がうの野球日記

2003年06月29日(日) GAME 29 マリーンズvsブルーウェーブ @千葉マリン

もう朝からドピーカン♪←これを嬉しがってる年頃じゃないんですが…。
昨日は幕張でお泊りしたのに、入り待ちもせずに浜辺でキャッチボール。姐さんとキャッチボール同好会結成!いまのところメンバー3人(笑)。楽しいよ〜。目指せスピードガンコンテスト♪
さて、試合の方ですが〜、今日は西岡くん初スタメン。初回ちょっとドキドキしましたね。守備の連携がうまくいかなかったみたいで、ランナー溜めて、いきなり押出しだもの。でもすぐ裏に、福浦くんのツーベースですぐ取り返す♪
それからは、なぜか両チーム点が全く入らなかったんだけど、ちっとも飽きさせませんでした。そして、最後は守護神まちゃが日本人最速の100セーブ目を上げた記念すべき試合でした。なんか、まちゃ久しぶり〜って感じだったけど、いつぶりだったんだろ…。

試合後、元気なおばちゃんたちは、公園でキャッチボールして締め。キャッチボール病み付きです。でも、ちっちゃな犬にボールぶつけちゃった(汗)。ごめんね。

**今日はBW進藤さんがスタメンだったんだけど、練習の時から、その守備の華麗さにホレボレしちゃいました。進藤さんかっこいー♪惚れる〜♪と何度叫んだことか(笑・3塁側にいたから問題ないわよね)。**



2003年06月28日(土) GAME 28 マリーンズvsブルーウェーブ @千葉マリン

マリン一ヶ月以上ぶり♪午前中雨が降ってたけど、試合開始にあわせるように雨があがりました。で、姐さん土産の笹カマをつまみに早速ビール(笑)。
今日はなんといっても西岡くんですよねー♪
西岡くんのプロ入り初打席&初安打&初得点、初四球(笑)&初ヒーローインタビューに立ち会えたこと、ほんとーに嬉しかったです。初打席の初球を二塁打なんてたいした新人くんです。ヒーローインタでも、ちゃんとファンのココロをくすぐるような事言ってくれて、にくいねこのー!
連敗中の青波さんには申し訳ないけど、今日のマリーンズ打線のつながりっぷりにはほれぼれです。押出しフォアボール2個は痛かったよねぇ…。そのあと打たれちゃったとかぴーも痛々しかった…。

福浦くんの打席のテーマ曲、rollingじゃなくなったんですねー。なんと今度はロック様のテーマ曲。何を隠そう、がうはロック様ファンなんだいっ(笑・最近の腹筋のたるみようには納得いかないんですが…)。
♪If you smell....what the rock is cooking♪っていうロック様のお声と共に福浦くん登場なんてたまりません。福浦くんもロック好き〜?
で、ハマスタの相川くんのテーマ曲がRollingになったんですねぇ。もう完璧です。←ばかっ!



2003年06月27日(金) GAME 27 ベイスターズvsタイガース @横浜スタジアム

仕事もそこそこに(おいおい)、大急ぎでハマスタに駆けつけ、友の会入り口に入った途端、球場のなかから「8番キャッチャー相川」のコール。急いで階段を上って、席を取ってくれてたおぶねちゃんを発見し駆け寄ろうとした瞬間!大きな歓声と共に相川くんホームラン♪間にあってよかった…♪
今日は行けちゃうかもしれない!対阪神戦の連敗、止っちゃうかも〜と思わせたのもつかの間、またまた気がついたらダブルスコア(涙)。

7回、外野フライをさばいた直後の金城くんが、なにやら手を上げている。それまでキャッチャーの相川くんと手を上げてサインを交換しあう姿を見ていたから特別気にならなかった私。きっと審判や選手たちもそう思って、試合が再開されようとしたとき、異変に気づいた中根さんが金城くんにかけよった…。左胸を抑えている金城くん、「な、なに!?」。中根さんが担架持ってきて!っていうジェスチャーしてる!大ちゃん監督も駆け寄って、さらに膝をついてうずくまる金城くん。ライトスタンド騒然となっちゃいました。
ものすごい動悸がしたんですって。「突発性不整脈」。金城くんは、人一倍汗っかきで(いつも水かぶったみたいに汗かいてるものね)、暑さと水分不足で心臓に負担がかかっちゃったんですって。フォイエ選手のこともあったから、本当に嫌な予感が胸に過ぎりました…。

