日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2006年09月27日(水)

 育休明け前の妹と二人でおでかけ。

 妹は現在、下の子の慣らし保育で日中は一人。
 私は臨月前。
 で、『小さな子供がいたら行けそうにない店』に行きたい私、『おごり』の三文字で妹を釣り、某ホテルのスカイラウンジのランチへ。

 ランチとはいえ、ナイフとフォークを外側から使い、ドリンクは水さえ有料のお店。
 その時は妹の手前『水も有料なんかい』という表情はださなかったが、心の中では『マジで!?』とちょい思ってました(笑)。
 でもその水は確かに美味しかった…。
 市販のミネラルウォーターよりはるかに美味しい。たかが水だと侮る無かれ。

 料理は言うまでもなく美味しかったのだけど、テーブルマナーとかがいまいちわからないので、メインがきた時点でナイフが余っていた。うーん、難しい。
 昔、テーブルマナー講習の案内があったときは「関係ないや」ぐらいに思って流してたのだけど、受けとけばよかったな〜。

 妹のコースのデザートはイチジクでした。
 テーブル横で、フライパンでイチジクをフランペし、アイスとともに盛りつけ。
 家庭だと、イチジクを加熱してどうこうはしないよなあ…。
 そういや以前行った天ぷら専門店ではイチジクの天ぷらが出ていました。
 家庭ではかぶりつくのがデフォルトなのに、料理人は違うようです。

 この日、私は家にケータイを忘れてきました。
 そしてホテルでのランチ後、車で移動して某デパートの立体駐車場に駐車したあと、今度は妹がホテルにケータイを忘れてきた事に気づきました。
 ホテルに連絡するのに、まずは今時少なくなった公衆電話探しからスタートです(笑)。
 世の中便利になりすぎると、10年前は当たり前だった公衆電話がなんだか新鮮です。
 学生の時は、何はともあれ定期とテレホンカードが入ったパスケースだけは忘れなければどうにかなる、という生活だったのですが。
 年とったのかねえ。って自分の今のファッションは完全に子持ちママ状態でしたが。

 でも変わらないものも発見!
 そのデパートのおもちゃ売場の、ファンシー雑貨コーナーで妹が発見しました。
 キティちゃんの、ビニル素材のお財布です。
 我々の記憶が確かならば、それは妹が小学生のころ持っていたのと全く同じ。
 おもちゃだとロングセラー商品はたくさんありますが、キャラクターグッズでは見たことない…。
 20年以上前だし、別に作りも特にしっかりしている訳ではない子供用の財布。
 でも多分、ずっと続いてるんだろうなあ…。


2006年09月26日(火)

 入院準備が一応整いました。
 普段持ち歩くバッグには母子手帳ケース(診察券と母子手帳、保険証入り)。
 いざ入院となったら真っ先に持っていくor持ってきてもらうカバンに、パジャマやスリッパなど。
 その他、産後に持ってきてもらうもの。

 さああとは部屋のスペース確保です…。
 一応今週末から10ヶ月目突入なのにこんなにのんきでいいのだろうか。
 まあいっか。


2006年09月25日(月)

 母親学級。
 今回はお産のすすみ方について。
 『ヒッヒッフー』で有名なラマーズ法も学んできましたよ。
 ヒッヒッフーのうち『ヒッヒッ』で息を吸い、『フー』で吐くと思いこんでいましたが、大間違いでした。
 『ヒッヒッフー』のうち、息を吸うのは
『ッ』『ッ』だけ。
『ヒ』も『フー』も吐く動作でした。
 息を吐くことによっていきみを逃すのね。
 母親学級に行かないままだったら、いざ陣痛がきたときに『ヒッヒッ』で息吸って過呼吸で倒れてたかもしれない、セーフセーフ。


2006年09月20日(水)

妊婦健診の日。
相変わらず順調です。
超音波からの推定値によると、赤子さんはちょっと大きめかもしれません。
…でかすぎて自然分娩無理とか言われたらどうしよ…。

夜は、同期でご飯食べに行ってきました。
女性陣の中で結婚話や出産話があると開いているもので、今回は今秋結婚する子とともにお呼ばれする立場になりましたが、回を重ねるごとに子連れ率がアップ。
彼女達の母親っぷりを見ていると、私にもできるのか不安になったり、でもうまれてくるのが楽しみになったりとあれこれ考えていました。

それにしても、久しぶりに会う同期が多くて楽しかった〜。
同期といっても、今日参加したメンバーで産休前に同じ庁舎にいたのは一人だけ。
あとは他庁舎だったり育休だったりで、日頃職場で会っている訳でもなかったり。
次回参加できるのはいつになるのだろう?

