日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) ソフトボール練習にお邪魔♪したはいいけれど

 前の課のソフトボール大会の練習に混ぜてもらう。
 もっとも目的はその後のバーベキューなんだけど。
 天気は晴れのち曇り。練習中は晴れ。

 …春の日差しを侮っておりました…。

 試合に興じ、同伴の子供達と戯れ、美味しいものを食し、ゴキゲンで帰宅。
 そして風呂に入ったときに、半そでを着ていた自分の腕の状態に気づく。

 …日焼けで真っ赤………。

 半そでとの跡がくっきり。まるで夏休みの小学生状態。
 うわあ、しばらく長袖しか着られない…。


2003年04月25日(金) 雨続きとパソコン

 マイカーを持たない生活をしているため、雨の影響が多分普通より大きいと思う。
 異動してからは完全に自転車オンリーなのでなおさら。
 今ちと参ってるのが、雨が降ると自分のPCが持っていけないこと。
 パソコンの使用頻度が高い。職場にも数台あるのだが(前の職場より事実上多い)、頻度そのものが高いため、すぐ席は一杯になってしまう。
 加えて、なんといっても自分のPCというのは一番使い慣れているのでやりやすい。
 が、チャリンコ通勤の身。雨が降ると恐ろしくてパソコンを持っていけない。
 モバイルノートだから元々スペックとかそんなにないから二台目欲しいなと思っていたので、そろそろ買い時かな。二台あったら片方職場に置いておけるもんね。


2003年04月18日(金) アナライズユー

 デニーロさんがおもろいアナライズユーをいきなり一人で観に行く。
 おバカなのだが、券の買い方さえ良く分からないので、近所のクセして開演30分前に到着。買ってから早すぎた事に気づき、本屋で時間をつぶしてから入場。
 入場してからもどこに座ろうかオロオロ。どこがいい席なのか分からないので適当に座る。

 こんなに映画館が近くにあるのに(チャリ5分)、全然観に行ってないのはもったいないのかなあ…?


2003年04月17日(木) 明日まで?

 夜、プールの帰りに、MOVIXの前を通る。
 ふと、以前観た映画の続編があるのに気づく。
 あ、これ行きたいなー。土曜日に行こうかなー。来週にしよっかな?いつまでだろ?

「18日(金)まで」

 …………明日までかいっ。
 という訳で、明日一人で久々に映画を観に行く事に決定。


2003年04月13日(日) 『ブチンっ』。

 昼前に起きて両腕を上げて気持ちよく伸び〜としたら、右手が何かにひっかかった。
『ブチンっ』
 ………………。これは…。
 手にひっかかっていたのは証明の紐。って事は…。
 そう、証明の紐が根元から引っこ抜けてしまったのだ。
 取り外して分解して直そうと試みたが、核心の部分は接着されてしまっていてどうしようもない。一応修理に出すことに。
 あああ…。


2003年04月12日(土) 花見再び

 悪天候の中、前の職場の皆様達と花見を決行(笑)。
 雨じゃないかと思われる日に敢えて?花見の予定を組んだ人たちもアレだけど、当日雨が降っているのに殆ど誰も「今日はやめときます」と言わないどころかちゃんと参加する私たちも私たちなんだろうな…。
 テントまではって、バーベキュー開始。
 しばらくしたら雨も止み、職員さん達のお子ちゃま軍団と戯れる…っていうか走り回る。
 延々と走り続け、遊び続ける子供のエネルギーはすごいよなあ…。


2003年04月11日(金) 委員会デビュー

 担当の委員会に事務局サイドとして初出席。
 …室内にいる大勢の人たちの中でヒラ職員なのは私だけだよ…。
 今回は顔合わせ的な要素があったのもあるのか、一時間もかからなかった。
 ふいーっ。


2003年04月04日(金) 市民課ラスト公式宴会

 市民課の歓送迎会。
 ついに私も送られる側の指定席に着くことに。
 最後ってことで、かなり盛り上がったと私は思ってる。
 というか、市民課にいて本当に楽しかった。
 忙しかったりしんどかった時もあったけど。
 特に係長とMさんには頭が上がらないです。
 3年間、いい課にいたなあと思える。寂しいなあ…。

 でもまあ、来週花見があるんだけどね(笑)。


2003年04月03日(木) 議員さんのHP

 せっかくこういう部署にきたのだから、ちょいと色々調べてみようかと議会や議員のHPをサーフィン。
 見つけきってないだけかもしれないけど、意外とHPを持っている議員さんは少ない。半数ぐらいは持っているかと思ってたんだけど。
 で、見てみたら割と面白い。といっても深い政策などは私はあんまりわからない。何が面白いのかというと自己紹介、プロフィール。
 うーん、でも面白いという表現も少し違うのかな。経歴を除いたら「ああ、普通の市民なんだな」と。悪い意味じゃなくてね。あ、この人私と趣味が同じ、とか。
 中には掲示板の書き込みで自分に「ちゃん」をつけてる議員さんまで。思ってるより堅苦しくないではないか。(いや、だからといってこっちもくだけてしまってはいけないけど)

 異動以来議員さんに会う度ひるんでいたが(笑)、ちょっと楽になった。


2003年04月01日(火) 異動初日

 とにかく緊張。
 新しい職場の場所がわからず、ヨコター様に案内してもらう。
 行ったはいいけど勝手が分からない。というか本庁が初めてなので、どこがなにやらもうさっぱり。
 新しい仕事も今までと180度以上違う。
 私にできるのかな…?


オリモン |MAILHomePage

My追加