ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2003年03月23日(日) 部屋の片付け

部屋の片付け・引越しの準備をしないといけないとずっと思っていた。
しかし、ほとんど手をつけていなかった。

そしてそのまま親が来る日がきた。

やばい、さすがにヤバい。親が来る前日になってようやく動きはじめた。
スロット関係の雑誌や、机の上に散乱してるコインをざっと片付けた。
というか隠した。これでよし。
おれは誰にも恥ずことなくスロットをしているが、親にだけは悪いという
気持ちがある。よって、親にスロットがばれると少しマズいのだ。


そして両親到着。


母親「あんた何もしてないじゃないの!」

おれ「うん、まあ少しだけやったんだけど。(スロット関係をな)」

母親「だけん前から少しずつ片付けときなさいて言っとったやろ!」

おれ「いやいや、でもさー・・・」

あんたも妹の結納の前日に、徹夜で部屋片付けてたやん!
ギリギリにならないとやる気起きんの分かるやろ!

と言いたかったが、手伝ってもらう立場なのでそんなこと言えません。



・・・いろいろあったが片付けはだいぶ進んだ。
そうねー、40%くらいは終わったんじゃないのー。





全然間に合いません。

(注:今回は某ホームページ風にズガーンとやったりました。)



2003年03月18日(火) 友人からの電話

夕方、達人から電話があった。

注1) 達人(タツジン)はおれの友達のことであり、なんらかの達人である。


どうやら達人はパチンコをしてて、もうすぐバイトがあるのに確変が終わらず、
とりあえずまたその台を打ち続けたいので、バイトの間代わりに打っといて
くれないかということだった。

別に時間があればかまわないが、今日はちょっと予定がある。麻雀する予定が。
そう言ったのだが、他に都合のいいやつが見つからないとのことだったので、
麻雀の時間をちょっと遅らしてもらって、二時間ほど代わりに打つことにした。
パチンコは久しぶり。


パチンコ屋に行くと、すでに確変は終わっていて時短中だった。6箱ほど出ている。



達人「じゃあ頼む。増えた分はあげるから。」


おれ「了解。減らさんようにゆっくり打つよ。」



打ち始めるおれ。
人の出玉で打つのはノーリスクであるが、勝つぞー!という気分にはならない。
たくさん出てもしょせん人のものだからだ。それより全然当たらなくて、達人が
帰ってきたときに出玉がすごい減ってたら悪いなーという感じで、いまいち
モチベーションが上がらないというかなんというか。まあ結局は楽しいんだけど。


結果、確変はひけなかったが単発をあまりハマらずに四回ひいたので、
6箱→8箱弱となった。というわけで報酬を10,000もらった。
なんのリスクもなく人の金でパチンコを楽しんで、その上金をもらうのは
なんかもうしわけない感じだが、増えた出玉はおそらく15,000分くらいあったし、
時間的にも拘束されたわけだから、まいいやもらっとこ。


達人がこの台は調子が上向き。280回転前後で当たりやすく以後はハマる
とか言うので、それってオカルトやろーと言ってたのだが、本当によく当たってたし、
ちょうど280回転目で当たったりしたので、おどろいたね。やっぱ波とかあるんか?


注2) パチンコは設定関係なく全台同一確率で、さらに毎回一定の確率で
   抽選を行う完全確率方式です。



2003年03月17日(月) グレートシコクツアー(GST)

先週は旅行ばっかりだった。
特に旅行好きというわけでもないので、この先こんなことはないだろうな。

まず、二泊三日で広島芸北にスキーに行った。
行きのバスでの移動中の時からどうも調子悪いなと思ってたら、
多分風邪ひいてたと思う。帰りのバスで、すごい気分悪くなった。
でもスキー自体は楽しかったな。全然上手くならんけど。

次に一泊二日で友達の実家(北九州)に行った。友達の同級生が働いてる
という店で懐石料理を食べた。
美味しかったが、途中から鼻がきかなくなって味が分からなくなってしまった。
蟹の料理は薄い塩味、苺のデザートは少し甘いという感じ。
いやーもったいないことした。

最後に友達と四国に行ってきた。四国に行ったことがなかったので、行こうと
思っていたところ、ある友達が演奏会を聴きにいくということだったので、
便乗してみた。あまり観光とか興味ないので、おれは旅打ち気分。
しかし、一緒に行った友達はスロットにも興味ないので二人旅なのに
別行動という部分もあり、悪いことしたなーという感じ。
ただし、おれとしてはすごいいい勝負ができたので最高の気分だった。

讃岐うどんを食って、「うまいねーやっぱ本場は違うねー」とはしゃいでいたが
行ったのは高知で、讃岐うどんは香川である。でもカツオのたたきも食ったしー。


・・・松山(愛媛)でな。



2003年03月16日(日) 怪我と血尿にまつわる話

先日いつも行くうどん屋に行って、取りあえずトイレへ向かった。
用を足してふと便器を見ると、血が一滴落ちており波紋ができていた。

血の波紋だ!WRYYYYYYYYYYYY!!
・・・というのはさておき、うわーやべーよ。血尿だよ。やべーよ。

修論も終わったし、心身ともに健全なのになぜ?


