ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年08月29日(水) ドンゾコ

何をやっても上手くいかないときがある。

もがいてもますます泥沼。

そういうときこそ、もう一度落ち着いて自分を見直す必要がある。

それなのに泥沼の中ではそれに気づくことも出来ない。

どんどん深いところまでハマっていくのである。

ちょうど今のおれがそういう状態である。


誰か助けてくれ!おかしくなりそうだ!!!











・・・・まあスロットのことなんですけどね。



2001年08月28日(火) セッセイ

久しぶりに会う人たちに「太った?」といわれることが多い。

「おれは変わって無い。あなた達の目が曇ったのではないですか?」

と言いたい。

とはいうものの体重が増えてきているのも紛れも無い事実。
最近何とかしよう、という気持ちが芽生えてきた。

たるんだお腹もさる事ながら、まず第一にこのたるんだ精神を
叩き直さないといけない。

食べたい時に食べ、寝たいだけ寝て、そして時間が空くとスロット。
というこのダメな生活を改善しないといけない。
遅刻をせずに学校に着て、残っているレポートをさっさと片づけて
実験や自分の研究に励まないといけない。

こういう決意をするときは、じゃあ明日からそうしよう、とか思うと
絶対失敗する。時間をあけるとだいたい決意が緩んでしまう。


明日からちゃんとやろう、と昨日思ったものの今日めちゃくちゃ遅刻した上
スロットにいったおれ。

「明日から節制します!!」

・・・多分無理。



2001年08月24日(金) コウシエン

もう終わったが、ちょっと前まで起きて時間があるときは
高校野球をテレビで見ていた。負けてる方のチームや、無名の学校を
つい応援してしまうのは何故だろう。

それはともかく、よく聞く応援歌でちょっと違和感を感じるものがある。
それはあれだ「狙い撃ち」の替え歌みたいなやつ。

ウララー、ウララー、ウラウララー、(あいや!)←これ

「あいや!」て何?応援に関係あるんか?

おれが応援してたらなんとなく恥ずかしくて言えない気がするなー。

その後の「お前が打たなきゃ誰が打つー!」というのもなんか
恥ずかしくて言えない気がする。

暑い中グラウンドでがんばっている高校球児たちや
応援してる高校生達は実にキラキラと輝いて見える。


そして、より一層くすんで見える自分・・・。



2001年08月16日(木) サガスロ


(8月14,15,16日を更新しました。)

実家から帰る前にどうしてもスロットをやっておこうと思い、
地元で初のスロットへ行った。

お盆なので出てないやろうなー、と思いドンちゃんのシマへ。
8回BIGで、1/150の台がある。他はまるでダメっぽいし、一台だけ
高設定かな、と思いその台を選択。・・・大失敗。1/250まで落とす。

最後のBIGの分のコインを持って、1200回まわってるハードボイルドに移動。
狙うは天井。とりあえずコインは全部のまれた。その時点で1500回転。
残り持ち金5000円。たしか1600〜1700回まわしてスイカのフラグを
ひくのが天井条件だったはず。天井到達するんか?

結局、1630回で最後の千円をコインサンドに入れて
金とりに家まで帰るかどうかを考えながら、リールを回すと・・・
スイカが揃い、台枠は光っぱなし。天井突入です!!

これで、次回ボーナスまでコインロスなしか・・・と思ってると
天井突入後わずか二ゲームで、七が揃った。もうしばらく楽しみたかったなー。
その後AR突入するが、ボーナスノーストック、で止める。

最後にハナビをやって終了。リプレイはずしわからん!!


結局負けたが、今度やるときは何としても勝ちたい。
あと初めてのホールでは勝負する前に換金率はチェックしとかんとなー。







2001年08月15日(水) ヨゴレ

この日の夜、中学時代の友達と飲みに行った。
友達のテルは、今のおれを見て「お前も汚れたなー。」と言っていた。
たしかに昔の比べておれは汚れちまったよ。

しかし、テルよ。お前は昔っから汚れとったじゃないか。

・塾のコピー機で顔面コピー。塾長より「テルはコピー禁止令」がだされる。

・デコに「中」と落書きされたまま、朝それを忘れて登校。

・人の家のマクラに座り、さらに放屁。

・もともとテルは屁をよくする、というイメージがあったのだが、高校の時に
 お腹にガスがたまって入院。かなり笑った。

・プロレスゲームでレスラーを作成した。テルのつくったレスラーは
 顔、胴、パンツ、足、シューズ全部黒色で、技にはあらゆる凶器攻撃を
 取り入れていた。しかもレスラー名は「究極オナニー」。


テルよ、無茶苦茶やっとったなー。

しかしそんな彼も今は高校教師。おれは心配でたまらない。



2001年08月14日(火) ハナビ

この日実家へ帰り、高校のときの先輩と遊んだ。

飲んだあと、花火をした。
すっかり汚れ芸人になってしまったおれは、つい余計なことばかりが頭に浮かぶ。
先輩たちにおれの汚れた姿を見せたらいかん、と思い踏みとどまった。

