日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 昔のバイト先へ手土産とともに

 異動などで会いにくくなる人が多いので、当時のバイト仲間兼役所の先輩?ヨコター様とお菓子をもって顔を出しに行く。
 今回の異動で私達がいたときのメンバーが殆どいなくなるので、行きにくくなるなあ…。
 ここで当時私たちが作った作品やら案内やらは、まだ使用されていたり、全く同じ形で作り直されていたりする。
 あー、この頃は色々やったなあと懐かしい気分に。既にあれから3年経過。時の経つのは早いものだ。

 さて、明日から新年度。
 一時間ぐらい早く出勤してやろうかと考えている。
 万全の態勢で臨みたいものだね。


2002年03月30日(土) お花見

 職場の有志8名で、市内の公園でお花見。
 午前中に私は買出し。
 自ら「買出し行きますよー」と言ったクセに、いざとなったら

「……バーベキューって何入れてたっけ…?」

 とりあえず色々肉やら野菜やらを買い込む。
 でもって昼過ぎから集まって、宴会開始。
 盛り上がりまくって、どんどん日は落ち寒くなり、19時を過ぎ、いい歳した大人たちは逆立ちなんぞでまだ盛り上がる。
 これを活力に、来週の戦い(=繁忙期)を切り抜けよう。


2002年03月29日(金) ADSLつながったべさ

 初歩的なミス(ケーブルつなぎ忘れてる、電源入れてない等)を積み重ね、ようやくADSL開通!!
 さて、速度比較。

【以前】
ホスト1 WebArena(NTTPC) 26kbps(17kB,6.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 0kbps(17kB,3.6秒)
推定最大スループット 26kbps(3kB/s)

【今回】
定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/29 23:34:55
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/so-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.52Mbps(539kB,2.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.51Mbps(758kB,2.6秒)
推定最大スループット 2.52Mbps(315kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては標準的な速度です。

 うーん、違いますな。
 でもって、なんかネット友達がフリーのソフトをダウンロードしてもっと早く出来るとかなんとかなので、さらにこれからチャレンジ。(今日は続く)

 ちょっといじって、ノートンさんを無効にしたら

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/30 01:30:52
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/so-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.05Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.34Mbps(1441kB,3.1秒)
推定最大スループット 4.34Mbps(542kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)
 でした。


2002年03月28日(木) 臨戦態勢(笑)

 今日は実家に泊まる。
 理由は、明日早く仕事に行きたいから。(せこいが、母親に送ってもらう)
 明日は人数が少ないので、いつもギリギリに来る私だが早く行って準備しとかないと。
 …って来週からはずっとそうしないといけないのかもしれないけど…(って『かも』じゃないけど)。
 ADSL明日開通なんだけど、残業予定だし、土曜以降になりそうだわ。まあいいけど。


2002年03月27日(水) ADSLモデム到着

 明後日から開通のはずなのに、モデムがこない。
 忘れ去れてるのかなと思っていたら、今日やっと送られてきた。
 でも特に今日は何もしない…。
 まあ金曜日でよかろう。


2002年03月26日(火) 恒例の人事異動内示と新幹事

 まだ2年目で今年は自分自身の異動はないと確信していた為(しかし同期で異動している人もいたので来年から警戒しておこう)、もっぱら他人の心配。
 うーん、今回は意外な結果でしたな。
 この人の異動はないだろうと思っていた人ばかりが出て行ってしまう事に。
 でもって、異動するだろうと勝手に予想していた人は誰一人として異動なし。
 今回はびっくりだわ。
 とりあえず自分の係はバイトさんも来月は残留決定、出て行く人もいなかったのでみんなで一安心。
 さて、どんな人がくるのかな。

 そうそう、職場の幹事も決定。
 一つの係から3人も出してしまって忙しいのに申し訳ない。
 ここのところ毎日残業してる方々ばかりなのに、快諾していただいたのには感謝感激雨アラレ♪


2002年03月25日(月) ラッピング

 今日こっそり、職場のとある部屋で、退職者へのプレゼントのうちの一つを準備。
 で、ラッピング。
 ラッピングといっても特に凝った事をするわけでもなく、単に包装してリボンをぺたっとくっつけるだけ。
 ……いやー、難しいもんだねえ。
 どうもイマイチうまくいかない。
 まあどうにか見れる程度にはなったのでよしとしよう。

 ここで一つ、明日人事異動の内示がある事に対して訴えたいこと。
「私異動ないよね!?明日の朝通勤定期買っちゃうぞ!?今回は異動する気ないぞ!?」


2002年03月24日(日) いろいろ

 自分の欠点っていうのは自分で分かってても、なかなかすぐには直らない。
 でもって、人に指摘されるとやっぱり直さねばと思う。
 って、それで簡単にどうにかなるものではないんだけれども。
 うーん、自分を好きになるって、結構難しいのかなあ?


