シロクマ日和



[ エリーゼの憂鬱 ]

はあー。察してください。あーあ。
日を改めるってのは止めた方がいいみたいですよ。
昨日ボツがあってもいいやの勢いで沢山撮るんだった。
シャッター切らないと緊張させてしまいますよね、「何か悪いのかも」って。くはー。もう自分がいやだ・・・
やっぱり名刺作ろうと思います。私はスナップなんだけどさー
あと軽すぎても自分が空回りするので止めた方がいいと思いました・・・


2002年08月29日(木)


[ 畳 ]

例の果物屋は、グレープフルーツを買うだけに終わりました。
そもそも田舎だからカメラ持ってうろついてることが異質。
神社の狛犬撮っている時ですら通りがかりのおじさんは私を警戒しているのだもの。
パパラッチイメージなのかしら?変人?放蕩娘?
男性じゃなくて良かったと心底思います。
男性カメラマンは色々大変だろうなあ・・・
この間のフォトコンで、そのへんの女の子捕まえて写真撮らせてもらってその表情が妙にいじらしくてタイトルが「恥じらい」で、
結構ギリギリですよ、この男性のビジュアル如何では本当にギリギリだったと思うなあ撮るときとか。
歩道橋とか撮ったときとか、ほら、パンチラとか。
今の風俗撮ろうとして女子高生を撮らせてもらおうと思って交渉するとするじゃない?援交!?事情徴収みたいなさ。考えすぎですか。

ところで畳屋さんを撮らせてもらえました。
明日の午前中も撮らせてもらいに行くのだけど、
その場にいる時は笑わせたり話したり色々できるんだけど
内心いっぱいいっぱいで。向こうがとても親切なので余計
いっぱいいっぱいで。今からとても心配です・・・


2002年08月28日(水)


[ ラディッシュ ]

懐かしい!大根のちっちゃいやつです。覚えてる?
うわあ懐かしい!今思い出さなければ一生忘れていたけど思い出した瞬間、自分の植木鉢とか、南校舎の端の日陰に並べてある青い四角いプラスチック群ー
種の袋とかそのパッケージの写真とか、帰りの会の先生の言葉とか
少し土よりはみ出してる赤いのとか!な、懐かしい…!

最後は給食の時たべた。からいカブみたいな味だった。



2002年08月25日(日)


[ 「少林サッカー」(ネタバレある) ]

ついに!今日もサンキューレディースデー探し出した間に合った。
いつもネタバレしないようにするつもりでしたが、
今回はちょっとネタバレの私的見所とプチ感想。

●笑ったー
●オープニング前の広告、フォントがことごとくチープで素敵。
●オープニングのイラストかわいい。ポーズが面白すぎる。
 おしゃれバカ映画みたいよ。
●ドラマー、松本幸四郎に似てた。
●えなりかずきが太った!
●主人公は何気にとてもかっこいいと思います。年季がはいってていい感じに素敵。
●笑うつもりで見始めたら靴紐のあれはどうなの?
 瓶のあれは・・・ズガーン半泣きでずっと見てた

●コインが立つところで教わった!なんかあそこ好き

●饅頭の女の子に一目ぼれ。動きにときめき性格にきゅん。
 あの時点でもかわいさMAXです。妖怪を経て火星人にになるとは思いもしなかった。セクシーポーーズ。(絶対流行る)(いや遅いって)
●パンツのシーンも半泣きよ。でも目の前で無防備に風に当たるあいつはそれでいいのか?増して伏兵にスパイクで蹴られたら死ぬよ
●皆さん漢です。ゴールキーパー!!泣いたよ私は
●だけど最後は女神の柔らかい拳。

笑える話、感動作、と聞いていたけれど私にとっては胸の痛さがギリギリでした。なんだあれは!つ、つらかった・・・
でももうだめだギリギリだという時、丁度それぐらいの時に笑いが。
すっごい悲しい気持ちと顔のまま笑ったのでお腹が変な感じに痛かったー

でも確かに笑った。とても笑った。ひたすら笑った。
なんでみんなサングラスなんだよ(笑)
面白かったーでも6割は胸が痛かった
でも笑う所はとても笑ったから結果的にはとても楽しかったです。
しかしなんだ社会に出たくないよー悲しいよー
自分は変わらずにいられるでしょうか先輩。
でもみんなかっこよかった。

見終わった後とても硬派な友人と「ドシラ、ドシラ〜」の真似をした。やべえよ(笑)
見終わった後話が盛り上がった。
楽しかったけどとても疲れたー


2002年08月21日(水)


[ 私の名前が分かる? ]

それなら呼びなさい。どこへでも行こう!


