がうの野球日記

2004年02月28日(土) チアスティックはいやなのー

オープン戦がやっとこさ始まりました。野球だよぉ〜(感涙)。
今年のマリーンズは、初戦がありがたくも(笑)ジャイアンツ戦だったので中継がありました。放送の内容については何も言いますまい。なんでバッターでなくピッチャー河原の顔ばっか映すのか〜とか、たっちーのこと「控えクラス」と連呼するのはどうなのか〜とか、その「控えクラス」に連打された河原ってどうなのよーとか…いや、なにも言いますまい。
たぶん、日テレのアナウンサーさんは、ボビーとジョニーと、話題だからスンヨプ、一応コミィ、やっと元首位打者福浦くんを知ってるぐらいで、あとは「控えクラス」ぐらいに思ってたんじゃないかしらねぇ…いや何も言わないけどさ、私は(笑)。

放送内容はさておき、私が気になったのは試合の最中、特にジャイアンツの攻撃の時に聞こえてくるあの音。チアスティックって言うのかな、あの空気で膨らます細長い棒を2本持ってばしばし叩くやつ。バレーボールのワールドカップの時、みーんな持ってましたよね。あと韓国のプロ野球ではおなじみの応援グッズらしいですが…。あれが日本のプロ野球、ひいてはマリーンズかベイスターズに上陸するのが、私にとってはむっちゃ恐怖なのです。あのね、うるさいのよ。ボヒンボヒンってすごい音がして。都市対抗でトヨタが応援にチアスティックを使っていて、「うぉぉぉ頭が割れる〜やめてくり〜」状態に陥ってしまった私です。
今日の試合では、なんとなーくジャイの応援の時に時たま聞こえたような気がするんだけど…気のせいでしょうか。ジャイならいいの、見に行かないから(笑)。
日本のプロ野球関係者の皆様、特にグッズ担当者にお願い。チアスティックだけはやめてくりー。頼む。お願い。

**関西在住のベイファンの話「甲子園へ見に行きたいんやけどな〜。あのバンバンってうるさいのが苦手でなぁ。みんなホッシーパンチにすれば静かなのに。」。チアスティックもだけど、メガホンの音もどーにもやかましい。どーしても何か叩きたくてしょうがない人の為に、各球団ホッシーパンチみたいのを作ってみたらどうでしょう?トラッキーパンチとか(笑)。あれなら「ぱんぱん」「しゃんしゃん(鈴の音)」って可愛い音がするよ。ただ、エキサイトして叩きすぎるとすぐ壊れるっていう難点はあるのですがな…。**



2004年02月10日(火) キャンプ行ってきました〜。

8、9日とマリーンズの鹿児島キャンプへ行ってきました。
前回鹿児島へ言ったのは2000年。2月中旬でも既に暖かかった鹿児島も、今年は桜島がうっすら雪化粧するくらいの寒さ。東京の方が暖かいのでは?と思っちゃいました。

そんな寒さの中でも、選手たちは元気に動いてました。前回より選手一人一人が明るく見えたのは気のせいかしら…。確かに前回よりは笑い声がよく聞こえてましたね(笑)。あと、場所の使い方がより効率的になったみたいです。メイン球場とサブ球場、室内練習場に野手・外野手・投手それぞれ分かれて(さらにグループ分けもされてる模様)練習を行うので、時間と場所に無駄がない感じ。ただ、お目当ての選手がどこにいるのか分かりにくいのは不便だったけどね…。でも選手にとってやりやすいのが一番!です。

試合はもちろんだけど、練習見るのも大好きな私にとってキャンプはほんとに楽しい♪お金と暇さえあったら、宮古島からスタートして1ヶ月キャンプ地めぐりしたいぐらい(笑)。
仕事のことや、日々のしがらみを忘れ(笑)、2日間たっぷり久々の「野球」を見て、福浦くんをはじめマリーンズ選手たちの無事を確かめ、ボビーの微笑みにグッときつつ、とっても選手本人には聞かせられないバカっ話をしまくって(おいおい(汗))、久々の再会があって、新しいお友達がでできて、温泉入って美味しいもの食べて、最後に福浦くんに「がんばってください♪」って言ったらにっこりと「ありがとうございます」って言ってくれて…ああしやわせ。すっかりリフレッシュ。毎日真面目に働いてるんだもん、たまにゃいいじゃないですかー(誰に言い訳してるのやら)。

一度行っちゃうと、やみつきになるんですよねーキャンプ。来年は沖縄も行きたいなぁ。

**あまりのリフレッシュぶりに味をしめて、次の遠征を計画中。今年は恒例の金沢・富山と仙台に加えて、松山へ行ってみたいなぁと思ってるんですよねぇ。松山から福岡までとんでしまおうかとか無謀な計画が頭をよぎったり…(笑・いったい幾らかかるのやら…)。**



2004年02月03日(火) おかえりなさい。

同い年の選手って、やっぱり気になりますよね。
私の場合、高校時代はPL学園の清原&桑田。親が大阪へ転勤になったとき、「PL学園に編入して、桑田くんと一緒に青春をすごすわ〜」なんて冗談で言ったりしてました(笑)。PL学園が編入を受け付けてくれるかは知らないけどね。まぁ結局私だけ東京に残ることになったのですが、そーゆー「青春」も楽しかっただろうね。うふふ。

さらに私と同い年、同じ日に生まれた選手が気にならないわけが無い。その名はササキカズヒロ。その佐々木が今日正式にベイへ帰ってきました。
私がベイファンになって球場に通い始めたのは2000年だから、まだナマササキを見たことがありません。で、ギャラードはどうすんのよ?っていう心配は残るけれど、佐々木が戻ってくるとチームが一気に厚みを増したような気になりますね。どこらへんで投げることになるんだろう?ともかく、早くスタジアムで佐々木が見たいです。

**主力選手を集めて会見を見てるところを撮るなんて、さすがTBS。なんだかみんな嬉しそうですね。ちょっと複雑そうなのは吉見くん。でもね、2月22日生まれとしては、やはり22番にこだわりたい。その気持ちは個人的に痛いほどよくわかる(笑)。**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加