がうの野球日記

2004年08月30日(月) 祭りの後…

オリンピックが終わりましたね。
野球、いわゆるひとつのナガシマジャパン?は全くと言っていいほど見ませんでした。ニュースなんかでは見てたけどね。
なんだか遠かった。いろんな意味で。特に私の気持ちからいっちばん遠いところでやってる野球って感じがして、ちらっと中継を見ても、どうにもきちんと見ようという気になりませんでした。
まちゃや直、番長や相川くんっていう大好きなチームの選手が、画面の向こうの遠い国で暑い中がんばってる。それはわかるけど「こっちのほうが大変だから、早く夏休み終えて帰ってらっしゃい」って言いたくてしょうがなくて…。
スポンサーのこととか色々事情があるんだろうけど、監督不在、監督経験がなく国際試合の経験も数試合な人がチームを率いてて金メダル取れるほど甘っちょろいって思ってたんだろうか…?そりゃあこれだけの優秀な選手連れて行って金メダル取れなかったのは、連れて行ったこと自体が勿体無い気がするけれど。金メダルにガチガチに縛られて、スラッガーにバントさせたり、慣れないヘッドスライディングするプロ野球選手の姿って、私は見たくないなぁ。

昨日の夜、昨年のW杯代表になった九州の社会人選手4人の対談(@グラスラ)を改めて読んで、日本代表(これはハーレム大会を指していたけど)を目標に…という言葉に、「オリンピックって誰のものなんだろう?」「金メダルを取りに行くことだけが大事?」って考えざるを得ませんでした。

**ところで、ドラ中川くんがウエスタンの阪神戦でプロ入り初HRを打ちました〜ぱちぱちぱち。しかもツーラン。見たかった!おめでとう♪**



2004年08月29日(日) GAME37, 38 今日も都市対抗

結局今日もバルコニー♪空いてるんだもん。2人で10席分ぐらい占領して超リラックスモード。すぐ近くにテレビがついてて便利だし、傘も干せちゃうし(おばちゃんや…)。ロビーにはソファがあってお昼寝も出来ちゃうよ。ただお手洗が全て和式って、いまどきどうよ?とか思いましたが…。お年よりはつらかろう…つかお年よりは来なかろう。
JABAの会員になると700円で入れるらしい。来年は是非。外野はタダだし、ぜったい元取れる自信あり(笑)。

GAME37 富士重工vs大阪ガス
大阪ガスのチアリーダーは…派手でしたね。Hoooo!とか叫ぶし、へそ出してるし。彼女たちは社員さんですか?それともプロの方たち?とってもちぇくちーでしたよ。
大阪ガスといえば、遊学館の小嶋くんがいるチーム。まだいちねんせいだから登板はないか…。
試合は序盤から冨士重ペース。いきなりホームラン飛び出すし。プロ注目の能見くんもぴりっとしませんでしたね(涙)。

GAME38 鷺宮製作所vsJR九州
がう的本日のメインイベントはこちらの試合。なぜなら重工長崎ファンだからだよ〜(笑)。
残念ながら重工長崎は出場できなかったけれど、JR九州に後藤投手と原田選手が補強されているのです。
原田選手は最初の打席でヒット♪タイムリーで生還♪最初のホームを踏みました。先発の樋口投手が好調だったので、継投はないのかなぁと思ったら、浜田投手をはさんで8回から後藤さん登場!待ってました。マウンドに立った時から、こう、落ち着きとか風格を感じるというか、ベテランの味わいというか…とにかくかっこいー(アホ…)。2死からツーベースを打たれるも落着いて次のバッターを三振に。最終回は痛烈なピッチャーゴロをバシッとキャッチして、なぜか顔は苦笑い(笑)。不敵だ…惚れる…(←ほんとにアホ…)。今日は抑え目投球だったらしいけど、140kmは出てましたよね?
ホンダ九州の草野選手も2ホーマーで大活躍。補強選手、がんばってます。JR九州のチーム自体も纏まってていい感じ。次の試合は見に行けないので、ぜひもう一回勝ってくださいねー(いやもう一回といわず…(笑))。

