ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2002年08月31日(土) タイフウノヒ

今日は台風の日。

昼前に目を覚ました。
ああ今日は外には出れそうにないな。
どうせなら平日にくればいいのに。学校休めるからね。

せっかくの休みというのに、時間があるというのに、
スロットに行けないなんて・・・
とか思ってしまう最近のおれは、どこか間違ってると思うよ。


しかたないので、テレビを見ながらダラダラしていた。
しばらくして腹が減ってきたが、家には食べ物が何もない。
そもそも何か食材があっても、料理する気もないんだけど。


よし、寿司でも食いにいくか!(最近成金です)


まだ雨も風がひどいので、近くにある回転すし屋に
歩いていくことにした。

雨にうたれること十数分、目的地のすし屋に到着した。


・・・満席です。


店に入らずともわかる、あの込みっぷり。
なんか家族連れがメチャメチャ多い。
台風だというのに、週末は家族サービスですか。
お父さん方も大変ですな、休日くらいゆっくりしたいだろうに。
世の中間違ってるよ!


負け惜しみをいいつつ、うどん屋へ行ったおれ。


いや、分かってるよ。
一人で回転寿司食べに行くおれの方が間違ってることくらい。




2002年08月29日(木) サイオウガウマ

コンビニに売っている、カプセルに入ったおもちゃシリーズに
最近「銅像シリーズ」というものが出た。

例えば、西郷隆盛、二ノ宮尊徳などの有名な像がある。
シュールで良いと思い、この前初めて買ってみた。
すると出ました!

「クラーク像」

うわー、かなり微妙だ・・・
でも考えてみると、どれも同じようなものである。(微妙なとこが)
思うに、この銅像シリーズはきっとそこが売りなのだ。

とりあえず目標を二ノ宮尊徳像にして、二つ目を購入した。
すると出ました!

「小便小僧」

やったー、出ました!
今回のシークレットキャラである。
いやあ、わずか二つ目にして、これをひき当てるおれってすごいよ。


大体最近スロットも結構勝ってるし、八月はほとんど負けてないし
もしかして今おれって波に乗ってるってやつ?ラッキーボーイってやつ?

ただ小便小僧をだしただけで、調子に乗りまくるおれ。
しかし、やはり不幸は訪れてしまうのである。



・・・昨日、白バイに捕まっちゃいました。



うわーやばいよ、この前捕まったばっかりなのに。
罪状は「一時不停止」。
えー、何それ、おれがいったい何をしたっていうの?
ただ「止まれ」と書いた標識の前を素通りしただけだよ?
それってそんなに悪いことなの?(←犯罪行為です)

まあそんなわけで、おれに残された点数はあと1点です。
これであと一年、乗り切っていかないといけません。
そうしないと免停です、免許停止です。
これからは、さらなる安全運転をこころがけることにします。



そんなヘコむできごとがあったんだけど、おれはくじけないよ。


なぜなら「塞翁が馬」という言葉もあるように、
人生には幸運なこともあれば、不幸なこともあります。
良いことがあったからといって、それがずっと続くとは限らないのです。
そして、逆に、不幸なことがあったからといって悲観することはないのです。
その後には、もっともっといいことが起こるかもしれないのだから・・・!!


・・・その言葉を信じて、おれは夜パチンコ屋に向かった。

そして帰り道に、泣きっ面にハチって上手いこという言葉だなあ
と思ったのである。



2002年08月27日(火) ナツヤスミ

もうすぐ夏も終わる。
小学生の夏休みもそろそろ終わりだ。

この時期宿題に追われるちびっこ諸君も多いのではないか。
おれの場合、小学生の時はちゃんとしてたので宿題なんかは
さっさと終わらせてました。

ただ、いつも最後まで残してたのが「読書感想文」。
あれ書くの苦手だったんだよね。
大体おれの場合、本を読んでも別に感想なんかない。

「ああ、こういう話だったんだ。」

ただそれだけ。
原稿用紙4枚ものスペースにいったい何を書けと?

