がうの野球日記

2003年10月27日(月) MVPおめでと−

はい、なんのかんの言いつつ、結局すっかり見ちゃいました日本シリーズ。
なんだかファンでもないのに、異様に肩が凝ったシリーズだったけど、最後までもつれて面白かったですねー。そしてダイエーが…というより、私的にはパリーグのチームが日本一になってよかった…。阪神ファンには悪いけど、矢野くんには恨みはないけれど、たまにはパリーグにだって日本一を味わわせてくらさいよー。
で、MVPは杉内くんだー。リーグ優勝がかかった試合で、福浦くんにガツーンとタイムリー打たれてベソベソ泣いてた杉内くんだー(笑)。
野球日記をごそごそ掘り返してみると…2000年の夏は都市対抗で杉内くんを見逃して泣いてるぞ私(笑)。2001年の夏は応援団のWild Thingが流れる中、リリーフで出てきた杉内くんを見たんだよなぁ、そして確か負けたんだった…よよよ。2002年は西武ドームに「西武キラーになるんだもん」と宣言して初見参した杉内くんが怒ったレオ打線にぼっこぼこにされるのを見たんだった。
…私と杉内くんの相性わるすぎ?
そして、今年の初マリンは杉内くんの完封勝利だったんだ。相性がいいのか悪いのか…私一応マリーンズファンなんですが…(笑)。

ともかく、杉内くんMVP受賞おめでと〜♪こーんなに立派になったあなたを見れるとは…たぶん3年前から確信してました(笑)。お母様も、師匠の後藤さんもお喜びでしょう。ほんとにおめでとー。

**NHK−BSの解説をしてた大島さんが、ダイエーは優勝したことで「これから苦しみが始まるんですよ」って何回もいわはった。優勝の直後に縁起でもないこと言うなぁ〜大島さんらしいやと家族で大笑い。大コーフンで身を乗り出し、つばをとばしながら(たぶん)しゃべりまくる大島さんの横で、荒木大ちゃんがおとなしーく青い顔してましたよ。かわいそうに。大ちゃん、来年は所沢で会おうね〜。大ちゃんのレオユニ姿、楽しみなり。**



2003年10月26日(日) GAME 51 智弁和歌山vs育英 @皇子山球場

新幹線の時間まで何しよう、野球見よう…って、ここ京都だぞ。でもまだ時間早くてお寺とかあいてないしー、とかココロの中で言い訳しつつ、また湖西線に乗り込む私でした。ガクがないんじゃ。ほっといてくれ(笑)。
実際1時間しかなかったんですけどね…こんな半端な見方してもいいのかなとも思ったんだけど…ぶつぶつぶつ。

1時間だけしか見れなかったけど、それだけ集中して試合が見れました。そして、時間切れまであと10分!ってとこで、5回裏、育英打線が繋がって1死満塁とかなるしさー(涙)。あと5分、あと3分…きゃーどうしよう、新幹線1本遅らせようかな…と思った瞬間にタイムリーが出て、ホッと一安心(なぜだか…)。ピッチャー交替になったところで、むっちゃ後ろ髪引かれたけど皇子山球場を後に…。
このすぐ後、6回表、今度は智弁が4点取って試合をひっくり返して勝ったんですよね〜。ああつくづく「野球観戦は時間の余裕をもってね」と反省。

