I.W.O.活動日誌

2006年04月29日(土) '06 練習日(6)

ポップスの曲が用意できなかったし、
「オリエント急行」の楽譜を用意してもらえたので、
きょうは「オリエント急行」と「ミス・サイゴン」の2曲である。

「ミス・サイゴン」がある程度の形になったら
次は「パイレーツ・オブ・カリビアン」の予定だったが、
「オリエント急行」が割り込んできた恰好である。
まぁ、こちらの方がかなり難しいし、より時間をかける必要があるだろう。
「パイレーツ」などは、たぶんすぐに吹けてしまう。



2006年04月23日(日) NSB 2006

先週CDが届いたので3、4回聞いてみた。
おいおい、今年も困っちゃったぞ、という感じである。

1 おてもやん
   ソーランファンクほどおもしろくないのは、
   そもそも曲が「おてもやん」だからか?
   ラップが入ってちょっとおもしろいんだが、誰がやるんだ?

2 アマデウス、浮かれる!
   せっかく気のきいた題までつけてくれてるんだけど、
   題名ほど楽しく感じられないんだな。
   来年はもう生誕何周年ということもないし、あえてやる必要もない。

3 ボヘミアン・ラプソディー
   前半のソプラノ・サックスとトランペットのソロはいいんだけど、
   後半はな〜に? って感じだ。
   現在大ヒット中でたいてい誰でも知っている曲というなら
   考えてもいいが、今のところその点については不明。

4 サタデー・ナイト
   今この曲が選曲されたのはなぜ?

5 涙そうそう〜花
   歌つきはとにかくパス。
   最後、泣けるほど盛り上がりを見せてくれるわけでもないし。。。

6 ラ・パロマ
   なかなかいい編曲ではないか、と思ったのだが、
   このメロディーでは3日も練習すると飽きてイヤになるのでは?
   それにフルートのアドリブ風ソロ、、、奏者が限られてしまう上に
   マイクの使用など考えなきゃいけないので、よほどの曲でないと。。

7 ワルツ・フォー・デビー
   ジャズ好きには人気の曲のようだが、
   初めて聞いた者にはよくわからん曲である。
   後半はワルツではなくボサノバ風ではないか。
   そしてこれも、かなり長いフルートのアドリブ風ソロ。。。

8 刑事ドラマテーマ集
   これは使える。
   アルトサックスのソロが遊びすぎだけど、楽譜はもっと簡単?
   トランペットソロも、単純なメロディーだけどたいへんそうだ。
   おや、この曲にもフルートソロが、、、今回やたらと多くない?
   裏にあまり音が入ってないからマイクなしでも可能か、、、
   でも、よっぽど強い音で吹いてもらわないと。。。

9 お砂糖ひとさじで
   最初、ちょっとたるい感じに聞こえたのは、
   ディズニー・メドレー3での華々しい編曲の印象が強かったからだ。
   この編曲は、よく聞くと、2分ほど過ぎて編成が小さくなってからが
   たいへんおもしろい。
   派手なポップスの間に挟むのにいいだろう。

10 アメリカン・グラフィティー16
   もうこの企画はやめてもいいんじゃないかと思っているが、
   この世界の大御所が健在のうちは続くのだろう。
   毎年、この楽譜売れてるのかなぁ。。。
   それより、このアメグラを聞き直して、つまみぐい編集しなきゃね。
   部分的にはおもしろい曲も含まれているから。


というわけで、今年もポップスの選曲には苦労しそうである。



2006年04月22日(土) '06 練習日(5)総会

あいかわらず、私は昼間も県吹連の総会があり、総会のハシゴである。
これで、4、50分でも練習の時間がなかったら本当にイヤになるところだ。

先週「オリエント急行」の楽譜を持ってきてくれたSくんが、
きょう楽譜を用意してくれたら2曲、用意してもらえなかったら1曲と
決めていたが、彼が現れなかったので、「ミス・サイゴン」1曲にした。
「オリエント急行」もやりたがっている声をいくつか聞いた。
私自身は、スコアの拡大両面コピーができてなかったので助かった感じだ。

8時17分ごろまで練習を行い、その後片づけ・準備して総会に入った。



2006年04月16日(日) '06 練習日(4)

仕事の関係で長〜い1週間に感じられ、先週の練習が遙か昔のような。。。
市吹があるということもかなり忘れかけていた。

きょうの遊び用のポップスが何も探してない。
倉庫を探してももうほとんど出し尽くしてしまっているし、
どうしようかと困って、ポップスでなくオリジナルでも、と楽譜を探して
いたら、団員のSクンが、初見大会用にと楽譜を持参してくれた。
スパークの「オリエント急行」。

去年プログラムに入れ損なった曲である。
いつやろうかな、という思いと、億劫な気持ちとがあるものだから、
まだ楽譜も手に入れてなかった。
電車が走り出してから流れる第一テーマはとても好きなのだが、
億劫だったのは、CDを聞いていると、真ん中あたりの部分がごちゃごちゃ
した感じで、たいへんつまらなくなってしまうからだ。

でも、きょうさっそく初見で演奏してもらって、
そうごちゃごちゃした感じでもなさそうで、たいへん楽しい曲のようだ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「ミス・サイゴン」の間に入れる曲を
探していたのだけれど、これでかなり「オリエント急行」に積極的。
演奏者がバテるかな?
時間もこの3曲ではちょっと長いかもしれない。

きょうも残り50分ほどを「ミス・サイゴン」に費やした。
しかし、長めに区切って、2つか3つの部分ごとに2度ずつ繰り返した。
譜面台を棒で叩くのも最小限にして、大部分を振った。



2006年04月08日(土) '06 練習日(3)

きょうの遊びの曲は先週の「マッカーサー・パーク」と、
「愛は誰の手に」とかいう題のゴッドファーザー2のテーマ。
本当はその前に何とかいう曲の楽譜を倉庫から持ち出したのだが、
欠けているパート譜があったので、それとの交換に急遽取り出したのだった。
よく知らずに選んだものだから、楽譜を配れる状態にしてから、
トランペットソロ中心の編曲だと知って驚いた。
ソロが初見ではたいへんだろうと思ったが、もう変更できないので、
「マッカーサー・パーク」に少し時間をかけた後、
一度だけ「ゴッドファーザー2」の方も通すことにした。

「マッカーサー・パーク」はすぐに練習に飽きてしまいそうだ。
ゴッドファーザー2の方は、ゴッドファーザー1と組み合わせて、、、
やる曲に困ったら採用することもあるかもしれない。

残り50分ほどを先週と同じように「ミス・サイゴン」に費やした。



2006年04月01日(土) '06 練習日(2)

先週の「サンバ・フィエスタ」はソロがやっかいそうなので、
またいずれということにして、倉庫の楽譜庫を2、3人で物色して、
「ディープ」と「マッカーサー・パーク」を出して来て、しばし遊んだ。
「ディープ」をやったのはもうだいぶ前だと思うが、ほとんどできていた。
ひとまわり半くらいやってやめてしまった。
「マッカーサー・パーク」を一回だけ通したが、
中間部がめまぐるしく展開しているので、来週もう一度遊ぶことにした。

1時間近くを「ミス・サイゴン」の練習に費やした。
長いので、部分に分けて2回ずつ繰り返した。
3、4週間はこのパターンでの練習になりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]