しょうがないので、だらだらとストーリーの説明をしながら
「僕はそのとき、〜〜と思いました。」などとありがちなショボい
感想文を書いていました。自分でもショボいのはよく分かっていたので、
できあがった後に、読み返して訂正なんかしない。
もうあんなの見たくない、ただ提出しとけばそれでいい、そう思っていた。


まあでも、おれなんかまだ良い方で、友達は6年間ずっと、
読書感想文の対象となる本が「15少年漂流記」だったりした。
いつまで漂流しとんねん!みたいな。

あと、夏休み毎日1ページ、漢字を漢字帳に書くという宿題もあった。
あれもまた面倒なんだよね。

さらに休み前の一学期の間に、忘れ物をしたら漢字を1ページ書かないと
いけない罰があった。友達の石田というやつがダラしないやつで、一日に
6個とか7個とか忘れ物をするようなやつだった。

本当は、忘れ物をしたその日に漢字を書かないといけないのに、
石田はぜんぜんやってなかった。それは先生のノートにチェックされており、
結局夏休みの宿題として、上乗せされることになった。
ペナルティの分だけで、漢字70ページぐらいあった。そんなん無理でしょ。

夏休み明けに、「宿題できたー?」とか石田に聞いてみると
彼は「やったよ。」と言う。

見せてもらった。すごかった。
普通、漢字の書き取りというのは

交通交通交通交通交通交通
辞書辞書辞書辞書辞書辞書
勝負勝負勝負勝負勝負勝負

こんな感じで、二文字か三文字の熟語を書き並べるものと思っていたが、
石田の漢字帳には、

朝、おはようと言いました 朝、おはようと言いました
朝、おはようと言いました 朝、おはようと言いました
朝、おはようと言いました 朝、おはようと言いました


こんな感じで、文章が書かれていた。
「朝」と言う漢字が練習する漢字だったらしい。


石田ー!元気かーー!?



2002年08月19日(月) オオハナヂ

こんなこと言いたくないんだけど、
最近、慢性的鼻血症候群だ。

朝出かける前に、シャワーを浴びるんだけど、
頭を洗っていると、なぜか必ず鼻血がでてしまうのだ。
別に鼻血が出たからといって、どうといったわけでもないのだが
毎日続くので、大丈夫かなと思う。

せっかく風呂に入ってるのに、また血で汚れてしまうので
毎朝とても困ってしまう。

用事があって急いでいた朝があったのだが、シャワーを浴びているとき
また鼻血が出てきた。急いでいたので、さっさと血を洗い流そうと思って、
シャワーを鼻にあてた。それがまずかったようだ。

ものすごい出血がはじまった。


テローン♪

→赤ドン→赤ドン→青ドン→大当たり

「うわー、BARかよ!」


まさにオオハナヂである。
(注:上の演出は、オオハナビ)


風呂からあがって、しょうがないので鼻にティッシュをつめた。
そして着替えたり歯をみがいたり、出発の準備をした。

「もういいやろ」

と思ってティッシュをとったが全然ダメ。
血がボトボト落ちくる。

やばい!出血多量でクラクラしてきた。
まあ、鼻血でそんなことありえないんだけど。気持ち的に。

着実に吸い取られていくアカギの血液…
徐々に致死量に近づいていく…しかしアカギは和了時の自分の
血液補給には目もくれずひたすら鷲巣の命銭を攫い続ける!

