぁ守備のほうは相変わらずへっぽこで、土肥くんの足を引っ張る場面もちらほらだったんだけどね。バットで取り返しましたよ〜。
で、今日はビミョーな判定が多くて、古田監督も2度お出ましに。種田が三振してボールがキャッチャーから逸れたの見て、「振り逃げ」しようとしてたように見えたのに、バットに当ったと「ファウル」の判定してみたり、いいとこでボーク取ってくれたり。今日の主審はベイファンですか?ありがとねー。お陰で調子を狂わされた高津をビシバシ打ち込んでビッグイニング8得点♪うふふ。

勝利にいい気分で球場を出た後は、神宮名物出待ちだー♪クルーンって自分で運転するんだね。ポルシェに外国人選手たちまとめて乗っけて帰って行きました。安全運転でねー。お目当ての相川くん&金城くんは見つけられず…残念でした…。

**試合中、ネクストでバット振ってる選手が真中に見えて、「あり?真中ってもう代打で出たんじゃなかったっけ…?」と思ったら、武内くんでした。体型くりそつすぎで笑っちゃったよ**



2006年04月16日(日) GAME 6 Buffaloes vs Eagles @スカイマーク

関西遠征3日目。やーっと晴れました。
今日も山はさっぶかった。ひざ掛けもってくるの忘れたので、朝買った、濱中のでっかい写真が載ったスポニチをひざ掛け代わりに…まるでルンペンっす…。
しかも今日のスタメンは藤井くんかえ。ふー。道のりは険しいね、河田くん。しかも今日の藤井くんは大活躍!バッティングでだけど。くーっ差つけらりた。
で、今日の河田くんはブルペンで球受けたりしてたので、私もコソコソと内野自由席に移動して様子を見に行ったりしてました(ストーカーか?)。
なんだか、イーグルスが「打ち合い」に参加してるのが奇跡のようで、ながいながーいゲームだったけど、最後まで飽きずに見ちゃいました。さっぶかったけどな。
1点差の最後、福盛くんが2アウト満塁!てな場面を作って盛り上げてくれたし。どこかのチームのクローザーの姿を見ているようだったわ。福盛劇場!どういうわけかストライクが入らなくなっちゃったのよねぇ。これにライトスタンド大盛り上がり。「むらまつーむらまつーいてまえー」みたいな(笑)。いてまえーか…昔の青波の物悲しいチャンステーマが好きだったんだけどなぁ。あのチャンステーマ、ナイターでガランとしたマリンのレフトスタンドから聞こえてくると、チャンスなのに妙に眠くなったのよね(笑)。

**いつもSASUKEに出ている山田さん。今年も内野スタンドでビール&ホットコーヒー売ってました。ちょおお近くにいらっさったのですが、ホットコーヒーのポットのボタンを押すたびに、二の腕の筋肉がむきむきっ!と動いて、思わず見とれちゃいました。すぐそこにいるイーグルスの選手たちのだれよりも腕が太かった!きゃー。**



2006年04月15日(土) GAME 5 関西国際大学vs大阪産業大学 @南港中央球場

朝起きたら雨…とりあえず球場に電話かけてみたらば「やる方向で準備してますー」ちう、かったるそーなおねえさんの声。いかんっ!てっきり中止だと思って余裕こいていたので、アセって準備して朝ごはんも食べず南港中央球場へ。ここ、人工芝だから、ちょっとの雨なら試合やっちゃうんですね。
雨のせいで試合開始が早まったらしく、10時少し前に着いたら、もう1回表が終わってました。関国大が4点先取したらしー。1回裏のマウンドに上がったのは榊原くん。榊原くん見るの何年ぶりだ?えっと…最後に見たのが高校3年の春季岐阜大会決勝(2003年4月29日の日記ご参照)だから…3年ぶり!なんだかとってもとっても大人っぽくなってて、うるっときました(→アホ)。中京の同級生、ドラ中川くんやホークス城所くんは卒業してからもちょこちょこ見てたので、成長を見届けられたけど、3年見ないと、ずいぶん男の子って大人びるんですなー(もう母の心境)。
先頭バッターにフォアボールで、一瞬おっ!?と思ったけど、時折ランナー出しつつも要所要所は三振に打ちとって、ずいぶんとピッチングも大人っぽくなりました(笑)。球場が静かだから、時々「うぉりゃっ!」とか投げるときに声が聞こえてきましたよー。雨の中、つらそうだったけど、気合入ってた!
結局1点も与えず(3塁も踏ませなかったかな?)完封勝利。(今回はじーっくり榊原くんが見たかったので、スコアつけなかった…思えばちゃんとつけとけばよかったかなぁ)
今出ている「アマチュア野球」に詳しく載ってるけど、榊原くんが中京を卒業してからの3年間は、本当に大変な年月だったんですよね。入った会社の野球部が活動自粛で試合出られなかったり、移籍先を探すのに苦労したり、で、最終的に大学で野球をやることを決意したり…。だからこそ、誰よりも野球がやれる幸せをかみしめてるんじゃないかなー。都市対抗で榊原くんを見るのが夢だったけど、今度は大学選手権で再び神宮のマウンドに立つ榊原くんが見たいです!そしてもちろんプロで中川くんや城所くんと対戦する日がきっときますよねー。(あ、またチームメイトちう可能性もありか…)