**JR九州の応援がかわいいの〜。マイクリーダーの女性が「旅行に行くなら」って言うと応援席から「じぇいあーる♪」と返す。「今日の勝利は?」「じぇいあーる♪」って。かわいすぎ。**



2004年08月28日(土) GAME34,35,36 都市対抗&イースタン @東京ドーム&大田スタジアム

都市対抗2日目は、姐さんが仙台からやってきたので一緒に観戦。
第2試合がトヨタの試合だったので「外野も絶対混む!」と思われたので、外野も避けてノンビリ観戦できそうなバルコニー席へ。とりあえず1塁側のポールより外野よりに陣取る。バルコニー初めて。結構見やすいんですねぇ。でもフェンスぎりぎりにボールが飛んでくるとボールが消える。ボールの行方を見ようと身を乗り出すと、高所恐怖症の私は足がすくむ(笑)。でものんびり観戦するにはいい席。

GAME34 リースキンvs日本新薬
リースキンは負けちゃったけど、すっごくよく守ってた。ずいぶん二塁打を打ったような気がするんだけど…完封されちゃいましたね。日本新薬は7回にビッグイニングを作って6点!すげー!
リースキンの応援団がモップもって踊ってたのが可愛かったです。「リースキンでぴっかぴかー」っていうCMソングがなんだか耳に残っちゃって…(笑)。

GAME35 トヨタvsNTT信越クラブ
思ったとおりトヨタは大応援団。手に手にもった赤い紙の扇子が上から見てるとキラキラして目が痛くなってきたので(笑)、3塁側へ移動。
NTT信越はよくがんばりましたよね。先頭打者ホームランが出たりして、クラブチームが勝っちゃうかも!と思ったら、最後に逆転された(涙)。先発の橋本選手(伏木海陸)、前半ピンチにも耐えて耐えて投げてて惚れました〜。

GAME36 マリーンズvsスワローズ(イースタンリーグ)
霧雨模様の空を睨みながら大田スタジアムへ移動。さぶっ。大森海岸からタクシーで10分ぐらいだったかな。初めての大田スタジアムはこぢんまりとかわいい球場でした。人工芝なのがちと悲しいけれど。
雨を避けてネット裏の屋根の下で観戦。先発長崎くん、受けるキャッチャーは将海くんだーお久しぶり。長崎くんを最後に見たのは仙台の試合。「どーしちゃったの?」てくらい調子が悪かったけど、今日も「どーしちゃったの?」てくらい好調。ビシバシ押さえ込んでました。下なら通用する…てこと??がんばってあがってこーい。最後出てきた川井が打たれてサヨナラ負け。川井はどーにもぴりっとせず…。
試合見終わって、「なんでこの選手が二軍に?」っていう印象深い選手は…いなかったんだけどね(笑)。正人くんは3安打でしたね。ショートを守る早坂くん、ちびっこだし、なんとなく内股に構えてちょろちょろしてる姿がどーにも誠に見えて、かわいい(笑)。上で西岡くんが頑張ってるからちと複雑でしょうが、早坂くんも上で見たい選手の一人ですね。