こんなこともあって、しかもホームラン攻勢でダブルスコアだし、ライトスタンドにまで入り込んだ(いやな言い方でごめんなさい。でもほんと腹立ったので)阪神ファンがトラブル起こしまくりでムカついて、なんだか頭の中まっしろになっちゃいました。
相川くんホームランのあたりは本当に楽しかったんだけどなぁ〜。阪神戦はつらいです…。

**タイガース、強いのは認めます。きっと今年優勝するでしょう。でも強いのはチームであって、別にファンの人たちがえらそうにする理由はどこにもない。よっぱらってベイファンを挑発して(挑発に乗るのもどうかと思うけど)、喧嘩して、禁止されてるジェット風船をわがもの顔で飛ばして…全員とは言わないけど、ライト側にいた一部の阪神ファンの態度、傍若無人で最悪でした。そういうことは甲子園で思いっきりやってください。**



2003年06月24日(火) がんばれー

ここ数試合、相川くんがスタメンマスクかぶってますよね。
代打でも代走でもキャッチボール要員でもなく、相川くんが捕手として試合に出てるのが、ほんとに、ほんとに、ほんとに嬉しい♪
そして、打って守って大活躍なとこが泣かせる!がんばれ!「もう、めいっぱいがんばってるよ!」って言われるかもしれないけど、「正捕手目指して、がんばれ!」



2003年06月22日(日) GAME 26 ベイスターズvsスワローズ@神宮球場

はぁ〜こんなことがあるんですねぇ。観戦中、鳥が私の頭に落し物していってくれました。糞ですよ、フン!なにやら、べちゃっと落っこちてきたので、「ん?雨?」って思ったら…。おえ。気をつけましょうね…(ってどうやって?)。

試合の方は、カマダくんに初完封勝利をプレゼントしたベイ。そういえばヤタローにも初完封勝利させてあげたよね?若手ピッチャーの踏み台になるかベイ!マリーンズもそんなんですが…しくしく。
でもねー久々スタメン相川くんを見れたのは嬉しかったです。ヒットも打ったしね♪大ちゃん、しばらく相川くんを使ってあげてね。たのむよ〜。

**ライト外野でベイうちわをぱたぱたさせてたら(やるなよって?)、うしろのオジサンが「横浜ファンか?かわいそうになぁ。」ってビールおごってくれました。なにやら同情されてます。けっ。でもビール美味しかったよ、おじさんありがとう。**



2003年06月15日(日) センパイ、コーハイ

今日のマリンの試合、出先でメール速報を「長田くん投げてるんだ〜。友亮&大成が守備についてて、バッター喜多くんだったら、慶応だらけだなぁ」…なんて考えながら見ていたんですが、家に帰ってビデオ見たら、大成はいなかったけどやっぱり慶応だらけになってましたね。それもハプニング的に。
ピッチャー長田くんで、代打で出てきたのが喜多くん。喜多くんのファウルフライを捕り損ねた和田が負傷して、交替で出てきたのが友亮くん。わーい揃った(笑)。
結果は三振に打ち取った後輩長田くんの勝ち。

ここからは、思いっきり先入観まみれの視点で書かせてもらうと、この打席の喜多くん、むっちゃ堂々としてましたよ。センパイの風格出てました。ピッチャーを見下ろす感じ。対する長田くんはいつもの通り、負けん気あふれる表情でセンパイに対峙してました。
そして最後に登場した友亮くんが、守備位置につきながら苦笑してたように見えたんですが…。たぶん、ベンチで「僕の後輩たちが対決している!」ってな感じで一生懸命見てたんでしょうね。急遽その現場に参加することになっちゃって、苦笑が出ちゃったかな。
次はぜひ、大成も含めてグラウンドを慶応まみれにしてください。何のために?んーと、私のために(笑)
いてまえ戦で、バッター喜多、ピッチャー山本、サード三木ってのもありです(笑)。…ないか?三木くんは元気なのかなぁ。うちの元上司(卒業生でもないのに慶応ファン)は去年から「喜多より、ぜったいプロでは三木が活躍するであろー」と予言してはばからないのですが…。



2003年06月14日(土) GAME25 ベイスターズvsドラゴンズ @ハマスタ

試合前に昼ゴハン食べた「梅香亭」(ハマスタ近くの老舗洋食やさん)のお兄さんと、なぜか「ドカベン実写版」の話で盛り上がる。殿馬ちゃんが川谷拓三、夏子はんがマッハ文朱!?ちょー笑える。ぜひ見てみたいものです。今、ドカベンプロ野球編の実写版作るならやっぱ殿馬役はベイのがっちゃんでしょう(笑)。もいちどブルーウェーブのユニ着てもらって。里中ちゃんはYS石川ちゃんで決まり。

試合の方は…あまり語りたくないし、恨み言は言いたくないけどな〜あんなに打たれなくてもなぁ。先取点取ったのにね。練習の時、ライトスタンドに大きな当りを次々打ち込んでいた森野くんもホームラン打ちましたよね。今季1号だって。はぁ。タツナミもイバタもやりすぎよ。
おぶねん&がうは、昌ウォッチングで楽しめたんだけど(笑)。初めて生で見る山本昌はやっぱり変な投げ方〜。そして意外とでかかった!