今回幹事をしてくれたHさん、ありがとう!
産休前も含めて、一番お世話になりました。
今日これなかったのが残念…。


2006年09月18日(月)

 つわりのような吐き気に近い胸やけで寝付けず、日付が変わって午前一時頃にようやく寝るも
『陣痛らしきものがきて病院に行くも、陣痛室に入ったらどんどん陣痛が弱くなって結局帰る』
という夢を見ました。
 で、目が覚めたのが明け方四時。
 以降、胎動が激しくて眠れず、今七時前です。
 眠いのだけど、眠れそうになって横向きから仰向けに自然に体の向きを変えたとたん、中の子がクリティカルヒットを繰り出してきます。
 最早
『きゃっ、お腹の子が動いたわ〜♪』
というような可愛らしいものではありません。
 普通に痛いです。
 産休前に職場の係からいただいた、オルゴールのCDを聴いてリラックスしよっと…。
(産婦人科でよくこういうCDがかかっている理由がわかってきた気がする)


2006年09月16日(土)

朝は、ダンナと隣市のパン屋さんへ。
美味しいらしいという話をダンナが聞きつけてきたので。
最寄り駅の一つ先の小さい駅の前にできているパン屋さんなのだけど、本当に美味しい!
というか、味ももちろんだけど、遊び心にセンスがあるなあという見た目が楽しい。
楽しいと思うようなパンは初めてです。

午後からはダンナはおでかけ、私はずっとゴロゴロ。
といっても、ダラダラゴロゴロしていたのではなく、単に動けなかったという感じなんですけど。
お腹がよく張るので、一時は前駆陣痛かと焦りました。眠れないし。
まあどうにかおさまったので多分セーフだとは思ってるのですが。


2006年09月15日(金)

保健所に行ってきました。
県が、子育て支援の一環として、妊婦や小学生以下の子がいる世帯に対してサービスが受けられるカードを発行することになったので。
とはいえ、使えるのは来月からなのですが。

一緒にもらった冊子を見る限りでは、実際にサービスが受けられそうなのは来年以降かな、という感じです。
遊園地や動物園とかへの入園料割引はいいなあ。


2006年09月14日(木)

脱『産休引きこもり』を目指すべく、今日は最寄の百貨店に行ってきました。
片道徒歩20分程度なので、まあいい運動になったのではなかろうか。

帰宅後、携帯に着信。
妹の携帯からだったので出てみると
『ガサゴソ…ゴトゴト…』
ああ、また妹の下の子が携帯をいじって発信してしまったパターンか…何回目かな。
1分ぐらい話して妹が気づかなければ切ろうと思ったのだが、ギリギリで妹が気づく(笑)。
今日はこれで4回目なのだそうで。
下の子は1歳ながら、メカっぽいものをいじるのがお好きな様子。


2006年09月13日(水)

今週は、プチ引きこもり状態です。
先週は健診やら約束やらあったので結構出かけていたのだけど、今週は月曜に近所のパン屋(徒歩8分)に行ったのと、さっきダンナとショッピングセンターに出かけたのみです。
天気が悪かったり、逆に日差しが強かったりすると、あっさりと体調に反映されてしまうので、おいそれと出かけまくったりもできないのですが。

でも全く出かけないのもよくないな〜と思ったので、来週と再来週に母親学級に行くことにしました。
9ヶ月目の今まで行った事がありません。
なので、まあちょうどいいか、と。

