がうの野球日記

2005年02月11日(金) 沖縄キャンプ巡り3日目(宜野湾やっと会えた編)



今日も朝から宜野湾へ。最終日なんだから今日こそは!と思ったら、いたいた♪相川くんも金城くんも。ヨカッター。
今日はちゃんと予定表が貼り出されてました。これが昨日あればちゃんと嘉手納に行ったのになぁ。残念。
アップ、キャッチボールの後はピッチャーも交えて中継の練習。相変わらずサード方面、村田&吉村は仲良くへっぽこだしよぉ〜。どうにかしてくれ。練習見てるだけなら面白いけど(笑)。やっぱりタクローは動きがピカイチかっこいい。サードのへっぽこたちみたいにドタバタしてないし。さすがです。
挟殺の練習中、金城くんの頭に送球がゴツンと当たってしまった!しばらく後頭部さすって痛そうでしたね。ベンチに戻った時、田代コーチが「頭だいじょぶか?星見えなかった?」とかお茶目なこと言ってました☆。

お昼休み、金城くんとウィットが並んで特打。ウィットすごい!場外HR連発でした。ウッズがいなくてもだいじょぶ…かも?と思わせてくれましたよ。
相川くんはブルペンで吉見くんの球受けてました。ギャラリーがすごかった。昨日北谷にいた杉下さん、関根さん、江夏さん、与田さん…そうそうたる怖そうなおじさまたちが吉見くんを見つめてました。吉見くんはフォーム改造しているそうですね。体がつっこみがちなのか、すっぽ抜けては相川くんに何度も「ダメ」って言われてました(笑)。

午後イチ、キャッチャー組はファースト付近で福澤コーチのノック受けてました。その後はバッティングへ。田代コーチが打撃練習のスケジュール管理をしてるらしく、「リョージはここへ入れ」とか全員が効率よく練習できるように指示してましたね〜。
相川くんがトスバッティング始めた頃、私たちの方がタイムアップ。空港へ出発する時間になっちゃいました。もうぜんぜん時間が足りない!もうちょっと野球を見ていたいよぉ〜とめっちゃ後ろ髪引かれながら空港へ。

2回目の沖縄キャンプ訪問は、寒かったし、時間は足りなかったけど、久々にうごく選手たちが見れて大満足でした。チャンピョンチームと最下位チームの差…みたいなものも見えちゃったりして、すこしトホホでしたけど…。
今回はやっぱり中川くんの特守が最も印象的でした。井端や荒木の存在感に比べるとまだまだひょろっこい中川くんだけど、いつかは越えていくんでしょう…って信じたいです。がんばれ。次、中川くんが見れるのはいつかなぁ…。やぱナゴヤ球場行くか〜(笑)。

↓おまけ。ブルペンでなぜか困っちゃってる首脳陣たち(左から牛島、福澤、吉田)。今年もダメダメなのっ?きゃ〜。



2005年02月10日(木) 沖縄キャンプ巡り2日目(宜野湾&北谷編)

今日は朝から宜野湾へ。球場に近づくにつれ、なんだか元気な声が聞こえてきます。ベイスターズはアップ中でした。うわー声だけは元気だなぁ(笑)と思いつつ見てると…あれ?相川くんも金城くんも多村もタクローもタカノリも…いない…。な、なんで主力がいないのさ!?後で知ったんだけど、紅白戦に出ない主力たちは嘉手納にいたんですね…。
私のお目当ては相川くん、相棒のお目当ては金城くんなので、探してトボトボ歩いてると、向うから福澤コーチが♪ああオトコマエ。青いユニもお似合いです。外野付近では吉田コーチにも遭遇。マリーンズOB、2人とも元気でした♪

お目当てがいないので、ドラ1軍がいる北谷へ移動。球場へ入ると、今日から合流したウッズが打撃練習中。柵越え連発であまりの迫力に森岡くんとか若手選手たちがおくちポカンと開けて見入ってましたよ(笑)。私たちは「ベイに帰ってきてくれ〜」な気持ち。ああどうしてウッズが…。
ブルペンではアサクラケンタが練習中。後ろでフォークの神様杉下さんが見守ります。ドラのブルペンはベイより広いせいかなんだか迫力がある。真中で球を受けてるのは谷繁。そしてその向うに、いたよ!清水将海くんが!いそいそと将海くん側に回る私たち。少し痩せたかなぁ〜。でもドラユニよく似合ってました。谷繁の壁は大きいし、若いキャッチャーもいるし、今年も将海くんにとって大変なシーズンになりそうですねぇ。がんばれ。