2002年08月17日(土)


[ 寿司食いねえ ]

annさんに会った!ほそのひろしさんに会わせてもらった!
サイト知らねえなんてほざいたけど今見てめっちゃときめいた。
全国の6000人の俺さまの部下、オススメサイトを教えてください。

今日の日記のタイトルは切腹になるなと思っていたけど
良かった・・・ほんとうに良かった・・・(どうやらまたやらかしたらしい)
干される覚悟でいましたよ(笑えない)

面白かった。現役で合格するには「まずサイト閉鎖」。
ははははは、ね!お2人共かっこよかった。

昼食に日本酒・笑。すごく美味しい寿司を食べたよ。
私は感動しました。ジャックという魚屋が世田谷にあるのにも感動した。なんでジャックだよ。
うにが普通にうまかった。こんな食べ物だったっけ?
うにうにうにうにうにうにうにうに

銀座を色々歩いた。ピーターフランクルがいた。
で、あの人は今何を収入源としているのだ。
色々教わったけど私は覚えているのか!一休さん助けて!
(今日の日記はずっとこんなですごめんなさい)

ちょっともらったけど実は前飲んだ時よりも日本酒が美味しくなっていた。これで酔っ払ってアンパーンチしてたら読んでる人は面白かったかもしれないけど面白くないよ。なんか文が変なのは暑いから。
さっき台所で「うまそうなパイだ」と思ったものはスポンジだった。
まぎらわしいビニールに梱包しやがって。
うやうやしく机に置いてあったのでああかじったとも。
実は手にした時に少し気付いたんだけれど、食わないと確かめられないと思って
誰も見てないのに体張った。キツイ。痛い。

夏休みの自由研究なんてお客さんによってはタイムリーですか。
ウッホそういう企画やればよかった!
延々レポート。アサガオとかカビとか。来年やろう?
誰かつきあってください。

じゃあ私からはひとつ。と思ったけどよく考えたらそれは無理でした。答えが見えてしまっている大人ってつまんなーい
なんだコラ。

お前のとーちゃんハ−ゲ!クール!クール!イッツクール!


2002年08月11日(日)


[ 狂った小学生 ]

10/18 今日はたのしい
     たのしい。まちがえた。
     あしたはたのしい殿小まつり

10/25 昨日、古い伊藤さんから
     ひまつぶしの電話があった

10/27 今日野球で24対9で勝った

10/28 今日新しい消しゴムをおろした。
     カドを使うのがもったいないなあ

11/2 今日(今)ダイアリーを書いている。
    実況放送します。

岩●ダイアリーで一番多く書いたのはリレー大会の時の
  悪口だよ。2ページぐらいかいたの。ジャカジャカジャカ
江●おれはこれ
ト●私はこれかな
小●大内、先生よんでこよー
江●11月2日、トノ岡死んだ
小●なんで死んだの
  バカだな
  ふおーん
江●たのしかったでいいや クスクス
日●あーんおれまだきがえてないの
江●たのしかった
  たのしかった
  つかれた
  おもしろかった
日●みんなエッチ中のエッチ
斎●うおーわ うおーわ
江●くばり中
岸●えー大古から恋人募集中
福●あ、おれのだ 大古のためにかいたの
江●いわ・・・・
岸●えだくんやさしい
福●やさしい だまれ
江●やさしくないよ
福●ちょーやさしいよ かっちょいいでしょ
江●トノ岡のふしぎなたねじゃない
福●おれ木になっちゃったよ。人がささえてんの
ト●ことば書き写してんのよー
岸●こわくてしゃべれないよ
江●なんで江田がいっぱいあんの
斎●ひゃ。ひゃっひゃっ
日●えばおそいな もっかいいけよ
江●しんじゃうよ
  なんで
岩●なにそれ
江●ひゃはははは 今は言わないほうがいいっす
  先生きたっ
小●うるさい わるいなもう
  ぼくしね
  ぼくしね
  なにそれー ちがうよう
  あーやだー
大谷●なにあれ
先●なんでも 小さなもんじゃなくても
  ガムテープでしっかりやりますから
  こんなふうに作っておかないとたいらなもの、あ、
  たいらなものでもかまいません
  アルミ箔でふたをしてもいいです ふたのあるものも
江●おれないかもしんないよ家に
  もってきてね
  あ、先生の書いていいの、これ先生に見せんだよ
日●くさったハンバーグ
江●うーーん
  トノおかへんたいって言ったんだよ
  (うそだよーーん)
斎●さいとう君うるさいんだけど
余●出しちゃったよウチ
江●くすの木だくすの木だよそれ
  くすのまさしげ
  あ、くすのき くすのきまさしげ
大谷●あーそうだオレってバカしたなーー
河●いつ うそつくな
日●うんちもらすなよ

