I.W.O.活動日誌

2008年11月29日(土) '08 練習日(37) 付)「柳絮の舞」について

「スーザ」「スペイン」を少し練習しては、通しを録音した。
「イーグルス」も録音したつもりだったけど、入ってなかった。

後半は「アイヴァンホー」「柳絮の舞」を、
やはり少し練習した後、録音した。
「アイヴァンホー」はまだ整理不十分のようだ。


「柳絮の舞」について少し書いておくと、
この曲はアコード出版のサンプルCDの中に見つけて、
前半のメロディーがあまりに美しいのですぐ候補曲群に入れたのだが、
終わりの方に行けば行くほど印象がなくなるので長くためらっていた。
そのサンプル演奏を聴く限りでは、
どう終わったらいいかわからなくなって端折ってしまったようにしか
感じられなかった。
これはかなりの悩みだった。
演奏したいけれど、1曲としてはどうも不完全な作品に感じられた。

それで、実際やりながら工夫してみよう、
最後の部分に最初のメロディーを再現させてもいいし、、などなど考え、
年度初めのころの試奏の時に、メロディーの流れに合わせながら、
いろいろとテンポを工夫してみたら、
そう物足りない感じでもなく、最後までいい曲に感じられるようになった。
最近はそのあたりを、もっと念入りに追究しているところだ。



2008年11月22日(土) '08 練習日(36)

きょうはドラムセットは出さず、第1部の4曲だけをやった。

きょうの記録はこれだけ。。



2008年11月15日(土) '08 練習日(19)〜(35)

ずいぶんさぼってしまったものですねぇ。。
7月27日に左腕が麻痺状態になって、2カ月以上不自由してたので、
こちらにまで手が回らないまま、、、治ってしまってからも、
さあ、どうやって再開しようなどと、ぼんやり考えるだけで、
ついつい日が経ってしまいました。

この間に、第1部のプログラムは決めました。

1 アイヴァンホー
2 柳絮の舞
3 文明開化の鐘
4 山寺にて

例年に比べてちょっと地味な感じですが。。

なお、第2部の方は次の5曲が出てますが、
曲順も決まってないし、もう1曲やるかどうかもまだ決まってないです。

・スーザ・マーチ・カーニヴァル
・スペイン
・崖の上のポニョ
・ジャパニーズ・グラフィティ
・イーグルス・メドレー

イーグルスで終わってもいいと思いますが、
最後が静かに終わるので、その点、悩みどころです。


11月2日の市民音楽祭では、この中から「ポニョ」だけを取り上げ、
「Winding Road」と「ど演歌えきすぷれす第3番」をやりましたが、
この2曲は今年度はこれっきりとするつもりです。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]