「今は……守銭奴のように金っ………!」

自分の姿をアカギに重ねてみた。


・・・でも、しょせん鼻血。



2002年08月18日(日) ピングレ

ちょっと前から見かける、チューハイのCM。


「グレフル」→ グレープフルーツ

「ピングレ」→ ピンクグレープフルーツ


まあ、いいんだけど。
CMの最後の方で言うセリフが気になる。

「てぇつな」→ てぇつなごうよ

ふーん・・・
てぇつなごうですか、ふーん。

どうせ四字の言葉にするならもっと意義のある言葉にしないと
いけないと思う。



・「グレムタ」→ グレート・ムタ

・「ピンイズ」→ ピン子☆泉

・「センハマ」→ 1000回はまり

・「ヘヤキタ」→ 部屋が汚い

・「ケンスス」→ 研究が進んでいないのに、お盆は休みまくってしまい
         後先のことを考えず遊んでばかりいたので、
         多分というか、間違いなく休み明けには苦労するだろうな
         という考えを、無理やり頭の中から排除しようとしている
         今日このごろです


まあそんな感じです。
いやはや、しかし深津絵里って可愛いよね。


なかなか現実を直視できない。



2002年08月13日(火) ワッタン

これを日記の題材として取り上げてよいものか、
一つのネタとして取り扱ってよいものか、おれの中での葛藤はあった。
しかし今日の日記は、ワッタンへのおれなりの応援として受けとめてほしい。

頑張れ!ワッタン! 
負けるな!ワッタン!

******************************************************************

ワールドカップ中、家に引きこもっていたサッカー好きのワッタン。
その時にこしらえた借金をわずか3日で完済するという偉業を成し遂げた。
この出来事は以前の日記にも書いたはずだ。(6/18 日記参照)

しかし!

ワッタン借金完済 → おれがそのことを知る → 日記に記す

このわずかなタイムラグの間に、ワッタンはまた新たな借金を作っていたのである。
そしてここ最近、借金は減るどころかますます膨れ上がっているのである・・・!
いつか痛い目みるよ、という周囲の予想をくつがえし、これまで幾度も
奇跡の復活を成し遂げていたワッタン。
しかし今回ばかりは被害甚大になりすぎているのではないかと思う。


「ワッタンはできる子」

という名文句を産み出したワッタンと仲の良いN平さんでさえ、
今回ばかりは心配している。


おれ「N平さん、ワッタン大丈夫ですかねー?今回はヤバいんじゃないですか?」

N平さん「あー、そんなやつもおったねー。あいつはもう過去の人間よ。」


心配どころか、つきはなしたようなセリフである。


しかし、当の本人は相変わらずことの重大さをわかってない様子である。
あの額の負債(ここではふせておきます)は、ちょっとしゃれにならんと思うのだが。

ワッタンは言う。

「短い期間で一気に返そうとするから焦るんですよー。5年かけて返せば
いいらしくてですねー、それを聞いて安心しましたよー。利子は一月8000ぐらい
だからですねー、楽勝ですよー。」


ワッタンよ。
一月8000はいいとして、それでは元金は全然減っていかないのだが
大丈夫なのか?5年間利子を払いつづけるなら、単純にいって

8000×12×5=480000

となるが、これは問題ないんか??


ワッタンは言う。

「そのうち波がきますよー。そん時返せばいいんですよー。」


そうかもしれないがワッタンよ、もう資金さえないのでは?
黄色い友達は、もう限度額まで達したという話である。

さすがに爆裂機にはもう手を出さないようにしているらしい。
これからはノーマルAタイプで確実に勝つ、と言っていたが
やっぱりスロットで返すつもりなのかワッタンよ。


そして案の定ジリ貧になっているのである。



「とりあえず働いて安定収入を得ること。」


というのがワッタンのまわりにいる人々の統一見解である。
ワッタン自身はどう考えているのだろうか?
あまり思いつめて深刻に受け止めすぎるのも良くないと思うが、
ワッタンの場合、のんびりしすぎのようにも見える。


とにかく・・・!

頑張れワッタン!!

負けるなワッタン!! 


