Author : yuzu

 


しいたけ占い


4/20〜の1週間の山羊座の運勢によると

山羊座は「自分では普段から結構自粛をしたりするのに、誰かから強制される自粛は大の苦手」というところがあります。だから、今週あたりで「うきー! 爆発したーい!」という気持ちが出てきやすいのです。

↑↑↑
この部分、本当にそう。当たってる。
自分で選択して家で過ごすのは全く苦にならないけど、
それしか選択できない、強制されてる自粛はめっちゃストレス。
今週初め、まさに、積極的に外に行くべきなんじゃとか
暴走しかけましたが、この占いを見て思いとどまりました。
買い物に一度出た以外は家にいます。

図書館も閉鎖、本も読む気にならず、ひたすらコロナ情報を追う。
未知のウイルスとの闘い、長引くことは予想はしていたけど、実際長引くにつれてうんざりする。
今の日本に帰ってきてもやっぱりリスク高いし、まだまだ帰ってはこられないのだろうな。
文通でも、気にせず続ける人が多いけど、郵便局の負担やリスクを考えると自粛した方がいいような気もするし、
急でない買い物は通販でとのことで、普段は楽天を利用しますが、物流関係の人の負担を考えると(以下同文

みんなどう過ごしてるんだろう。
ということを話したいと思えるのは文通相手の方々で、リアルでは不安の共有をできる人がいないのが辛い。
こういうことがあると、やっぱりリアルも大事かもって思うけどやっぱりリアルは苦手なのー
だから、頻度を減らしながら文通を続けます。

しいたけ占い、今後もチェックしてみよう。



ところで、
一番最初のリンク貼る作業、忘れてなかった!
タグ書いたの久しぶり懐かしい☆
というのが嬉しい♪
 

2020年04月25日(土)

『オグリ』スーパー歌舞伎 〜4/19まで、YouTubeで無料で公開中です


スーパー歌舞伎『オグリ』のこと。
一昨日、速達で知らせてもらいました。
多くの方に見てもらえたらいいなと思い、こんなところでも知らせてみる。

ネットではコロナの影響で、様々な音楽や動画などが公開されてますが、
この公演もまた。
しかし知らせてもらってなかったら見逃してたな。
さっそくお礼と感想の返信を書いてさっき投函してきた。



さて『オグリ』
市川猿之助さん出演のフルバージョン、3時間。
普段3時間、集中して何かを見るということがないもので、
最後まで集中切らさず見れるか不安もありましたが。見始めたら全然!です。
そんな心配いりません。
光と映像と生身の人間のコラボレーション、これがスーパー歌舞伎?というところから始まり、
それは序章にすぎないことを見進めるにつれ思い知らされます。

あらゆる意味で歌舞伎のイメージを超えてました。
演劇のように人力で作り上げる小道具やセットもありつつ、映像を使って映画のように世界観を作り上げ、
惜しみなく噴き上がる水水水だったり、
と、演出構成面でも圧倒されたけど、役者さんの演技もまた、これがプロかと。

市川猿之助さんの存在感がやはり群を抜いていたように思います。
妻となった女性と死別して再会するシーンがあるのですが、今目の前にいる人が妻だと知った時の演技、
今ここで打ち明けても苦しませるだけだと、打ち明けられない苦悩の演技。
心打たれました。素晴らしい。

妻は妻で目の前にいるのが死んだ夫と気付くことはないけれど、夫の死後も夫のことだけを思い、かつて夫にかけられた言葉を心の軸にひたむきに明るく生きている。
それに対して心打たれた夫の心情でした。

2人のお互いを思う心が、それぞれの希望になっているのでした。
生きるとは、というところにも考えさせられることがたくさんありました。

コロナで希望が見えにくい中、こんな今、見るべき作品、と感じます。

今は、速達で知らせてもらえて本当に良かったと思います。
こういうものが世にあるというのは素晴らしいこと。
作ってくれた人。演じてくれた人。関わった人全てに感謝を。
そして今、無料で配信して下さったことにも。

せっかく公開して下さってるから、多くの人が見て何かを感じたらいいな。と思います。



なんで寂しいのか分かったかもしれない。
日本の危機と、それに対する不安を共有できないから。
 

2020年04月17日(金)

感動した!(ノω`)


ネットでお話してる年下の女性。
看護師さん。
久しぶりに返信が来た、と思ったらその内容にウルウル。
最大限気をつけてるので、あまり心配しないでください、と。
なんて強い子(ノω`)

看護師さんと言えど、こんな未知の感染症、怖いだろうに
医療に携わる方は、リスクが大きいはず
それでも弱音を吐かず向かっていかれるのだな
私が思ってたより何倍も強い人だった。
せめてどうかご無事で、と祈る。
 

2020年04月14日(火)


