I.W.O.活動日誌

2001年09月25日(火) 体育大会、ピンチか。。。

一昨日の日曜日は、混成バンド練習会で1日中悪戦苦闘していた。
昨日の振り替え休日は、マーチング県大会の役員のため岡崎に出張した。
そんなわけで、土曜日の練習のことがもうかなり遠い過去のように感じられる。

もう体育祭2週間前となり、予定どおりドラムセットの用意はしないで、
前半はマーチ5曲と、退場用のヒット曲の練習に専念した。

それにしても、いろいろと困った事態が起きている。

その1。
体育祭の日のパーカッションが、たったの2名になってしまいそうだとのこと。
ここ2年ほど、スネアをダブルにできるほど賑わっていたのに、
それぞれの所用が重なってしまうと、途端に大ピンチに陥ってしまう。
屋外演奏での参加を自粛しているダブルリードの来られそうに人に
バスドラムをお願いするしかない、という苦渋の結論になったけれど、
ちゃんと状況を理解して協力してくれるかどうかはまだはっきりしていない。

その2。
ここ2カ月近く、チューバが練習から抜け落ちている。
「わくわく」の合同演奏の件や、琴との共演の件もあって、黒幕が現れるのを待ちながら、
そう休める人ではないはず、、と思って来週こそ来ると待っているうちに、
もう何週間もたってしまった。
体育大会が近づけば来るに違いないのだが、今回も現れなかった。
バスドラムもチューバもない入場行進などはとても考えられない。
もう、ただ待っているだけではいけないのかも知れない。。。

その3。
トランペットに産休が相次ぎ、それ以外に休団者もあって、
活動可能なメンバーが一挙に4人に減少するという。
体育大会にもいったい何人出られるのか、まだつかみきれていない。
出席予定表に○が2つついていたのを先週見たけれど、
2つばかりでは、たぶん足りない、としか言えない。
定演のためにも、楽譜の書き換えが必要になったようだ。
たいへんな誤算であり、負担を抱えることにもなった。
もちろん、今度の土曜日までに1、2曲楽譜を書き換えたいと思っても、
そう簡単に時間を見出せるわけでもない。
でも、こういう問題は、トランペットに限らないし、
いつどんなピンチがどのパートに訪れるか、まったく予想できないものである。

ついでの話になるが、いつも、このパートにはこれだけの人数がいるはずだと思って、
選曲したり、練習を進めたりしているのだけれど、
しばらく顔見ないから変だな、、、と思っていると、
彼は休団です、彼女は退団しました、などと知らされることがよくある。
しかもそれは、とっくに休団または退団している、という意味なのだ。
時折練習中に、そこには本当は何人いるの? と質問して、
計算しなければならなくなる場合があるのだが、こういうのはやはりよくない。
何か在籍に変化があるごとに編成表がもらえるよう、幹部にお願いすることにしよう。

とりあえず、体育大会には、今わかっているだけで次の人を急募です。
・バスドラム担当者。
・スネア担当の〈玄翁〉の譜めくり(&汗拭き)係。
・トランペット2名なら、その助っ人。団方針としてトラは頼まないことになってるけど。


その他。
管理人クンがノートPCを買ったそうで、ガストでみんなにカキコしてもらうんだ、
とはりきっていたけれど、ガストに集まったのは2人だけだったのかな・・・?



2001年09月20日(木) まあ、要するに、、、

マーチ3曲やって、それから退場用の2曲をやってみた。
「アゲハ蝶」と「サボテン」をやってみたけれど、後者は却下しようかな。
「アゲハ蝶」「サウダージ」の間に、「明日があるさ」を挟もう。
それからドラムセットが出てたので「ルパン」と「マンボ・イン」をやって、
休憩後は「ヴァレンシア」の2、5、6曲目を。

とにかくTpがひとりもいないし、ソロクラも抜けているので、
いつもと違う曲に聞こえてしまうような合奏だった。
マーチをTpなしでやったのも初めてのような。。。

・・・昨日書いたのが消えてしまって、書き直す気力を喪失。。。

体育大会まであと3回になったので、次回から前半は体育大会の練習、
後半は「ヴァレンシア」か「あの日聞いた歌」の練習になる。



2001年09月19日(水) ・・・・

すみませ〜〜ん。また忘れてました。
仕事のせいでもあるけれど、このごろは中東問題について読むのに忙しいです。
今までのごちゃごちゃした経緯を改めて整理してみないと、
深刻な現状についてもちゃんと判断できないので。