**ついしん。王子、ネット裏にいたよねぇ??そっくりさん?あのキレイな横顔はまちがえようがないとおもうんだけどー。今なにしてんの?**



2004年08月27日(金) GAME33 三菱重工神戸vsJFE千葉 @東京ドーム

平日の朝から野球観戦♪でも会社さぼったわけぢゃないのよー。会社公認よー(笑)。
というわけで(?)、今年も都市対抗が始まりました。
試合前半はとにかく投手戦。三菱重工神戸の木林投手、なんだか「よっっこらしょ」っていう声が聞こえてきそうなフォーム(どんなんや?)だけど、コントロールよいんですねー。たぶんフォアボール一つもなかったのでは?10年連続都市対抗出場だそうで…すごいなぁ。でも、神船が勝ったのって久しぶりでは…?
神戸の得点は庄野選手のホームラン1点だけというシブーイ展開だったけど、断然盛り上がったのは、9回表、2塁ランナーが帰ったら同点という場面で、ライト義積選手の好返球でランナーが本塁アウトになったシーン。応援席、うゎーとかうぉーとか皆ぞれぞれいろんな叫び声を上げて立ち上がりましたね(笑)。1勝がこんな嬉しいって久しぶりだなー。
さて、次は1日かー。見に行っていいっすよね?ボス?ダメつっても逃亡するけどな(笑)。

**売店で都市対抗ベアを発見したので思わず購入。ビーニーベイビーの茶色い熊がユニ着てるの。1000個限定シリアルナンバーつきだそうですよー。**



2004年08月22日(日) GAME31,32 ナゴ球→ハマスタWヘッダー!

無茶なことをしたもんです…。
でもねー今年中に中川くんのドラユニ姿を見ておきたかったんですよん♪城所くんも見れる竜−鷹戦は今年最後なので、思い切って今年2度目のナゴヤ球場へ行ってきました。本当は土曜日の岐阜でのゲームが見たかったんだけど、ナイターだったので断念。岐阜で中川&城所なんてサイコーだったのにね…(しかも中川くんヒット打ったらしいですねー)。

球場に到着したのは、ちょうどドラゴンズのキャッチボールが始まったところ。まず目に入ってきたのが酒井さーん♪お久しぶり。最も楽しそうにキャッチボールしてましたね。最後はキャッチャー相手に投手投げ。千葉にいる仲良しな誰かさんと同じことしてるし(笑)。相変わらず守備は華麗です。サードでノック受けてたけど、他の若い内野手は捕球してから微妙にワンアクション多い感じ。酒井さんの動きは全くムダがないんですわー。うっとり。最後、捕球したボールを背中から回して投げるっちう芸当まで披露。ほーっ。千葉に帰ってきてちょー(笑)。

そして中川くん。ショート中川を見るのは初めて。中京ではサードだったからね。無難にこなしてましたね〜。でもライバルは森岡くんかぁ。キビシイっす。
去年の夏まではキャプテンでみんなのまとめ役だった中川くんが、今年は「いちねんせい」だ。すっごく新鮮(笑)。ノックも、キャッチャーが終わるまで内野でひとり待ってたのは、ドラの風習ですかね?
試合中は外野とのキャッチボール要員でした。ベンチ横で堂上くんと並んでる後姿も「いちねんせい」な感じ〜(笑・しつこい?)。チームを纏めなきゃっていう緊張感が取れて、なんだかのびのびしてましたね。aiに載っていた写真があまりにゲッソリしてたので心配してたんだけど、去年よりちょっぴり背中及び下半身がガッシリした気がします。またドラゴンズのユニが良く似合うのねー♪試合では1イニングだけショートの守備についたものの守備機会もなかったけれど、元気な姿が見れてホッとしました。

一方、城所くんは第2打席で見事なスリーベース♪足が速い速い。でもファーストランナー寺原くんがホームでアウトになってましたが…。投げるほうではへっぽこだった寺原くん、いいヒット打ってましたよ〜。でもホーム突入の時に怪我したか、途中交替しちゃいました。

試合は引き分けで終わりました。延長がないのね。試合のほうで印象的だったのは、ドラゴンズの森岡くんと、ホークスの大野くん。大野くんは4番で大活躍でしたね。そろそろ上に上がれるんじゃないの〜?城島がいないうちに…。

中京OB2人の元気な姿が見れて嬉しかったんだけど(MMC岡崎に行った榊原くんが心配ですが…)、君たちに言っておきたい。二軍にいたままじゃあ観戦するのにお金がかかってしゃーないので、はやいとこ一軍に上がって、マリンとか西武Dとかハマスタとか神宮とか…うちから1000円以内で行ける球場に来て下さい。よろしくねー(笑)。

