がうの野球日記

2003年08月31日(日) せつないなぁ…

今日は一日、GAORAで都市対抗観戦。
最後の試合、重工神戸からの補強投手が、重工横浜からの補強選手に見事なサヨナラホームラン打たれてた。
補強選手の明暗分けた場面、バッターはいい仕事した!だけど、ピッチャーはしゃがみこんでましたね。
あ〜せつないなぁ。



2003年08月28日(木) GAME 41 富士重工vs住友金属鹿島 @東京ドーム

のんびり外野観戦第2弾(笑)。ビール買ってぇ、ライト側に席とってぇ、さてと観戦と思ったら、後でパンパンとメガホン叩きまくって応援しているオヤジ1名がいて、耳鳴りがしてきたのでレフトへ移動。途中で見知らぬのオジサマに「あれ、全くうるさいよねっ!」と話し掛けられ、はげしく同意する(笑)。

試合は、冨士重がホームラン攻勢で大勝だったんだけど、私がグッと来たのは住金の吉田浩選手。元阪神の選手ですね。なぜか住金鹿島といえば、元マリーンズの磯くんがいるってのしか頭になくて、吉田浩のことは忘れてたわ。(ちなみに磯くん、この試合は登板機会ありませんでした)
思いっきり先入観からかもしれないけど、ゆっくりとバッターボックスに入って、間合いを取って、ゆったりとかまえる姿はやっぱり元プロの貫禄でした。ライトへ抜けた打球もすんごいスピードで飛んでいったし。でも、一番必死でプレーしてたのも吉田選手でした。全力疾走して内野安打にしたり、結局ヒットになったけど打球に身を投げて突っ込んでいく姿は、まじ感動ものでした。
この試合に勝つと、次は野村監督のシダックスと対戦だったんだよね。考えすぎかもしれないけど…、最もシダックスと対戦したかったのは吉田選手じゃないかなぁ…。手前まで来て、それは叶わなかったけれど…。また来年!きっとチャンスがあるよね。



2003年08月26日(火) GAME 40 日本通運vs七十七銀行 @東京ドーム

今日はのんびり外野で見よう♪とドームへ。メンバー表貰おうと思ってたのに、どえらく人が並んでる。しかも地元が近い日通じゃなくて、七十七銀行の応援受付が長蛇の列になってました。仙台人おそるべし。
中に入ってみたら、すでにレフト側内野は満員。外野にもどんどん人が入ってる。しまいには外野も満員になって2階席を開放してました。まじおそるべし。
私は、静かなライト側外野席で観戦。
先週仙台へ行ってきたばかりだし、なんとな〜く七十七銀を応援しちまう私(笑)。これだけ応援団動員したんだから勝たせてあげたいなぁ〜とも思いました。
でも、何度か得点圏にランナーを送るものの、バントが決まらなかったり続かなかったりで1点しか取れませんでした。その中でも、キャッチャーの小河選手は打って走ってよくがんばってたねー。6回以降無得点に抑えた相澤投手と共に、とっても印象に残りました。小河くんは、佐藤友亮くんの同級生なんだね〜。

**ひとつのヒット、ひとつのストライクに大歓声を送っていた七十七銀行応援団。最後の大声援には鳥肌立ちました。これぐらい盛り上がると、都市対抗ってやっぱり意味あるよなぁと実感します。会社が一つのことでこれだけ盛り上がれる事って他にないものね。**



2003年08月23日(土) GAME 39 三菱重工長崎vsNTT西日本 @東京ドーム

都市対抗が始まりました♪
去年は、平日だったので駆けつけられなかった開幕試合、今年はばっちりはじめっから観戦できました。試合前の開会式、いすゞの選手たちが優勝旗返還で出てきた時はちょっと悲しくなりましたね…。なくなっちゃったチームのユニに久々に袖を通した選手たちはどんな気持ちだったんだろう…。

重工長崎の選手たち、日本選手権以来9ヶ月ぶり〜お久しぶりです♪
後藤さん1回を3者凡退で終わらせ、2回には柴田さんのホームランが飛び出して先制、3回にも追加点を上げたんだけど、結局NTTに、じりじり追い上げられ一回戦で敗退しちゃいました…。後半あと1本が出ずに点が上げられなかったも敗因だけど、どーにも今日の後藤さんには、ボール先行がちで迫力が感じられなかったなぁ…といっても2失点だけだし、10個も三振奪ってるんですね。…気のせいかなぁ…。

去年の都市対抗、日本選手権でも当たった因縁の対決、また今秋の日本選手権であたっちゃったりして…。日本選手権は11月29日から。ぜぇったい見に行くから、また代表になって出てきてください。また後藤さんのかっこいいピッチングが見たいもの。

**全く気の抜けない試合を、歯食いしばって見てしまったせいで、試合終了後は肩がバリバリに凝ってました。とほほ、力入れすぎ。次のシダックス−トヨタ戦は4万人もお客さん入ったそうですね〜。ドーム中がまっかっかになったのでは?私は、一試合ですでに疲れ果てて帰りました(笑)。**