**今日は外野で観戦。金城くんが投げてくれたボールを取ろうとして手を伸ばしたら、ボールが私の左手人差し指をヒットして後ろへ。痛かった(涙)。次はグローブ持って行くから、もいちど投げてね、金城くん(本気よ)。**



2003年06月13日(金) GAME 24 早稲田vs大体大 @神宮球場

スポニチ杯以来の神宮(今年まだ神宮でベイ見てないなぁ)。うちを出たときは小雨が降っていたのに、なんじゃこの日差しは…やられた…油断してました。
第二球場では農大vs順大をやってて本球場よりにぎやか(2部昇格をかけた試合だったんですねー。農大といえば清原くんは元気かな〜)。
今日の目的は話題の鳥谷くんを見ること♪試合前、メンバー表を見ていたら報徳の大谷くんの名前が…「見れたら嬉しいなぁ」と思っていたら、なんと先発が大谷くん。ボールがちで立ち上がりから苦しいピッチングでKOされちゃいました。2回のピッチングは素晴らしかったんだけど…。秋にはもーっと大きくなった大谷くんに会いたいなぁ。

鳥谷くんはやっぱりすごかった。2本タイムリー打って盗塁も決めて。バッターボックスでの構えが、やわらかくリラックスした雰囲気なのが印象的。ぜーったいもう一回見たい!と思ってしまいました。
試合の方は早稲田が逆転勝ち。おもしろかった〜。リーグ戦をひとつも見ていなかったのが悔やまれる〜。なんだかタイミング悪くてね。

次の関東学院vs愛知大の試合を途中まで見ました。
ビール飲みながら見た挙句、時間切れで途中で帰る…というなんとも失礼な見方をしちゃったんですけど。関東学院にはなにやら勢いを感じて、神宮大会で中京に惚れたのと同じ気持ちになりかけました。この学校も、も一度みたいリストに入りましたね。今度はアルコール抜きで(反省)。

**早稲田の伝統的な応援を見た後の関東学院…目が点になりました。「たなかたなかたなか〜田中はさかながお〜」ってこれは「応援」なのか?いや、私は好きだけどね(笑)。**



2003年06月12日(木) リズム

今年になって、福浦くんの打席をテレビで見るとき、必ず右足に注目するようになりました。とんとんとんとんとリズムを取ってる足。
きれいにリズムを刻んでるときは、調子良さそう。これは打ってくれる!と確信できます。でもたまにリズムが乱れてる時がある…乱れてるっていうよりは、リズムがとりにくそうにしてるときがある。こういうときは調子悪そうですね。
このリズム、何とシンクロしてるのかな…。

リズムといえば今年の松坂くん。振りかぶってから、うなずくようにリズム取ってますよね。いち、に、さんとうなずいてから、バシと投げる。なんだかこの仕草に重みを感じます。自分を落ち着かせるように、力を貯めるように…。

**福浦くんの仕草でもひとつ気になるのが、塁に出た時の「指差し確認(笑)」。駅員さんみたいに、指差し確認するんですよねー。守備の位置を確認してるんでしょうか?聞いてみたい!**



2003年06月11日(水) 今日の空

屋根の付いていない球場をホームグラウンドにしているチームを好きになってから、空をよく見るようになりました。特に梅雨時や9月の雨が続く時期…。
球場に向う電車の中で、気がついたらずーっと空を眺めていたことがあります。降雨確率50%なんていう微妙な日は、厚い雲のすき間にちょっとだけ雲の薄いところを見つけて喜んだりして。

時には雨の中で観戦することもあります。雨はずーっとまんべんなく同じ量降り続いてるんじゃなくて、時間によって小雨になったり、息をしてるみたいに降ることも野球を見るようになって分かりました。屋根の下にいるとわからなかったこと。風もそう。時間によって方向や強さを変える。