試合が長引いたので、予定していた新幹線に乗れず、6時過ぎにハマスタ到着。初めはナゴヤだけで帰るつもりだったんだけど、おぶねちゃんからハマスタのお誘いがあったので、それじゃ〜ダブルヘッダーだっ!とアホな決断をしたのでした。
着いた時は1回裏。あ、アサクラケンタだー♪前回ナゴヤで見て、がうのお気に入りリスト(笑)に入った朝倉くんがドラの先発。なんだか苦しんでますが…。
途中から雨が降り出して、結局降雨コールド引き分け。ありゃーこっちも引き分けか〜。今日は、鶴岡くんがよく頑張ってましたね〜。相川くんがいない間にアピールアピール♪でもやっぱり相川くんがいないハマスタは個人的にとてもサビシイ…。今日はアテネで試合に出たそうですね。でも、いいから早く帰ってきて〜(非国民です私)。

**ナゴヤ観戦中に甲子園決勝戦の経過をメールで姐さんが送ってくれました(THANKS!!)。すごい試合だったようですね〜。苫小牧は個人的にとても縁のある町なので、そこのチームが優勝したことはとても嬉しい♪おめでとうございます!ピッチャー鈴木くん、「がうお気に入りリスト」に入りました(笑)。**



2004年08月20日(金) GAME30 マリーンズvsホークス@千葉マリン

きっと仙台で1000安打達成よねぇ…なんて言ってたこともあったわねぇ〜(とおい目)。ここまで引っ張るか福浦くん。「あと2本」なこの日、おおうつけものの私は半休取りました。今日明日で達成してくんなかったら、私ナゴヤ行くし、もう知らないよー(福浦くんも「知らねーよ」だろうが(笑))。

そんな私の気持ちを知らずに(しらねーよ)、福浦くんは楽しそうにセラフィニだかミンチーだかの物まねしてサトくんと遊んでるしー。いや、リラックスしてるってことはいいことだ。

今日ばかりは、ヒット2本出るまでビール我慢しようっと無駄な願掛けしてみたりして。ドキドキして迎えた第1打席、まずヒット!ブラボー♪
ファーストで…あ、笑ってるよ。ホッとしてる?後ろでコミィが見てるけどだいじょぶ?しかられない?(笑)

第2打席は三振。ベンチ横の扉の向こうに花束持ったお姉ちゃんが見え隠れして、こっちが緊張するじゃんか。

今日のボビーシートはやたら混んでて、ザワザワ状態。会社帰りのサラリーマンの団体が前に座ってて、ファウルにやたら反応するのでうるちゃい。いや、いいんですよ、営業的にはこれぐらい毎回混んでないとだめなのよねー。でも、がう的には前後左右5席〜10席(おいおい)ぐらいあいててくんないとー。人ごみ、苦手なの…。

なれない人ごみに疲れてきて、「次ヒット出たら2階に逃げよう」と決断した6回裏第3打席、出ました♪1000本目のヒットが♪♪ぽよよーんと上がった打球をセンター高橋が…追いついたのにつかみ切れなかった!ひ、ヒットなのか?ヒットだ〜♪1000安打だよぉ。「1000安打でございます!」とアナウンスされると球場全体から割れんばかりの拍手…というのは大げさですね…。スタンディングオベイションぐらいしたかったけど、外野の人たち元から立ってるし〜(笑)。なので静かにボビーシートから拍手しましたとさ。花束貰って、ヘルメット取ってスタンドへご挨拶する福浦くん。あ、髪の毛短くなったね(笑・ヒゲも剃ってました)。
そのときケータイがぶるぶるっ。姐さんが「おめでとうコール」してくれました。まじ半泣き。姐さんありがとー。