2002年03月23日(土) ただひたすら眠い

 なんでこんなに眠いのだろう?
 寝ても寝ても眠い。
 いくらでも眠れる…。
 今週はどうも生活のリズムが崩れてしまってたなあ。
 今日もぼーっと寝まくってたし。
 困ったな。


2002年03月22日(金) 近所でリゾート

 最近肩こりと腰痛が激しくなったので、久々にプールへ。
 クロールで泳いで肩こりを解消、プールで歩いて腰痛緩和。
 でもってジャグジー入って風呂入ってサウナに入ってリラクゼーション。
 はー、寝るべさ。


2002年03月21日(木) PC「等」用のデスク

 我が家のノートPCとプリンタとスキャナ。
 未だに使わないコタツの上にずらりと置かれている…。
 いいかげん専用の机がほしい…とは思うのだけど、スキャナが結構大きいのでスペースをしっかり考えないといけない。
 PCとプリンタだったら、どんなデスクでも大抵問題はないんだけど、スキャナがくっついてくるとそうもいかない。
 今考えているのは、いっその事小さめのデスクを二つ買ってしまおうかな、と。
 片方はPC、片方はスキャナとプリンタ(PCのスペースにスキャナを置く)。
 でもこれはこれで場所とるかな…?

 明後日から有名人証券取引所の取引がようやく開始される(ハズ)。
 土曜日の朝は早起きしないと。


2002年03月20日(水) 買い物

 職場の退職者への記念品の手配をしに、帰りに幹事のKさんと職場近くの電機店へ。
 高校の頃からの友達がたまたまそこに勤めているのだが、申し訳ないなと思うほど安くしていただく。すまんのー。
 友達といろいろやりとりしている間、Kさんはリラクゼーションチェアでゆったり(笑)。
 もう少しで幹事の仕事も終わるな、うん。


2002年03月19日(火) 今月限りの帰り道

 職場から駅まで、課の主任(女性)と一緒に歩いて帰ることが多い。
 一人行動が多い私にとって、誰かと一緒の帰り道というのは実は新鮮だったりする。
 でも、それも来週まで。主任もこの春で退職なのだ。
 駅までの楽しいひとときも来週まで。
 あー、春は出会いと別れの季節とはよく言ったものだねえ。


2002年03月18日(月) 同期の退職

 今日庁内メールで、同期が退職する事を知った。
 そういや普段同期会に来ない彼女が来てたけど…同期会自体もそのために急に開かれたわけね。
 理由は転職。他の自治体に合格したらしい。
 同期の退職は2年間で二人目。多いのかな?少ないのかな?


2002年03月17日(日) 髪切ったよん

 何ヶ月ぶりかの美容院。
 実は美容院に行くのは苦手。
 どうしてほしいか自分でもよく分からないから。
 で、「揃えてください」ぐらいしか言わない。いや言えない。

 今回は前髪もカット。おろしても鬱陶しくない長さに。
 んでもって全体を少々短く。
 ううむ、長さとしては中途半端だったかな。ボブにしてしまったほうがよかったかも。


2002年03月16日(土) 3月末ごろに

 ついにようやく、ADSLがオリモン邸にやってきます。
 んー、今月中になるとは思わなかったな。

 今日は部屋の片付けに終始。


2002年03月15日(金) 久々の同期会

 今日は職場の同期会。
 私は出先にいるので、こういうときじゃないと同期に会うことがないので、出来るだけ参加。
 でも今日はそんなに騒ぐ気分じゃなく、どちらかというと語りモード。
 久々に会った仲のいい少数の同期と、じっくり話す。
 二次会は行かず、技師の同期と二人で喫茶店へ行き、延々4時間しゃべりっぱなし。
 騒ぐのも楽しいけど、こういうのもいいな。


2002年03月14日(木) 「ビューティフルマインド」

 アルバイトのAさんから、映画の試写会のハガキをもらった。
 一名様のみという点と、遠いのと、当日は家族の誕生日ということで、行けそうな私にくれた。
 つーわけで、遠慮なく行ってきた。
 そもそも映画なんて自主的に観に行こうという事が殆どない。
 2年前に観たのが最後。そうねえ、二年に1回程度だな。
 いろいろなジャンルの学問の発展に寄与し、ノーベル賞をもらった数学家ジョン・ナッシュの話。
 ナッシュ均衡とかなら聞いた事あったので、「あー、あの人かー」。
 内容は、ノンフィクションなのかしら?

