ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年03月28日(水) イキアタリバッタリ

むかしは何事も計画をもってとりくんでいたのだが、
最近は何も考えずに予定を入れてしまうことが多い。
時間がかぶってない限りすべての用事をOKしてしまう。
例えば、次の日朝から用事があっても前日の夜の麻雀の誘いを
余裕で受けてしまう。結局寝ることもできず、風呂に入ったり、
着替えることすらできずに次の日の用事を迎えてしまう。さらに
その用事に遅刻したり、居眠りしたり、スロットしたりする。

こういうとき自分ってダメ人間だなー、と痛感する。

まあいいか。



2001年03月21日(水) インソムニア

インソムニアという言葉の、だるそうな感じがとてもいいなあと思い
何かに使おうと思っていた。というわけでこの日記のタイトルを最初
「インソムニア」にしていた。しかし インソムニア=不眠症 という
意味なので、つながりもなく意味が分からんのでやめた。よく寝るし。

先日発売された、鬼束ちひろのアルバムも「インソムニア」である。
テレビで見たところ、この人も言葉の雰囲気が好きなのでインソムニアとつけた、
といっていた。おれと同じやん、おれもシンガーソングライターなれるかな。

しかし違う点がある。
彼女は辞書で不眠症という言葉をさがしたときにこの言葉を見つけたらしい。
おれは中学生のとき、ダビスタの繁殖牝馬にこの名前が付いていたので
この言葉を見つけた。不眠症という意味を知ったのは結構あとだった。
その馬はかなり高額で血統のいい馬だった。だから気になったんだと思う。

他にも気になったダビスタの馬の名前があった。(ただし競争馬名である。)

・マイスターシンガー
・シャンポンマーチ

上の二つは大学に入ってその意味を知った。
下の方の名前は意味がわからんかもしれんが「リャンメンマーチ」といえば
わかる人にはわかるかな。しかしこれらの馬名を考えた人はセンスがあるなあ。

目のつけどころから言って、おれにはシンガーソングライターは無理っぽい。
というかそれ以前の問題。



2001年03月15日(木) チョコエッグ

最近のマイブームはチョコエッグだ。
最初は、スロットで勝った記念に買っていこう、
と思っていたが、その法則は今は無い。研究室の机に並べている。
そしてよくイタズラされている。

以前、遊戯王カードを熱心に選んでいる高校生を見て、笑い飛ばしたもんだが
おれも似たようなものだと気づく。そこまでマニアックでは無いが。

この前まではペットシリーズだったが、今度は日本の動物シリーズだ。
おれの狙っているのは、タニシとスルメイカである。
今回の動物のチョイスは素晴らしい。
今持っているのはトノサマバッタ、ウミヘビ、ナマズである。渋い!

メガマウスは日本産か疑問である。





2001年03月14日(水) ホワイトデイ

今日は、ホワイトデー、おれには関係の無い日。
白には「白紙にもどす」というように何も無い状態を意味する時がある。
そういう意味では、おれもかなりホワイト。と、無理やり結びつけとこうか。

ホワイトデーは、白にちなんでマシュマロやホワイトチョコをお返しに
あげたりするようだが、そんな甘いものはよくない。まず歯によくない。
おれなら次に挙げるものをお返ししたい。

・白滝   ・しらす
・白菜   ・白髪ネギ 
・大根   ・ホワイトタイガー 
・ようかん

白金魚ゲットはハズレ確定なのであまりよくない。
ところで、しらすって白かったっけ?どうでもいいか・・・



2001年03月13日(火) メイワク

最近、自分のだめっぷりがひどくなっている。
だめ人間、それはそれで良いと思うが、人の迷惑にならないようにしたいものだ。
だれからも好かれたいとは思わないが、あまり多くの人に嫌われるのも良くない。

「あたらず触らず」

この辺を目標にしとくか。例えるなら起伏のないジェットコースター。

誰からも好かれている人は少ない、いろんなものの見方があるからだ。
ある人から見たらとてもいい人でも、別の人が見れば違ってくる。

しかし、万人に愛されている人を三人知っている。
時には裏切ることもあるというのに、なんでかみんなそいつらを大好きである。

ちなみにおれは青ドンちゃんが好きだな。



2001年03月11日(日) オコノミヤキ

久々にお好み焼きを食べたくなったので、学校の近くにある店に行った。
一人で行った。なぜなら友達が少ないからである。
一人なのでカウンターに座ろうとしたら、店の人に、広いところにどうぞ
といわれたので四人用の、鉄板のあるテーブルに移動した。
お好み焼きのイカ・えびを注文し、数分後、
お好み焼きの原材料がおれの前に置かれている。
どうやら、自分で作って食べる形式の店のようだ。一人なのに。
店の人に頼んだら作ってもらえるかもしれないが、