それはともかく・・・と、職長の催促に気づかされて、
実は、さっき長々と練習記録を書いたのです。
ところが、いきなり、何の前触れもなく、このIEが終了してしまい、
ぜ〜〜んぶ消えてしまいました。・・・・ (>_<)
てや〜〜〜 (丿-_-)丿 ┨⌒ρ∵∞:σ てなもんで、
きょうはもう、再度書く気力など起こりようがありません。
明日か明後日、またお会いしましょう。。。 ぐす。。。( /_;) 



2001年09月09日(日) ポップスはお休み

今回はいつもと違っていた。
体育祭に備えて、マーチの楽譜が5曲配ってあるという。
でも、きょう久々に顔を見た人もいるので、マーチは2曲だけでいいと思ったら、
ドラムセットを出してないという。どうせマーチだけだろうということで。。。
それなら前半はマーチの5曲連続演奏、と思って練習場に入ったら、
曲によっては、楽譜の抜けているパートがいくつかあるという。
結局、「剣士の入場」と「美中の美」だけやって、
あと1時間ほどを全部「ヴァレンシア」にした。
2曲目を20分ほどやって、休憩に入った。

それから、15分ほど5曲目をやった。
この曲は大方は1回ずつくり返していくうちに味が出てくるだろうけど、
中間のシャブリエの「狂詩曲スペイン」みたいな部分からのつなぎのところだけが、
お手上げに近いくらい難しいようだ。全部の中で1番難所のようだ。

16分ほど無理矢理時間を残して、1、2、5、6曲の通しをやった。
それほど困ったところもなく通すことができ、18分、だいたい計算どおりだった。
第6曲を、まだちょっと大変かな〜、と思ったけど、時間を計っていることもあって、
思い切って目標テンポでやってみた。
おお! おお!!! ちゃんとみんながんばってついてきているではないか!!
なかなかいい感じで最後まで行った。
みんなも、いいテンポで吹ききって、満足してくれているだろう、と思ったら、
「速〜〜〜〜いーー!!!」とあちこちで悲鳴が上がった。・・・あれ??
大丈夫、大丈夫、これ以上速くはしない。
たとえ子どもだましと言われようと、このテンポがいい。
まだ場内騒然とする中、お疲れさんでした、とあいさつして下がった。

「ヴァレンシア」の練習に時間的な余裕があって、いい練習ができたと思う。
クラも珍しく6人も(でも、まだまだ)集まったし、二枚舌群も3人ともそろってたし。。
ただ、Tp・Tbがなかなかそろわない。


さて、次回の練習までの課題。
体育祭の入場はありきたりのマーチでいいとして、退場はヒット曲ができるといい。
テンポ116くらいでやれそうなM8の譜を探すこと。
とりあえず「アゲハ蝶」。そんなら「サボテン」「サウダージ」はどうだったっけ??
このグループだけでまとめるのもちょっとなぁ、、、と思うと、
たとえば「Hero Main Thema」をちょっとゆっくり目にやるという手もある。
第2部の曲目の候補として、このテーマ曲と「Can You Keep A Secret?」を並べて、
ドラマ「Hero」の2曲メドレー、というのを考え始めているところなので、
このメインテーマだけやってみてもいいかも知れない。
ただ、この曲は3拍子が入ったり、3連符が多用されたりしているので
行進にはつらいから、退場の終わりがけのぐちゃぐちゃになるあたりでないとまずい。
さあ、、、とにかくもう少し探してから決めないと。。。



2001年09月07日(金) また1週間遅れ

今回は忘れてたというより、時間に恵まれなかった。
おまけに、学期初めでいろいろと慌ただしかったので、1週間前が思い出せない。
そうそう、数週間ぶりにオーボエがいて、「ヴァレンシア」の練習がしやすかった。
でも、2、3番クラは職長だけだし、Tp、Tbも少なかった。
ホルンが4人そろっていて、「ルパン」や「マンボ」の難所も
もう大丈夫だろうと、安心させてくれた。

練習後、「ヴァレンシア」のCDがあちこち回っていたので、
そのまま広まってくれるとありがたい。

ホントは「ヴァレンシア」について、解説をあそこにUpしてもらおうと思ってたけど、
それにもぜんぜん手が回らなかった。
ヤマハに出かけた〈二枚舌〉嬢にオケ・スコアを買ってきてもらったら、
謎だった劇のあらすじが簡単に書いてあったので、それだけ紹介しておきます。

「金持ちで美しい魅力的な未亡人レオナルダを我がものにしようと、
 2人の男オットーとヴァレリオが競い合って策をめぐらすが、
 (まあ、どうせそんなとこだろうとは思っていた、、、でも、、)
 結局はどちらでもないカミロが勝利するというコメディーである」

これだけ。。。 しかも、どの曲がどんな場面なのかも何もわからない。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]