 さて、幹事の引継ぎに突入。
 2連投は避けられそう。
 …って別にやってもよかったんだけど、こういう前例にこの先誰かが振り回されて続投させられてるといけないしね。


2002年03月13日(水) 係の茶話会

 今日はアフター5は近くの喫茶店で係の職員で茶話会。
 本来は係内の退職者の送別会をという話だったんだけど、大げさにそういうのはしてほしくないという退職者側の意見もあり(退職者が3割を占めるのだから無視できる派閥ではない)、係で茶話会という事に。
 私のいる係は窓口なので、係全員でゆっくり話す機会というのがほぼ皆無。お客が来るからね。今日のようにゆっくりみんなで話すのは初めてだったりする。
 いろいろな話をしたが、ふと3名も退職されるのはやっぱり寂しい…そして4月からの業務が不安。ベテランばかりが退職だからね。
 といっても3年目に突入するであろう私は既に中堅職員にカウントされるんだけどね…うー、自信ないなあ。


2002年03月12日(火) 除湿機?布団乾燥機?

 仕事の帰りにニノ○ヤへ。
 ふらふら見ていて気になったのが除湿機と布団乾燥機。
 …………欲しいのよぉ。
 両方とは言わないから、どっちか。
 除湿機はじめじめしやすいうちのアパートにはもってこいだし、室内での洗濯干しもできる。でも高い。
 布団乾燥機は特にうちで湿気におかされやすい布団中心。でもオプションみたいな品を買ったら洗濯物を干すのは可能らしい。安い。
 んー、どうしよっかな。


2002年03月11日(月) 「フェルマーの最終定理」

 今読んでいる本の名前。
 フェルマーの定理と呼ばれる、長年証明できなかった定理が解き明かされるまでのドキュメント。
 『算術』という本の余白にちょこちょこと書き込む事があったフェルマー。その中にこういうのがある。

xのn乗+yのn乗=zのn乗で、n≧3の時、このx.y.zを満たす三つの数は存在しない。

 こんな内容のことを書き残し、さらに

<私はこの命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記す事は出来ない>

なんぞという、腹の立つように思わせぶりを残していたりする。
 で、この式が割と数学のアマチュアでも問題自体は分かりやすいため(証明はむちゃくちゃ大変だが)、300年以上多くの数学者がこの証明に挑み、近年ようやく証明された、という話。
 数学者のような知識がなくてもさらっと読めるので、楽しく読んでいる。

 で、この本の中にもあった、有名な問題を一つ。
 大昔のギリシャの数学家ディオファントスの墓碑銘にある謎かけ。
 ディオファントスは何年生きたのでしょう?
 ヒマな方は解きましょう。分かったら掲示板にでも書いてね。ちなみに華燭の典ってのは結婚のことです。



 この墓にディオファントスの眠りたもう。ああ、偉大なる人よ。
 その生涯の六分の一をわらべとして過ごされ、十二分の一の歳月の後にはほぼ一面にひげがはえそろい、その後七分の一にして華燭の典をあげたまう。
 結婚ののち五年にして、ひとり息子を授かりぬ。ああ、不幸なる子よ! 父の全生涯の半分でこの世から去ろうとは!
 父、ディオファントス四年のあいだ数の学問にてその悲しみをまぎらわせ、ついに生涯を閉じたまう。


2002年03月10日(日) 放火だったんかいな

 金曜日職場に残っていたときに消防車のサイレンが鳴っていた。
 山火事らしい。
 すぐ鎮火したとの事。

 で、今朝新聞を見たら、どうも放火だったらしい…。


2002年03月09日(土) 布団干し日和

 私にとって休みの日に一番に考えるのは、布団干し。
 週末の天気予報をチェックして、晴れなら「よーしよしよし」と干す。
 うちのアパート、湿気がかなりこもってしまうんだよなあ…。
 今日も例にもれず、布団を干す。
 昼過ぎまでしか干せないから、外出予定がある日は無理なので、いつ布団を干すかというのは結構重要。
 明日は…無理だなあ。


