ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2003年08月28日(木) コンニャク・ミルクティー

以前マヨネーズを凍らして、歴史的発見をなしえたわけであるが
この度、また大発見をしたので報告する。

その日冷蔵庫には「○○の紅茶・ミルクティー」のペットボトル(大)
が入っていた。正確にいうと冷蔵庫には入っておらず、いつものごとく、
テーブルの上に出しっ放しだったのだが。

急冷しようと思い、それを冷凍庫に入れた。そしてそのまま寝た。
しかし夜中に目を覚ましたので、凍る直前のいい感じに冷えた状態で
一口飲んで、今度は冷蔵庫にもどした。


そして朝。起きた直後はのどが渇く。冷蔵庫から残り少なくなった
ペットボトルを取り出し、そのまま口をつけて飲み始めた。


・・・ヌルリ。


なんじゃこりゃー!


【説明】
ミルクティーは液体なので、のどごしはサラサラしたもののはずです。
しかしおれが飲んだそれは明らかに異質で、蒟蒻ゼリーのような半固体に
なっていたのです。


一気に飲み干すつもりだったが、体が受け付けないのでペットボトルに
すべてもどした。これが腐った牛乳だったら、一部を飲み込んでしまうところ
だったが、半固体なので飲み込まずに全てもどすことができた。
決してリバースしたわけではない、口に含んでもどしたという感じだ。
どっちにしても汚い話で申し訳ないのだが。

上手く伝わるかどうか分からないが、ソバやうどんをツルッと飲み込みますよね
あれの逆ですよ、ツルッとでてきたんですよ。ツルッと。

画太郎先生作・珍遊記という漫画があったのを覚えているだろうか?
あれの中にでてきたナメクジのような宇宙人が、お婆さんの口へ
ズルッと入っていくのだが、あんな感じだ。ズルッと。(誰も知らんかな)


とにかくかなり気持ち悪い体験だった。
多分ミルクティーの中の何かの成分が、凍った時に変質したのだろう。
考えてみれば、牛乳はすぐ悪くなるのにああいうペットボトルに入った
ミルクティーなんかは、開封しなければ賞味期限はずいぶん長い。
おかしいよね、絶対なんか添加物入ってるよね。

というわけでしばらくミルクティーは飲んでいません。


夏の夜に涼しい体験「蒟蒻・ミルクティー」どうぞあなたも。




2003年08月27日(水) マジパル

10倍でそれか!


そんなに当たらんのか!

分母はどうなっとんじゃー!!



2003年08月22日(金) ドロンジョにおまかせ



とにかく、お前にはまかせておけん。



2003年08月21日(木) 社長との食事

社長は忙しい人なので、いつも職場にはいないのだが、
今日は会議があり、来ていた。
帰りに食事に誘われ、ご馳走になった。
もう一人上司も来ると予想していたのに来ず。


何話していいか分かんねー。

「家に帰って何してるの?」


「・・・(スロットです)テレビ見て寝ます。」



・・・


・・・


話弾まねーよ!



2003年08月20日(水) 最悪の気分

もう最悪。

まるで、キンパルで天井を越えた気分だ。


・・・ていうか実際越えたんだけど。



ありえないー

ありえないー



2003年08月19日(火) 休みあけ




「休みあけの仕事は、心臓に負担がかかる。」



2003年08月11日(月) 夏休みの宿題風

きょうは、しごとがおわり
「やったー!おわったー!かえれるー!」
と、てんしょんがあがってきて
くるまにのったら
ばってりーもあがっていて
ふときづくと
ちいさいらいとがついていて
かなしかったです。



2003年08月07日(木) ラーメン発見伝

夕食はいつも外食だ。
会社帰りに通る道に、ラーメン屋がいくつもあって
今日はここ、今日はここ、と食べ歩いている。
おれは多分ラーメン好きだ。

関東のラーメンも悪くないが、おれが好きなのはやっぱり
細麺のトンコツ味だな。

これでもこの前までは博多っ子(生まれは佐賀っ子)だったおれ、
ラーメンにはちょっとうるさいヨ。

そんなわけで、今日までに食べてきた醤油ラーメンを厳しく批評する。



「うまい、これ美味いよー!山岡くんー!!」



・・・味はわからない、何でも美味しい。西新のエイちゃんも見習いな。



2003年08月05日(火) 父のアドレス

父親が最近携帯のメールを使いだしたらしい。
おれにもたまにメールが送られてくる。


公告メールが多いので、アドレスを変えたという
報告メールが今日送られてきた。


新しいアドレス

morinoishimatuotokodegozaru **** ←数字

「森の石松、男でござる」



・・・ナイス!



2003年08月04日(月) 緊張の夏・蚊取線香

部屋に蚊がいて、うっとおしい。
コンビニで蚊取線香を購入した。

いやー風情があるねー。このにおいはおれに昔を思い出させる。


巨人のおさえの切り札、香取を思い出させる。
(漢字違うか?)


とにかく蚊取線香の効果は絶大で、蚊はいなくなった。


・・・ただし、おれも苦しいんだけどー。



2003年08月02日(土) お盆のすごし方

お盆は実家の九州には帰らないことにした。

盆休みの中間日(16日)にこっちにいないといけない用事が
あるので、実家に長く滞在できないし。飛行機高いし、人多いし。

よって今回の休みは、未だ行ったことのない東北地方に
いってみようかと思っている。
車で行くか、電車でいくか。やはり人は多いのか。

もちろん目的は観光とスロットである。
いろんな土地でスロットするなんて、風情があると思いませんか?
盆と正月とゴールデンウィークはパチンコ屋の回収時期なだが、
そんなことは気にしない。気にしてはいけない。


飛行機代より高くつかなければいいな。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]