**皇子山球場は昨日よりももっとお客さんが入ってました。すごいなー。今日もお天気、野球観戦日和で、私の隣に座っていたご夫婦が「外野気持ちよさそやね〜」と移動して行かれました。ご夫婦で高校野球観戦…なんだかいいなぁ。**



2003年10月25日(土) GAME 50 社高校vs上宮太子高校 @皇子山球場

今季観戦50試合目は、高校野球でした〜♪しかも滋賀県は皇子山球場。京都旅行のついでに、まだ行ったことのない球場に行ってみたいなぁってことで、ちょうど高校野球の秋季大会をやっていた皇子山球場へ。
皇子山球場は滋賀県の球場なんだけど、ほんと拍子抜けするほど京都から近かった。京都駅から2駅目10分で西大津に到着。球場は駅から歩いて5分のところにありました。
京都では紅葉が見れなかったけど、皇子山球場の壁面のツタは、一部まっ赤で綺麗でした。チケット売場に近づくと中から「こんにちわ〜♪」の元気な声。高校野球の地方大会で券を売ったり、モギリをしている子たちに「こんにちわー」とか「おつかれさまでーす」ってご挨拶されるの、未だに慣れない。まだ高校野球初心者だし(笑)。
1冊200円ナリのメンバー表を買って、階段を上ると、うわわっ!ものすごいヒトヒトヒト。関西人の高校野球に対する思い入れがナミナミならぬ事を改めて実感。ネット裏はほぼ満員でした。
屋根を支える強力に太い柱がネット裏席に何本も立ちはだかっているので、全体が見渡せる席を探すのに一苦労。いや、前のほうに出ればいいんだけど、日差しがすごくてーやけちゃうしー。結局柱を避けてネット裏真中の上寄りの席をゲット。
到着した時、ちょうど第1試合が終わったところだったので、第2試合の社−上宮太子の試合を最初から見ることが出来ました。
試合は、社が11安打8得点、先発の大前くんが2安打1失点に抑えて7回コールド勝ち。
今日のように、そのチームや選手に関して全く知識がない状態で試合を見るとき、まず目に付いた一人の選手に注目することにしています。そこからチーム全体に視点が広がっていけば大成功。時にはその選手ピンポイントになってしまったり、途中でどーでもよくなったりする場合もありますが…。だからきっとこういう野球の見方は正しくないんでしょうね。全体に目が配れない、視野の狭い女なんです私(笑)。
で、今日私が注目したのが、上宮太子のキャプテン青松くん。なぜならキャッチャーのくせに、背がものすごく高かったから(オイオイ…(汗))。ピッチャーたちが次々と社打線にKOされていった後、なんと最後に青松くんがマウンドに上りました。彼の体型はやっぱりピッチャーの方がしっくり来るなぁ〜と、見ていると、球がめっぽう早いじゃないですか〜。サードから急遽キャッチャーに回った大久保くんと共に、急造とは思えない立派な「バッテリー」でした。私の後ろの人が「こいつ、来年はエースやで」とつぶやいてましたが(笑)。元々ピッチャーをやってたことがあるんでしょうか…?

**はじめての皇子山球場、山に囲まれていてネット裏からの景色がとても気持ちよかったです。大阪にながいこと住んでいたので、山のある風景はホッとするんですよねぇ。改修したと聞いたけれど、外野席のことだったのかな。芝生が気持ちよさそうだったけど、やけるしー(笑)。
ただ、トイレは人通りが多い上に、外に面した扉がなくて(個室にはあるだろーけど)、なんだか階段付近で臭ったし…ぜったい入るもんか!とココロに決めてガマンしました(笑)。さむくなくてよかったー。**



2003年10月17日(金) 秋ですねぇ

セパ両リーグ最終戦も終わっちゃったし、ストーブリーグの話題もちらほら…。はぁ。毎年味わうサビシイ気持ち。日本シリーズは、個人的にいまいち盛り上がれないし。

…と悲しがってるばかりいられない。秋はアマチュア野球のシーズンです♪
神宮大会と社会人の日本選手権、これは、去年から秋のお楽しみです。お休み取って、どっぷり野球に浸る幸せを感じるつもり。大阪ドームはいいんだけど、神宮はさぶいんだよなぁ〜。あったかそうなジャケットとか膝掛けとか見かけると思わず近寄って品定めしてしまいます。今年は座布団ホカロンは絶対持っていくつもり。マリン以外で売ってるのあまり見かけたことないんだけど…。

来週末は京都へ遊びに行くので、時間があったら、皇子山か西京極で高校野球か大学野球と…旅先でもやっぱり「野球」な私です(笑)。



2003年10月11日(土) GAME 49 Marines vs Blue Wave @千葉マリン

朝方大雨が降っていたのに、マリンは暑かった〜。ここ3年最終戦はナイターだったので、昼間だとなんだか変な感じ。
ライトスタンドはもちろん、内野もライト側はぎっしりでしたね。

青波、進藤さんが1番ショートでスタメン。最後の打席はベイスターズ時代の応援歌をやってくれて、むっちゃ懐かしかった。青波応援団のイキなはからいですね。来年、ハマスタで会えるよね?進藤さん。

マリーンズは福澤さんが最後。私と同い年なんですよねぇ〜福澤さん。同い年選手がまた一人減ってしまった。さびしいなぁ。最後、福澤コールに包まれて涙ぬぐってましたね。最終打席は見事にヒット。お疲れ様でした。

そして、山本監督が今日で退任。最後は胴上げもされず、さびしい最後でした。ファンに向かって手を合わせるようなしぐさが、なんとも悲しかったな。次はジャイアンツのコーチになるのかな。現役時代を見ていた私とっては、「ジャイのユニ姿の山本功児」がちょっと楽しみだったりする(笑)。



↑試合後、球場外でのブライアン。
たくさんサインしてあげてました。いい人だ。



2003年10月05日(日) GAME48 Marines vs Lions @千葉マリン

前回のマリンから1週間しかたってないのに、今日は寒かった〜。1塁側自由席は試合開始してまもなく日陰になるからね。ぶるる。
今日は福浦くんファンとして、「マリン行ってよかった♪」な大変お得な日でした。ホームランは見れたし、猛打賞で3割だし、サヨナラヒットだし、それが50本目の2塁打だし、おまけにヒーローインタビューまで。ああ、堪能(笑)。
実際は、伊原ライオンズと、マツイカズオの最後の試合だったので、スポーツニュースなんかでは福浦くんのサヨナラヒットもぼやけ気味。サヨナラヒットの場面さえ放送しなかったわねTBS(涙)。

サヨナラヒットを打って、セカンド近辺でみんなから手荒い祝福ってやつを受けてる福浦くんを見ながら「ああああ福浦くんがこわれちゃう〜」と、嬉しい反面心配になってしまった私でした。余計なお世話よね(笑)。

**余計ついでに、福浦くん第19号ホームランのご褒美はコカコーラギフト券とヘアケアセット。ごめんなさい、むっちゃ受けちゃいました(爆)。**



2003年10月02日(木) さむ〜いきぶん

シーズンもあと1週間。スカパーでだけやってた神宮のヤクルト−巨人の9回裏をちらっと見て、なんだかものすごく寂しいと言うか、悲しいと言うか、なんともいえないさむ〜い気分になってしまった。
ジャイアンツは負けてて、ベンチの悲しげな顔をした原くんが何度もアップになって…今年のジャイアンツの悲しさをことさら感じてしまったんだけど、それよりショックだったのがレフトスタンドの応援。

ショックって言葉は大げさだな。うーん、見てられないというか…一生懸命応援しているジャイアンツファンの皆様には大変悪いんだけども、マリーンズの応援の真似すぎます。やっぱりまねっこはやめたほうがいい。かっこわるい。

私が見た場面で、二岡がヒットを打ちました。ファーストに二岡が立った時、レフトからは「ニオカ!ニオカ!」のコール。ここで二岡がマリーンズの選手みたいに、レフトスタンドに向って手を挙げたらどうしよう!と恐々見てしまいました。二岡は手なんか挙げなかったんだけど(笑)。

「レッツゴージャイアーンツ」っていう掛け声も、つらすぎです。自分自身マリーンズの応援団でもないのに、なんでこんなに過剰反応しちまうかというと、数年前は私もジャイアンツファンだったからかしら…。あの中で一体何人がマリーンズの試合を見たことがあるのかな…とも考えてしまいました。
まねっこを超越して、ジャイアンツの応援がすごくかっこいいものだったら、なんとも思わないかもしれないけど…今はちょっと、いや、かなりかっこ悪いと個人的に思う。

たぶん…来年もベイ対ジャイアンツの中継を見たりするだろうけど、音声は消して見たいな…そう思っちゃった昨日の中継でした。

**この話題、いろんなところで語り尽くされてるとは思うんだけど、なんだか今日はあまりに辛かったので書いて見ました。**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加