11/4 今日はいろんなことがあった
    バナナとすいかは同じ味

11/5 涙流して私はひきとめたのに
    あなたはいってしまったのー
    悲しい私は なっとうたべて
    こたつの中でねむったの
     トレパンマン

11/7 先生
    私は決めました
    家に帰ります
    止めないでください



2002年08月10日(土)


[ 体張るなよリーダー! ]

コンビ二でジャンプコミックを見かけたら誰の作品でも
作者コメントとおまけを立読みしてる気がする。
ナルトの岸本先生は美大出身だったとか最近のこちかめの
解説の人はそろそろネタ切れかとか
たけし!を久々に見たらおまけが充実してたとか。
ギャグの解説と自画自賛はどうかとも思ったけど
「実はたけしは二十世紀の終わりの、「完」って書いた時で終わらせたつもりだった」って書いてあったことにびびりました。
ドラゴンボールじゃん!

「漫画のネタがどんどん湧いてくる。・・・たけしじゃないやつの。」
みたいなこともそういえば昔巻末で書いてたな!とか
やる気ねー発言とか最近のとか「あーそうだったのか!」と
思って日記に書こうと思って数日経ったら変にタイムリーになってしまったよ。

「小学生とかの少年ファンが可哀相だな」
「あの話、ちっちゃい読者のためにちゃんと終わらせてあげたかったな」
という感想です。

漫画描いてろよ!と思った・笑。


2002年08月06日(火)


[ ノート展 ]

行って来ました、ルオカさんの町と個展。
この話はきっと聞きたい人多いんだろうから言ってやる!
えらそうだぜ!いつもかね!

私は辛口カレーを食べて「からい」と言いました。
ビールに囲まれて暮らす幸せ家族の話。

愛犬まめはちいさくてかわいかった。
1日目は、普通に吠えられたけれど(よい番犬)
二日目は、目を見てしばらく考えてから吠えた(笑)
かしこいなあ。なんでだよ。

名古屋で味噌煮込みうどんも食べました、美味しかった!
お持ち帰り用のうどんとスープも、買ってしまったよ。




2002年08月04日(日)


[ 行ってくる! ]

某ルオカさんの、個展に行ってきます。
1人で新幹線なんて、初めてだ!
起こしてもらえなかったらどうしよう(普段は駅が終点なので起こしてもらえるのだ!)

絵とか買えるらしいけど、お金がない!
ティーシャツもあるらしいけど、どんどん売れてしまっている!
ほしい絵がないといいなあ。
ありそうでいやだなあ。(なんですか)
いやではない。



2002年08月03日(土)


[ 宮崎駿はすごいな ]

トトロを見ていたら、もう何度目、十何回目なのに
色々発見して前見た時よりさらに楽しいぐらいの勢いだ。
好きな映画に何故かジブリの作品を言わないけど
よく考えたらすっごい好き!すっごい素敵!

好きな映画に確か「ヤングガン」と「ピクニック」って書いてあると思うんですが(このサイトの)昔は「ヤング・ガン」だけだったと思うんですが(観た日の日記もまだ残ってる筈)
尾田先生の好きな映画第二位になってた!
わあそうなのか!って嬉しくなりました。
でも内容はっきりとは覚えてないんだけど!

一位は七人の侍で、私もとても好きです。

にしてもトトロはいいなあ。さつきが側転してメイも真似してでもぺたんってなるとことか、昔気付かなかった!
階段昇るときとか膝立ちで歩くとか、今私18でとても懐かしいし「わあ!そうそう!」って思うのにこれ書いた時、駿さんもうおじさんでしょう?(笑)
なんなんだろうこの人。
ラピュタもナウシカもすごい好きです。

だって私これ観た時小学生とか幼稚園だったんですが、
「自分の子供に見せてやろう」と思ってビデオ標準で撮り直したんですよ。
自分が漫画家になった時のためにとか自分に子供が出来た時のためにとか。

かわいくないっちゃあかわいくないですけど(笑)、
また「子供が出来たらDVD買おう」と考えながら観ていました(笑)

金スマ見るつもりだったんだけどなあー


2002年08月01日(木)







My追加