6回裏の攻撃が終わったところで混んでるボビーシートから3塁側2階自由席へ移動。途中でビールも買いましたともさ♪嬉しいぐらいガランとしてる2階席で祝杯♪目の前をパタパタとコウモリが飛び交うのが怖いっちゅーか可笑しい2階席。家族連れや数人のグループがしずかーに楽しそうに観戦してる。1階みたく壁に沿ってうずまくような風じゃなくて、海から気持ちい風が吹いてくるし。野球も思いのほか見やすい。のんびり観戦するにはいいかも。

ベニーとマティのホームランと犠牲フライで5点。俊介くんが途中もたついてもなんとかふんばってくれたので、最近にしては珍しく短時間なゲーム。盛り上がりがそこここにあって、ダラダラしてないだけ凝縮されたいい感じ。
ベニーはホームラン打ってホームインするとき、空に向って投げキスしてたけど、あれはハワイにいる生まれたての赤ちゃんと家族に向けて飛ばしたキスだったんだねー。ヒーローインタで「出産に立ち会いたかったのでは?」という質問に「Marines Fan is my next family!」などと泣かせるお答え。一瞬にして私の頭の中、ブーゲンビリアやハイビスカスが咲き乱れ(笑)。ベニー惚れたっ。

あまりにシアワセ気分になったので、帰りの電車の中から「これで来年合併して、全く違うチームになるなら、今日、このいい気分のままマリーンズファンを卒業してもいいかも…」なんてぇメールを姐さんに打っちゃったりして…。いやそれほどシアワセな気分にひたれたゲームだったっちうことです。まだまだ卒業なんかできませんよぉー(涙)。

1000安打ぐらいで大騒ぎすなーって言われそうだけど、大好きな選手の記念すべき区切りの場面に立ち会えることは、やっぱりファンとしては嬉しい♪次は100本塁打、1500安打、2000安打…そして引退の時も球場にいられたらいいなぁ〜。そこまで好きでいられたら、ホンモノだよな(笑)。



2004年08月17日(火) GAME29 マリーンズvsライオンズ @西武ドーム

先日、会社の近くでむっちゃ子沢山な家族とすれ違いました。その家族の先頭を歩いていたお父さんは工藤でした(笑)。
工藤投手が200勝を達成!おめでとー♪自分でホームラン打っちゃうおまけつきには驚いたけど。工藤がプロ入り初勝利を挙げた西武ドーム(当時は西武球場ですよね?)では、200勝達成がビジョンで報じられると、お祝いの拍手がスタンドから湧き上がってましたよ。伊東監督はどんな思いでこのニュースを聞いたでしょうね〜。思えば、高校生の時から見てる選手なんだよなぁ。名電高の工藤くんだ♪(笑)41歳になってすっかり貫禄ついちゃったけど、まだまだ活躍して欲しいものです。

さて、私は7時頃西D到着。会社からだと遠い!
湿度が高かったせいかドーム内全体が白く霞がかってました。外野からだとバッターがかなり見難かったのでは?その上、義人くんがHR打って花火が上がったもんだから、センターのベニーの周りに煙が漂って、さらに空気が白〜くなっちゃった。ハンパな屋根が付いてるから空気の流れが悪いんだなってのが一目瞭然でした。守備に影響がなかったからよかったけど。(貝塚くんHRの時は花火上がりませんでしたね。クレームがついたかな?)

ホセがエラーで2点プレゼントしてくれたそうですね。私が到着した時点で1−2。義人くんと貝塚くんのHRで勝ち越され、こーいちのHRで追いついて延長戦へ。
マリンで延長戦されると「電車がなくなるー」とハラハラするものだけど、今日は我が西武沿線なので余裕です(笑)。しかも、終電はちゃんとお知らせしてくれるんですね。意外と千葉方面にも遅くまで接続電車があるのには驚き。でも延長突入と共にかなりのお客さんが帰っちゃったし、10時過ぎて鳴り物禁止になると、ドーム内はしずかーになっちゃいました。ふと、春のスポニチ大会の静まり返ったドームを思い出す私…。