大きくなった子宮に胃が押されていく影響で、食事量も減ってます。
小分けにちょこちょこ食べてます。
おかげで太りません…ってこれはいいのか悪いのか?
あんまり食べると、数時間後に胃が力強く腸に消化物を送り込む時間帯になると、胃液が逆流しそうになります…。
そこへさらに赤子さんの胃袋キックが炸裂したりすると結構キツイ…。
まあ、こんなのんきな事言えるのも、今のうちなんだろうけど。


2006年09月10日(日)

県内の駅が、来月橋上駅舎となり、商業ゾーンが併設されます。

さっきその記事をネットでじっくりみたのだけど、パステルやマリオデザートが来るのね〜。

パステルのなめらかプリン、評判を聞きつつも結局食べてないんだよね〜。
マリオデザートのイカスミパンやトマトパンが、広島に行かないと食べられなかったのが身近になる(かもしれない)のもうれしいところです。

ただ。
10月15日オープンだそうで…。
出産予定日前じゃん…しばらくはちょっと無理…。


2006年09月08日(金)

産休突入後一週間経過です。

どうにか取り急ぎの買い物を終えたので、入院準備をしなければ。

出勤するという習慣があるせいか、休みだけど結局一日家にいたことは今のところありません。
むしろ最初は、産休に入ったことを忘れて出勤しなければと一瞬慌てたりしましたが。

まあ、おかげで夜更かしもなく、産休前と同じ時間の就寝起床です。


2006年09月06日(水) 妹参上

皆様はじめまして
妹のHです。
いつも姉のHP見てる方々ありがとうございます
今日は妹の私が日記の更新させてもらいます!
先日、姉から連絡があり出産準備がいまいち分からないからついて来てぇぇ〜っといわれ、保育園入園間近の2人目(11ヶ月♀)を連れて姉と共に近くの○松屋に行きました(^^)肌着や哺乳瓶や次々と買い物カゴの中へ。
レジにて精算すると・・・やっぱり赤ちゃん用品ってお金かかりますよねぇ。
とりあえずある程度の物を買い終えて姉も私も一安心。

姉の家に帰ってご飯を食べてマッタリ・・・。
っと私の子供が携帯で遊んでいると何故か通話中・・・?
いつの間にか遊んでいる最中に発信してしまったらしい。
携帯を耳に当てたら聞き覚えのある声。
幼小中高と私の幼なじみでもあり家族を通して昔から仲の良い「Mちゃん」
Mちゃんは姉のHPをチェックしているみたいでまさか今回HPに自分がのるとは思ってないだろうな、MちゃんHPデビュ-おめでとう!!
Mちゃんは結婚して広島に引っ越してしまって会える機会が激減してしまったけど、連絡は取ってます。まさか幼小中高いっしょの学校になるとは思わなかったけどね(^^;)2人で姉の産まれて来る赤ちゃんの名前を考えました。公表はできないのが残念だけどその名前になることを日々2人で祈り続けます。







2006年09月05日(火)

出産後の赤ちゃん関連のスペースを棚に確保したいのだけど、なかなか…。
うちは、とにかく本が多い。
元々私が本好き。
でもって、夫も本好き。
結婚後は、しばらく読まないであろう本を夫の実家へ置かせてもらいつつも、置いたぶんだけ本が増える…で繰り返し。
今も、私の本の割合多し。
舞台関係と料理関係と妊娠出産関係で、もうスペースがありません。
四季はともかく、料理本もちょいと整頓するかなあ…。

ところで、Yahoo!知恵袋にはまってます。
戸籍法関係の質問に対する回答が中心だし、はっきり何ともいえなかったりわからなかったりするものに答えることもないので、一日中パソコンの前という訳でもありませんが。
現在、ベストアンサー率43%。
50%ぐらいになるのはいつの事やら。


2006年09月04日(月)

9ヶ月目の健診。
逆子(というか横子)が直ってた!よかった…。
昨日今日とお腹がよく張ってたのは、赤子が逆子を直そうと動いていたせいかのかも。
大きさも特に問題ナシ!

こちらも特に大きな問題にはならないのだけど、今度は私の体重が減ってました…。
2週間前の健診と比べて1kgだけだけど。
ちょっと意外です。


オリモン |MAILHomePage

My追加