Author : yuzu

 


LINEからメールへ


メールからLINEへ移行した時、LINEは既読が着くし、既読スルーとか思われるし、早く返さなきゃって急かされるみたいで苦手だ、と思ってた。
グループLINEでもどう振舞っていいか分からなくて戸惑って、とても苦い思いもしたし、
でも、いつの間にかちょっとずつ馴染んで、返信なくても既読が着いてるだけでも、読んでもらえた、まだ縁は切られていない、と安心するツールに。
最近はついに絵文字を購入したりと、やっと、馴染めた気でいたのだけどな。

私をLINEへ引き込んだ張本人が、LINEはもうパソコンで見ることにした、
これからの主要な連絡手段はメールにする、と。

そう聞いた時には、前はメールだったしね、それでもいいんじゃない、なんて気楽な気持ちでいたけど
いざ、LINEが既読が着かなくなって、なんだかとても寂しい。

思えば数日前、普通に会話するのももうしんどい、と連絡があったのはこういうことだったのか、とやっと分かる。

2日前、久しぶりにデートで、でもその、しんどいと告白を受けた日に、人を好きになれない、とも言われて、
だからデートと呼んでいいのかも分からないけど、とにかくお茶をして、
その時に、今日は会うからLINEを使ったけど、この後、スマホからLINEを消してパソコンに移すのだと、言われた。

その日、帰ってから送ったLINEはもう既読にならなくて、既読にならないまま、お疲れ様でした、と一言だけ、LINEが送られてきた。

私が送った言葉は、永久に既読にはならないのだな。何この寂しい気持ち。
既読という言葉にどんなに安心させてもらっていたのか思い知りました。
もう私が送った言葉は私のスマホの中にしか存在しないのだ。

会った時、この前、普通に会話するのもしんどいって言ったけど、今こうして話してるのは大丈夫なの?気にしなくていいの?って、問うたら、気にしなくていい、と答えてくれたのに。

普通に会話するのがしんどい、ってこういうこと。
LINEは、すぐ返信しないといけないような気持ちになる、らしい。
前は1ヶ月とか返ってこない時もあったよ?私は既読スルーでも、返ってこないことにすっかり慣れてたし、今回は既読スルーなのね、くらいに思ってたよ、と伝えてみたけど、
思えば、その、すぐに返信しないといけないような気持ちになる、というのは、過去の私がLINEに抱いていた感情。
今度は彼が、そんな思いに囚われるようになってしまった、ということなんだろう。

昔メールでやり取りしていた頃、メールは既読がないから、気楽だと思っていたけれど、今は既読がないのが苦しい。
読んだのか読んでないのか分からないって、こんなに怖いことだった?
届かない、ということはないと思う。
ブロックされることは、ない、と思う。
LINEを手放す代わりに電話番号も教えてもらったし、ね。
でも、返信は来ないのかもしれない、と思う。
普通の会話がしんどい、ってそういうことよ、ね。

次に会える日があるのかも分からない。
恋愛関係になれなくても、と思ってたけど、やっぱりしんどいな。
話せないと寂しい。
なんかもう全く存在を感じられなくて、

こんなふうに辛いのは、依存していたから?
自立できていないのかな。

自分のことは自分で満たさないとと思う気持ちはあったけど、もうどうにもできない。
何をどうしたら満たされるのか分からない。

幸せって何なの、なぜ生きるの

何度も何度もここに戻る。
戻るというか、永遠のテーマだからずっと抱えている感情だけど。
ネガティブだな。

でも、彼はネガティブではないらしい。
それはいいことね。
今はニヒリズムとペシミズムに支配されているそうだけど、
どうなっていかれるのかな。

私はどうにかなれるのかな。
一緒にいられる未来があればいいのに
 

2022年04月23日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.