今回ばかりは面白がらずに、心から応援するよ。



2002年08月12日(月) ベッタリサイボーグ

先日Kくんたちと飲んだ後、「ひょっとこ」という店に
ラーメンを食べに行った。
そしてついにベッタリサイボーグを食べることができた。
(2001.09.05ベッタリサイボーグ参照)

飲み会があるたびに行こうとしてたんだけど、満席だったり
店が閉まってたり、店が火事になったりしてて毎回行けなかった。

そんな訳で、おれの中でベッタリサイボーグはどんな味なんだろう
と日々妄想をふくらましていたわけである。


みんなの食べた感想:

・ひどい
・びっくりした
・カルチャーショックを受けた
・ラーメンと思えない

とまあそんな感じだった。

ラーメンからラーメンのにおいがしない。油のにおいがするのだ。
そして箸でスープをかき混ぜると、なんか箸に抵抗を感じる。
そのくらいの粘度だった。
いっしょに注文した、豚のから揚げがむしろあっさり味に思えたよ。

濃いのが好きな人にはたまらんかもね。
おれは正直ちょっともういいかなと思ったな。


驚くことにKくんはそんなベッタリサイボーグのスープを
半分くらい飲んでいたのである。さすが濃いもの好きだな。

さらにHASEさんにいたっては、全部飲み干していた。
すごいよ、すごすぎるよ。

HASEさん、絶対に体に毒と思いますよ!



2002年08月08日(木) シャカイジン

夜、家にいたらキタノさん (2002.7/23日記参照) から電話があった。


キタノさん「今、おれ博多駅。今から西新に行くから来てよ!」


そういえばキタノさんは、勤務地移動で最近西新に
引っ越してきたんだったな。
キタノさんはお盆前に休暇をとったそうで、明日は出勤ではないそうだ。

時間は0:00。おれは夏休みに入ってるとはいえ、昨日から寝ていない
状況だったし、どうしようかなと思った。
西新はそんなに遠くないけど外は雨模様、ていうか土砂降り。

しかしキタノさんは、いつも忙しそうで会う機会もあまりないので
結局行くことにした。そのとき瞬間的に金持ちだったのでタクシーで行った。


そして西新に到着、飲み屋に向かった。
キタノさんと飲むのも久しぶりだ。いろいろと話をきくことができた。

今日も休みをとっているのに、上司の人と飲んできた帰りだったようだ。
最近は、つきあいではじめたゴルフの腕前も上がってきた、と言っていた。


ああ、学生時代は無茶ばかりしていたキタノさんももう立派な社会人ですね。
乾杯したビールを飲んだ後、キタノさんはバーボンを頼んだ。
いやーさすが社会人、ビールばっかり飲まないんだ。


キタノさん「煙草吸っていい?灰皿、灰皿・・・・」



・・・ガチャーン!!



うわー、この人きたばかりのお酒、こぼしてるよ!



キタノさん「ワーー!!!」





キタノさん「被害甚大、被害甚大!」




・・・キタノさん、社会人になっても変わりませんね。



とはいえ、支払いの時はいっぱい出してくれたので
さすが立派な社会人だなと思いました。



2002年08月01日(木) マイナスイオン

おれはマイナスイオンには否定的だ。
あんなもん絶対効果ないよ!!


だってマイナスイオンだよ?

陰イオンだよ?

負イオンだよ?


なんで癒されるのか全然分からない。
マイナスというのは、字のごとくマイナスイメージを与える。

陰のイオンが飛び散ってたら、絶対陰気になるよ!
もっと陽イオンを飛ばしてみんな陽気になろうよ!!
実際、ブラジルのカーニバルなんかは陽イオンが多いらしいよ!(ウソ)

まして負のイオンなんかがそこらじゅうに飛び散っているなんて
考えただけでも恐ろしい。負けだよ負け、負け犬だよ!
そんな縁起悪いイオンより、勝イオン飛ばそうよ!
みんな勝ちたくないの?


おれは勝ちたいよ。


今日だって見た?
ミリオンゴッドのシマ、マイナスイオンがすごかったよ、ほんと。
あんなクソ台みんなうったらいかんよ。ヤケドするよ。


おかげでおれの財布の中もマイナスイオンだらけだよ!!
ていうか収支がマイナスだよ!!
ほんと困るよ、勝ちたいよおれは!



勝ちたいよ、おれは!!!!



・・・脱線したまま終わる。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]