なんだか目の前は靄で白いし、内野はすっかり静かだし、豊田出てきちゃったし、サヨナラ見させられちゃうのかな〜なんていう気分もあり、徐々に散漫になっていく私の集中力をグッと呼び戻したのが11回表のサトくんのヒット。ん?いけるかもー!とすっかり目がさめました。前の打席もだけど、サトくん、ファウルでかなり粘ってたのよね。なんとか打ってやるっていう意気込みが背中に見えたようで、なぜか私にとって今日最も印象的だったのがサトくん。後の平下くんがきっちりつないでくれましたね。

やぶーをお休みさせる意味もあったのか、最後に出てきたセラフィニ。ストライクがなかなか入らなくてハラハラさせられました。ボビーは励ましに出てくるわ、福浦くんもお尻叩きに行くわで、大騒ぎだったけど(笑)、なんとか無失点。ホッ。

ともかく、よかった…勝てて。そして、終電前に終わって、よかった(笑)。

**1000安打を目前に、最近元気がない福浦くん。打率はどんどん下降中。今日は2安打で、1000本まであと2安打としたけれど、守備につきながら、時折腰をトントン叩く仕草が気になりました。痛いのかな…。疲れがたまってくる時期ですよねぇ。今年はオールスター休みもなかったし。涼しくなると毎年調子が上がるから、今年もそうであることを祈っちゃいます…。**



2004年08月10日(火) aiと野球本

会社近くの書店で「プロ野球ai」を手にとってびっくり。ロゴがピンク。しかも上目遣いに微笑む和田王子…うははアイドル誌や〜。いや、aiは紛れもなくアイドル誌の一種ですがな…。
おばちゃんが買うにははずかちいなぁ〜と思いつつつ、開いてみると、番長に首締められながらも満面笑顔の相川くんが目にはいちゃって、速攻レジへ(笑)。

家に帰って熟読。何が驚いたってドラの中川くん。見る影もなく痩せちゃってるじゃないですか〜。頬がゲッソリこけちゃってるし。笑顔も弱弱しい…。去年までのキャプテン中川のぷっくり笑顔はどこいっちゃった…?
手術してから回復するまでが、本当に大変だったんだねぇ。最近は試合にもちょこちょこ出ているようだし、鼻も治ったし、酸素めいっぱい吸って大活躍してくれる日も近いでしょう。見に行かなきゃな〜。…って、結構具体的にナゴヤ行きのプランを練り始めてたりするんですが…(笑)。

今週末からお盆休み。休み中にゆっくり読もうと思って、amazonsで野球本を4冊纏め買いしました。なのに待ちきれずに既にほとんど読んでしまった…あーあ。
本が届いてから最初に読んだのが、作家がキャンプや地方開催ゲームに遠征する紀行文みたいなもので、「つまんねー」を通り越してだんだん腹たってきちゃったけど(笑・文章がサイアクなのです)、あとはもう夢中になれる本ばかり。
朝日文庫の「ドキュメント横浜vsPL学園」は秀逸。最近この試合の再放送を見たばかりなので、すごく新鮮。感動!とか熱闘!とかいう簡単な言葉じゃ現せない、スサマジイ試合の裏側が覗けるのが面白くて、あっというまに読み終わっちゃいました。この試合に出ていた選手でプロになった人は大勢いるけど、PLのキャッチャーはマリーンズに入った田中雅彦くんなんですねー。今日買ったaiで、まだ「PLの田中」の方が有名なので「マリーンズの田中」を定着させたい…みたいなことを言ってます。早くマリンで雅彦くんが見たいなぁ〜。



2004年08月08日(日) それが全てじゃない

サッカーには全くと言っていいほど興味のない私ですが、アジアカップでの中国の人たちの反応に関するニュースは嫌でも耳に目に入ってきます。
ヒトコトだけ言っておきたいのは、過激な行動に走ったのは、ほんの一部の人だけだってこと。この事件で日本人の中の中国人に対するイメージが悪くなってしまうことが怖い。もちろん、応援にかけつけた日本人に恐ろしい思いをさせたり、選手のバスに向って物を投げつけたりする行為は絶対に許せない事だけれど、それだけで中国全体を「こんなもんだ」と決め付けて欲しくない。