ドーム球場は雨天中止がないし、温度も一定で快適だけど、やはり私は屋根のない球場が好き。見上げると青空や、月や星が輝く夜空が球場全体を包んでて、その空に向って白いボールがぽーんっと飛んでいく風景が、たまらなく気持ちいいからかもしれないな…。

**会社が高層ビルに引っ越してから、さらに空が近くなりました。仕事の後に野球の予定が入ってる日は特に窓の外が気になってしょうがない。雨の日は窓の外が真っ白になっちゃうけど、晴れた日は遠くに海が望めます。空が青い日、仕事の合間に空を外を見ながら「こういう日に野球見にいったら気持ちいいよなぁ」とまず思ってしまう私は、やっぱりビョーキか?**



2003年06月05日(木) GAME 23 ベイスターズvsスワローズ @ハマスタ

会社が早引けできたので、日の高いうちからハマスタに着くことが出来ました。着いた時は暑かったから、も〜ビール飲みたいぞモード全開(笑)。おいしかった〜♪
今日はシーレ降格をかけた吉見くん先発…でも鈴木健(←セリーグきてからやりすぎよあんた…)に2本もホームラン打たれてずぶずぶと沈んでしまいました。もう表情も硬くなっちゃっててかわいそう…。シーレでゆっくりココロのリハビリもしておいで…。
攻撃の方は、一昨日の勢いはどこへやら、外野にボールが飛ばない(涙)。ぜーんぶ宮本のところへ飛んでいく。
でもね、最後の最後にサエキと古木くんが2者連続ホームラン。「うわぁ奇跡が起きる〜」とベイファン全てが信じた時に「代打中根」…んもうスタンドはむっちゃ盛り上がりましたね。まるで「代打八木」を告げられた甲子園状態(笑)。でも中根さんの大きな当りもあとひと伸び及ばずゲームセット。
最後の盛り上がりがあったから、なんだかまた気分良く帰れちゃった(オイオイ…)。

今日も、うっちー内川くんの動きは良かったですねぇ♪打っても守っても、ほんと一生懸命。バントヒットを決めたヘッドスライディングには感動しました。いまアピールしておかなくちゃいけないってのを体中であらわしてる感じがするうっちー。がんばれー!



2003年06月03日(火) GAME 22 ベイスターズvsスワローズ @ハマスタ

だいぶ出遅れて、席についたのは5回裏がはじまったところ。ううー負けている…と思う間もなく古木くんがホームラン♪その上ランナー溜めてうっちーがタイムリー♪3点差。
…でも今年のベイは6点差がついてたって安心できないのです。悪い予感は的中。7回あっという間に追いつかれちった。でも今日のベイは一味違う。追いつかれてもすぐうっちーのホームランで突き放す。また追いつかれては突き放す。そして逃げ切るように最後にダメ押し。ふぅ、おなかいっぱい(笑)。これで投手陣が揃ったら、どういうことになるのか…考えただけでもワクワクします。まさに捕らぬ狸のなんとやらですが…。
4安打のうっちーは初めてのお立ち台。タクローの怪我で急遽降ってきたチャンスを本当に生かしているよね。こういう生きのいい選手を見れると、ベイは負けても面白いなぁ〜と思っちゃう。将来への足固めをしてるように思えるからね。
その点マリーンズは…うへへ。



2003年06月01日(日) 嬉しい偶然

昨日とうってかわって、どしゃぶりの金沢。富山に着くと雨はさらに勢いを増していました。シャトルバスが動いていたので、とりあえず富山アルペンスタジアムへ。…でもこんな中で野球ができるわけもなく、12:30に中止になってしまいました。
寒いしびしょぬれだし、がっかりしながら富山駅へUターン。
金沢へ戻る姐さんとここでお別れ。富山から帰ることになっている私とおぶねちゃんは、飛行機の時間まで観光することにしました。てくてく歩いていると、とあるホテルの前に見覚えのあるカモメが…「マリーンズのトラックだ!」。ラッキー♪スーツケースをもって次々と現れる選手たちをロビーで怪しく観察(笑)。まだ3時前だったから、出発が早まったんでしょうね。チェックアウトしてバスに乗り込む福浦くんもこっそりお見送り♪ひゃー最後にマリーンズたちが見れるとは思わなかったわ。予想もしていなかったので、カメラ持ってなかったのが悔やまれます。一緒に写真撮ってもらえばよかったな…。でも、今回はほんと嬉しい偶然に恵まれた遠征でした。
スーツ姿は、たっちーがかっこよかったです!グレーのシャツがお似合いでした。

**さらに羽田では小錦に遭遇〜。いやぁーでっかいオケツだった!**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加