がうの野球日記

2004年10月25日(月) 日シリとフォークダンスとやきそば

とあるサイトで、昔は日本シリーズってデーゲームだった…ってのを読んで…そうだよなぁ〜としみじみ。

私にとって印象的な「日本シリーズな風景」は、夕暮れの校庭。毎年必ず学園祭の時期に日本シリーズが行われていて、だれかしらがラジオで結果をチェックしてるんだよねー。学園祭も終わりに近づいた夕暮れ時、試合が終わって結果がさざ波みたいに学校中に広がってゆく…ああノスタルジー。ちなみにうちは女子校だったんだけど、なぜか学園祭の最後はフォークダンスでしめくくり(謎)。高校3年間の秋のキオクは、やきそばの香りとフォークダンスと日本シリーズでした(笑)。

広島の高校に通っていた同僚から、広島が日本シリーズに出場した時の話を聞いたことがあります。みんな制服の袖にラジオのイヤホンを仕込んで授業中に聞いてたとか、1人が代表でラジオをチェックしてて、授業で使っているOHPに「だれだれがホームラン!」とか書いてみんなに教えたとか…(もちろん先生が後ろ向いてる間に)。もちろん、一瞬教室がザワッとするわけで…先生も分かってたけど見逃してたみたいですね。だって先生もカープファンだし(笑)。

最近読んだ「来年があるさ」という本にも、隠れてワールドシリーズの中継を聞きながら授業を受けている生徒を見つけた先生が、授業をとりやめてラジオ持ってきて皆に聞かせてくれたっていう、ステキなエピソードが載っています。

今はどうなんだろう…。
名古屋は、所沢は盛り上がってますか〜?
それとも、テーマソングとかキャラクターとか、愛とか涙とかをくっつけて、テレビ局に盛り上げてもらわないと、盛り上がれませんか?(毒)

**「来年があるさ(Wait till next year)」(Doris Kearns Goodwin著/ベースボールマガジン社)は、野球をココロから愛するあなたに絶対お奨めの本。著者がはじめて野球を見に行くくだりなんて、一緒になってドキドキしちゃいます。読み終わった後には、とっても幸せな、そしてうらやましい気分になります。松井みどりさんの訳も絶妙。アタマの硬いオーナーたちにも読んでもらいたい1冊。
ワールドシリーズの中継を見ていたら、客席に「Wait till this year!」っていうボードをかかげてる女性がいました♪**



2004年10月11日(月) GAME50 ベイスターズvsドラゴンズ @横浜スタジアム

ベイファンの健気さにも「限界」ちうもんがあるのよ、村田くん…。
ええと、キオクにあるだけでも2回ばっかし「やらかして」くれましたねぇ。ホームラン打ったけど、差し引きマイナス1だ!秋季キャンプは長浦で毎日千本ノックだ〜。
なんだか図ったように村田方面へ打球が飛ぶのよね。あ、図ったのか(笑)。
せっかくスタメンだったモンチッチもやらかしてなかったか…?はぁ。
守備はこんなんだし、ピッチャーはフォアボールまみれだし、「きゃー」とか「ひょえー」とか「うっそー」とか「むらたぁ〜(怒)」の声でいっぱいのライトスタンド。いいかげんんにせえや。
村田くんだって、いっしょけんめい、やったんだよね?来年は「死ぬ気」だそうです。がんばれ。

今日は相川くん出番なし。鶴岡くんは猛打賞の大活躍。なんだか打球が鋭かったです。小池くんやタナカイチや吉村くんや秦くんや…これから本当にがんばらなきゃいけない若手が見れた試合だったけど、そーいえば早々と終わっちゃったマリーンズって、最後までキビシー戦いの連続だったから若手お試しみたいな試合がなかったなぁと…ふと思っちゃいました。消化試合がないのは結構なのかもだけど〜。消化試合ならではの楽しみってのも毎年あったよね…。

帰り道、セルテで「BE A HERO」のCDとベイスターズグーフィーを購入。次に横浜に来るのはファン感かなぁ〜。それにしてもヤクルト戦はいつやるんだろう?