2006年04月14日(金) GAME 4 Buffaloes vs Eagles @スカイマーク

マリーンズの試合、まだ1試合も生で見てないのに、イーグルスはもう2試合目。遠征先にまでおしかけて、とうとうイーグルスファンになったのか?私!?
いや、元々は仙台の姐さんが恒例の京都旅行をすることになってて、「京都で飲みたいねぇ」なんちう話になり、すかさず野球関係のスケジュールを調べたらば、榊原くんがいる関西国際大の試合があって、河田くんのイーグルスが神戸にいる!姐さん+河田くん+榊原くんが揃ったら、そら行くでしょ(?)。というわけで、今年初めの遠征は関西へ。
ホテルに荷物置いて神戸へ向かい、球場に着いたのは6時。さぶっ!新幹線降りたときもかーなーり寒かったけど、この山の上はさらにさらにさぶい。チケ売り場で「3塁側A指定の後ろのほう!」ちうたら、「後ろのほうが寒ないかもしらんねぇ」と、風が避けられそうな一番後ろの席のチケを出してくれた。いつも思うけど、この球場のチケ売り場のおばちゃんってフレンドリーです。「コンピューターで出してるんで座席指定でけません」なんちうどこかの窓口のおねえちゃんとは大違い。
で、今日のスタメンは…カツノリかよ。しゅん。でもカツノリは神戸の皆さんにも大人気。スタンドから「カツノリー」と声がかかってました。いつも笑顔で反応するカツノリ。憎めないんだけど、憎い…。そして本日の河田くんは、ピッチャーとのキャッチボール係。しゅん。
が、カツノリ、途中で集中力切れたらしく、びっくりするような簡単なボールを後逸したりするので、パパもたまらなくなったか5回から河田くん投入!藤崎デパートの荒れ球だって、ずえったいにそらさない河田くん(当たり前なんですが)。近くのおっちゃんが「あーあれカツノリなら絶対取られへんで」と。そうなのそうなの。キャッチングは完璧ですよ。杉内くんや後藤さんの球を捕ってきていっぱい勉強してますよ。だからぜひスタメンで…ノムさんおねがい。

相手のバファローズたちは…なんか去年より牛色が濃くなったような気がするのは…気のせいか。ノリちゃんとキヨハラのせいか?久々に見たキヨハラは「でかっ!」そんだけー(笑)。貴重にも第1号ホームランを見させていただきましたが。それよりなにより、ノリちゃん、オーラ消えまくりじゃないですか?以前のノリちゃんって、なんだか「やったるでー」なオーラがビシバシ出てる選手だったのに。アメリカで何落としてきた?キヨハラの後ろで穏やかに微笑んでる場合じゃないと思うんですが…。そ、それでいいのかあ。

もう、最後はブルブルが止まらないほど寒かったけど、河田くんが見れた上に、草野くんのヒットも見れて大満足。楽天では、このルーキー2人だけが心配よ。社会人時代のかっこいー姿を散々見ているだけに…。毎日試合に出られるようにがんばれー♪