2002年03月08日(金) 終業後の停電

 今日は定時直後に庁内が停電になる日。しかしギリギリにお客さんが駆け込んできた。
 目上の方に「これコピーお願いします!!」「レジうっておいてください!」と心の中では恐縮ながら命令に近いかもしれないお願いをしつつ、どうにか終了。で、停電。
 照明はついたり消えたり。その間にふと同じ係のOさんと話していたら、時間がかなり経過。おお、もう19時。
 そろそろ帰ろうかなあと思っていたら、
「また停電するらしい」
 更衣室真っ暗はちょっと…と、しばらく残ることに。
 そんなこんなしていたら結局20時。
 ううむ、無益な話をしていたわけでもないと思うが、有益な話をしていたのだろうか?
 まあいいや、明日は休み。ふぅー。


2002年03月07日(木) 長くしようか、短くしようか

 髪がのびてきた。
 特に前髪。
 …まあ前髪ぐらい自分で切ればいいのかもしれないけど。
 今月中に美容院に行こうかと思ってるんだけど、………長さどうしようかなあ…?
 年末に束ねられないぐらいにカットしたのだが、今はそれもできる。
 ううむ、どうしようかな…?


 ここ最近、うちの自治体のHPの掲示板が荒らされ気味。
 某巨大掲示板で我が自治体について書き込んでる人たちが調子にのっている模様。
 で、今朝職場でその事を同じくその某巨大掲示板を見ているHさんに話したら
「あれ、オリモンさんじゃないの?この書き込みオリモンさんっぽいなーとかって思ってたんだけど」
 どこにも全然書き込んでませんってば…。


2002年03月06日(水) なんとなくぼーっと

 ぼーっとしたい気分。
 最近、時間に追われているなあと感じることが多い。
 ……何で疲れてるんだろ?

 今日、いっしょに幹事をしているKさんが二日連続でお休み。
 熱が39度以上出ているらしい…。
 春だと思ってたんだけど、まだまだ油断できませんな。


2002年03月05日(火) 懐かしのCD

 トメが「素敵なCDをハード○フでゲッチュした、今度MDにおとしてプレゼントする」という内容のメールを以前よこしていた。
 何だ?横浜銀蝿?嘉門達夫?なんぞとウケ狙いなタイトルを予想していた。
 で、今日帰りに寄ってみたところ、ダビング中。

 …………こっ、これは…。
 『うしろゆびさされ組』ではないかっ。懐かしすぎ…。
 当時やってたアニメの主題歌で流れまくってて、かなり好きだった…。
 おまけにこのアルバムに入ってる曲、半分以上歌える…(笑)。
 当時私って何歳だったっけ?


2002年03月04日(月) 朝の出来事

 朝起きて、弁当作って、冷ましてからふたをしよう、その間支度を…と台所から離れた途端、

「がたんっ。」

 ………………。
 振り返ると、テーブルの上においてたお弁当が床に転落…。ああああ、朝から何てこったい。(ToT)
 しゃーないので作り直す。トホホホホホ…。


2002年03月03日(日) 色々考えるお年頃

 何をというのがあるわけじゃないけど、最近何か考えてる事が多い。
 いや、自分のことなんだけど。
 でも特に特定のことを考えてるわけじゃないので、悩んでいるとかではないらしい。
 はー、ヒマなときまで頭使わなくてもいいのにねぇ。


2002年03月02日(土) まったりのんびり

 昨日の送別会の準備と宴会騒ぎで朝は寝っぱなし。
 昼前まで寝てたのは久しぶりかも。(ただし帰宅してから数時間ネットしていた)
 外出もせず、一日部屋で過ごす。ふー。


2002年03月01日(金) 職場の送別会

 タイトルのとおり。
 幹事は朝から落ち着かない。
 忘年会や親睦旅行とかよりはちょっとちゃんとした会、というイメージもあるので、ちょっとスーツっぽい服でのぞむ。
 でもまあ、こっちは緊張しまくってたけど(いや送る側だけど)全体的にはよかったかなーと。
 二次会で騒いでから帰宅。

……………………ちょっと騒ぎ足りないかも(笑)。


オリモン |MAILHomePage

My追加