「この店はお客様に楽しんで作ってもらう店です」

と書いた張り紙をみつけたのであきらめて自分で作ることにした。
ふと見ると、作り方を書いた紙があったので、それに従う。

1、材料をよく混ぜて、油をしいた鉄板に広げる。

これを見てなかったら材料をいきなり鉄板にぶちまけるとこだった。危ない。

しばらくして、お好み焼きをひっくり返す時がきた。
普通なら一番盛り上がる瞬間である、実際向かいのカップルは相当楽しそうだ。
それにひきかえ、こっちは一人なのでかなり寂しい。
成功しても失敗しても出来たのを自分で食うのみである。

こういう作業は苦手であるが、以外にお好み焼きは成功した。
しかし、一人でお好み焼き屋へ行き、一人で作り、一人で食うという行動は
どうも失敗方向へ向かっているような気がする。

またいこうかな。 一人で・・・



2001年03月08日(木) コタツノアシ

数日前からこたつの脚が壊れている。
折れたわけではないが、分かりやすく言うと
ジョイント部にひびが入り、回転モーメントによるトルクに耐え切れない、
という感じ。←

最近よくこたつで寝るので、寝返りをうったときなどに
こたつに足払いをしてしまい、こたつの一角が崩れて目が覚める。
さらにこたつの上に置いた、ごみやらジュースやら雑誌やらが雪崩れを起こす。
片付けるのも面倒なのでそのまま寝る。
数時間後また崩れる。そういった一連の作業を一夜に3〜4回は繰り返す。

このままじゃいかんと思い、ようやく修理にとりかかった。
ガムテープでテーピングして修理完了。だめ人間のおれにしては珍しく
積極的な行動ができた。(それでも修理を決意するまで一週間を要した。)

しかし床に散らばったいろんなものは、未だそのまんま。
流しのコップもずいぶん前からあるような気が・・・

夜中に小さな妖精が出てきて片付けてくれてほしいものだ。
いや、今の日本じゃ無理か。

どこでも無理か・・・



2001年03月07日(水) コウカイ

後悔は愚か者のすることである。
後ろを振り返ったところで何の得にもならない。

あのときこうしておけば・・・と考えても結局どうにもならない。
もし違う選択肢を選んでいたとしても、そんな腰のひけた考えでは
また後悔するような結果になってしまうだろう。
何事も前向きに考えた方が良いような気がする。

「あのとき止めとけば勝ってたろうなー、くそー止めときゃよかった。
負け分で焼肉でも食っとけばよかった。おれの金を、時間を返してくれー!」

というかんじ。

人気イラストレーター326は、人生は掛け算だと言ったが、おれはこう思う。

「人生は積分だ。計算間違いが多い、多すぎ。」  

間違いすぎ。



2001年03月06日(火) ハラデ

最近、腹が気になる。腹の肉が増量している。
昔から暴飲暴食であったが、さすがに今の生活ではダメらしい。

夜中、学校内を走っている人を見かけるので
おれも走ろうかと思い、先日ジャージを購入、まずかたちから入る。

ジャージを買ったお金を取り返そうと思い、スロットをしたが失敗。
高いジャージになってしまった。
悔しくて別の日に再トライ、今度は勝った。
勝った金で美味しいものをたくさん食べ、お菓子を食べた。
本末転倒、というか自らドロ沼に飛び込んでいるよう。

ジャージは未開封です!



2001年03月05日(月) ネスゴシ

今日、学校から帰ろうとバス停に行くと
六本松行きが出た直後だった。
時刻は調べておいたのに、おれが見た時計が遅れていた様子。
待つのもだるいし、乗り換えればいいかと思い
次来たバスに乗った。そしてすぐ寝る。

起きたら、知らないところをバスが走っていた。
すぐ降りれば良かったのに、寝ぼけてしばらく乗りっぱなし。
野間四つ角でやっと降りる。
残念ながら、戻るバスはもう無い。城南線まで歩くことを決めた。

たまには歩くのも健康にいいかもしれない。
夜の散歩を楽しもうかと思っていたが、パチンコ屋がとても多く
興味はそっちに集中してしまった。
デカドンチャン新台入れ替えがかなり気になる。

結局、薬院まで歩いたがもうバスは出てなかったので、タクシーで帰った。
タクシーで使う千円は高く感じる。コインに換えるときは紙切れのようである。

その後、飲み会に遅れて参加。遅れてきたくせに一番酔っ払う。
いつものことか・・・



My追加
   目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]