シロクマ日和



[ Don't touch me. ]

でもさわってかまってわらって。

というような情緒不安定な感じですこんばんは。
だめ人間の扉はこのへんにあるのだろうな、
私が男だったら、ヒモになるのはこんなときだと思う。
やつらは、先々どうするつもりなんだろう。
それとも愛され続ける奴らなのでありましょうか。


2002年04月26日(金)


[ 青春ピカソ ]

毎日行くサイトで、日記が更新してあると嬉しいので、大したことは書きませんが(本当に日記になってしまうかもですが)やっぱり毎日書きたい気持ちだ!
こんにちは!

今日は草餅を買いました。
白いのと緑のがあって、こしあんとつぶあんがあって、四種類売ってた。私は、白いやつのこしあんが好きです。うまいよー(にっ)

それから岡本太郎の「青春ピカソ」を電車で読んでいます。
芸術の話はよう分からんのですが、情熱がいい感じです。
それから幸田文の晩年の、木染めの話の本、昔国語の授業で読んだ時に素敵だったので、買いました。奥深い観察が、いい感じです。
どちらも、愛がこもっていて、私はこういうの好き。

恋愛小説とか、母から子への手紙みたいのとか、そういうのよりもなんかグッときます。なんでだろう。なんとなくは分かるのだけれど。
背筋がシュッとなるというか、凛とします。
絵を描くぞ!とかそういう気持ちではなくて、
ちゃんと生きるぞ!っていう気持ちになります。
木はいいなあ。屋久島に行きたいっす。


2002年04月22日(月)


[ 「強くなる」 ]

すいません、なんか。
まいっちゃったよーって感じで、ハプニングのつもりで、
明るく楽しくでも哀愁もありつつ、書いたつもりだったんですが、
病人の「明るく楽しく」って、暗いなあ!(笑)
めちゃめちゃテンション低いじゃないですか。
読み返してびっくりしたよもうー。すいません。

今月の目標は、「強くなる」です。
なんか小学校の時とか今月の目標やら今週の目標やら日直の今日の目標やら、目標だらけだったなあ、ああ、高校でも学級日誌に書く欄あるねえ。

今月の目標、と聞くと、なんとなく給食の時間を思い出すんですが、まあとにかく定めてみました。鉄分とるぞー。

ちなみに今日は、元気マンマンマンでした。


2002年04月16日(火)


[ 心配ゴム用 ]

救急車で運ばれちゃったよ☆
気付いたら病院でした。電車内で倒れたらしい。
貧血らしい。意識を失ったなんて初めてだ。

朝の電車で、生理痛がものすごく痛くて、ほんとに自分でもびびるぐらいで、今思うと腹が痛い!という感じよりも、朦朧とキリキリ痛い感じだった。
(痛えな、この人ら席譲ってくれないんだろうな)
(我慢するしかないよな、考えないようにしよう)
と思って窓の外を見たとこまでは覚えてるんですが。
意識が戻ったとき、「あ、誰か席譲ってくれたんだ」
と思ったんよ。救急隊員の人の声とかはちゃんと聞こえてるのに、
頭の中ぐるぐるしてて、自分の意識って体の末節まであるでしょう?感覚っていうか。あれが頭の上のとこに全部来ちゃって混沌している感じというか。
考えがまとめられないんです。あれは寝惚けてるのとどう違うんだろう。
頭が痛いとかヘビーなのはもちろん違うけど、
インフルエンザで寝てた時の寝起きと一緒。

で、なんで生理痛で救急車なんだよ?

と思いました?つか倒れるもんなのだねえ。
普段はそこそこ、まあ痛いんですけど、生理で休んでる子に比べたら辛くはないんだろうなあといった感じで、私が一番びびったよー。今もクラクラしてるよー。
でも忘れないうちに書いとこうと思いまして日記魂。

病は気から、って思ってるんですけども、
私は心が弱いと病気になるとは別に思ってなくて、
「気付いちゃったら、痛くなる」というのを信じてるんです。
信じてるというか、私はそういう場合が多いです。
気付かないのもヤバイんでしょうけども(笑)、
特に私の生理痛は、意識するとどんどん痛くなるのです。
だから心が強いというよりも、痛いのは嫌なのでシカトすることが多いのです。だから我慢することが多いっちゃあ多いのですが、
それがまずいらしいです。運動部の人よく聞けよ。
痛いのを我慢しようとすると、血圧が一気に下がるらしい。

でも生理痛は我慢以外にどうしようもないものなあ?
電車だしなあ。

ところで注射は嫌いです。注射の時半泣きでした。
点滴の針がなげえんだーそれに貧血で運ばれた人間から、採血しやがってコンチクショー血が出てこないから、三人がかりで手をバンバン叩いたり揉んだり、痛いんだよー
「粘着質になっちゃってるんじゃない?」
ってお医者さんの声がして、ヒヤッとしたんですが、
「あー、私がちょっと射すの失敗したかも」
「斎藤(わかんない)さーん」
「あはは」
だってさ!!意識失ってると思いやがってコノヤロー
針射す時も、私の血管はなかなか出てこないらしくて、
「私パス」
とか言ってる声だけはきちんと聞こえたのだ!
そして3回も注射針を左手に刺されているのに、そのうち2本はもう固定してあるのに、
「やっぱりあっちの腕にします?」
とかいってんの!そんなの半泣きするさー!
ひでえよなんなんだようわーん
そして今日はクラス分けコンクールで、張り切ってたというか頑張らねばと思っていたのだけれど、早起きして髪型も決まってたのだけれど、気付いたら10時ぐらいで、点滴がまたのんびりポタポタしやがって、開放されたのがお昼過ぎで。
救急車乗っちゃったから、請求額が一万円以上だよー
点滴は150点のやつだったから、千五百円なのだよ?
おかあさんごめんね・・・

お腹が痛くても我慢したし、注射も我慢したのに、
病院出たらもうお昼過ぎだったのが、ほんとに悲しくて。
ボロボロ泣きながら帰ったら、出てきた所が病院なだけに道行く人があらぬ心配をしてくれていそうな顔だった。
早起きしたのに。
山本せんせいのクラスがいいと思って頑張ろうと思ってたのに。

でも昼間に帰って来たので、太陽が真上で、あたたかくてでも風が吹いていて、よかったといえばよかったです。
気持ちよかった。


2002年04月15日(月)


[ 俺の石に染み入る ]

ジリジリうるさくていい感じです。蝉でしょうか。
録音したいなと色々家に帰って部屋を漁ってみたんですが、あんまり上手くはいかないみたい。


2002年04月08日(月)







My追加