・・・まいいや、別に気にしないしー


ということで手を洗おうとした時、全ては明らかとなった。
指を怪我してて手が血だらけだったのだ。それが便器に落ちただけのことだ。

ここにくる前に、塀を乗り越えてきたのだが、その時傘の金属部で指を
切った気がするな、そういえば。
かすり傷と思っていて実際そうだったのだが、指がざっくりと切れていて、
どんどん血が出ている。まあいっか血尿よりは。




・・・・ドクン、・・・・ドクン・・・・


・・・・動いてる・・・僕の腎臓はまだ動いてるよ。

(南葛VS武蔵より抜粋)



2003年03月09日(日) バラ色の日々

時間があったら、すごい素晴らしい生活ができるかというと
そうでもなく、寝てばかりいる毎日です。
まあ自分的には寝て過ごすのは最良の一日ですが。


***********************************************************

妹の結納のため実家に帰った。部屋がやけに片付いていた。
今日は相手の人とその家族が家に来るので、さすがに片付けたか。


・・・散らかってた荷物、全部おれの部屋に移動しただけやん。
さすが我が家族、血のつながりを感じた。


結納当日

まだ準備がすんでいないうちの家族、
そして予定の時間より30分早く向こうの家族が到着。

うちの母親 → 未だ準備中、まだ着替えてないし化粧もしてない。
うちの父親 → 冠婚葬祭の本を熟読中、絶対手順を把握してない。
うちの妹  → しょうがないので、ちょっと待ってもらうように連絡。


そして儀式が始まった。


相手側の父親「ほ、ほ、本日は、お、お日柄もよろしく・・・(略)」


カミカミじゃん!


うちの父親「あ、ありがとうございます。・・・(略)」


あんたもカミすぎや!


なんか言うたびにペコペコ頭さげて、実に滑稽だった。
もちろんおれも同じようにしてたんだけど。
隣に座っている妹(結婚しないほう)を見ると、おかしくて
吹きだしそうになってる。

バ、バカ笑うな、おれも我慢してんだよ!

結局二人とも我慢できずに笑っちゃいました。
感じ悪かったかなー?まあでもしょうがないか。おっかしいもんな。


妹の話では、最初は結納とかしないつもりだったんだけど、
相手の家に挨拶にいった時、いろいろゴチャゴチャ言われたらしく
することにしたのだそうだ。相手の両親はそんな口出しするような人では
ないのだが、親戚がうるさくいってくるらしい。

今日も、相手とその親の他に二人おっさんが来ていた。結納ってそんなもの
なのか?仲人はたてないらしいから来るのは親だけじゃないのー?

こいつらもしかして、妹にうるさく言ってきたやっかいなおじさんなのか
と警戒していたのだが、そんなことなく人の良さそうなおじさんだった。
うるさくいうのは、その人たちの奥さん達らしい。今日は来てなかったので
ホッとした。妹よ、今後は頑張ってくれ。おれはなるべく関わりたくないよ。


その後、全員で食事をしに行った。

いかにもおっちゃん達の話という感じで、つまらんので早く帰りたいなー
とずっと思っていた。

しかし、やはりというかなんというか、おれにも話はふられるのである。


・「お兄さんは今何をやってるんですか?」

おれ「私は4月から就職のため東京に行く予定です。」


おー、うまく言えたよ。


ふと隣の妹を見ると、また吹きだしそうになっている。

バ、バカ笑うな。おれが自分のことを「私」と言ったからおかしかったのか?
バカ、就職の面接の時そういうようにしてたから、そういったんだよ!笑うな!


・「お兄さんは大学では何かやっていたんですか?」



おれ「オーケストラに所属していて楽器を吹いていました。トランペットです。」



・「じゃあ、結婚式では演奏とかされるといいですねー」



おれ「いやいや僕では無理ですよー、あはは。」



・「じゃあ他の人達も呼んできて一緒に演奏するのはどうですか?

  ワンマンショーみたいに。」



おれ「いやいや・・・(それワンマンショーじゃねーやろ!)」




まあそんな感じで、早く帰りたいなーとずっと考えていました。
午後から演奏会の本番があったので、ラッキーと思い途中で抜け出しました。




最後に

妹の結婚相手は今回はじめて見たのだが、割といいヤツそうだった。
誰かに似てるなーとずっと思っていたのだが、やっとわかった。


・・・なんか全体的な雰囲気がWATTANぽいヤツなんだ。いや、いいんだけどね。



2003年03月03日(月) キンキョウホウコク

近況報告


・部屋の片付け

先日夜眠れなくて(昼に寝すぎた)、深夜に部屋の片付けを始めた。
とりあえず部屋の机周りに手をつけた。まだ片付けは1/10くらい
の進行状況だが、ゴミ袋4つ分のゴミが出た。うまく収納すれば
こんなせまい部屋にもこんないっぱい入るんだね。ゴミだけど。


・入社後のこと

ようやく会社から書類が届いた。これで入社後のスケジュールが分かった。
4〜6月まで研修だ。思ったより忙しそうなので、ちゃんとやっていけるか
不安である。が、今は忙しくないので別によい、今さえ楽しければ。


・妹の結婚

今週末に結納があり、結婚式の日程も決まったらしい。
実家に帰って妹になんて言おうか考えている。
今のところ「行けばわかるさ、コノヤロー!」というつもり。
「ギャンブルするヤツとは結婚するな」というつもり。


・お笑い

ダンディ坂野の存在を知る。「ゲッツ!」と友達がよくやっていたが
こいつがやってたのか。今後はおれもやろう。ゲッツ!


・スロット

激負け期間突入。いかなる信頼度の高い演出が出ても信頼できなくなった。
今さえ楽しければよいと言ったが、実は今楽しくない状態にある。







・・・・ロスト!




2003年03月02日(日) コウシン

世の中に固執すべきことは何一つ無くて、

おおらかな気持ちを持つことが大事であり、

物事は大局的に見ることに意義があり、

一日の最大負け額を久々に更新したが、そんなことは何も気にしない。


全然まったく気にしてません・・・はー

デカい三連敗・・・はー


ちょっと自分を見つめなおす旅に出ようかな。もちろん旅打ちで。




My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]