ほんの数人だけど中国人の友人がいて、中国でとっても親切にしてもらった思い出を持つ私には、中国って怖い…っていうようなイメージを短絡的に持たれることがとっても悲しいのです。仲良くなれば本当に暖かい人たちだから。
だから逆に、国際的なスポーツの場を政治的な発言や行動の場に利用しようとした一部の人たちが許せません。これからオリンピックを控えている国なのに…。

あまりに私の周りで、短絡的に決め付けた発言をする人が多いので、心配になって書いてみました。野球日記の内容じゃないですけどね…。



2004年08月07日(土) GAME29:ベイスターズvsスワローズ @横浜スタジアム

今日はね、試合が早く終わったら中華街でシューマイ買って帰ろうと思ってたの。ちょうどいい感じの時間に8回終了。「今日はササキが見れるね♪シューマイも買えそうだ♪」なんて、まだ今シーズン1回しか見たことないササキを楽しみにしていた私たちでございました。
場内にアナウンスされる前、ライトスタンドから沸き起こった「ササキ」コールに押出されるようにリリーフカーでササキ登場。「今日は勝ち試合が見れる♪♪」「ヒーローインタはやっぱ金城くんかしらー♪」とボルテージ最高潮だった…のに…さ…。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(大溜息)。
いや、こういうこともあるさー。まちゃだって連続セーブ失敗したことあるしさ。ササキ様だって万能じゃない。でもね、でもね、今日のこの試合を見に来たファンにとっては、この時間、この試合がとりあえず全てであって…。はぁ(小溜息)。

ところで、今シーズン初めてハマスタ外野で観戦したけど、応援団の人が「立ち上がって」などと書かれたダンボールを掲げて通路をうろちょろするので、ムカ。素晴らしいプレーを見て自然に立ち上がるなら分かるけど、人に言われて立ち上がるようなものなんだろうか?素直な人たちは立ち上がってたけど、座って観戦したい人もいるはず。たぶん私たちのように座っていたい人は、センター寄りに座っていたはず。「観客総立ち」を演出したいんだろうけど、あんたがたに演出される筋合いはないよ…。私たちの前の人たちは座って観戦派だったのでラッキーだったけど。



2004年08月04日(水) GAME28:マリーンズvsホークス@宮城球場

朝、ホテルのロビーで、姐さんが小声で「まことがいるよ!!」と!!むむっ!?と横を見ると、さっき普通のサラリーマンだと思ってた人が、実はまこっちゃんだったことに気付く。だって〜あまりにもスーツ姿が自然だったもんで(笑)。ちょうどチェックインしてるとこだったけど、でっかいスーツケースと共に、新幹線でやってきたんでしょうか?ともかく、やっぱり仙台遠征にはまこっちゃんがいないとね♪

お昼はバリうまな海鮮パスタを食べ、ホテルに戻ってマリーンズをお見送りし、歴史民俗資料館で仙台のお勉強をし(うそ…)、キャッチボールしてひと汗流してから(笑)球場へ。宮城球場近くの原っぱは広くて気持ちよかったです。暑かったけどね…。

またネット裏で練習見学。ダイエーの練習でひときわ私の目を引いた男、それは鳥越。1塁ベンチ前でキャッチボールをしてたんだけど、「パームボールぅ♪」とかゆって変化球投げる練習してはきゃっきゃっと楽しそう(笑)。サードのノックが始まったと思ったらすぐ終わってるし。バッティング練習では当たり損ねて「あれ〜?」って言ってる声がスタンドまで聞こえてくるし。なんだかとっても楽しそうな鳥越、ナイスキャラだぜ。

一方マリーンズ、福浦くんとマティの間では、ただいまピッチャー投げが大流行中(笑)らしく、今日もやってました。それを見ていたランペンコーチが福浦くんに何か言ってましたね。「オリンピック中、クローザーは君に任せた!」とか!?うそうそ。最後は、ファースト近くからサトくんを座らせて本気投げ。これがまた、バッティング同様、綺麗なフォームなのよ〜。まじでピッチャーやりたいのかちら。ぜひ見てみたいけど。サトくんには「クビクビ」みたいな仕草をされてましたが…その意味は?