**ついしん。入口でビーニーベイビーのアヒルのぬいぐるみ配ってました。いいサービスだなぁ♪何か都市対抗のロゴでもくっついてればもっといいのにな。**



2003年08月19日(火) GAME 38 マリーンズvsライオンズ @宮城球場

3度目の仙台遠征、18日から仙台入りしてたんだけど、試合当日は朝から霧雨が降ったり止んだり…一昨年の、台風で一試合中止になったいやぁな思い出がムネを過ぎります。
とりあえず霧雨の中、試合が始まりました。
いつもの通り、宮城出身のまこっちゃんに花束贈呈(今年はりんごも貰ってた?)。今年は井上純ちゃんとL和田にも花束贈呈がありました。和田はともかく、純ちゃんはれっきとした宮城っ子なんだから、もうちょっと拍手が欲しかったわ(笑)。
でも、純ちゃん、ホームラン打って、しっかり仙台の人たちにアピールしてました。勝ってヒーローインタだとカッコよかったんだけどな…。

福浦くんはほんとーにぜんぜんいかさなかったので、ほえろーらいおん〜とか歌ったり、友亮くんかわいーって叫んだりしてうっぷん晴らし(笑)。友亮くんは、ファールでねばってねばって、仙台の皆さんにファウルボール沢山プレゼントしてましたねぇ。あれぐらいのネバリが欲しいぜマリーンズ。
がまん強く投げてたコバヒロくんも、ごっちゃんにスリーラン打たれて撃沈(涙)。

ほんとーにいかさなかったマリーンズ。今日は今江くん、喜多くんがスタメンで、どんな活躍見せてくれるか楽しみだったのになぁ。

試合後、ホテルでマリーンズをお出迎えしました。福浦くん、Tシャツだるだる(笑)。いちおーホテルのロビーなんだけどなぁ…。

**福浦くんをお出迎えした後、国分町で美味しいお刺身沢山食べました♪仙台ばんざーいって感じ(これで勝っててくれれば、もっと美味しいお酒が飲めたのに…)。
そーいえば、月曜日の夜、某所で喜多くんらしき人影を見ました(笑)。一緒にいたのは長田くんでは〜?ゴハン一緒に食べたのかな。私も混ぜてくれ〜って駆け寄りそうになったわ(おいおい)。**



2003年08月03日(日) GAME 37ベイスターズvsスワローズ @平塚球場

やってきました平塚!追浜より遠かった(笑)。でも「湘南新宿ライナー」乗ってる間じゅう、よだれたらさんばかりの爆睡状態だったので、時間はそれほど感じなかったかな。
1本道を間違えて灼熱の中、よろよろになりつつたどり着いた平塚球場は、横須賀スタジアムにとっても似てる。いや、もっと規模がでかいけど。こういう形が中規模球場の基本形なのかな〜?
席はネット裏のまんなかあたり。思いっきりバッターボックスを上から見下ろす感じだったけど、見やすかったです。ただ、ネットが強力で写真がとりずらかった!
今日はネット裏から、ベイ&スワのノックをとっくり観察。辻コーチの3塁線へ美しくボールを飛ばしたりする芸術的なノックにほほーっとため息。でもベイの守備、いまいちピリッとしない。その後のスワローズの守備練習はほんとうにぴしっぱしっとメリハリきいてて、上手で、これまたうっとりものでした。

でもね、試合の内容はさておき(汗)、今日守備で魅せたのはベイの多村くんでした。
宮本のライト前ヒットをサード古木くんのミットへストライク!古木くんが判断よくセカンドへ送球してゲッツー。も〜ホレボレしましたね。多村くんは今年本当にいい仕事してますよね。西武黄金時代の秋山さんみたい。
金城くんもいい守備してるし、鉄壁の外野に…ととと、レフトが…ちょっとね。がんばろうね、タカノリ♪



2003年08月01日(金) GAME 36ベイスターズvsスワローズ @ハマスタ

夏が終わったと思ったら、夏がやってきた(笑)。
すんげぇ暑い。ゆだりそうになりながら横浜到着。
内野のチケ持ってる人は、開場前にベイの練習が見れるって公式HPに書いてあったのを信じて行ってみたら、夏休み期間中は開場時間を早めているので、この企画はお休みとのこと…ちゃんと書いとけよっ!(怒)
ハマスタに入る前に、馬車道で「アイスクリン」食べる。ちべたくておいしい♪

今日は、クジで当たったシーズンシートで観戦。席が空いていたのでずずずいと前のほうへ。キャッチボールも、ランサーズも(笑)、もちろん試合もかぶりつきで見れました。
キャッチボールの時、小学生2人が佐伯に何か失礼な事を言ったらしく、こわぁぁぁい顔した佐伯が「おい、おまえら親呼んで来い。言葉の使い方教えたる」…と。もちろん子供たちは退散。いやぁこういう大人が減ってる昨今、えらいよサエキ!

阪神に今季初めて勝ち越しての凱旋(笑)試合だったのに、最後加藤くんが打たれちゃいました。2度も逆転して、ベイもずいぶんしぶとくなってきたなぁ、と思ってたのに…。それでも最終回、ヒットと四球でランナーためて佐伯タイムリー。もう盛り上がったこと盛り上がったこと。負けるけど、ただでは終わらないから今年のベイは面白いね。いや、勝ってほしいんだけど…ね、ほんとは。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加