日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 議会事務局最終日

朝は、異動先の会議に出席。
…えー、さっぱり意味がわかりません(涙)
とりあえず、残業が多いのは確定。
係内で自分が紅一点であることも判明。
平均年齢も低そう。

事務局に戻ると、課長が
「外国語が飛び交ってるみたいだったろ?」
「ええ、庁内留学ですね(泣)」
ま、こればかりは追々なのだろう。
初めていく部署は、大抵そんなものだ。

午後からは片付け。
順調に進むかと思われたが、3時ごろから机のレイアウト変更云々で作業停止。
えー、レイアウト変更って、図面もなしにするんですか。
今変更されたら、早々に私の席がありませんが。
悪い人だとは思っていないが、課員へのホウレンソウができていないのが残念。

9時ごろ退庁。
上司に送ってもらう。
M原様、大変お世話になりました。
今後もできる限りの事はさせていただきます。


2005年03月30日(水) 送別会

引継ぎ処理が終わらん。
というか、キリがない。
まあいい、4月以降も本庁だから。

そんなイライラが続く中、本日送別会。
明日定年退職を迎える某局長級の方を、10年前の某施設立ち上げメンバーで囲む。
(私も立ち上げメンバーなのかと言われたら少々微妙なところだが)
本来なら、ヒラ職員の私が仕事以外でお話する機会はないはずの方なので、こういう場に参加できて本当にありがたいです。
Mさんの新たな門出に乾杯です。

内示直後だったので、情報交換も。
私の異動先を経験している方が多く、いろいろアドバイスを頂く。
異動先の係は来年度当たり年になるらしく(合併&評価替)、覚悟がいるらしい。
外回りも多いとのこと。どうなるのだろう。


2005年03月28日(月)

黙々と会議録ゲラの校正。
今回は聞き取りにくい発言が多く、業者も反訳できていない部分が多い。
原因はマイクか?声量か?機器か?
音量を上げて何十回と聞くが、判らん。
目の前のPCを引っつかんで投げ飛ばしたくなるほどイライラしてきたので、諦めて20時で切り上げる。
ああ、今日仕上げるつもりだったのに、半分しか終わらなかった…。
冷静に考えたら、正味5時間の会議録の校正が、1日で終わる訳がないのだけど。半分済んだだけでもかなりの進行だわ。
しかし、聞き取りにくいのは録音状態のせいなのかヘッドホンのせいなのか。
明日は私物のヘッドホンを持って行ってみよう。

昼休みに、新しい職場の方に会う。
今度の職場は、知っている人がいくらかいるので心強い。


2005年03月27日(日)

仕事に出ようかどうしようか悩んだが、結局出勤。
とにかく今月中に残務をどうにかしなければ。

夕方は、久々に美容院へ。
カットしすぎで、ダンナに
「男前」
といわれる。
反論しようと思ったが、鏡を見て反論のしどころがないので諦めた。


2005年03月26日(土) 引継ぎ準備

大家さんのところに行ったあと、出勤。
事務処理と引継ぎ準備。
引継書を作成するのは初めてなので、一体何からすればいいのかよくわからなかったが、まあおおまかな事と注意事項は書けたからいいと思う。
あとは仕事のカタをつける・・・が、結局終わらなかった。
席の引越準備もあるのにな。


2005年03月25日(金) 異動ナリ

今度は『税』です。
税金関係は、市役所にいる以上一度は行って損はないと思っていた部署。
残業も多いらしいけど。

え!?と思うような人事も多数あったけど・・・。

とにかく、月末までに事務整理。
まあ、どのみち本庁なので、4月以降でもある程度はなんとかなるのだけどね。


2005年03月24日(木) 内示前夜

明日は定期人事異動の内示日。
果たしてどうなることやら。
我が部署は年数の長い職員があまりいない上に定数削減があるため、在課2年でも可能性があったりする。
異動するとしたら出先かな?
つか、未だに本庁の「市職員」になったことがないのだが。


2005年03月16日(水) 飲み会より帰宅

同期が4月から、かの霞ヶ関に出向するというので、壮行会。
最近同期会もなかったので、久しぶりの同期の集まり。
既婚者もじわじわと増え、ついに
「マイホームを建てた!」
という人がでてきた。
アンタ、同期の中でも若いのに、やるねえ…。
うちはまだ賃貸でいくつもりですが。

定期人事異動が近づいてるので、異動の話題がちらほら。
同期での異動未経験者はもうごくわずかになってきた。
さて、私は今年はどうなることやら。


2005年03月12日(土)

午前中は、入院した妹の見舞い。
つわりのきつさは人それぞれだとは聞くが、妹はかなり重い部類になるのだろう。
入院当初よりはかなり良くなっているようなので、ちょっと安心。
顔も見れたしね。

午後からは、ツーデーマーチの動員で外。
寒いな〜と思ってはいたが、ついに雪まで降り出した。
半そで短パンで参加している人もいくらかいたので、風邪ひかなければいいのだが。
そういや2年前のツーデーマーチも雪が降ったが、この時は私が風邪をひいた気がする。

北陸地方から参加した人は
「こんなの雪のうちに入らないわよ」
さすが雪国…。


2005年03月08日(火) 意味の無い研修について

 終業後、任意の研修に参加する。
 3時間×3日間するというので、結構勉強になるかな?と思って出席したが、正直なところ時間の無駄だった。
 あー、講師しちゃいけない人が講師してるよ…。
 webアクセシビリティの研修。
 作成したHPに対して、音声ブラウザでも違和感のないような構造にするとかという話。
 配付された資料に対して、講師がそれを読み上げるのみなのは、これはアクセシビリティだったのだろうか。

 ま、いいけどさ。
 外部からの講師なのであまり欠席するのも失礼かもしれんが、次回の参加は悩ましい。


2005年03月01日(火) アクセシビリティとlynx

ウェブアクセシビリティのJIS規格が去年制定され、役所のサイトもそれに対応する事が求められるようになった。
課のHPをいくらかさわってるので、自分も同様なのだが、技術以前のところでつまづかざるを得ないこの状況が悲しい。
優先すべきが何なのかと。

それはさておき、テキストで情報を伝える事ができるかという事で、テキストブラウザlynxを以前にインストールした。
これが結構面白い。
テキストのみの世界というのはこうなるのね。
以前携帯から直接PCサイトを見たのだが、それと似ている。
見た目のみに頼っちゃいけないのがよくわかるわ。


オリモン |MAILHomePage

My追加