試合のほうは〜書くのやめとこうか…(涙)。最初は勝てると思ったんだけどなぁ。コバヒロくん、打たれ始めると「もうかえりたーい」って言わんばかりにマウンドで落ち着きがなくなるのはどーしてでしょう?グッとこらえて、おっとこまえに最後まで踏ん張って欲しかったなぁ。福浦くんはノーヒットだし〜。はぁ。
試合前に花束とリンゴ貰ってたまこっちゃんは、打席ではいいとこ見せられなかったけど、「やっぱりショートはまことでなきゃー」と思わせるいい守備を披露してましたね。地味だけどね〜。私は見てたよ(笑)。

マリーンズはへっぽこな試合をしてくれたけど、最終回、試合が長時間だったから早く終わってっていう気分と、2点差なんだからなんとかなるかもっていう気分が球場で交錯していたんでしょうね、1球1球に歓声やため息がいちいち沸き起こって、なんだかワクワクしてきてしまった。それまでなんとなくザワザワと集中力を失った球場がヒトツに纏まったような雰囲気。理由は何であれ、(オネムだった子供たちは除いて)球場中が1投1打に集中してたってことでしょう?球場の外に消えていったファウルボールにまで、「あーあ」っていうため息が…(笑)。まこっちゃんや純ちゃんが打席に立つと、球場全体から拍手が起きていたのもステキだったし、試合の内容あアレだったけど…まだ野球にとって幸せな空間があるんだよなぁと、しみじみ思ってしまいました。

←仙台の空はもう秋の気配でした…。(Photo byねーさん)



2004年08月03日(火) GAME27:マリーンズvsホークス@宮城球場

仙台遠征4回目。毎年雨やら台風やらにたたられる仙台遠征だけど、今年は晴れてて暑かった〜。例年より2週間ほど早くて七夕祭りの前だからでしょうか。まぁ中止を心配しないでいられるのは遠征先では嬉しいですよね。
でも、でも、でも〜仙台なのに、いないぢゃん、誠が。仙台で一軍復帰?と期待して、大阪Dで浦和マリーンズを観戦した麻希ちゃんに、そっちに誠いますか〜?と聞いたら「いましたよ〜」…がっくし。まこっちゃんのご家族や地元の関係者の方々はもっとがっかりだったでしょうね。

試合前の練習をネット裏の最前列で見ていたんだけど、マリーンズベンチを覗く怪しい男を発見…コバヒロくんでした。


グランド入口の扉の上からずーっと自軍ベンチを覗いてました。何見てたのか…大変怪しかったです〜。ベニーにちょっかい出したり、女の子ダンサーたちを拍手で出迎えたりもしてましたが…(笑)。あんた面白すぎるわ(爆)。

試合のほうは…初回だけは「おっ!今日の直はいけてるかもー」って思ったんだけど…2回、4回に連打され、中継ぎはグズグズ(長崎くーん、どうした?(涙))。打線は、なーぎーの前に湿りっぱなし。ランナーが出てからが続かないし〜。すんよぷとこーいちのHRは気持ちよかったけど、やっぱダイエーって強いやぁと思わせられるゲームでした。
試合前にでっかい花束貰った地元の純ちゃんは、打てなかったけどいい守備してましたね〜。去年よりはスタンドの歓声が大きくなってたよ。誠がいないせいか…(涙)。

ホテルでは、ボビーが入口に立って選手一人一人を出迎えてました。ええ監督や…。10敗目を喫してしょんぼり帰ってきた直も肩を叩かれて慰められてました。
元気なくお部屋へ帰っていく選手の中で、なぜかベニーだけがこちらに「にっこり♪」微笑んでくれました(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加