2006年04月12日(水) GAME 3 Baystars vs Swallows @ハマスタ

全身ベイスターズグッズで固めたおっちゃん、横断歩道で信号が変わるのももどかしく、小走りになっちゃう姿がほほえましい。
球場前の花壇はチューリップが満開。
光り輝く球場からは、わーっ!という歓声が漏れてくる。
ああハマスタに春が来た♪って感じ。
球場に入って、いつもの場所でビール買って、今年も美味しくない「エビボール」がおまけについてくるのを確認して、ニヤッとしたり、こぼれそうな泡を、お行儀悪く歩きながらすすったり(あー美味しい♪)。
スタンドに入ると、相変わらず指定席はガラガラ。内野自由は満員。あ、ブー笛のおじさん、今年も元気だ。
相変わらず、フォアボール出しちゃあポカスカ打たれるピッチャーと、守備はいいんだけど、打つ方が9回にならないと目覚めない野手たち。なんだか一生懸命やってるのは感じるんだけど、やっぱ例年通りのベイスターズ。
今年もチャンピョンフラッグはないけれど、おへそ出したおねえちゃんが踊ったりもしないけれど、居心地いいからいいや〜な、ゆるーい気分にさせてくれるハマスタ。変わらないでいてほしいなぁ〜とココロから思う。変わったのは一塁コーチが波留になったことぐらいかしら…。

相手のスワローズは、まるで同窓会かい!ちう出戻り大リーガーたちが次々出てきて、最後に高津が出てきたひにゃあ「ああもったいなや高津様までつぎこんでいただいて」って古田カントクに向かって合掌したくなった私でした。いろんな意味で豪華でした(笑)。

さてと、WBCを見なかったお陰で、野球シーズンに乗り遅れ、途方にくれてた私にもやっと球春到来♪な気分がやってきました…負けたのに(^^)。

そう。負けたんですよ。負けたのに、9回もんのすごい追い上げを見せてくれた選手たちへ、ライトスタンド&3塁側内野から拍手が沸き起こりました。うわ〜こんなの初めてよ。ベイファン温かいなぁ。
今年もこうやって、「負けたけど、なんか面白かった」な気分にされて、またハマスタに帰ってくる。そんなベイスターズにだまされ続ける1年が始まるんだわー♪

**最後、石井一久のヒーローインタがいかしてた。「スワローズファンのみなさん、ベイスターズファンのみなさんも、今日は野球を見に来てくださってありがとうございます」と…。球場中大拍手でしたよー。**



2006年04月05日(水) ライオンズvsイーグルス @インボイスドーム

今季初「公式戦」は、インボイスドームでライオンズvsイーグルス。マリーンズでもベイスターズでもありませんでした〜。なぜなら、重工長崎からイーグルスに入った河田くんが見たかったから。
仙台でのホークス戦では、杉内vs河田っちう、重工長崎ファンにはたまらなーい元バッテリー対決がありそうだったんだけど、河田くんがバッターボックスに立った頃には杉内くんは交代した後…残念!まぁこれから度々対戦するでしょうけどね。
ライオンズ戦でも松永vs河田の元バッテリー対決が楽しみ。松永くんが一軍に上がってくれないとだめだけど。

久々の所沢はまだまださぶかった!吐く息白かったし。おしりはだんだん冷たくなるし。まぁ仙台の寒さとは比較にならないけどね。
河田くん目当てだったのに、やっぱりスタメンは藤井くん。河田くんは8回のみ。前回の捕手デビュー戦@フルスタでも福盛−河田のバッテリーだったけど、ノムさん、この二人はセットですか?(笑)
福盛くんの落ちる球を必死で止める河田くん…だけど、盗塁刺せなかったね。友亮くんったら、余計なことを〜。久々に見れて嬉しかったけどさ(どこのファンだよ?)。
しかし、イーグルス…ライオンズに全く歯が立たないって感じではなかったんだけど、なんだか詰めが甘いというか、もう一本が出ないというか…途中連打連打で一瞬盛り上がったんですよねぇ。
比べて好調ライオンズは、銀ちゃんを初めとして若い選手が元気ですよね。河田くんがでけなかった盗塁阻止だってやってのけちゃうし。若造に負けてる場合じゃないよ河田くん!

**私たちの席の前を通ったお兄さん、見たことある男前だなぁ思ったら…大成くんでした♪今は球団職員さんなんですよね。なんかふつーにスーツ着てふらっと歩いてましたよ。おでこがピカピカしてて、相変わらず可愛かったです。***



2006年04月01日(土) ふたたび戻ってまいりました。

去年1年エキサイトブログでお世話になっていたのですが、再びenpituに戻ってきました。どうぞ宜しくお願いいたします♪

去年分のブログは、こちらです。
http://gausbbd.exblog.jp/


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加