まず、花火といえばこれを言わんといかん。

「たーまやー」

「かーぎやー」

「ドーン、おおあたりー。」

しかし、言っても意味が分からんので自分の中で却下。

次にヘビ花火が始まった。

「うわー、ウンコやー。ウンコ、ウンコー。」

これはOK範囲かなと思い、GOサイン。しかしウンコウンコ言い過ぎた。

次に、光がハートに見えるあやしいメガネがあった。
それを装着すると、花火やら街灯やらがハートに見える。
じゃあこういう一発芸はどうだろう、

・懐中電灯を股にはさんで股間をハートに光らせて、「外国人ヌードモデル」

・・・全然ダメ、却下です。
   
最後にみんなが線香花火をしてる間、おれの頭の中は大花火の
「真性線香花火」のことでいっぱいだった。

こういうのもどうだろう、火をつけると近くにいる人が全員しばらくの間
視力を失う対テロ用花火「閃光花火」。



とにかく、余計なことばっかり考えてしまうので何とかしてほしい。






2001年08月13日(月) ニッキ

12,13日に研究室の学会みたいなのがあって、おれは発表は無いのだが
先輩が発表するので付き添いとして参加。九重に行ってきた。

この三日間をふりかえってみる。

11日 夜

明日は朝早くに集合しないといかんのにバイトで徹夜。
寝ずに学校に向かう。

12日

何とか集合時間に間に合う。車で爆睡。
発表会みたいなのが始まる。でも爆睡。
おれの先輩の発表だけは、かろうじて起きていた。

夕食後、休憩時間に爆睡。
その後発表がはじまる。しかし爆睡。

発表終了後、宴会がはじまった。
ビールを少し飲んで、会場を出た。

合宿所みたいなのに泊まったのだが、
おれの寝る場所は離れたところにあったボロい小屋みたいな建物だった。
まだ誰もいないし、山の中の真っ暗な部屋はかなり不気味で怖かった。
さらに、部屋に入るとなんか虫がいる。こんな所で寝れるか!!

でも爆睡。みんなは宴会中。

13日

朝、昨日あんだけ早く寝たのに寝坊した。
朝食を食いっぱぐれた。起きたら誰もいなかった。
誰か起こしてよ!

もう昨日の発表についての講評があっていた。
遅刻したくせにおれは爆睡。おれの先輩は何か賞をもらっていた。めでたい!

帰り道、温泉に寄った。車の中でやはり爆睡。


学校に到着。未だ眠い、帰って寝よう。





2001年08月09日(木) ヒヤケ

研究室の旅行で壱岐に行ってきた。

もちろん海で泳いだのだが、そのとき驚いたのはおれ以外みんな
日焼けどめを持ってきていたことだ。
年頃の若い娘ならともかく、ほぼ男ばかりというのに何故日焼けを
気にするのか。

かくいうおれも、日焼けどめクリームを買っとこうと思ったのだが
買い忘れてて、まあ現地調達すればいいかとあまく考えていたところ
コンビニが皆無だったので、「日焼け止めなんかいらねー」とやせがまん
することにしたのだった。

昔学校で太陽の光に当たると骨が丈夫になるので良い、と習った。
でも今は皮膚に対する悪影響の方が多いようだ。

しかしおれはこう思う。

「なんでもかんでもオゾン層破壊のせいにすんな!皮膚ガン?なにそれ?
 日光に当たったくらいで病気になるわけないやん。他の人は知らんが
 おれは絶対大丈夫なはず。紫外線に当たって即死しない限り、おれは
 日光を浴び続ける。それがおれの太陽に対する礼儀だ!」


とりあえず、背中がヒリヒリして痛いので誰か助けてください。






2001年08月01日(水) ジュウオウ

おれのスロット仲間に、HASEさんという人がいる。
その人は「ミスター万枚」と呼ばれている。
昨日もワンダーランドで万枚出したそうだ。しかも連れのNさんも
万枚だしたそうだ。すごい!WATTANは負けたらしい。

獣に愛される人間は「獣王」と呼ばれる。
そしてHASEさんの戦績は獣王と呼ばれるのにふさわしい。

33万勝ち→10万勝ち→19万勝ち→20万勝ち(単位はyen)

もちろん勝ちっぱなしというわけでは無く、この間にも負けているの
だろうが、負け分は合わせて10万もいかないのではないか。すると純増72万。
それまでのスロット貯金と合わせて、100万両突破らしい。

HASEバブルはいつはじけるのだろうか。ワンダーもアホではないと思うので、
100万放出しても、他の客から150万とか回収してるのだろう。多分おれの
負け分も入ってるんだろうなー。

HASEさんがスロットを始めたのはおれよりも遅いが、この人は根っからの
ギャンブラーだから、いつかバカ勝ちするんやろうなーと思っていた。

そんなHASEさんには荒い獣王がピッタリだ。どうしたら獣王でそんなに
勝てるんですか?ときくと

「おれは獣王には真摯な態度でのぞんでるよ」

と言っていた。
やはりHASEさんこそ獣王の名にふさわしい!
リール絵柄やドット演出などに、HASEさんをつかってほしい。

・シマウマを追いかけるライオン、それを追いかけるHASEさん。
・ゲキアツ目「チェ・ハ(せ)・ハ(せ)」
・十五枚役告知「ハセ・ハセ・ハセ」
・HASEランプ点灯!HASE CHANCE突入!!


かくいうおれも、獣王では最近ちょこちょこ勝っている。すぐBIGはひけるし
なぜか連チャンするのだが、サバチャンはひけないでショボ勝ち、という
パターンが多い。

HASEさんが「獣王」ならおれは「獣市民」といったところか。




【語句説明】

万枚    一万枚出すこと。一万枚は等価交換で200,000yenである。
      おれの最終目標でもある。

チェ・ナ・ナ 右リール「チェリー、七、七」のこと。七、七、木をねらって
      ここにすべると、完全ハズレorサバチャンorBAR確定となる。
      よって激アツ。

  



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]