ドラゴンズは、さすが昨年の優勝チームだけあって、お客が多かったですね。そして、チームの雰囲気もどこかピリッとしてる。選手ひとりひとりの表情やグラウンドの緊張感が違います…宜野湾の最下位チームと比べると…(涙)。


お昼ごはんに美味しい沖縄そばを食べ、再び宜野湾へ。やっぱり主力はいない。紅白戦の後、サブグラウンドで福澤&福田コーチがキャッチャー組にスローイングを指導してました。こっちはなんだかノンビリして見えるのは気のせいか…(トホホ)。そういえば紅白戦の時、ネット裏に那須野くんがいましたよ。
風が強くてさぶいので、ラグナのロビーに座っていると、1台のタクシーが…。ユニ姿のタカノリとタクローでした。なんだよ〜他のとこで練習してたのか、と、今ごろ気づく私たち。遅いよっ!



2005年02月09日(水) 沖縄キャンプ巡り1日目(読谷編)





沖縄は3年ぶり。やっぱりひえひえ&乾燥の東京と違って、飛行機降りた瞬間から空気がしっとりしてました。でも今年の沖縄は気温が低くて、上着が手放せなかった…。焼けなかったのはうれしいけどね。

沖縄ではお正月(旧正月)だった今日はベイがお休み、ドラ1軍もお休みだったので、まずドラ2軍がいる読谷へ向かいました。駐車場に車とめて、サブグラウンドを見ると、誰かがノック受けてる。んん?32番!中川くんじゃないですか。いきなりお目当てに出会えて思わずにんまり(笑)。
中川くん、ひとりっきりで特守受けてたんですよ。ノッカーも含めてコーチが3人つきっきり。すごいなぁと思って、サード側へ回ると…そのうちの1人が落合監督だってことが判明。うひゃ〜びっくり。落合さん、一日読谷にいたそうですね。
もうかなりの時間がたっていたと見えて、中川くん足ふらふら。汗びっしょり。そこへ容赦なく監督の声が飛びます。
「ノッカーより先に声出さなくてどうするんだ?誰の為の練習だ?」
「実家に届くぐらい大きな声出せ」(竜王は遠いです、オチヤイさん…(笑))
「井端や荒木なら、そこ走って戻るぞ」(走って戻る元気がもうないんですよぉ…)
「名古屋に帰るか?岐阜へ帰るか?」
途中で「監督からの差し入れ」と2本のミネラルウォーターが運ばれたけど、それをすぐに飲めない程疲れきってる様子。それでも「もうやめるか?」って言われたって「まだまだお願いします!」と中川くん。
プロの厳しい練習を初めて目の当たりにして、まじ感動しました。あわよくばサイン貰いたいな…なんて気持ちはふっとびました。
高校の時はサード守ってたから、ショートに慣れるにはさらに努力しなければいけないんでしょうね。上に偉大なセンパイたちがいるから、彼らを追い越すのは本当に大変。でも、監督が来る日に特守なんて、チームの期待の現われかな…とも思ったり…。
去年はキャンプ始めからインフルエンザにかかったり、鼻の手術したりで不本意な1年目だっただろうけど、今年は元気そうだね。沢山試合に出てアピールできる2年目だといいね、と思いながら読谷を後にしました。

その後、海岸線をドライブしたんだけど、国道58号線に沿って、まず「歓迎中日ドラゴンズ」→「歓迎阪神タイガース」→「歓迎日本ハムファイターズ」と道端の横断幕が変化していくのが面白かったです。ほんとは1週間ぐらいかけて全部回りたいぐらいなのに〜。名護の近く、許田のサービスエリアにはハム選手たちのサインが沢山飾られてました。
テレビでは沖縄出身のオリ徳元くんが特集されてるし、食事に行く時乗ったタクシーの運転手さんは「この間、古田を乗せたよ〜」って。石井ゴリくんと一緒に映画見に行ったみたいですね(笑)。ほんと2月の沖縄はキャンプ一色♪


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加