■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2007年01月18日(木) 引越し年越しぎっくり腰 ||


■もの凄く今更ですが、明けましておめでとうございます。

引越し直前は、ライフラインの変更手続きだのPTA役員の引継ぎだのあらゆる方面の送別会だの・・と、何かと多忙だった。亭主は毎日毎日学校へ通っていたので当てにはならないし、娘はもっと当てにならない。あれよあれよと言う間に時間だけが過ぎていき、気付いたら前日、みたいな。泣きながら徹夜で荷造りしましたよ。そして昨年の12月末、関東では34年ぶりとかいう大雨の日に引越しをした。(マドカの晴れ女伝説が脆くも崩れ去った瞬間※)
※解らない人は「さすが私」で検索

以前にも書いたが、これまでに14回もの転勤を繰り返しているものの、引越しはいつも大変だ。学習能力の無さがその大変さに拍車をかけるわけだが、荷造りより荷解きの方が倍体力を使うような気がするのは気のせいだろうか。ダンボールの谷間で引越しそばなのか年越しそばなのか、とにかくご当地の名産を食するのはなんとも感慨深いものだった。そしてその引越しでの無理がたたったのか、新年早々、私はぎっくり腰をやった。

ぎっくり腰は安静第一である。一種の炎症なのでとにかく患部を冷やすこと。そしてひたすらおとなしくしていることが完治への近道だ。が、子供の転校の手続きやら、初めての登下校、しかも学校まで片道1.5キロもありやがるわけですよ。送り迎えで2往復もすると約6キロ、亭主は当然仕事に行っちゃってるわけで、結局私が行く他は無く、腰の状態はさらに悪化。当たり前のようにまったく動けなくなり、いや、腰は初めてではないのだけれど、今回のは特別だった。息を吸っても腕を動かしても痛むし、寝てても寝返りひとつうてない感じで、本当に辛かった。日ごろの運動不足がたたったのか、それとも・・

年って言うな!

そんなわけで、病院で痛み止めを打ってもらい、コルセットをはめてもらって、今、何とかパソ前に座っている。

■私が越してきたのはN県N市。いや、別に隠しているつもりでもなんでもないので要するに長野市、と書けばいいのだが、とにかく、地方のアニメ事情が厳しいとは聞いていたけれど、これほどとは・・と痛感するほどのラインナップ。「デスノ」も「のだめ」も観られない。初めてこちらのTVガイドを見たときは愕然としたものだ。さすがCS加入率全国3位の町。
テレ東はケーブルで視聴可能なのだが、なんと長野のCATVはAT-Xが観られない、しかも初期費用がめちゃめちゃ高い。さいたまの20倍以上も掛かる。いつ戻るかも分からないのにテレ東のためだけにそれだけの費用を掛けるのは如何なものか、とりあえず現在観たいアニメはAT-Xですべてカバーできるし、スカパーで何とか・・しかし「おはスタ」がないのはどうにも辛い、うーん・・・と考えに考えてはいるのだが、まだ結論は出ず、今のところスカパーのみの加入となっている。いや、マジでロケフリとか考えちゃったりもしたけれど、そちらはそちらでまた問題を抱えているっぽいし。しかし、前述したように、今のところどうしても観たいアニメはほぼCSでフォローできるし、特に新アニメは観たいものが見事に無い。春の「おお振り」までは気になるものがまったく無い。「レッドガーデン」も「パンプキンシザーズ」も「D.Gray-man」も「武装錬金」も、そして「きらレボ」や「ケロロ」、「マイメロ」、「すもも」、「ゴーストハント」だって観ることはできる。ちなみに「デスノ」も今月から日テレプラスで視聴可能。「アカギ」の一挙放送だってやっちゃう。まあ、現在進行のアニメに関しては、遅くても観られないよりマシ、というレベルではあるが。

東京、埼玉、栃木、千葉、群馬、山梨、新潟、石川、富山、そして北海道・・と、東日本を中心に転々としてきたが、長野は住むのは初めて。しかし親戚はそこらじゅうにいる。父の実家が長野だからだ。それも8人兄弟なので、これが従兄弟ともなると近くにごろごろといる。上田には仲のいい幼馴染もいて、会おうと思えばいつでも会える。
一番心配していたのが娘の転校だったわけだが、子供というのはやはりスゴイ。早々と打ち解けてしまう。もちろん、緊張も不安もあったようだが、1週間を過ぎる頃には授業中に居眠りできるほどのリラックスぶりだ。(それはそれで問題だが)
近所の人も親切だし、駅近くなので買い物にも不便が無い。死ぬほど寒いことを除けば、概ね快適だと言っていい。

ゲームは今更に「イヴジェネ」をやっている。私の中の小次郎はもっとエロくてもっと節操の無い男なのだが、これはこれでまあいいだろう。長く同じ体勢でいるのが辛く、長時間のプレイは無理なのでぼちぼち、といったところだが、未プレイのゲームなら山ほどあり、退屈することは無いだろう。暇ついでに未聴のCDでも聴いて、レビューを上げられたら上げようと思う。あ、これはあまり期待しないように。

腰が良くなったらとりあえずメイトに行こう、と思っている。
亭主と娘は今週末に松本城へ行く予定を立てており、今からウキウキな様子だ。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま