日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2008年08月28日(木) 結婚してもしなくても

 それはその人の人生観価値観なんで、別にいいんじゃないかと思います。

 でも、それはあくまでその人自身の人生の話であって、他者にも求めるものではない。

 今日人づてで聞いた話。
 以前、同僚(特に男性)が、次々に結婚していく時期があったんですが、そのことに対してある人が
『結婚なんで信じられない。何でするの?もっと遊べばいいのに』
という旨の事を言ったそうです。

 いや、それは個人の勝手ですから。
 逆も然り。
 結婚を幸せのゴールと捉えるひともいれば、人生の墓場と考える人もいますけど、それぞれを自分以外に求めるものではないんだけどな。


2008年08月24日(日) ドメスティックの意味とは

 家庭とか国産とかという意味なのを知ったのはさっきの事。へー。

 今日、頬に切り傷ができました。
 ドメスティックバイオレンスです。家庭内暴力です。
 加害者は1歳9ヶ月の娘です。

 娘の爪を切った直後。
 娘が、私がかけているメガネを取ろうとしました。
 先日コレでメガネを一つダメにしてしまっているので、必死にかわそうとした私。
 …娘のメガネをつかもうとした手は、私の頬に。
 そして、頬に走る痛み。

 最初は『まあ爪で擦ったんだろう』程度だったんですが、どうも傷が思った以上に痛む。
 トイレに行くついでに洗面台の鏡をのぞいたら…これ切り傷そのもの!そりゃ痛い!
 キズパワーパッドを貼って回復を待っていますが…こりゃ痕が残るかな。


2008年08月21日(木)

 なんだか渇水チックになってきました。
 職場の正面玄関を入ったところに貯水率が表示されているのですが、着々じわじわと貯水率減。
 うーん、そろそろ取水制限かも?
 そうなるとビラ配り?
 


2008年08月15日(金) 黙祷は

 とりあえず、私はそんなに暇じゃないと主張しておきます。
 なのに、時間の融通はどうにでもなるという前提で話を進められるのは腹が立ちます。
 人馬鹿にしてる?
 こっちはこっちで変更の都度準備して動いてるんですけど、すべてムダになるんですよね。
 ま、昔みたいに私がすべて我慢しておとなしくいう事さえ聞けば解決するとか思われてるんだろうか。
 やっぱり私は駒なんですかね。
 まあちょっと独り言でした。

 終戦の日の正午の黙祷。
 黙祷って、できない状況でなければして当たり前だと思ってたんですがね。
 暇じゃないといっても、接客でもしてなければ昼休みの1分間ぐらいは普通に黙祷できます。
 なので、庁内で黙祷の放送が入った時には普通に起立したのですが。
 結構知らん振りだった人がいたんですよね。
 忙しいから、という人たちばかりではなく、明らかに
『えー、マジでやる人いるの?』
という顔で周囲を見渡す人がいくらか見えました。
 で、『黙祷を始めてください』という放送が入り、上司や年配職員が黙祷を始めると、彼らはようやく起立して黙祷を始めました。

 黙祷って、面倒なものなんでしょうかね。
 別に特定宗教の習慣でも何でもないんですが。
 黙祷って、格好悪いんでしょうか。
 慰霊と祈念ってそんなに変なんでしょうか。

 戦後60年以上経って、先人の戦争の記録はどんどん教科書上の話となりつつあります。
 でも、それは忘れていいという意味ではないはずなんですが。


2008年08月10日(日) パッキリと。

 やられました。
 メガネのつるを折られてしまいました。
 もちろん犯人は娘ですが。

 壊れたメガネを娘が持ってきた時は、
「あ、ヒンジがはずれてしまった?」
と勘違い。
 よくよく見ると、何かおかしい。
 私のメガネは片方のつるの一部が「agnès b」の文字の装飾になってるのですが…はずれたと思っていたつるの部分をよく見ると、
「agnès b」

「gnès b」
になっている。
 …あれ?aはどこ…と本体を見ると、本体にはちゃんとヒンジが残っていて、その先にありましたよ、aが。

 てなわけで、今日はあわててメガネを作りに行ってきました。
 私は乱視が入っているせいでレンズはいつも取り寄せとなるため、大抵1週間かかるのがお約束。
 でもそれでは困るので、壊れたメガネのレンズが使える適当なフレームにして、即日で作ってもらいました。

 もう10年近く使っていたフレームだったので、折れたのは寿命だったのかもしれません。


2008年08月01日(金) ロングバケーション

 日曜日含めて、昨日まで5日間のお休みをしておりました。
 …別にどこかに出かけたわけでもなければ、そもそも計画的にとった休みでもありません。
 日曜から私が体調を崩し、治ってきた頃に子どもが体調を崩していただけだったり…。
 おかげで異動する人に声をかけることもできず…まあ歓送迎会で会うけどさ。

 サイトのトップのハーボットのサービスが終了してしまったので外したいのですが、まだ放置です。
 HP作成ソフトを今のPCには入れてないので。
 まあ別になくても出来るんですが、今は手間かかることは後回し。


オリモン |MAILHomePage

My追加