山本ゆりさんのブログのレシピを参考に、トルティーヤのようなものを作ってみました。
小麦粉、水、油、塩、テキトーに混ぜてフライパンで焼いて
具材はハムと炒り卵にマヨネーズ。
1枚目は生地が分厚くなりすぎてたたむのがうまくいかず、2枚目はちゃんとお玉で生地を広げて焼いたら薄くていい感じ
3枚作れました。
焦げ目がつくくらいまで触らず焼くのがポイントらしく、1枚目は少し崩れましたが、2枚目、3枚目は問題なく折りたためました。

崩れてしまった1枚目を半分で切って試食すると味はまあまあだったので、残りは夕食の1品として出そうと思う。

ちなみに生地を混ぜた段階で、1時間ほど寝かせると馴染むとのことたったので、冷蔵庫に入れ40分ほど経ったところで、炒り卵を作り(卵2個に牛乳と塩コショウ)、
ハム、マヨネーズを用意して、フライパンをセットしたらちょうど1時間くらい。

小麦粉久しぶりに使った。
たまにはこういうのもいいかも。ありがとうございました。

お好み焼き作ってみたいんだよねー
具材を用意するのが面倒で。
今日はたまたま気が向いたので作ってみる気になったけど、具材用意するのが面倒すぎる。
それにお好み焼きは小麦粉どれくらい使うんだろう。

順番ゴチャゴチャですが、そもそも今日、これを作ろうという気になったのは
今日届いた手紙に、シフォンケーキを作った、と書かれていたからでした。
シフォンケーキは・・・無理
だけど、これなら作れる気がする、という流れで。

シフォンケーキは調理器具から揃えないといけないし、作れたらいいなと思うものの
私にはハードル高すぎる。
でも器具を揃えたら私でも作れるのかな?
オーブンとか泡立て器とか型とかなくても作れるお菓子ないかな。あったとしてもほにゃらら粉とかほにゃららパウダーとか必要だったりしたらきっと手を出さない。

今日の料理の話終わり。

村田沙耶香さんの『コンビニ人間』読了。
コンビニ店員としてしか生きられない人の話。
私より全然人間力あるじゃない。
最初の方の、客の動きや音でレジに向かうタイミングを測れるという話とかすごい。
コンビニ店員である為に体調管理をして、コンビニ店員であることで世界のパーツになれる
まさにコンビニ人間。
一度辞めてもまたコンビニに戻ってしまう、でも、コンビニ店員である間は人間として存在することができる。
本の中では、そんな主人公はまともではないとみんなが言うけど、
そこにいることで心が落ち着く場所があるのは羨ましい。
でも、その生き方は私にはできない。
心がざわざわとする芥川賞作品でした。
とても読みやすく、共感するが故に。


最近また新たな出会いがあって、生きづらいと思ってる人で、ネガティブ思考を話し合える人。同世代同性。
かざらない言葉で心の内を話し合える関係は、とてもありがたいけれど、いいことかは分からない。

 

2020年04月13日(月)

カチャーシーとは


先日、テレビを見てたら沖縄のことをやってました。
沖縄では結婚式でカチャーシーを踊るのだとか。
他県の文化には疎くて、カチャーシー初めて知りました。

そんなのがあるんだなーと思いながら、でも、あまり興味を引かれなかったので、手元にあった本を読み始めたのでした。
又吉の『夜を乗り越える』
なぜ本を読むのか?ということについての考察本?
さて、本を開くと、又吉の子供時代の回想から始まりました。
6歳の頃のことだそうです。
父親と2人、沖縄の祖母のもとへ帰省して
親戚や知人が集まり宴会が始まり、音楽と共に立ち上がった父親がカチャーシーを踊り始め、大爆笑が起こった。と

ビックリするわー
なぜカチャーシー。
このタイミングで。

本を読んでると度々このような不思議な偶然に出会います。
私はこんな経験の為に本を読むのかと思いました。

おかげでカチャーシーのイメージが検索せずとも知れたのでありがたい。
沖縄の人にこんなことがあったと話してみよう。



緊急事態宣言も出され、感染拡大が続く中、何が正しいか分からなくなってきた。
私は不要不急の時以外、家にいるけど、
県は感染者をまだ追跡できてるからとそこまで危機感感じさせないし、学校も他の地域でもこれだけの数、行われてるから一斉休校はする段階にない、という判断だし、他の人はいつも通り仕事してるのかも。
うちの家族も食品関係なので普段と変わらず、なんならこれからますます忙しくなりますし。
家にいるのは正しい判断なはずなのに、なんか間違ってる気がしてくる。きっとそんなことはないはずだけど・・
うーん

バンコクでも日本(の都市部)と同じ感じのようです。
不要不急って感じなのだとか。
最近割と連絡頻繁に取れてたけど、そろそろ話題もなくなってきた気が。
心配しすぎてもうざがられそうだし、コロナのことばかり話すのも心がしんどいし、
でも他にこれといって話題も・・・
私は悲観的になっちゃうけど、あちらは全然そんなことはなく、冷静にやるべきことをされてるから
飽きられそうだし、失望されそう。
コロナも怖いけどこれも怖い…>_<…
もう連絡来ないかも。
悲観的になりすぎる
 

2020年04月10日(金)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.