家に帰って、TVでプレーオフ観戦。一緒に見てた母親は「このチームは西鉄の頃からだいっきらい!」(いつの話してんだか…)とかでホークス応援派。昼間に見てきた「きみらほんとにプロか?」みたいな試合とは違って(汗)、最後までドキドキする展開。
最後吼えながら四股踏みながら投げた石井貴には大笑いさせてもらったけど(笑)、めでたくライオンズが優勝。また西武沿線じゅうが「もーえろーらいおんー」に包まれることでしょう。
ビールかけ、友亮くんが髪の毛ぺったりしちゃって前髪が「妖怪人間ベロ」みたくなってて笑えました。ほんっとにうれしそうだったね。記者会見に出させてもらえなかったのは納得いかないけどな〜。ナカジーの記者会見での受け答えは、あほっぽくてかわいかったぞ(笑)。

シーズン最後まで盛り上がって、プレーオフは大成功だったけど…もうちょっとやり方考えないと、ほんとの1位のチームは、これで納得できるんでしょうかねぇ…??



2004年10月07日(木) GAME49 ベイスターズvsタイガース @横浜スタジアム

1ヶ月以上ぶりのハマスタです。
去年はレフトスタンドから1塁側内野席までトラな人たちが侵食してきてたのに、今日は健全にベイファンの方がかろうじて(笑)多かったです。よかった…。
それなのに…お人よしベイったら、ゲッツーまみれ残塁まみれで筒井くんにプロ入り初登板初先発初勝利を太っ腹にプレゼント♪なんだよープンプン。

Be a Heroグッズを持ってると内野指定が1000円になったので、1塁側指定席に沢山お客さんが入ってたんですよね。自由席から見下ろしてると、ユニや青いTシャツ着てる人がほんとに多かった!最後は阪神ファンの「あと一球!」コールにまけじと声を張り上げてみんなで応援して…そんな様子を見ていると、ベイファンって健気だよなぁ…としみぢみ。もちろん自分たちも含めて…(笑)。
おぶねちゃんが「マリーンズファンは日本一とかよく言われるけど、ベイファンだってがんばってるよねっ!」と。そうだよそうだよ。こーんなに何年も弱っちいベイをココロから応援しているファンが沢山いるんだよ。球場を満員にすることはできないけど…。ファンのベイスターズ大好き〜っていう気持ちが球場にあふれかえっていたように見えた夜でした。負けたけどな…(涙)。

**福浦くんサイト復活しました。どうやら私の勘違い(汗)。容量が増えたから内容も充実させないとな〜。



2004年10月05日(火) ai

aiの表紙、今月はかーなーりハズカシイ…というのを聞いてたので、覚悟して本屋さんへ。
あった!う、うわ〜。かなりキョーレツ(笑)。中身は以前とそれほど変わらないんだけど、表紙はアイドル系にぶっとびやがってます。いや、中身もムネリンだらけだけどな。ハマスタ行く時、持っていっておぶねちゃんにも笑ってもらおう(笑)。

こんな雑誌をおばちゃんが購入するのは、かなり犯罪の域だけど、欲しいもんはしょうがない。でもハズカシイのでレジではうつむき加減ながうでありました。

おうちで熟読。今月号は私的に大満足〜♪なぜなら、友亮くんと中川くんと城所くんが載ってたからだよ〜♪(バカか?)中川くんの手術話…怖すぎる。鼻の骨をトンカチでがんがんやられたって…。「痛いよ」ボタン押しまくりだったって…。とんでもない経験をしましたねぇ。空気が鼻をうまく通ってなかったから、ヒトの倍疲れてたそうな。アスリートにとって酸素ってダイジ。でも、こないだの中継見てたら、まだ口で息してたぞ〜。習慣とは恐ろしい。酸素たっぷりで頭もよくなりそうですね(笑)。

おまけにお久しぶりのべちくんまで載ってました。今年はどうやら辛い辛いシーズンだったようですねぇ。9月にやっと体が動くようになったとか。私と妹はうっちー&べっちーがカープのエースになる日を、ココロからねがっているのですよ。だからがんばれ(?)。

久々にミーハー炸裂で楽しかった♪と、同時にお堅い野球本も読んでたりするのよ、念のため(笑・誰に言い訳してるのやら)。でもやぱ基本はミーハーなんだな私わ。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加